【こどもの日に作ろう】鯉のぼりモチーフの春巻き&スイーツ

5月5日はこどもの日。お子さんがワクワクするような鯉のぼりや兜をモチーフとしたレシピと簡単スイーツレシピをご紹介しましょう。

5月5日は端午の節句。子どもの健やかな成長を願う日です。

鯉のぼりや五月人形を飾り、小さなお子さんもワクワクするちょっと特別な一日。
「こどもの日、家族みんなで囲む食卓も少し変化をつけたい」
そう思っても、ひな祭りと違ってどんなお料理を作ればいいのかは悩みどころ。

そんな時におすすめなのが、鯉のぼりをモチーフとしたお料理。
お子さんも思わずテンションが上がる楽しい一品です。

いつものおかずを節句仕様に

こどもの日に作ろう!鯉のぼりモチーフのおうちごはん&スイーツ
子どもたちが大好きな揚げ物料理。
いつもの春巻きも鯉のぼりデコすれば、特別なおかずに早変わりです。

こどもの日に作ろう!鯉のぼりモチーフのおうちごはん&スイーツ
チーズ、鶏肉などお好きな具材を入れて包んだら、端を尻尾の形にカットして揚げればOK。
あんこやクリームチーズを入れればスイーツにも。

こどもの日に作ろう!鯉のぼりモチーフのおうちごはん&スイーツ
春巻きを折り紙の兜と同じように折って揚げれば、可愛い兜のおかずに。中に詰めるのはポテトサラダなどお好みのものをどうぞ。

【詳しいレシピはこちら】


・鯉のぼり&兜の春巻き

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします