搾乳器の人気おすすめ商品比較! 手動・電動どちらが良い? メデラ、ピジョン…

搾乳器は人によって必要度が異なります。毎日搾乳をしなければならない、など必要な人にとっては搾乳器があるとずいぶん搾乳が楽になる場合も。そんなママにおすすめの搾乳器を紹介します。

「搾乳器って必要なの?」「どのくらい搾乳が楽になるの?」「搾乳器がなくても、授乳できる…?」

搾乳器は人によって必要度が異なります。毎日搾乳をしなければならない、など必要な人にとっては搾乳器があるとずいぶんと搾乳が楽になる場合も。

搾乳器って何?

その名の通り、おっぱいから母乳を絞り出す道具です。ママの母乳を絞るのに使います。母乳を絞っておけば、冷凍して保存できたり、ママ以外にも母乳を授乳してもらったりできます。

手絞りで頑張るママもいますが、搾乳器を使うと手が疲れない、短い時間で搾乳できるなど、様々なメリットがあります。

搾乳器を使用した方がいい人はどんな人?

搾乳器を使用した方が良いのはこんなママたちです。

■母乳育児を頑張りたいママ

母乳育児を頑張りたい人は、搾乳器の購入の検討が必要かもしれません。

粉ミルクと混合という場合だと、搾乳器を買っても使わなかった、という意見もありました。

■おっぱいのトラブルに悩まされているママ

乳腺炎などおっぱいのトラブルに悩むママも多いのでは。

赤ちゃんに直接おっぱいをあげる時に、痛みがあり授乳がつらい場合があります。

そんな時には搾乳器を使用し、事前に搾乳しておけば痛みに耐えながら授乳する必要はありませんね。

手でおっぱいを絞るよりも、簡単に絞れる場合もあります。また、母乳の詰まりをなくすために絞る必要があるときにも重宝します。

■手で母乳を絞るのが苦手なママ

手で母乳を絞るのが上手なママなら搾乳器は必要ないかもしれません。

手で絞るのはかなり難しく、腱鞘炎になってしまったというママも。搾乳器を使ってみたら搾乳の時間が大幅に減ったという声もあります。

■授乳量を測れる

母乳の出が悪いまたは不安定だったりすると、赤ちゃんが実際にどのくらい母乳を飲んでいるかわかりにくい場合があります。

事前に搾乳しておけば、授乳量をきちんと測れるというメリットがあります。

■母乳で育てたいが、赤ちゃんが飲むのが下手

母乳で育てたいのに、赤ちゃんが上手くミルクを飲めないといった場合もあります。
もし哺乳瓶で問題なく飲めるようであれば、搾乳での授乳を検討してもよいかもしれません。

搾乳器を使用しているママの体験談

実際に搾乳器を使用している、使用していたというママに話を聞いてみました。

■早産になってしまったママの感想

「産後しばらく保育器で子供の治療が必要だったので、搾乳器は非常に重宝しました。赤ちゃんが吸ってくれない時期があると、母乳が出なくなってしまうので、子供が保育器に入っているときは搾乳器が必要不可欠でした。」

■まんべんなく搾乳できる

「手で絞ると、手だけでなく肩や首も疲れてしまいます。手だとまんべんなく絞ることができませんでした。搾乳器を購入してから辛さが軽減されました。」

■乳腺炎になってしまった

「こまめに搾乳しなかったら乳腺炎になってしまいました。1日に何回も手搾りをするのはかなり時間がかかり、面倒だったので慌てて搾乳器を購入しました。」

オススメの搾乳器

「母乳育児を頑張りたいけれど、手で絞るのは大変。搾乳器があれば便利かも!」そう思ったママにおすすめの搾乳器はこちらです。

■手動タイプの搾乳器

搾乳器には大きく分けて、手動タイプの電動タイプがあります。

手動タイプのメリットとしては、電動タイプと比べて価格が抑えられる、軽いのでお出かけにも持って行くことができる、などが挙げられます。

▼アンジュスマイル 搾乳器 手動タイプ

アンジュの搾乳器のメリットは、何と言っても安いこと! 搾乳器は使うかわからないと悩んでいる人も気軽に購入することができますね。

商品情報を取得しています……



▼メデラ 手動搾乳器 ハーモニー

メデラの搾乳器は痛みが少ないということで、とても人気があります。また、搾乳に力も入らないので、手を痛めにくいです。

商品情報を取得しています……



▼ピジョン 搾乳器 ベビーリズム 手動タイプ

哺乳瓶のブランドとして名高いピジョンですが、もちろん搾乳器も性能が良く、高い評価を得ています。

商品情報を取得しています……



■電動タイプの搾乳器

電動タイプの搾乳器のメリットは、何と言っても手動タイプと比べると搾乳が楽にできることです。

赤ちゃんが大きくなると、母乳を飲む量も多くなるので、手動タイプの搾乳器で手がつらい…ということも。

少しお値段はしますが、母乳での授乳期間が長くなりそうなママにはおすすめです。

▼メデラ スイング 電動さく乳器(カーム付き)

赤ちゃんがおっぱいを飲むリズムで搾乳ができる搾乳器です。電動ですがコンパクトで、持ち運びも可能。

カームは赤ちゃんを母乳で育てるための母乳育児サポート製品。赤ちゃんが、おっぱいと同じような飲み心地になるようになっています。

商品情報を取得しています……



▼ピジョン 搾乳器 電動タイプ First Class

こちらも吸引力を調節できることができる電動タイプの搾乳器です。乾電池でも使用できるので、外出先でも安心ですよね。

お値段もお手頃です。

商品情報を取得しています……



授乳タイムの大変さを軽減してくれそうな搾乳器は、ママのお助けアイテムとなりそうですね。

ライター

はたなかみき

2017年夏に第一子出産予定で不安いっぱいのフリーライター。ベビー、マタニティ用品中心に記事を作っています。

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします