子どものゲーム収納、片付けやすい仕組みづくりとは?【整理収納アドバイザーのお片付けノート】

ゲームで遊ぶのはいいけれど、終わったらきちんと片付けをしてほしいもの。そこで今回は「子どものゲーム収納」についてご紹介! 子どもが「片づけしやすい仕組み」を作るのがポイントです。


カードゲームもテレビボードに収納

おうち時間が増えて、家族で遊べるカードゲームも増えました。

UNO、トランプ、ことばあそびカード。

子どもたちも大好きで、家族で盛り上がるカード遊びは、リビングで過ごす家族時間にも大活躍。カードゲームは、もともと入っていた箱から出し、箱は処分。収納アイテムを統一することで、省スペースでコンパクトに収めることができますよ。

alt

クリアポーチに収納すれば、中身が透けて見えるからラベリングの必要もなし。適当に入れるだけで子どもでも簡単に片けられるので「片づけないなら出さないで~!」という心の声も解消。

カードをきれいに揃えて箱に収めるのは、大人でも面倒。その面倒さも省いてくれます。

alt

また、オープンタイプのテレビボードでも、ボックスを使えば、奥のものも取り出しやすい引き出し式収納に変身できます。家具に合った収納アイテムを選ぶことで、使いやすい収納にしてみてくださいね。

alt

まずは仕組みづくりから。
遊び終わったらきちんと片付けて、空間も時間も気持ちも上手にリセット。メリハリのある暮らしづくりのヒントになればうれしく思います。

■暮らしのはなし連載:整理収納アドバイザーのお片付けノートnami sasaki整理収納アドバイザー。夫と三兄弟と5人暮らし。毎日の暮らしを楽しむ工夫探しが好き。収納で暮らしを心地よく。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします