ランドセル人気ランキング! 先輩パパママが選んだ1位は…?

ウーマンエキサイトでは独自アンケートを実施し、小学生以上の子どもをもつ先輩ママ・パパが実際に購入したランドセルを調査しました。

2018年に小学校に入学する新一年生のランドセル選び。早い人はすでに4月頃から動き始めています。

ウーマンエキサイトでは独自アンケートを実施し、小学生以上の子どもをもつ先輩ママ・パパが実際に購入したランドセルを調査。昨年までに人気だったランドセルメーカーと商品をランキングで紹介します!

※アンケート実施期間2017年5月15日〜6月5日/日本在住の子育て中のパパママ203人が回答

人気のランドセルメーカー&ブランドは?


圧倒的にシェアが高かったのは、CMでもよく見かける「セイバン天使のはね(50%)」。実に半数を占め堂々の第1位となりました。

続く第2位の「イオン(12%)」は実店舗が多く買いやすさも影響していそうですね。

シェア第3位の「フィットちゃん(7%)」もセイバンと同じくCMで有名。背負いやすさをうたったメーカー名もセイバンと同じ路線と言えるかもしれません。

同じく3位の「ニトリ(7%)」は家具やインテリア雑貨のメーカー。イオンの競合とも言えるでしょう。シェア第5位は「土屋鞄(6%)」。ここ数年でぐっと人気の高まった革専門店のひとつです。

ランドセル口コミ人気商品ランキングTOP16


TOP3まではすべてセイバンのモデルロイヤルシリーズ。購入人数も大差でのランクインです。スポーツブランドとしてはプーマが一番多く、第4位に。

比較的シェアの高かったニトリ、イオン、土屋鞄もTOP10入りした商品がみられます。

TOP10入りした商品の先輩ママたちの口コミをチェックしていきましょう!

第1位:セイバン天使のはね「モデルロイヤル ベーシック」23人

商品情報を取得しています……


男の子向けは黒にステッチで色の変化をつけタキシードをイメージ。女の子向けはドレスをイメージしたお花の刺繍や鋲がほどこされています。
丈夫で6年間型崩れすることなく、使えました。高学年になっても使えそうなデザインもいいですよね。
(40代・4歳女子、15歳男子、17歳男子のママ)
6年間使えるデザインと耐久性を重視して購入。体のことを考えて作られているところがよいと思います。
(40代・11歳女子のママ)
丈夫で信頼できるのと、何より軽くて背負いやすく作られていることが気に入っています。難点を言えば、少し価格が高い点です。
(50代・7歳男子、9歳女子のママ)
>>セイバン天使のはねを楽天で検索

第2位:セイバン天使のはね「モデルロイヤル ロマンティック」(13人)

商品情報を取得しています……


お姫様を夢見る女の子向けのランドセル。淡いピンクの刺繍が華やかで名前通りロマンティックな雰囲気です。
デザインが可愛く、収納力が大きいので色々入ります。色もいい!
(30代・3歳女子、7歳女子のママ)
型崩れせず、6年間安心して使っていけそうですが、1年生にはすこし大きすぎるかなと思いました。
(30代・7歳女子、13歳女子、15歳女子のママ)
傷がついてしまったのが少し残念ですが、いっぱい入ってデザインが可愛いので満足しています。
(40代・9歳女子、12歳女子のママ)
>>セイバン天使のはねを楽天で検索

第2位:セイバン天使のはね「モデルロイヤル スウィートパヒューム」(13人)

おしゃれな女の子のためのランドセル。リボンが飾られた大きな窓や香水ボトルをイメージした刺しゅうなどメイクルームをイメージしたデザイン。
色もデザインも可愛く、5年経っても全然壊れることなく、子どもも使いやすそうです。
(30代・7歳女子、10歳女子のママ)
軽くて子どもも気に入りました。ただ、低学年には少々大きすぎるかも。
(40代・7歳女子、10歳男子のママ)
>>セイバン天使のはね モデルロイヤル スウィートパヒューム 商品詳細
>>セイバン天使のはねを楽天で検索

第4位:プーマ(8人)

商品情報を取得しています……


スポーツブランドのランドセルは毎年男の子に人気。シンプルながらプーマのロゴが光ります。
デザインがかっこよくて、持っている人がほとんどいないのがいいと思いました。息子に結構ひどいあつかいをされていますが、型崩れしません。強いて難点を言えば高かったことです。
(30代・7歳男子、9歳女子のママ)
素材の質感がよく、デザインも気に入りました。長持ちしそうです。
(30代・4歳女子、6歳男子のママ)
>>プーマ ランドセルを楽天で検索

第4位 ニトリ「メチャピカ わんぱく組」8人

商品情報を取得しています……


男の子向けのスポーティモデル、女の子向けのキラキラパール生地モデル、個性的なカラーモデルなど12種類の多彩なラインナップのランドセル。
デザインとリーズナブルなお値段に惹かれました。
(40代・4歳女子、9歳男子、13歳女子のママ)
6年間使えそうなデザインで修理保証があることも決め手。いっぱい入ります。
(30代・7歳女子、9歳男子のママ)
>>ニトリ ランドセルを楽天で検索

第4位 セイバン天使のはね「モデルロイヤル ファンタジックナイト」8人

勇敢な騎士をイメージした男の子向けのランドセル。ソードのモチーフ、シルバーのバックルやプレートが冒険心をくすぐります。
色もデザインも、6年間使えそう。軽いです!
(30代・7歳男子のママ)
>>セイバン天使のはね モデルロイヤル ファンタジックナイト 商品詳細
>>セイバン天使のはねを楽天で検索

第7位:土屋鞄「牛革 ベーシック」(6人)

シンプルで上質、土屋鞄で長年愛されてきた定番のランドセル。黒、紺、茶、赤の4色展開で素材の美しさが魅力です。
お値段は高めですが、丈夫で信頼できるブランドです。子どもも気に入っています。
(40代・4歳男子、10歳男子のママ)
6年間使えるデザインと色がいいですね。価格はすこし高いですが6年間使うと考えればいいかなと思いました。
(30代・7歳女子、11歳女子のママ)
>>土屋鞄 牛革ベーシック 商品詳細
>>土屋鞄ランドセルを楽天で検索

第7位:イオン「24色ランドセル」(6人)

24色もラインナップのあるスタンダードタイプのランドセル。パール・メタリック以外の通常カラーは驚くほどの軽さ。
目立ちすぎない、シンプルですっきりしたデザイン。安いけどちゃんと必要な機能を備えています!
(30代・4歳男子、9歳男子のママ)
見た目の割りに安かったので購入。デザインは普通ですが、目立ちすぎなくてよいと思います。
(30代・6歳女子のママ)
>>イオン 24色ランドセル 商品詳細
>>イオンランドセルを楽天で検索

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す