乗り物大好き! 男の子のプレゼントに贈りたいおもちゃ4選

男の子に特に人気のあるおもちゃといえば、やはり乗り物系。誕生日やギフトに喜ばれる男の子にプレゼントしたいおすすめおもちゃを紹介します!

出産祝いや子どもの誕生日などのプレゼントは、見栄えがよく、使うほどよさを実感できるものを選びたいもの。

このシリーズでは、ベビートイ専門店「Apty中野店」の店長本家さんにお聞きした、プレゼントにおすすめのおもちゃや雑貨と遊び方のコツをご紹介していきます!

グッド・トイとは

記事内に登場する「グッド・トイ」とは、東京おもちゃ美術館を運営する認定NPO法人芸術と遊び創造協会が、おもちゃ選びの指針となるよう、1985年から毎年選定している「遊び力を引き出すよいおもちゃ」です。


【男の子のプレゼント】選び方のコツ

男の子に特に人気のあるおもちゃといえば、やはり乗り物系。乗り物と一言でいっても、年齢に合わせていろいろなタイプのものがあります。そのときの成長過程で一番興味を持つ遊び方に合わせて選んであげるといいですね。

また、2〜3歳頃には磁石の面白さにはまる男の子も多いので、マグネット製のおもちゃもおすすめです。

さらに、3歳〜5歳くらいまで長く遊べるのは、ピースがたくさんある構築系のブロックおもちゃ。こちらもさまざまなタイプがありますが、カラフルなものが喜ばれるようです。

PKW(ペーカーヴェー)

・PKW(ペーカーヴェー) 商品詳細


ドイツのケラー社は、こだわりの美しいおもちゃを150年以上作り続けている会社です。長く愛されるものには理由があるもの。子どもの想像力を邪魔しない、飽きのこないそのシンプルさは、なによりの理由かもしれません。

PKW(ペーカーヴェー)も本当にシンプルな車のおもちゃ。1歳のお誕生日プレゼントにぴったりです。

見た目も手触りも、なんとも言えぬ安心感があります。なめても安全ですし、作りがしっかりしているので、体重をかけて押さえつけたり、力任せに振り回したりしてもへっちゃら。懐の深いおもちゃなのです。

色は赤、青、白の3色。お店の一番人気は赤い車だそうですよ。

▼PKW(ペーカーヴェー)

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


クルクルサンサンカー+|2010年グッド・トイ選定

・クルクルサンサンカー+ 商品詳細


スタジオノートのプルトイ「クルクルサンサンカー+」は、歩き出す前にぜひプレゼントしてあげたいおもちゃ。プルトイは歩いて引くもの、と思いがちですが、ハイハイの頃も「手でつかんで引っ張る」ことに興味津々ですし、ママやパパが引いてあげて追いかけっこするのも楽しいんです。

側面の丸い部分にはめこまれた色とりどりのビー玉は、車をひくとタイヤとは逆方向に回りながらカタカタ心地よい音を鳴らします。

歩き始める頃、すでに愛着を持っていれば、いい相棒としてお散歩もより楽しくなりますよ。

Tuminy(ツミニー)|2011年グッド・トイ選定

・Tuminy(ツミニー) 商品詳細


おもちゃのこまーむの「Tuminy(ツミニー)」は、2歳くらいの男の子とパパに大人気の車おもちゃ。さて、どんな仕掛けがあるのでしょうか。

トラックをバックで車庫に入れると、カチッと何かがはまる感触がします。そして出発すると、積み木がひとつだけトラックに載っているのです!

荷物(積み木)を届けてもう一度車庫に入れば、またひとつだけ荷物(積み木)が載っています。上から積み木を入れ続ければ、繰り返しずっと遊べるのです。

何度も何度も繰り返し車庫に戻っては荷物を載せて出発する。そんな風に親子で夢中になる姿が微笑ましいおもちゃです。

▼Tuminy(ツミニー)

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


マグフォーマー 30|2013年グッド・トイ選定

・マグフォーマー 30 商品詳細


ジムワールド社の「マグフォーマー30」は、磁石の力でパチッとくっつくマグネットブロックの30ピースセット。構築遊びの面白さに目覚める3歳くらいの男の子は、このパチッという感触にはまってしまうことでしょう。

三角・四角、2種の幾何学形ピースは磁石なので、展開図を作ってから組み立てる、といった遊び方もでき、大きくなっても飽きのこないおもちゃです。

▼マグフォーマー 30

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


■今回お話をお聞きしたのは…
Apty中野店
JR中野駅北口より徒歩12分程。新井五差路の角にあります。店内はベビーカーのまま入店可能。「東京おもちゃ美術館オフィシャルトイショップ」として木を中心とした、安全で豊かな感性を育てるおもちゃを国内外から集めています。おもちゃコンサルタントの資格をもつスタッフがお子様の成長に合わせたおもちゃ選びのご相談にのっています。また、高齢者アクティビティ向けのおもちゃもご提案しています。

〒165-0026
東京都中野区新井2-12-10
Tell:03-5942-7435
Fax:03-5942-7436
営業時間  10:30〜18:00
定休日 毎週木曜日及び金曜日
JR中野(東京都)駅北口 徒歩12分
西武新宿線 新井薬師前駅南口 徒歩7分
沼袋駅南口 徒歩8分
http://goodtoy-guide.com/



最上部画像:(c) Tomsickova - Adobe Stock

編集/ライター

山口彩

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。子育てと旅を中心に編集・執筆中。旅メディア「TABIZINE」編集長。記事を通じて世の中を楽しむ視点や、心が自由になるひとときを伝えられたら、と思っている。マイペースな子ども2人と一緒に0歳から人生やり直し中。いつか家族で宇宙旅行に行きたい。 ・TABIZINEウェブサイト

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします