黒糖ジンジャー&レモンシロップで、夏の疲れを美味しくリセット【ミルク餅レシピ付き】

まだまだ暑さ厳しく、感染症拡大の影響で体力も落ちている…。そんな疲れた体を優しくいたわってみませんか?無添加、保存料ナシの黒糖ジンジャー&レモンシロップは夏の疲れを癒すのにぴったりなアイテムです。


1本常備していたい!マルチに使える黒糖ジンジャー

夏の疲れを美味しくリセット、免疫力アップにちょっと特別な黒糖ジンジャー&レモン(ミルク餅レシピ付き)

波照間島産黒糖と生姜をじっくり煮込んだ黒糖ジンジャー。ミネラル・カリウム・ビタミンたっぷりです。
お気に入りの飲み方は“黒糖ソイラテ”。クーラーの効いた部屋では常温か、もしくはホットで。おつまみにはナッツを添えれば、体も心も喜ぶティータイムに。

●家族みんなで楽しめる!もちもちミルク餅〜黒糖ジンジャーがけ
そもそもパンケーキシロップとして作られていた黒糖ジンジャーシロップ。スイーツとの相性は抜群です。
甘さ控えめの抹茶プリン、ミルクプリンにあわせようかな、と思いましたが、疲れている時はあまり手間もかけたくないもの。

とっても簡単に作れて体に優しいレシピをひとつご紹介。家にある材料であっという間に作れる懐かしいお菓子です。

【材料】
牛乳…200ml
片栗粉…大さじ2
砂糖…大さじ2
きな粉…適量

夏の疲れを美味しくリセット、免疫力アップにちょっと特別な黒糖ジンジャー&レモン(ミルク餅レシピ付き)
鍋に牛乳、片栗粉、砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。

夏の疲れを美味しくリセット、免疫力アップにちょっと特別な黒糖ジンジャー&レモン(ミルク餅レシピ付き)
弱火〜中火にかけます。ヘラまたは泡立て器で混ぜ続けると固まりになってきます。
粘度のある固まりになったら火からおろします。

夏の疲れを美味しくリセット、免疫力アップにちょっと特別な黒糖ジンジャー&レモン(ミルク餅レシピ付き)
氷水を入れたボウルで冷やします。

夏の疲れを美味しくリセット、免疫力アップにちょっと特別な黒糖ジンジャー&レモン(ミルク餅レシピ付き)
冷えたらスプーンで、一口大にカットしてお皿によそえば完成です。

夏の疲れを美味しくリセット、免疫力アップにちょっと特別な黒糖ジンジャー&レモン(ミルク餅レシピ付き)
きな粉をたっぷりかけて。黒糖ジンジャーを味わうために、きな粉は無糖がおすすめ。

夏の疲れを美味しくリセット、免疫力アップにちょっと特別な黒糖ジンジャー&レモン(ミルク餅レシピ付き)
黒糖ジンジャーをかけて頂きます。
出来上がりのミルク餅はまさにもちもち!きな粉と黒糖の相性は抜群。
甘すぎず体に優しい素朴なおやつ。小さな子どもから、年配の方まで喜んでもらえるスイーツです。

牛乳→豆乳でも可。お砂糖の量はお好みで調整してくださいね。

●わらび餅トッピングにも
子どもの頃、よく母に作ってもらったミルク餅。それと同じぐらい手作りしてもらったのがわらび餅です。
市販のものも十分美味しいのですが、私には甘く感じてしまうことが多く、わらび餅自体は無糖が好きなので手作り派。

そして我が家の特徴は少しゆるめに作ること。袋に記載されている容量より、少し多めの水で作れば、よりプルプルの食感を楽しめますよ。

夏の疲れを美味しくリセット、免疫力アップにちょっと特別な黒糖ジンジャー&レモン(ミルク餅レシピ付き)わらび餅、きな粉にも砂糖はなしで。黒糖ジンジャーの甘みだけで十分美味しくいただけます。
水→牛乳に置き換えるのもおすすめ。
食べ終わった後はなんだか体もポカポカ。ジンジャーの底力を感じます。

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