上質でおしゃれ! 2歳の誕生日プレゼントに贈りたいおもちゃ5選

出産祝いや子どもの誕生日などのプレゼントは、見栄えがよく、使うほどよさを実感できるものを選びたいもの。出産祝いや、お誕生日プレゼントに贈りたいおもちゃをご紹介します。

出産祝いや子どもの誕生日などのプレゼントは、見栄えがよく、使うほどよさを実感できるものを選びたいもの。

このシリーズでは、ベビートイ専門店「Apty中野店」の店長本家さんにお聞きした、プレゼントにおすすめのおもちゃや雑貨と遊び方のコツをご紹介していきます!

グッド・トイとは
記事内に登場する「グッド・トイ」とは、東京おもちゃ美術館を運営する認定NPO法人芸術と遊び創造協会が、おもちゃ選びの指針となるよう、1985年から毎年選定している「遊び力を引き出すよいおもちゃ」です。


【2歳のお誕生日プレゼント】選び方のコツ

2歳台になると、おもちゃを「まず口に入れる」のではなく、おもちゃとして認識できるようになってきます。1歳のときは危険と言われていた小さいパーツのおもちゃで存分に遊ばせてあげたいですね。

繰り返し遊びも楽しい時期なので、納得がいくまで遊び倒せる、ちょっとしたチャレンジがあるおもちゃもおすすめ。

また、ママの真似をしたくなる子も多いので、ままごとなどごっこ遊びができるおもちゃも喜ばれるでしょう。

ひっつきむし|2000年グッド・トイ選定

・ひっつきむし 商品詳細


夢工房ももたろうの「ひっつきむし」は、目を輝かせて夢中になってしまうおもちゃ。いつもたくさんの子どもたちに囲まれています。子どもと一緒に大人も夢中になっている様子もよく見られます。

魚つりゲームの虫版、といった感じで、穴にひそむイモムシに棒を近づけると磁石の力でつりあげることができます。イモムシ同士をくっつけることもできますよ。

▼ひっつきむし

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


ままごといっぱいセット|2000年グッド・トイ選定

・ままごといっぱいセット 商品詳細


エド・インターのままごとセットは、マジックテープの部分を木の包丁でザクッと切る感触がくせになります。卵は黄身に見立てた黄色いマジックテープになっているなど小技がきいているところもいいですね。

パン・オレンジ・洋ナシ・ハンバーガー・トマト・かぶ・レモン・たまご・にんじんの9食材がセットになっていますが、おにぎりや魚、ソーセージなどさらに食材を買い足すこともできます。

2歳台の子どもたちにとって、ままごとは女の子だけでなく男の子にも楽しいおもちゃ。ママの真似をしたくなるこの年頃にぴったりです。

▼ままごといっぱいセット

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


海のいきものつみき|2017年グッド・トイ選定

・海のいきものつみき 商品詳細


オークヴィレッジの「海のいきものつみき」は、イルカやクジラはもちろん、アジやサンマ、カキなど食卓にあがる魚や貝などもそろっているのが面白いところ。

それぞれの生き物の説明や、生き物を通じて私たちが森や海とつながっていることが書かれたパンフレットが付いていて、図鑑のように使えるところもお得感があります。

積みやすいよう絶妙な形に作られたつみきは4種類の国産木材製。木の色や重さの違いを感じながら遊びたいおもちゃです。

▼海のいきものつみき

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


魚つりパズル

・魚つりパズル 商品詳細


ボーネルンドの魚つりセットは、パズルとしても楽しめます。完成図を見ないではめるのは、大人でもちょっと難しいほど。ママやパパが本気になって挑んでしまうかもしれませんね。

狙い通りの魚を釣り糸の先の磁石でつりあげるのは、集中力が必要です。釣り棒の持ち手側も磁石になっているので、小さな子は棒を直接魚の目にくっつけて釣る方法からチャレンジするとよいでしょう。

折り紙とクリップで、手作りの魚を加えて楽しむのもおすすめですよ。

▼魚つりパズル

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


かえるくん30匹セット|2012年グッド・トイ選定

・かえるくん30匹セット 商品詳細


木のおもちゃ杢(MOKU)のかえるつみきが子どもたちに人気の理由、わかりますか?

かえるは絵本にもよく出てくる生き物なので、親近感がわくそうです。また、カラフルな色味も理由のひとつ。子どもたちは色鮮やかなものが大好きなんですね。

すべて同じ形なので2歳の子でもあつかいやすく、数が多いのでみんなで遊べます。

■今回お話をお聞きしたのは…
Apty中野店
JR中野駅北口より徒歩12分程。新井五差路の角にあります。店内はベビーカーのまま入店可能。「東京おもちゃ美術館オフィシャルトイショップ」として木を中心とした、安全で豊かな感性を育てるおもちゃを国内外から集めています。おもちゃコンサルタントの資格をもつスタッフがお子様の成長に合わせたおもちゃ選びのご相談にのっています。また、高齢者アクティビティ向けのおもちゃもご提案しています。

〒165-0026
東京都中野区新井2-12-10
Tell:03-5942-7435
Fax:03-5942-7436
営業時間  10:30〜18:00
定休日 毎週木曜日及び金曜日
JR中野(東京都)駅北口 徒歩12分
西武新宿線 新井薬師前駅南口 徒歩7分
沼袋駅南口 徒歩8分
http://goodtoy-guide.com/



最上部画像:(c)Monika 3 Steps Ahead - Adobe Stock

編集/ライター

山口彩

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。子育てと旅を中心に編集・執筆中。旅メディア「TABIZINE」編集長。記事を通じて世の中を楽しむ視点や、心が自由になるひとときを伝えられたら、と思っている。マイペースな子ども2人と一緒に0歳から人生やり直し中。いつか家族で宇宙旅行に行きたい。 ・TABIZINEウェブサイト

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします