自由な発想を育てる、3歳の誕生日プレゼントに贈りたいおもちゃ5選

出産祝いや子どもの誕生日などのプレゼントは、見栄えがよく、使うほどよさを実感できるものを選びたいもの。今回は3歳のお誕生日プレゼントに贈りたいおもちゃをご紹介します。出産祝いとしてもおすすめです!

出産祝いや子どもの誕生日などのプレゼントは、見栄えがよく、使うほどよさを実感できるものを選びたいもの。

このシリーズでは、ベビートイ専門店「Apty中野店」の店長本家さんにお聞きした、プレゼントにおすすめのおもちゃや雑貨と遊び方のコツをご紹介していきます!

グッド・トイとは

記事内に登場する「グッド・トイ」とは、東京おもちゃ美術館を運営する認定NPO法人芸術と遊び創造協会が、おもちゃ選びの指針となるよう、1985年から毎年選定している「遊び力を引き出すよいおもちゃ」です。

【3歳のお誕生日プレゼント】選び方のコツ

仲間と一緒に遊ぶ楽しさを感じられるようになるのが3歳頃から。ごっこ遊びも、大人が手助けしなくても子ども同士でストーリーを広げられるようになります。

自由な発想を育んだり、試行錯誤を楽しめるおもちゃを選んであげると、心と体の成長にも一役買ってくれそうですね。

ママやパパも一緒になって遊びたくなるおもちゃ、大人が見るたび心が和む美しいおもちゃもおすすめです。どうかママやパパも、仲間として一緒に遊んでくださいね。

へんてこどうぶつえん|2014年グッド・トイ選定

・へんてこどうぶつえん 商品詳細


北幸加工の「へんてこどうぶつえん」は組み合わせを楽しむパズル。動物園で人気のある8種類の動物が描かれ、頭・目・口と3分割されています。

頭・目・口を正しく組み合わせれば実在の動物になりますし、自由に組み合わせれば新種の動物が生まれます。「ヒンザル」「フクリオン」・・・それぞれもとはどんな動物だったかわかるでしょうか?

実に504通りもの組み合わせがある新しいタイプの動物パズル。パズルというと正解のあるおもちゃ、というイメージがあり好きな子と苦手な子に分かれるのですが、こんなパズルなら誰もが自由に楽しめますね。

▼へんてこどうぶつえん

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


お家の積み木 ナチュラル|2017年グッド・トイ選定

・お家の積み木 ナチュラル 商品詳細


ケーファー社の「お家の積み木 ナチュラル」は、はめこ式になっていて、大人もうっとりするほどの美しさ。お片付けのときはパズルのように楽しめます。

ただ、3歳頃はキャラクターものに惹かれる子どもが多いため、木のおもちゃにこだわるマニアックな親御さんが選ばれるケースが多いようです。

・お家の積み木 ナチュラル 商品詳細


シンプルな木のおもちゃのよいところは、想像力が広がりやすいところ。屋根をひっくり返してロッキングチェアに見立ててもよいし、テーブルを屋根の上にのせて建物の一部にしてもよいわけです。

使い方の正解がない分、長く楽しめます。

美しいおもちゃは、そのままインテリアにもなります。おもちゃ箱に片付けずに飾っておけて、「いつもすぐ手にとることができる」というのは、遊びの頻度を高める大事なポイントなんですよ。

▼お家の積み木 ナチュラル

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


はじめてのおままごと 焼き魚セット

・はじめてのおままごと 焼き魚セット 商品詳細


ディンギーのおままごとにはなんと焼き魚セットがあります。お魚は三枚おろしにして焼き網で焼き、厚焼き卵をくるくると巻いて、すだちを包丁で切って添え、ご飯にも箸で納豆ものせて・・・。和食のよさを体験できます。

お醤油は中に玉が入っていて、ふると音がします。ご飯はひっくり返すと並盛りから大盛りに!

3歳になると、こうしたちょっと本格的なままごとも、ママにより近づいたように感じられ楽しめるでしょう。

▼はじめてのおままごと 焼き魚セット

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


サボテンバランスゲーム|2002年グッド・トイ選定

・サボテンバランスゲーム 商品詳細


プラントイ社の「サボテンバランスゲーム」は、の見た目も楽しい親子で遊べるおもちゃ。世界中でベストセラーになっています。

枝の大きさは4種類。大きな枝を先に差し込んだ方がバランスがいいかな、左右交互に差した方が倒れにくいかも、など、遊びながら学べます。

なれてくると、わざとバランスの悪い差し方をして相手を困らせる、という戦略も使えるようになるかも!?

▼サボテンバランスゲーム

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


アムステルダム|2016年グッド・トイ選定

・アムステルダム 商品詳細


HABA(ハバ)社の「アムステルダム」はその名の通り、どんな風に積んでもアムステルダムの美しい街並みを再現できるおしゃれなつみきセット。

建物だけでなく、人・動物・ベンチ・車などのパーツもそろっているので、世界観のある“街並み”を作ることができ、子どもの想像力を存分に発揮できます。

下に兄弟がいて小さなパーツが危ない場合が、しばらく小さなパーツはしまっておくという手もありますよ。

▼アムステルダム

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


■今回お話をお聞きしたのは…
Apty中野店
JR中野駅北口より徒歩12分程。新井五差路の角にあります。店内はベビーカーのまま入店可能。「東京おもちゃ美術館オフィシャルトイショップ」として木を中心とした、安全で豊かな感性を育てるおもちゃを国内外から集めています。おもちゃコンサルタントの資格をもつスタッフがお子様の成長に合わせたおもちゃ選びのご相談にのっています。また、高齢者アクティビティ向けのおもちゃもご提案しています。

〒165-0026
東京都中野区新井2-12-10
Tell:03-5942-7435
Fax:03-5942-7436
営業時間  10:30〜18:00
定休日 毎週木曜日及び金曜日
JR中野(東京都)駅北口 徒歩12分
西武新宿線 新井薬師前駅南口 徒歩7分
沼袋駅南口 徒歩8分
http://goodtoy-guide.com/



最上部画像:(c) Oksana Kuzmina - Adobe Stock

編集/ライター

山口彩

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。子育てと旅を中心に編集・執筆中。旅メディア「TABIZINE」編集長。記事を通じて世の中を楽しむ視点や、心が自由になるひとときを伝えられたら、と思っている。マイペースな子ども2人と一緒に0歳から人生やり直し中。いつか家族で宇宙旅行に行きたい。 ・TABIZINEウェブサイト

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします