商品レビュー投稿で、豪華プレゼントが当たるキャンペーン実施中!

いろいろ使えて便利! キッチンクロスの使いみち

食器や手を拭いたり、ミトン代わりにしたり。毎日の生活の中で活躍しているキッチンクロス。でも、キッチンクロスの出番はそれだけではないんです! 今日はそんなキッチンクロスの使いみちについてご紹介します。


お皿を拭いたり、手についた水滴をぬぐったり。毎日の生活の中で使うキッチンクロスは、アイデア次第で使いみちが「もっと!」広がります。

1・器やガラス拭きに 

お鍋や器にカトラリー。大判サイズのキッチンクロスなら、食器を優しく包み込むようにしっかり拭くことができます。

手が入りにくいカップも、丸めてギュギュっと押し込んで、奥まで拭けば水垢も残らずピカピカに。



2・手拭きとして 

吸水性と乾きやすさを兼ね備えた素材のクロスはタオル代わりにしても衛生的に使えます。

また、鮮色や柄モノのキッチンクロスは、何気なく掛けておいてもキッチンのアクセントに。



3・鍋敷きにも 

アツアツのお鍋やフライパン!出来たてをそのまま食卓にサーブするなら、ここでもクロスの出番です。

小さくたたんで厚みを出せば、垢抜けた無造作感のある鍋敷きに。



4・ミトン代わりに 

温めた器やオーブンで焼いた耐熱皿を電子レンジから取り出すときに、煮込んだお鍋を食卓に運ぶときやそのフタを開ける時。

キッチンと食卓で繰り広げるいつもの景色にも、クロスがスッと溶け込みます。



5・目隠しとして 

片付かないキッチン小物やお菓子やパンなど、急な来客時は隠しておきたい物も。

クロスをサッとかぶせれば、目隠し効果で台所をスッキリとした景観に変えてくれます。



6・ディッシュマットに 

水切りカゴの代わりにクロスを敷いて洗いものを乾かせば、食器を片付けたあともスッキリ。

こまめに取り替えれば衛生面も向上し、洗った食器にかぶせてホコリよけにしても◎。



7・ランチョンマットやランナーに 

二つ折りで1人用のランチョンマットにしたり、テーブルの中央に敷いて小さめのランナーとして使ったり。

食卓の汚れ防止だけでなく、お皿や料理に合わせたコーディネートを楽しめます。



いつもの暮らしにそっと新鮮な風を吹き込む、キッチンクロスのマルチな使いみち。

新しい季節にはこんな色とりどりのキッチンクロスを取り入れて、毎日の生活を愉しんでみませんか?

▼使用アイテム
アンジェ キッチンクロス特集

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします