【ベビートイ専門店おすすめ】1歳のお誕生日プレゼントに贈りたいおもちゃ4選

出産祝いや子どもの誕生日などのプレゼントは、見栄えがよく、使うほどよさを実感できるものを選びたいもの。ギフトにおすすめのおもちゃや雑貨と、遊び方のコツをご紹介していきます!

出産祝いや子どもの誕生日などのプレゼントは、見栄えがよく、使うほどよさを実感できるものを選びたいもの。

このシリーズでは、ベビートイ専門店「Apty中野店」の店長本家さんにお聞きした、プレゼントにおすすめのおもちゃや雑貨と遊び方のコツをご紹介していきます!

グッド・トイとは
記事内に登場する「グッド・トイ」とは、東京おもちゃ美術館を運営する認定NPO法人芸術と遊び創造協会が、おもちゃ選びの指針となるよう、1985年から毎年選定している「遊び力を引き出すよいおもちゃ」です。


【1歳のお誕生日プレゼント】選び方のコツ

1歳台のおもちゃで気をつけたいのは、誤飲の危険性のないものを選ぶということ。パーツの小さすぎるものは避けましょう。また、喉や目をついてしまう可能性のある棒のついたものも要注意です。

とはいえ、あまりに神経質になりすぎてやわらかい素材のものばかりに囲まれているのも考えものです。固いものも含め、いろいろな素材の手触りや質感を体験させてあげたいですね。

おもちゃを頭にぶつけて「痛い」という体験もまた、赤ちゃんにとって大事な経験になるのです。

ひのきのあかちゃんつみき

・ひのきのあかちゃんつみき 商品詳細


木遊舎のつみきは、赤ちゃんが出会うはじめてのつみきにおすすめ。軽くて手触りがやわらかく、丁寧に面取りしてあります。なめても安心のミツロウ仕上げです。

気持ちが落ちつくようなひのきの香りも赤ちゃんによい刺激を与えてくれそう。つみきの数は少ないので、2歳をすぎると物足りなさを感じる子も。まさに1歳の赤ちゃんにぴったりと言えるでしょう。

▼ヒノキのあかちゃんつみき

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


洗える動物|2017年グッド・トイ選定

・洗える動物 商品詳細


自由学園生活工芸研究所の人形は、お洋服を着た可愛いデザイン。50年以上も愛されているロングセラーです。ネットに入れてザブザブ洗濯機で洗えます。

心のお友だちになってくれる人形は、子どもの情緒安定にもつながります。気落ちをわかちあえるそんな人形を1歳台のうちに1体は持っておきたいもの。

2歳前後のイヤイヤ期には、ママや子どもの気持ちを代弁してもらいましょう。よき第三者として、ママの子育てを助けてくれますよ。

▼洗える動物

商品情報を取得しています……


おきあがり・ムックリ|2017年グッド・トイ選定

・おきあがり・ムックリ 商品詳細


Solbyのおきあがりこぼしは、懐かしさを感じるやさしい音色。プラスチック製のたまご型で、ひとつひとつ手作りです。音色のチューニングも、熟練の職人さんの手によるもの。ママの心も癒してくれそうです。

高さは20cmほど。意外と存在感があります。おすわりしている赤ちゃんにも、ハイハイしている赤ちゃんにも触りやすい大きさです。

▼おきあがり・ムックリ

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


つみつみANIMAL|2015年グッド・トイ選定

・つみつみANIMAL 商品詳細


すいーつばたけ木工房の動物つみきは、手頃な価格と見栄えのよさでプレゼントにも人気。動物のアップリケがついたお片付け袋は、ユーカリ染めの手織り布でできていて、温かみを感じます。

・つみつみANIMAL 商品詳細


ゆらゆら揺れる船の上に動物や星を積むゲームも楽しいですし、船をさかさにして山に見立て動物たちを登らせてもOK。

動物だけで高く積んだり、他のおもちゃやつみきと組み合わせてごっこ遊びをしたり、長く楽しめるおもちゃです。

■今回お話をお聞きしたのは…
Apty中野店
JR中野駅北口より徒歩12分程。新井五差路の角にあります。店内はベビーカーのまま入店可能。「東京おもちゃ美術館オフィシャルトイショップ」として木を中心とした、安全で豊かな感性を育てるおもちゃを国内外から集めています。おもちゃコンサルタントの資格をもつスタッフがお子様の成長に合わせたおもちゃ選びのご相談にのっています。また、高齢者アクティビティ向けのおもちゃもご提案しています。

〒165-0026
東京都中野区新井2-12-10
Tell:03-5942-7435
Fax:03-5942-7436
営業時間  10:30〜18:00
定休日 毎週木曜日及び金曜日
JR中野(東京都)駅北口 徒歩12分
西武新宿線 新井薬師前駅南口 徒歩7分
沼袋駅南口 徒歩8分
http://goodtoy-guide.com/



最上部画像:(c)IchiRo - Fotolia.com

編集/ライター

山口彩

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。子育てと旅を中心に編集・執筆中。旅メディア「TABIZINE」編集長。記事を通じて世の中を楽しむ視点や、心が自由になるひとときを伝えられたら、と思っている。マイペースな子ども2人と一緒に0歳から人生やり直し中。いつか家族で宇宙旅行に行きたい。 ・TABIZINEウェブサイト

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします