夏の麺メニューに大活躍! 涼しげな器や便利なアイテム5選

忙しい日や食欲のない日に重宝する麺メニュー。今回は冷たい麺をより簡単に美味しくいただくためのアイテムをピックアップ。器にこだわるも良し! 自家製ダレにこだわるのも良し! 楽しみ方が広がりますよ。

手軽に済ませたい週末や、忙しい日や食欲のない日でもささっと用意ができて、つるんと食べられる。これからの季節のお助けメニューは、麺料理に決まり!
そんな冷たい麺をより手軽に作ったり、美味しくいただくためのアイテムを揃えました。
こんな道具を用意するとお家での麺メニューの登場率がUPしますよ。

もう茹で上がった麺をこぼしません!

茹でた麺を流水でさらすときに、ボウルから麺がこぼれてそのままシンクへ…。この横口ボウルなら、溢れた水が横側から流れてくれるので、そんなストレスがなくなるんです。

alt

麺だけじゃなく、サラダ用の野菜の水洗いや茹で野菜をさらすときなどにも重宝!毎日のお料理に活躍するアイデアアイテムですよ。

【ご紹介したアイテム】 食材を流水にさらす時、余分な水が横口から出て、食材は流れ出にくい、ざると口付きボウルのセット。冷たいうどんや蕎麦作り、サラダの野菜を洗う時や、野菜のアク抜きなどにも便利。
家事問屋横口ボールザルセット20cm

マルチなガラスカップは冷たい麺にも◎

浅めのガラスカップのボデガカップ200ccは、飲み物にはもちろん、そうめんやお蕎麦などの冷たい麺の麺つゆ入れにもピッタリですよ。

alt

すっきりとオシャレな雰囲気になるから、おもてなしの際にも使えるのが嬉しい!電子レンジOKの強化ガラスだから、扱いのしやすさもバッチリです。

【ご紹介したアイテム】 シンプルで無駄のないデザインの、小さめのガラスカップ。さらに全面強化ガラス製で電子レンジや食洗機、冷凍庫にもOKの、「色々使えるカップ」6個セットです。⇒ボデガカップ200cc 6個セット

手作り麺つゆやごまだれは作って保存

しっかり密封できるから、材料を入れてそのままシェイクして、完成まで持っていける便利なビンがこちら。手作り麺つゆやごまだれなど冷たい麺にぴったりのつけダレも、ボウルなどの洗い物を出すことなく簡単に作れます。

alt

ワンプッシュで蓋が開閉できて、冷蔵庫でそのまま保存もOK!名前通りの本当に便利なボトルです。

【ご紹介したアイテム】 醤油や油などの詰替保存にはもちろん、万能だれやドレッシングの手作りにも使えるワンプッシュ便利びん。揃えて並べれば、冷蔵庫の中の整理整頓にも役立ちます。
セラーメイト ワンプッシュ便利びん 300m

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします