ランドセルが壊れたら? アフターサービスを受けた先輩ママの口コミ満足度

ウーマンエキサイト独自アンケートによる「ランドセルの故障理由ランキング」と、修理・アフターサービスを実際に受けた先輩ママの口コミをご紹介。

6年間長く使うランドセルは、大切に扱っていても壊れてしまうことがあります。

とはいえ、実際に使ってみないと、一体どこが壊れやすいのか、よくわからないというママもいらっしゃいますよね。

今回は、ウーマンエキサイト独自アンケートによる「ランドセルの故障理由ランキング」と、修理・アフターサービスを実際に受けた先輩ママの口コミをご紹介します!

「ランドセルの故障理由ランキング」

※アンケート実施期間2017年5月15日〜6月5日/日本在住の子育て中のパパママ203人が回答





ウーマンエキサイトの独自アンケートによると、ランドセルの修理を受けたことがあるのは全体の10%。10人に1人が何らかの修理を受けたことがあるようです。

では、どんな部分が壊れやすいのでしょうか?


もっとも多かった故障理由は、「金具・部品が壊れた(25%)」。

ランドセルには給食袋などを下げる『なすかん』やランドセルを吊り下げられる『背かん首』、ランドセルを閉じる『錠前』などいろいろな金具や部品があります。

壊れると支障が大きいものなので、放置せず修理を受けることが多いようです。
●ニトリ「メチャピカ わんぱく組」
メーカー保障もありましたが、金具が壊れたとき、ランドセル工業会保証で修理してもらいました。代替ランドセルも型は古いタイプでしたが使わせてもらえたのでよかったです。
(30代・7歳女子、9歳男子のママ)

商品情報を取得しています……

●ナイキ「ナイキ ランドセル2」
ネット購入でしたが、金具がとれてしまったときも近くの百貨店で無料修理対応してもらえました。代替ランドセルもあったので助かりました。
(40代・8歳女子、11歳男子のママ)
>>ナイキ ランドセル2 商品詳細
>>ナイキランドセルを楽天で検索

次いで多かったのは、「肩ベルトがとれた(20%)」。やんちゃな男の子だけ、と思うべからず! 女の子でも修理経験のあるママの口コミがありましたよ。

●セイバン天使のはね「モデルロイヤル ロマンティック」
肩ベルトがとれてしまったとき、メーカー保障で修理してもらえました。
(40代・15歳男子、17歳女子のママ)

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

●メゾピアノ ランドセル
メーカー保障で肩ベルトがとれたときに修理をお願いしました。夏休み中だったので、代替ランドセルは必要ありませんでした。
(30代・10歳男子、17歳女子のママ)

商品情報を取得しています……


3番目に多かったのは、「革がよれた・破れた(15%)」でした。

●セイバン天使のはね「モデルロイヤル ベーシック」
革がよれてメーカー保障で修理してもらいました。すぐになおったので代替ランドセルはありませんでした。対応には満足しています。
(50代・6歳男子のママ)

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


「表面に傷がついた(5%)」は少ないですが、修理するほどではない傷と判断された場合は含まれていません。

●セイバン天使のはね「ワンパ レーサー」
表面に傷がついて修理に出したとき、綺麗に修復されたので満足です。代替のランドセルもすぐに郵送されて、引き換えで修理品を渡せたのでタイムラグが無かったのもよかった点。
(30代・7歳女子、8歳男子、11歳男子のママ)

商品情報を取得しています……



ランドセルは毎日使うものなので、修理対応がスマートだと、安心ですよね。ランドセル購入の際は、修理保証内容の確認も、お忘れなく。

最上部画像:(C)milatas - Fotolia.com

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す