【ベビートイ専門店おすすめ】五感を育む、赤ちゃんが夢中になる楽器おもちゃ6選

出産祝いや子どもの誕生日などのプレゼントは、見栄えがよく、使うほどよさを実感できるものを選びたいもの。今回は、赤ちゃんにおすすめの楽器おもちゃと選び方のコツを紹介します!

出産祝いや子どもの誕生日などのプレゼントは、見栄えがよく、使うほどよさを実感できるものを選びたいもの。

このシリーズでは、ベビートイ専門店「Apty中野店」の店長本家さんにお聞きした、プレゼントにおすすめのおもちゃや雑貨と遊び方のコツをご紹介していきます!

グッド・トイとは
記事内に登場する「グッド・トイ」とは、東京おもちゃ美術館を運営する認定NPO法人芸術と遊び創造協会が、おもちゃ選びの指針となるよう、1985年から毎年選定している「遊び力を引き出すよいおもちゃ」です。


楽器おもちゃの選び方のコツ

大人にとっては音楽=美しいメロディというイメージがありますが、赤ちゃんにとって楽器とは、音がきれいなおもちゃ、たたいて楽しいおもちゃです。プレゼントとして選ぶときは、その点を意識するとよいと思います。

また、我が子へのプレゼントであれば問題ないのですが、人に贈る場合は少し注意が必要なのが、楽器おもちゃ。音がうるさい、バチで床や家具などをたたくのが困る、バチで喉をついてしまわないよう見守るのが大変、といったことを気にする方もいるからです。

プレゼント相手の方を思い浮かべながら、音が小さめの楽器おもちゃを選ぶ、バチがあるものは3歳以上から、など配慮したいですね。

エッグシェーカー

・エッグシェーカー 商品詳細


ナカノのエッグシェーカーは、赤ちゃんが初めて出会う楽器おもちゃにぴったりです。マラカスと違い長い棒の部分がないため、目や喉をつく心配がありません。なめても安全です。

コロンとした卵型のシェーカーは、赤ちゃんの手にもよくなじみます。まだ物をつかめない小さな頃は、ママが鳴らして聴かせてあげましょう。

ラトルのようにふったり、両手に1つずつ持って互いを打ちつけたり、床においてコマのように回したり。ママと赤ちゃんと1つずつ持って、コツンコツンと打ち合わせると、きっと満面の笑みを見せてくれるでしょう。

色は赤、青、緑、オレンジなどがありますが、お店では男女ともにオレンジが一番人気だそうですよ。

▼エッグシェーカー

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


ベビードラム

・ベビードラム 商品詳細


ナカノのベビードラムは、見た目はシンプルですが、実は赤ちゃんにうれしい工夫がいっぱいつまっています。

7ヶ月頃になるとおすわりができるようになる子が増えてきます。このベビードラムは、おすわりした赤ちゃんの足の間にちょうどはまる大きさと高さ。

ふちがないので手でたたいて簡単に音を出せます。また、音があまりうるさくないのもいいところ。持ち手がついているので、子どもにも運びやすいんですよ。

▼ベビードラム

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


パットベル シェルフ ペンタトニック|2016年グッド・トイ選定

・パットベル シェルフ ペンタトニック 商品詳細


プレイミーの「パットベル シェルフ」は、ボタンのように見えるカラフルな部分を手の平でたたいて中のベルを鳴らす楽器です。固定式で丈夫なハンドベル、といった感じでしょうか。

「レ・ミ・ソ・ラ・シ」のペンタトニック音階で、どんな風に音を出しても心地よく、調子外れになりません。

0歳から遊べますが、大きくなると色シールの通りに弾けば、楽譜が読めない子でも曲が演奏できてしまいます。

▼パットベル シェルフ ペンタトニック

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


kan pon pon(かんぽんぽん)|2016年グッド・トイ選定

・kan pon pon(かんぽんぽん) 商品詳細


mori no otoの「kan pon pon(かんぽんぽん)は、1歳頃からのリズム遊びに最適な楽器おもちゃ。バチでたたくとそれぞれの面で違った音がするので、一番気持ちのいい面を探すのも楽しいかもしれません。

手でたたいたり、バチの柄で擦っても音を出すことができます。表面の不思議な模様は、水や山を表現しているそうですよ。

アウリスグロッケンペンタトニック|1996年グッド・トイ選定

・アウリスグロッケンペンタトニック 商品詳細


アウリス社の鉄琴は、一度その澄んだ音色を聴くととりこになってしまいます。あまりの音色の心地よさに、パパママが気に入ってしまうことも多い様子。3歳頃からのプレゼントに大人気の楽器おもちゃです。

ドとファのない「レミソラシレミ」の7音は、どんな風にたたいても美しいメロディや和音になるペンタトニック音階。小さな楽譜が入っているので、この7音だけでも演奏できる曲がわかります。

▼アウリスグロッケンペンタトニック

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


ドレミパイプ ダイアトニックセット 8音|2005年グッド・トイ選定

・ドレミパイプ ダイアトニックセット 8音 商品詳細


ホスコのドレミパイプは手に持って体や物をたたき、“ポン!”と鳴らす楽器おもちゃです。1本ずつそれぞれ「ドレミファソラシド」の8音になっていて、ハンドベルように合奏することもできます。

軽くて丈夫ですが、こういう棒を手に持つと、つい戦いごっこがしたくなる子も多いですよね。楽器として使えるようになるのは、3歳くらいからでしょう。

自分の音を担当して、お友だちと協力して合奏ができるようになると、責任感や協調性、向上心も身についているかもしれませんね。

▼ドレミパイプ ダイアトニックセット 8音

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


■今回お話をお聞きしたのは…
Apty中野店
JR中野駅北口より徒歩12分程。新井五差路の角にあります。店内はベビーカーのまま入店可能。「東京おもちゃ美術館オフィシャルトイショップ」として木を中心とした、安全で豊かな感性を育てるおもちゃを国内外から集めています。おもちゃコンサルタントの資格をもつスタッフがお子様の成長に合わせたおもちゃ選びのご相談にのっています。また、高齢者アクティビティ向けのおもちゃもご提案しています。

〒165-0026
東京都中野区新井2-12-10
Tell:03-5942-7435
Fax:03-5942-7436
営業時間  10:30〜18:00
定休日 毎週木曜日及び金曜日
JR中野(東京都)駅北口 徒歩12分
西武新宿線 新井薬師前駅南口 徒歩7分
沼袋駅南口 徒歩8分
http://goodtoy-guide.com/



最上部画像:(c)Halfpoint - Fotolia.com

編集/ライター

山口彩

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。子育てと旅を中心に編集・執筆中。旅メディア「TABIZINE」編集長。記事を通じて世の中を楽しむ視点や、心が自由になるひとときを伝えられたら、と思っている。マイペースな子ども2人と一緒に0歳から人生やり直し中。いつか家族で宇宙旅行に行きたい。 ・TABIZINEウェブサイト

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします