風水で幸福を運ぶフクロウ、オシャレにインテリアとして取り入れる

風水や縁起物で、日本では古くからフクロウが幸福を運ぶ象徴として愛されています。新築時のお祝いにも縁起が良いので、フクロウのインテリアグッズをプレゼントにしたりご自宅に取り入れてみるのはいかがでしょうか。

風水や縁起物として、日本では古くからフクロウが幸福を運ぶ象徴として愛されています。

フクロウの置物が、家の玄関や会社の玄関などに置かれているのをよく見かけませんか?

フクロウが日本で縁起が良いとされている理由は、「不苦労」や「福来ろう」などの言葉遊びからきているようです。

フクロウの首が180度周ることから、広範囲を見渡せると言う理由で「見通しが効く」、商売繁盛にも繋がるという意味合いから家や会社の玄関に飾る方が多いのです。
風水で幸福を運ぶフクロウ、オシャレにインテリアとして取り入れる

北欧でもフクロウは幸福を運ぶものとして愛されています。

北欧グッズの中にはさまざまな可愛いフクロウグッズがあり、インテリアとしてもたくさん取り入れられています。

北欧のインテリアグッズはおしゃれな物が多いですが、日本でのフクロウの置物と言えば木彫りのイメージが強いですよね。

ですが最近では、日本でもおしゃれなフクロウグッズがたくさん販売されています。

我が家で使っているフクロウグッズは、新築時からずっと玄関に鎮座しているホワイトとブラックのフクロウ。

風水で幸福を運ぶフクロウ、オシャレにインテリアとして取り入れる

アマブロのオウルバンクです。

スタイリッシュな貯金箱型のフクロウの置物で、白と黒の可愛い表情が特徴のフクロウです。

ひとつひとつ職人さんが絵付けしたフクロウで、愛らしい丸い目が我が家の玄関を見守っていてくれています。

▼アマブロ オウルバンク

商品情報を取得しています……



ホワイトを基調にした玄関には、真っ白なフクロウの置物もおすすめです。

ホワイトのフクロウは1992年にアメリカ・ニューヨークで設立されたブランドキッカーランドからでています。

これも貯金箱なのですが、主張しない色味で玄関に飾っていると縁起物を置いていると感じさせない可愛さが特徴です。

▼貯金箱 フクロウ オウル コインバンク(KIKKERLAND/キッカーランド)

商品情報を取得しています……



またフクロウの置物を玄関に置くのはちょっと抵抗があると言う方は、花瓶にフクロウがちょこんと座った フラワーベース「ボトルウィズオウル」がおすすめ 。

小さくて良く見ないと分からない程度にフクロウが付いているので、さりげなくフクロウを飾れて良いですね。

玄関に生花を飾るのは風水的にも良いので、これだと一石二鳥です。

▼Bottle with owl(ボトルウィズオウル)

商品情報を取得しています……



新築時のお祝いにも縁起が良いので、フクロウのインテリアグッズをプレゼントにしたり、ご自宅に取り入れてみるのはいかがでしょうか。

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す