ラクして紫外線から肌を守る、ストレスフリーなUVケアアイテム

紫外線対策をしている人としていない人では、5年後、10年後の肌に大きな違いが出てくるのだとか。そこで、味方につけたいのが日焼け止めアイテム。ストレスなく塗り直しができるUVケアアイテムをご紹介。

寒かった季節が終わり、やっとポカポカ陽気になってきました。それと同時に、夏にむけてどんどん強くなる紫外線。外遊びも多くなる時期だからこそ、ママにとっては対策が切実に。

紫外線はなぜ肌によくないの?

「紫外線が肌に良くない」ということを分かっている人は多いと思いますが、そのメカニズムを簡単にご説明すると…。

まず、紫外線を浴びると、皮膚の基底層にあるメラニン色素が活性化し、皮膚を守ろうとします。このときに褐色化したメラニン色素がしっかり代謝されないと、シミ、ソバカスの原因に。

また、肌の弾力を司るコラーゲン、エラスチンを含んだ真皮にダメージを与え、シワやたるみなどの老化を引き起こします。

ということで、紫外線対策をしている人としていない人では、5年後、10年後の肌に大きな違いが出てくるのだとか。

そこで、味方につけたいのが日焼け止めアイテム。

「日焼け止めは毎朝塗っているから大丈夫」という人は注意! 

いくらウォータープルーフのものでも汗や皮脂で落ちるので、塗り直しは必須。落ちてしまったら、意味がなくなるだけでなく、落ちた部分だけムラに焼けてしまいます。

とはいえ、外で子供と遊んでいたらいちいち塗り直すのは面倒だし、メイクの上からクリームやジェルを重ねるというのも気が引けますよね。

そこで、ストレスなく塗り直しができるUVケアアイテムをご紹介。

いつでも簡単に塗り直しできるスプレータイプ

スプレーならシュッと一拭きで顔からボディまで塗り直しが可能。手を汚さなくてもいいのが嬉しいですね。

▼紫外線予報 メイクを守るUVスプレー SPF50+PA+++

商品情報を取得しています……



無色透明、サラサラの日焼け止めローションをスプレータイプに。

UVカット成分をカプセルに包み込む製法で、直接肌に触れずに、優しく紫外線をカットしてくれます。

メイクの上からシュッとひと吹きするだけで、テカリやメイク崩れも防止! 

無色素、無香料、無鉱物油、ノンパラベン、ノンアルコールのやさしさで、うちでは子供と一緒に使用。ひと夏で3本消費するくらい愛用しています。

美肌見せも叶うパウダータイプ

パウダーならメイク直しも同時にできて一石二鳥で、手軽!

▼ナチュラグラッセ UVパウダー コンパクト SPF50+ PA++++

商品情報を取得しています……



繊細なパール配合で、肌に自然なツヤを与え、美しく見せながら紫外線をしっかりカット。

サラサラとしたなめらかなテクスチャーで、皮脂や汗によるテカリやメイク崩れも防いでくれます。

パソコンやスマホ画面、LDEから発生するブルーライトからもプロテクト。100%自然素材なので、敏感肌でも安心して使えるのがうれしいですね。

話題の「飲む日焼け対策」サプリも

ここ数年前から話題の飲む日焼け対策、通称「日傘サプリ」。体の内側からケアしてくれます。

▼noUV(ノーブ) 10粒

商品情報を取得しています……



「飲む日焼け止め」の火付け役的存在のサプリメント。強烈な紫外線が降り注ぐ、亜熱帯地域に生息しているシダ植物が主成分で、さらにビタミン類などを配合。

日光を浴びる30分に飲むと、効果的に紫外線の害からプロテクトしてくれます。妊婦さん、授乳中の方、他の薬やサプリを服用している方は、服用前に医師にご相談を。

ぜひ、これらのアイテムを味方につけて、いつまでもキレイな肌をキープしましょう!

最上部画像:(C)travnikovstudio - Fotolia.com

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す