ベビーカー兄弟姉妹用の人気13選! 2人乗りの選び方のコツも

双子ちゃんはもちろん、年子や兄弟姉妹にも便利な二人乗りベビーカー。ただでさえ大変な二人の赤ちゃんとのお出かけ、少しでもママが使いやすい1台を選びたいですよね。

双子ちゃんはもちろん、年子や兄弟姉妹にも便利な二人乗りベビーカー。ただでさえ大変な二人の赤ちゃんとのお出かけ、少しでもママが使いやすい1台を選びたいですよね。

二人乗りベビーカーにはどんな種類があるの? 選び方のコツは? そんな疑問を、マタニティ情報サイト「ニンプス」編集長のロコさんにおうかがいしました!

二人乗りベビーカーはこんなに種類があります

今は二人乗りベビーカーにもさまざまなタイプがあります。大きく分けると横型、縦型の2つになりますが、一人用ベビーカーを横並びにつなげられるものも。

兄弟で使用するなら、後部にステップ(ボード)を装着して上の子を立って乗せる方法もあります。まずはどんなタイプがあるのか、見ていきましょう!

・横型(横並びタイプ)
一人用のベビーカーが横に2台並んだ形のタイプ。赤ちゃんが二人並んで乗っている様子は、とっても可愛らしいですよね。

2座席とも生後1ヶ月から使えるものがほとんどで、ママが乗せやすくお世話もしやすいのがよいところ。横並びなので子ども同士の席の取り合いもなさそうですね。

ただ、幅があるので生活環境によっては道路や改札、ドアなどを通れなかったりすることも。一人だけ乗せるとき、兄弟であまりにも体重差が大きいときは操作しにくかったりするものもあるようです。

例えば、日本ブランドでは平らなベッド状にリクライニングできるアップリカの「ネルッコベッド ツインズ サーモ」や、 “三つ折コンパクト収納”でスッキリ自立するコンビの「ツインスピン」などがあります。 

▼アップリカ ネルッコベッド ツインズ サーモ
生後1ヶ月〜2歳頃まで/9.6kg/幅890mm

商品情報を取得しています……


▼コンビ ツインスピン
生後1ヶ月〜3歳頃まで/10.0kg/幅807mm 

商品情報を取得しています……



とにかくコンパクトなものがよいという人にはエアバギーの「ココダブル」が幅715mmでおすすめ。押し心地も軽く、カラーも豊富です。

▼エアバギー ココダブル
生後3ヶ月頃(首がすわってから)~3歳頃まで/13kg/幅715mm

商品情報を取得しています……


押しやすさと安定感のバランスが良いと思います。双子用のベビーカーの中ではサイズがコンパクトだったのも気に入っています。とはいえやはり双子用ベビーカーは幅が大きいためエレベーターや電車で常に申しわけなく思います。一人での外出は少し不安で、気を使いますね。(30代・1歳児のママ)


デザインの可愛さを求めるなら、カラフルでポップなデザインが目を惹くコサットの「スパドゥパ」もよいかもしれません。シートライナーがリバーシブルで、ふかふかな冬仕様とサラサラな夏仕様で使いわけることができますよ。

▼コサット スパドゥパ
生後1ヶ月~イギリス安全規格では体重合計30kgまで/13.8kg/幅720mm   

商品情報を取得しています……



コンビの「F2プラス」は横並びに2台ジョイントできる優れもの。軽量でスタイリッシュなデザインです。途中で切り離して別行動もできますし、1台ずつ色違いにできるのもうれしいですね。

▼コンビ F2プラス
生後1カ月〜3歳頃まで(各座席体重15kg以下)/3.9kg×2/幅495mm×2

商品情報を取得しています……


安全性の高さが気に入って購入しました。荷物の収納力がもう少しあるとうれしいです。(30代・3歳児のママ)


・縦型(前後縦並びタイプ)
縦型の場合、ベビーカーの幅をあまり気にせずに使えるのが何よりの利点。一人用ベビーカーとほとんど変わらないくらい幅が小さいものもあります。

一人だけ乗せてひとつは荷物置き、と臨機応変に使うこともできるので、年子や兄弟姉妹で使っているシーンをよく見かけます。

編集/ライター

山口彩

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。子育てと旅を中心に編集・執筆中。旅メディア「TABIZINE」編集長。記事を通じて世の中を楽しむ視点や、心が自由になるひとときを伝えられたら、と思っている。マイペースな子ども2人と一緒に0歳から人生やり直し中。いつか家族で宇宙旅行に行きたい。 ・TABIZINEウェブサイト

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします