【ランドセル選び2018】先輩ママに聞く「もう一度ランドセルを買うなら何を重視する?」

ランドセルの購入理由、実は初めてのときと2回目以降で重視するポイントが大きく変わるって、知っていましたか?今回はランドセル選びのポイント「ビフォーアフター」をお届けします。

ランドセルの購入理由、実は初めてのときと2回目以降で重視するポイントが大きく変わるって、知っていましたか?

今回は、ウーマンエキサイト独自アンケートで判明した、ランドセル選びのポイント「ビフォーアフター」をお届けします!

ランドセルの選び方、先輩ママのアドバイスは?


※アンケート実施期間2017年5月15日〜6月5日/日本在住の子育て中のパパママ203人が回答


先輩ママ・パパたちに、「購入済みランドセルの購入理由」と「もしもう一度ランドセルを購入するなら?」という質問で選んでもらった重視ポイントを見ると、人数が著しく増加している項目がオレンジの帯のもの。

早速詳しく見ていきましょう。

5倍近くも増えた「耐久性・丈夫さ」

人数が5倍近くも増えたのが、「耐久性・丈夫さ」。6年間使っていると、たとえ丁寧にあつかっていても壊れたり、傷んだりすることもあります。

最初に購入するときはどうしても見た目に惹かれることが多いようですが、実際は耐久性が大事になってくることがわかります。

▼耐久性を重視したママが選んだランドセル
●セイバン天使のはね「モデルロイヤル ベーシック」
丈夫で6年間型崩れすることなく、使えました。高学年になっても使えそうなデザインもいいですよね。
(40代・4歳女子、15歳男子、17歳男子のママ)

商品情報を取得しています……


●池田屋「マットクラリーノ」
丈夫で長持ち! 知り合いからすすめられました。信頼できるブランドです。
(50代・16歳女子、18歳男子のママ)

商品情報を取得しています……


●土屋鞄「牛革 ベーシック」
お値段は高めですが、丈夫で信頼できるブランドです。子どもも気に入っています。
(40代・4歳男子、10歳女子のママ)
>>土屋鞄 牛革 ベーシック 商品詳細
>>土屋鞄ランドセルを楽天で検索

「6年間修理無料」「アフターサービス」も大事

耐久性重視と通じますが、万一故障した場合も責任をもって修理してくれると安心。どちらも約2倍に増えた重視ポイントです。

特に池田屋は乱暴に扱って故障した場合でも6年間完全無料で修理が保証されています。

▼6年間修理無料/アフターサービスを重視したママが選んだランドセル
●池田屋「ベルバイオスムース カラーステッチ」
6年間修理無料保証があることが決め手のひとつでした。濡れてもシミになりません。気になる点は、肩ベルト部分が硬いのか背負っていて少し痛いときがあるみたいです。
(30代・4歳男子、7歳男子のママ)

商品情報を取得しています……


●セイバン天使のはね「ワンパ レーサー」
表面に傷がついて修理に出したとき、綺麗に修復されたので満足です。代替のランドセルもすぐに郵送されて、引き換えで修理品を渡せたのでタイムラグが無かったのもよかった点。
(30代・7歳女子、8歳男子、11歳男子のママ)

商品情報を取得しています……


●ナイキ「ナイキ ランドセル2」
傷がつきにくく、丈夫です。ネット購入でしたが、金具がとれてしまったときも近くの百貨店で無料修理対応してもらえました。代替ランドセルもあったので助かりました。
(40代・8歳女子、11歳男子のママ)
>>ナイキ ランドセル2 商品詳細
>>ナイキ ランドセルを楽天で検索

「軽さ」「安全性」「収納力」

「軽さ」と「安全性」は約2倍、「収納力」は約3倍となりました。これらも、日々使う中で重要性がわかってくる項目ですね。

▼軽さ/安全性/収納力を重視したママが選んだランドセル
●イオン「NEWスタンダードBOY」
軽くて、大きなファイルも入ります。祖母が選びました。1年生になりたての子どもには大きな分荷物をたくさん入れたときに転ばないか心配にはなりますが・・・。
(20代・3歳女子、6歳男子のママ)
>>イオン NEWスタンダードBOY 商品詳細
>>イオン ランドセルを楽天で検索

●セイバン天使のはね「モデルロイヤル ロマンティック」
デザインが可愛く、収納力が大きいので色々入ります。色もいい!
(30代・3歳女子、7歳女子のママ)

商品情報を取得しています……


●フィットちゃん「タフボーイ」
ベルトのふちが反射するようになっていて、薄暗いなか歩いても、車に気づいてもらいやすそう。男の子なのでやはりカバンのあつかいが雑で、その点、タフな素材でできていると安心です。
(30代・3歳女子、6歳男子のママ)

商品情報を取得しています……


実際に6年間使用すると、見た目だけでなく細かな機能面が選ぶポイントとなってくることがうかがえます。

先輩ママたちの口コミを参考にしながら、選ぶポイントをもう一度見直してみてくださいね。

最上部画像:(C)paylessimages - Fotolia.com

編集/ライター

山口彩

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。子育てと旅を中心に編集・執筆中。旅メディア「TABIZINE」編集長。記事を通じて世の中を楽しむ視点や、心が自由になるひとときを伝えられたら、と思っている。マイペースな子ども2人と一緒に0歳から人生やり直し中。いつか家族で宇宙旅行に行きたい。 ・TABIZINEウェブサイト

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします