ラクして紫外線から肌を守る、ストレスフリーなUVケアアイテム

紫外線対策をしている人としていない人では、5年後、10年後の肌に大きな違いが出てくるのだとか。そこで、味方につけたいのが日焼け止めアイテム。ストレスなく塗り直しができるUVケアアイテムをご紹介。

寒かった季節が終わり、やっとポカポカ陽気になってきました。それと同時に、夏にむけてどんどん強くなる紫外線。外遊びも多くなる時期だからこそ、ママにとっては対策が切実に。

紫外線はなぜ肌によくないの?

「紫外線が肌に良くない」ということを分かっている人は多いと思いますが、そのメカニズムを簡単にご説明すると…。

まず、紫外線を浴びると、皮膚の基底層にあるメラニン色素が活性化し、皮膚を守ろうとします。このときに褐色化したメラニン色素がしっかり代謝されないと、シミ、ソバカスの原因に。

また、肌の弾力を司るコラーゲン、エラスチンを含んだ真皮にダメージを与え、シワやたるみなどの老化を引き起こします。

ということで、紫外線対策をしている人としていない人では、5年後、10年後の肌に大きな違いが出てくるのだとか。

そこで、味方につけたいのが日焼け止めアイテム。

「日焼け止めは毎朝塗っているから大丈夫」という人は注意! 

いくらウォータープルーフのものでも汗や皮脂で落ちるので、塗り直しは必須。落ちてしまったら、意味がなくなるだけでなく、落ちた部分だけムラに焼けてしまいます。

とはいえ、外で子供と遊んでいたらいちいち塗り直すのは面倒だし、メイクの上からクリームやジェルを重ねるというのも気が引けますよね。

そこで、ストレスなく塗り直しができるUVケアアイテムをご紹介。

いつでも簡単に塗り直しできるスプレータイプ

スプレーならシュッと一拭きで顔からボディまで塗り直しが可能。手を汚さなくてもいいのが嬉しいですね。

▼紫外線予報 メイクを守るUVスプレー SPF50+PA+++

商品情報を取得しています……



無色透明、サラサラの日焼け止めローションをスプレータイプに。

UVカット成分をカプセルに包み込む製法で、直接肌に触れずに、優しく紫外線をカットしてくれます。

メイクの上からシュッとひと吹きするだけで、テカリやメイク崩れも防止! 

無色素、無香料、無鉱物油、ノンパラベン、ノンアルコールのやさしさで、うちでは子供と一緒に使用。ひと夏で3本消費するくらい愛用しています。

美肌見せも叶うパウダータイプ

パウダーならメイク直しも同時にできて一石二鳥で、手軽!

▼ナチュラグラッセ UVパウダー コンパクト SPF50+ PA++++

商品情報を取得しています……



繊細なパール配合で、肌に自然なツヤを与え、美しく見せながら紫外線をしっかりカット。

サラサラとしたなめらかなテクスチャーで、皮脂や汗によるテカリやメイク崩れも防いでくれます。

パソコンやスマホ画面、LDEから発生するブルーライトからもプロテクト。100%自然素材なので、敏感肌でも安心して使えるのがうれしいですね。

話題の「飲む日焼け対策」サプリも

ここ数年前から話題の飲む日焼け対策、通称「日傘サプリ」。体の内側からケアしてくれます。

▼noUV(ノーブ) 10粒

商品情報を取得しています……



「飲む日焼け止め」の火付け役的存在のサプリメント。強烈な紫外線が降り注ぐ、亜熱帯地域に生息しているシダ植物が主成分で、さらにビタミン類などを配合。

日光を浴びる30分に飲むと、効果的に紫外線の害からプロテクトしてくれます。妊婦さん、授乳中の方、他の薬やサプリを服用している方は、服用前に医師にご相談を。

ぜひ、これらのアイテムを味方につけて、いつまでもキレイな肌をキープしましょう!

最上部画像:(C)travnikovstudio - Fotolia.com

美容ライター

安田光絵

美容&恋愛ライター。日本大学芸術学部映画学科卒業。在学中からライター修行を始め、卒業と同時にフリーに。数々の雑誌やウェブサイトに美容や恋愛に関する記事を執筆。2005年から07年まで上海留学。東洋美容や、中国の若者事情にも詳しい。 2010年に結婚、11年に男児を出産。家事、育児、仕事を両立しながら、女性が幸せになる生き方を追究中

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします