子乗せ自転車・電動自転車の選び方、購入理由&満足度2017版(1)【先輩ママ・パパ3217人に調査】

通園や通学アイテムとして、子ども乗せ自転車や子ども乗せ電動自転車の購入を考えている方も多い時期。選ぶポイントやみんなの口コミを集めました。

2月の中旬を過ぎるとそろそろ新学期の準備に取り掛かる時期。子どもの入園、入学にいろいろとものをそろえている方も多いのでは。

なかでも保育園・幼稚園に入学するママにとっては、通園・通学アイテムとして子ども乗せ自転車や子ども乗せ電動自転車の購入を考えている方もいるのではないでしょうか。

十数万円のお買い物は決して安くなく、自分に合う子ども乗せ自転車をセレクトするのはとても大変。

そこでウーマンエキサイト編集部が、過去に子ども乗せ自転車、子ども乗せ電動自転車を購入した先輩パパ、ママ3217名に電動自転車をどのような視点で選んだか、また、購入後の満足度を調べました。

子ども乗せ自転車・子ども乗せ電動自転車を購入した際、重視したポイントは?


「安全性」、「価格」が最も重視されており、追って「子どもの乗せやすさ」、「アシスト力」重視し購入に至っている方が多いようです。

子ども乗せ自転車の安全性は?

小さい子どもを乗せるので、安全性は最も重要です。自転車用チャイルドシートにもいろいろなタイプがあり、安全かつ快適に乗れるような工夫が、メーカーごとにされています。

▼安全性重視の方のオススメ子ども乗せ自転車と口コミ

安全性重視のママが選んだ自転車:
パナソニックギュットミニDX電動/20型(乗車歴:5年以上)
評価:★★★★☆(4)
口コミ:子供の安全性をよく考えられたつくりで坂道もグングン進むので、どんな道でも安心です!!

商品情報を取得しています……


安全性重視のママが選んだ自転車:
ヤマハパスキッスミニ電動/20型(乗車歴:1~2年)
評価:★★★★★(5)
口コミ:小柄な人でも乗りやすい。電動の自転車ではとても最適だと思う。充電も長持ちする。色も素敵で魅力的だと感じた。

商品情報を取得しています……


安全性重視のママが選んだ自転車:
アンジェリーノ前22型・後26型(乗車歴5年)
評価:★★★★★(5)
口コミ:子どもが 1歳のときから、子供2人を乗せています。現在は、次女も小学生になったので、子供は乗せていませんが今でも子乗せ自転車に乗っています。安定感がとても良く、走りも快適で、お勧めです。

商品情報を取得しています……



子ども乗せ自転車の価格は?

(c)ucchie79 - Fotolia.com
価格は電動アシスト付きであれば13~15万円台ほど、アシストなしであれば3万~7万円台とアシストの有無で、価格はかなり異なります。

では、自分には電動ありとなしどちらが合っているのでしょうか?

▼子ども乗せ電動自転車が合う人


・坂道の多い場所に住んでいる
・自転車で遠出をする
・5km以上の距離をコンスタントに乗る
メリット:アシストしてくれる
デメリット:通常の自転車に比べ約10kg車体が重い、停めたり・押したりが大変


▼電動なしの子ども乗せ自転車が合う人


・用途は園への送迎や近くのお店への買い物中心
・家から比較的近いエリアで乗る予定
・乗るための用途が限られている
メリット:手軽に自転車を止められる
デメリット:アシスト機能がない

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします