冬の定番「お鍋」も特別な一品に! こだわりのお鍋アイテム

長引くおこもり生活、楽しく過ごすためにも家の中で使うアイテムにはこだわりたいですよね。今回は冬のあったかメニュー「お鍋」を楽しむアイテムをご紹介しましょう。


野田琺瑯のホワイトシリーズをテーブルウェアに。

お鍋の日のテーブルコーデには、野田琺瑯のホワイトシリーズの琺瑯タッパーをテーブルウェアに愛用しています。

alt

工房アイザワの「卓上おたま」の受け皿には、スクエアSサイズを。
大根おろしは、レクタングルSにそのままおろし、そのまま食卓に並べます。
普段は冷蔵庫用の保存容器として使っている琺瑯タッパーですが、四角くて真っ白な野田琺瑯のタッパーは、食卓の上を整え、作業効率を上げてくれる台所道具としてもとても便利なのです。
大きいサイズのバッド12枚取には、5人分のお鍋の具材を切ったものを乗せて、準備を整えます。

alt

具材がキレイに整列する姿にうっとり。
こうして調理の工程も楽しめるのは、お気に入りの台所道具のおかげ。
野田琺瑯のホワイトシリーズは、調理から食卓まで、真っ白な佇まいが美しく作業効率を上げてくれます。

お鍋というと、「ラクをする手抜き料理」と思われがちですが、そんなわけでは全くなく。
私にとっては、見た目にこだわったお気に入りの道具を使い、家族みんながゆっくりと食卓を囲むことができる特別なメニュー。
頼れるお鍋アイテムたちを味方に、冬休みも大活躍の予感です。

ポン酢はセラーメイトの「ワンプッシュ便利びん」に。

水炊き鍋が大好きなわが家。
シンプルに鶏肉と昆布の出汁で煮込み、ポン酢をかけて味わいます。
ここまで台所道具にこだわったのに、市販のポン酢が食卓に並ぶのはちょっと残念。
そこで、わが家はお手頃な大容量のポン酢を買って、セラーメイトの「ワンプッシュ便利びん」に詰め替えて使っています。「ワンプッシュ便利びん」は、名前の通り、ワンプッシュでフタがオープン。
食卓で使うのにも、使いやすくてオススメです。

alt

野田琺瑯のホワイトシリーズと並ぶ姿も、シンプルで素敵。
市販のパッケージが食卓に並ぶよりすっきりして見えませんか?
こんなふうにテーブルコーデをすっきりさせることで、生活感を抑え、お鍋コーデを自分なりにプロデュースして楽しんでいます。
家族にとっても使いやすいものばかり。

alt

食器洗いも、お気に入りばかりだと楽しくなるから不思議。
お鍋アイテムを楽しく揃えて、この冬はお鍋の時間をゆったり贅沢に楽しんでみてはいかが。

【ご紹介したアイテム】


・工房アイザワ/卓上お玉
アルミニウム製のコンパクトで軽いお玉。
器の収まりもよく、小回りのきく使いやすい卓上サイズのお玉です。


・工房アイザワ/卓上お玉穴あき
卓上お玉と重ねても場所を取らない穴あきタイプ。
食卓の上でもかさばらないから、2つセットで使える便利さ。
お鍋時間のお玉待ち渋滞を防ぎます。

■食のはなしnami sasaki整理収納アドバイザー。夫と三兄弟と5人暮らし。毎日の暮らしを楽しむ工夫探しが好き。収納で暮らしを心地よく。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします