混ぜるだけで本当に美味しい【素麺つゆレシピ3選】 飽きずに楽しく食べられる!

夏のごはんの定番「素麺」。簡単にできるので頻度も高くなりがちです。そこで、飽きずに楽しめる「素麺つゆ3選」をご紹介しましょう。混ぜるだけの簡単アレンジなので、ぜひ試してみてください。

夏のおうちごはんの代表格「素麺」。
食欲のない時や、家族みんなで食べる週末のランチに大活躍してくれますね。
短時間に沢山湯がける素麺は、夏に欠かせない時短料理!

ただ
「素麺、ちょっと飽きてきた」
なんて声が家族からあがることも。。

そんな時、トッピングをあれこれ考えがちですが、錦糸卵に蒸し鶏、きゅうりの千切り、野菜の素揚げ、ミョウガに大葉…
トッピングに凝り始めると、通常の料理以上に手間も時間もかかってしまいます。

そんなジレンマをパパっと解消してくれるのが「素麺つゆ」のアレンジレシピ。
いつもの麺つゆにプラスアルファ混ぜるだけで、いつもの素麺が驚くほど新鮮に美味しく食べられるんです!

この夏、是非覚えておきたい、素麺つゆレシピをご紹介します。

混ぜるだけ!万能素麺だれの作り方

今回ご紹介するのは、子どもから大人まで楽しめる3味。

素麺レシピ「胡麻豆乳だれ」「イタリアントマトだれ」「レモンだれ」

●ピリ辛豆乳胡麻だれ
【材料】ワンプッシュ瓶(300cc)1つ分
豆乳…120cc
めんつゆ(2倍濃縮)…120cc
すりごま…大さじ3〜4
ラー油 少々

この夏、素麺を飽きずに楽しく!混ぜるだけで本当に美味しい素麺つゆレシピ

すべての材料をワンプッシュ瓶に入れたら混ぜるだけ。
濃厚な胡麻風味が味わいたい場合は胡麻を多めに入れてください。お子さんと一緒に食べる場合、ラー油は一緒に混ぜずに後から入れましょう。

濃厚な胡麻の香りと、豆乳の相性は◎
つけダレはもちろん、ぶっかけ冷やしうどんや、サラダうどんに使うのもおすすめです。

●イタリアントマトだれ
【材料】ワンプッシュ瓶(300cc)1つ分
めんつゆ(2倍濃縮)…120
トマトジュース…120
オリーブオイル…大さじ1

この夏、素麺を飽きずに楽しく!混ぜるだけで本当に美味しい素麺つゆレシピ

ワンプッシュ瓶に材料を入れたら、しっかりシェイク!
和風パスタにも使えるトマトだれの完成です。

こちらにシーチキンをトッピングすれば、子どもが大好きな味に。大葉もよくあいますよ。
トマト、ツナ、大葉と一緒にパスタとあえれば、冷製パスタにもアレンジできます。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします