一升餅で人気の商品 名前入れができる・食べれる美味しい小分けタイプなど

一升餅(誕生餅)とは赤ちゃんが産まれて、満1歳の誕生日を祝う伝統行事です。「一升」と「一生」を掛けて一生食べ物に困らないようにという意味が込められています。

一升餅と言えば「丸くて大きいお餅」のイメージが強いですが、最近はその後の食べやすさなども考えて、小分けのタイプ、また形も丸いものではないものもたくさんあります。

1個タイプの一升餅

▼手書き名入れ 一升餅

商品情報を取得しています……


定番、丸餅の一升餅です。この一升餅の特徴は何と言っても、名入れ師が手書きで入れる子どもの名前。

字体がとってもかっこいいこの一升餅は、丸餅一つの一升餅以外にも、紅白2つの一升餅や踏み餅タイプも選ぶことができます。

お祝い用のアイテムは背負う用の風呂敷、立派な名前の書、お祝い方法リーフレット、ハッピーバースデーガーランド、選び取りカードがセットになっているので、これ一つで準備は万端です。

▼めでたい一升餅 小鯛

商品情報を取得しています……


可愛い一升餅を探している方にはこちら。子どもの名前とともに、小さい鯛の絵が描かれています。

創業明治20年の新潟の老舗白玉屋さんが作っているお餅なので、原料にもこだわりが。

もち米の最高峰と言われている、新潟県産の「こがねもち」を原料として作られています。質にこだわりたい方にもぴったりの一品です。

紅白タイプの一升餅

▼紅白2段一升餅 不織風呂敷付!

商品情報を取得しています……


紅白2つのお餅になっているこちらの一升餅は、紅餅が少し小さめに作られているため、重ねて飾ることができます。

大小のお餅を重ね合わせることは、昔から縁起が良いと言われています。

杵つきで作り置きなしの岐阜県産のもち米100パーセントのお餅は、お祝い後に、美味しくいただくことができるのもうれしいポイント。

子どもに背負わせる用の風呂敷ももちろんついています。

▼選べる11タイプ一升餅お祝いセット

商品情報を取得しています……


こちらの一升餅は、なんとハート型のお餅!女の子のお祝いにぴったりです。

お祝いに必要な風呂敷や選び取りカード、メモリアルプレートもセットになっています。

紅白2つの一升餅だけでなく、1つまるめや、6個に分けられた一升餅を選ぶこともできます。

便利な小分けタイプ

▼めでたい一升餅【小分けオリジナル】

商品情報を取得しています……


こちらは小分けタイプの一升餅です。6つに分けられたお餅一つ一つに丁寧に可愛い鯛の絵が手書きで描かれています。

小分けになっているので、お祝いに来てくれた人たちに見栄えも良くお渡しできますね。

▼【貴重な魚沼産こがねもち米100%使用】一歳の誕生日のお祝いに『一升餅』(小分け角餅タイプ)

商品情報を取得しています……


なんと36個に分かれている一升餅。お餅一つずつに可愛いラッピングがしてあるので、お祝いに来てくれた人たちにお渡しするのにちょうど良いと人気の一品です。

昔ながらの一升餅のイメージとは少し違いますが、可愛いですし、何より食べやすい!分けやすいことが良いですね。

▼桐箱入りで思い出に残る 一升餅 スクールバスリュック付

商品情報を取得しています……


紅白合わせて60個に分かれている一升餅は、小分けされているので食べやすく、色々な料理でも使うことができます。

子どもに背負わせるのにぴったりのスクールバスをモチーフにした,
リュックサック付き。

最近では一升餅を風呂敷よりも背負わせやすいという理由から、リュックで背負わせるご家庭も多いみたいです。

いかがでしたでしょうか。記念日を盛り上げる一升餅で、大切なお子さんの一生の幸福を願ってお祝いしてみてくださいね。

最上部画像:(C) TOMO - Fotolia.com

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す