出産したら抜け毛が増える? 産後のパサつき改善におすすめのシャンプー

産後、ママたちが悩むトラブルのひとつが抜け毛。シャンプーのときに、ごっそりと抜けた髪の毛にショックを受ける人は多いはず。優秀なヘアケアアイテムで産後の抜け毛ケアしましょう!

産後、ママたちが悩むトラブルのひとつが抜け毛。シャンプーのときに、ごっそりと抜けた髪の毛にショックを受ける人は多いはず。

私も産後、シャンプー時に排水溝にたまる毛や、朝起きると枕についている髪の量に驚いて不安になりました。

この抜け毛の原因は、出産と同時に髪を育むためのホルモンの供給が一時的に抑制されるためだと言われています。

産後、半年くらいたてば自然に生えてくるので心配はいりませんが、なるべく抜け毛は最小限に抑えたいところ。そこで、味方につけたいのが優秀なヘアケアアイテムです。

バラの香りがリラックス効果大!

▼テラクオーレ ダマスクローズ ディープリペア シャンプー&コンディショナー

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


合成鉱物油、合成着色料、合成香料無添加のノンシリコンシャンプーとトリーメント。

天然のダマスクバラ花水が、頭皮と髪の状態を健康に保ち、ハリコシのある豊かな髪へと導いてくれます。

うっとりするようなバラの香りで、使うたびにリラックスできます。

頭皮につけてリフレッシュ

▼ヴェレダ オーガニックヘアトニック

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


皮脂バランスを整える効果のあるローズマリー配合で、スーッと爽快感のある使い心地。頭皮につけて軽くマッサージするだけで頭のコリや疲れまでほどけてリフレッシュ効果大。

髪をサラサラにする効果もあるので、朝のスタイリング剤としてもおすすめです。

使い続けることで、なめらかな髪質へ

▼アヴェダ ダメージレメディ デイリーリペア

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


タオルドライ後、頭皮ケアエッセンスでマッサージしたら、洗い流さないトリートメントの塗布を習慣に。

こちらのトリートメントは、お手入れ不足や乾燥、紫外線などで傷んだ髪を補修してくれます。

日々使用することで、まとまりやすいなめらかな髪質へと導いてくれます。ドライヤーの熱から髪を守るメリットも。

髪が生えてきたとしても、しっかりヘアケアをするとしないのとでは、今後の髪の質にも大きく影響してくるので今から豊かな髪の土台を作っておくことが大切です。

「丁寧なシャンプーとすすぎ」が、頭皮ケアの中でもっとも重要ですが、子供と一緒にお風呂に入っていたら、なかなかゆっくりシャンプーをするのは難しいですよね。

ポイントは、
・シャンプーも頭皮ケアエッセンスも、できるだけ刺激の少ないナチュラルな物を選ぶ。
・シャンプー後になじませるだけで、ツヤ髪をつくる「洗い流さないトリートメント」を常備しておく。

この二つさえ押さえておけば、手間をかけずにまとまりやすい、美髪を育てることが可能になります。是非参考にしてみてください!

最上部画像:(C)Lydie - Fotolia.com

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す