価格別・多機能マザーズバッグ 子どもとお揃いもカワイイ【リュック編】

小さな子どもと一緒におでかけの時には、リュックサックが優れもの。マザーズバッグとして機能が優秀なリュックや、子供とお揃いにもできるリュックをご紹介します。

マザーズバッグとして、リュックタイプのバッグを愛用するママも多いようです。

今回は、マザーズバッグとして機能も優秀なリュックや、子供とお揃いにもできるリュックをご紹介します。

マザーズバッグをリュックにするメリット

何といっても両手が自由になるということが大きなメリットです。買い物に出かけ、荷物が増えてしまったときも安心です。

リュックだと長時間のお出かけにも向いています。

子どもが歩き出したら、マザーズバッグは断然リュック! 

子どもが歩き始めたら、とっさの対応がしやすいリュックが断然おすすめです。

両手が自由で動きやすいリュックに荷物をまとめておけば、子どもに合わせて身軽に動くことができます。

子どもが疲れてしまって抱っこをせがまれるときも、リュックなら、抱っこもしやすいです。

1万円以下のマザーズリュック

■定番スタイルのカジュアルバックパック

カジュアルなスタイルが好きなママにおすすめなのが、Keltyのリュック。

男女問わず人気のシンプルなデザインで、軽くて丈夫。たくさん収納できるのに、スッキリとしたシルエットが魅力的です。

ショルダーパットも厚手なので疲れにくそうですよね。

カラーバリエーションも15種類と豊富なので、自分の好みに合ったカラーを見つけることができそうです。

▼kelty リュック 18L デイパック

商品情報を取得しています……



1万円~2万円のマザーズリュック

■フレンチシックなデイパック

フランス初のおしゃれなブランド、エルベシャプリエの定番人気リュックです。

ナイロン素材なので軽いことが、ママに人気の理由の一つとなっています。

シックな色の展開で、リュックスタイルはカジュアルになりがちですが、こちらのリュックはカジュアルな服装以外でも問題なく合わせることができそうです。

▼エルベシャプリエ Herve Chapelier 978N

商品情報を取得しています……



■PORTERの大ヒットロングセラー

PORTERの代表的なデザインであるTANKER。幅広い年代の方に使用されています。

程よい光沢感のあるPORTER独自の生地は、普通のナイロン生地が苦手という方におすすめです。

メイン収納の開口部は広く、中身を取り出すのに便利。

底板もしっかりしているので形崩れも防げます。パパと兼用するのもよいですね。

▼PORTER TANKER

商品情報を取得しています……



■PORTER UNION

TANKERに負けず劣らず人気があるのが、UNIONシリーズ。

こちらはリュックとしても手提げとしても使用することができまる2WAY。物の出し入れが頻繁にあるときなど、便利です。

メイン収納はバックルでとめる仕様。サイドポケットはオープンポケットになっています。

ファスナーがついていないと心配という声もあるとは思いますが、さっと物の出し入れが可能です。

布も厚みがあり頑丈で水を通しにくいので、長く使いたいママにおすすめです。

▼PORTER UNION

商品情報を取得しています……



20000円~のマザーズリュック

■売り切れが続出? marimekkoのリュック

国や世代を超えて、多くの人達から愛されるmarimekko。

marimekkoはトートバッグもマザーズバッグとして大人気なのですが、こちらの落ち着いた色合いのリュックも人気があります。

メイン収納の開口部分はとても大きく開くので、楽々中身を取り出すことができます。

両サイドとフロント、また背中部分にファスナー付のポケットもあるので、小分けの収納も可能です。

ショルダーと背面にはクッションが入っているので、長時間重いものを背負っていても疲れにくいです。

marimekkoは女性ブランドというイメージがありますが、これならパパに持ってもらっても違和感ありませんね。

▼marimekko リュック バックパック BUDDY

商品情報を取得しています……



子どもとおそろい! ができるマザーズリュック

子どもとおそろいにできるマザーズリュックを集めてみました。

■親子で一緒にクラシカルスタイルなデイパック

FREDRIK PACKERSのリュックはシンプルで飽きのこないデザイン。とても使い勝手の良いデイパックです。

ナイロン製なので強度も安心。ナイロンとレザーを組み合わせているので、カジュアル過ぎません。

FREDRICK PACKERSはKID'S PACKERSというキッズラインも展開。大人用と比べるとポップなデザインですね。

FREDRIK PACKERS フレドリック パッカーズ リュック
▼ママ

商品情報を取得しています……



▼キッズ

商品情報を取得しています……



■四角いフォルムが大人気!

世代を超えて愛されているFJALL RAVENのリュック。

大きさも程よい16Lなので、小柄なママでもバランスをとることができます。

キッズサイズは7Lで、ほぼ同じデザインです。

カラーバリエーションが豊富なので、色違いで揃えてみてもかわいいですね。

キュートなキツネのロゴも、子どものお気に入りになりそうです。

子どもサイズは、ママのご近所お出かけ用にも活躍しそう!

FJALL RAVEN カンケン 2WAYリュック

▼ママ

商品情報を取得しています……



▼キッズ

商品情報を取得しています……



■ティアティア TheaThea THREE mom マザーズリュック

マザーズバッグ専門店のThea Theaが親子ペアルックを楽しめるように作った「リュックです。

ママ用リュックは機能性抜群。リュック上部の持ち手の長さが調節できるので、背負わず腕にひっかけたいときに便利。

メイン収納部分には縦ジッパー付なので、リュックを降ろさずに小物を取り出すことができます。

インナーのポケットも充実。さらに記事は撥水加工と、まさにママの声から作られたマザーズリュックです。

キッズサイズは子どもの動きを考えて、チェストストラップ付。取り外し可能なハーネスもついているので、走り回って危ないお子さんのことも考えて作られています。

ティアティア TheaThea THREE mom マザーズリュック
▼ママ&キッズ

商品情報を取得しています……



今回は、マザーズバッグとして使いやすそうなリュックをいくつかご紹介しました。トートタイプもよいですが、リュックタイプも是非検討してみてくださいね。

ライター

はたなかみき

2017年夏に第一子出産予定で不安いっぱいのフリーライター。ベビー、マタニティ用品中心に記事を作っています。

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします