脱力シンプルライフが人気!整理収納アドバイザーlinenさんの「暮らしのお気に入りたち」【前編】

忙しい日々のなかでも、お気に入りのものに囲まれた心地よい暮らしを実践している人気ブロガーに、“もの選び”のコツや暮らしのヒントを教えていただくインタビュー。今回は整理収納アドバイザーとして、自分らしいシンプルライフを提案する「Linen Style...」のlinenさんに伺いました!



■linenさんのお気に入りのアイテム1
10年越しの「フードプロセッサー」

そんなlinenさんがこれまで買ったキッチンアイテムのなかでも、とくに気に入っているというのがこちらのフードプロセッター。

「フードプロセッサー(フープロ)は、ずっと欲しかったのですが、なぜ欲しいのかが自分でもぼんやりとした感じだったので、なかなか買えずにいました。

料理好きってわけではないので、『フープロがあっても使いこなせないかも』とか、『私のレパートリーにどれだけ登場回数があるんだろうか』、『いままでなくても、すんでいたしなぁ』…とか、購入に踏み切れない理由はたくさんあったのです。


それがだんだん、料理好きじゃないからこそ、『時短に役立つのかもしれない』と考え始め、スムージーやポタージュスープも簡単につくってみたいなと思ったりもして、購入を検討することにしました」というlinenさん。

そこで、求める条件を箇条書きにしたそうです。

1. 使いみちは、みじん切り・すりおろし・ジュースやスープづくり、コーヒー豆も挽けたらうれしい。
2. 必要なパーツが少ない。不要なパーツがない(私が使わないパーツがない)。
3. 洗いやすい。
4. 置きたい場所に合うサイズ。
5. 見た目がいい(出しっぱなしにしたいから)。

「こんな感じになりました。でも、最初は条件に合うようなフープロがなかなか見つからず…。人気のクイジナートや大手メーカーのものももちろん検討しましたが、条件にぴったりのものがなくて、だいぶ時間をかけました。

そしてやっと見つけた条件どおりのものが、山本電気のMM22でした」


商品情報を取得しています……


現在、同じ機種は製造されていないようですが、同じようなシリーズは出ているようですね。

「替刃が2種類しかないので保管に場所をとらないし、洗いやすいのも助かります。キッチンに置きっぱなしですが、見た目も好みなので気に入っています」

たしかに、構造がシンプルなのは洗いやすく、組み立てやすいのでうれしいですね。



「夏は毎日スムージーづくりに、寒くなったらポタージュスープに。ふだんは玉ねぎのみじん切りや大根おろし、とろろづくりに…と予定どおり大活躍中です。この機種は氷を砕くこともできて、凍らせたジュースでジェラート的なものもつくれるんですよ」ととても気に入っているそうです。

忙しい朝のジュースづくりにはもちろん、小さいお子さんのいるお宅なら離乳食づくりにフープロが1台あるととても便利なので、ぜひみなさんもチェックしてみるとよさそう!

■linenさんのお気に入りアイテム2
シンプル・イズ・ベストな「レンジとトースター」

キッチン家電のお気に入りアイテムとして、見た目のシンプルさと機能面でこちらのシンプルなレンジとトースターもご紹介してくれました。


「それまで使っていたオーブントースターレンジの機能のうち、オーブンを使うことがほとんどなくなっていたので、買い替えたのがこのふたつです」

linenさんが買い替えるときに考えた条件は…。

1.いろいろ機能がついていても使いこなせないので、できるだけシンプルな機能のものを。
2.使いみちは、解凍と温め、トースト、グラタンづくりくらい。
3.どうせ(私は)トリセツを読まないので、直観的に操作できるもの。
4.置く予定の場所に合うサイズ。
5.見た目がすっきりしている。


商品情報を取得しています……


以上の点でした。それなら、「単機能電子レンジとトースターを別々に買うのがベストとわかった」というlinenさん。そこで、こちらの単機能の電子レンジに決めたそうです。

ただ、苦労したのがトースターだったとか。ほとんどが横長のものだったので、電子レンジと並べるとスペースが不足…。

「スペースに合うものがないかと探して、たどりついたのがツインバード工業のものでした。お値段も大手メーカーのものと比べて安かったので、それも決め手になりました」

実際に両方使っていて、使い心地ももちろんお気に入りだといいます。

「予想どおりトリセツは読まず(笑)、簡単に操作できて私にぴったり。使わない日はないほど使いこんでいて、キッチンに置いた風景もすっきり見えて気に入っています」


商品情報を取得しています……


たしかに、いろいろ多機能の電子レンジがあっても、忙しい朝はパンを焼くだけ。電子レンジは解凍と温めが中心で、ほかにはあまり使わないという人には、このふたつがあれば十分といえそうですね。

置く場所のスペースも考えて決めたのも、さすが整理収納アドバイザーならではの視点です。

自分の暮らしのスタイルや好みに合わせて、もの選びを徹底チェックした結果、思い通りのものを手に入れられたlinenさんですが。こうしたもの選びの際のポイントやこだわり、大切にしていることは、読者にとってもとても参考になりそう。

忙しく働く主婦や小さいお子さんのいるママにとって、活躍してくれそうなフードプロセッサーや、シンプル機能のレンジ&トースターをはじめ、ほかにも気になるキッチンアイテムなど…。

みなさんも「いまの我が家にとって、何が重要か」を改めて見直し、必要な条件を箇条書きにしながら、自分の暮らしに合わせたお気に入りのものを見つけてみるといいでしょう。

*次回【後編】では、linenさんの、心地よい暮らしを楽しむための「ゆるい」整理・収納のコツや、あると便利な掃除&収納アイテムなどをご紹介します。ぜひお楽しみに!

<プロフィール>
エキサイトブログ「Linen Style...
ブロガーのlinenさん

東京都在住。夫と愛犬と暮らす日々。25年間公務員として務めた後、退職。2013年から、自宅での整理と収納の講座を始め、整理収納アドバイザーとして活動を開始。それぞれの方のライフスタイルに合わせた、すごワザなしでできる、ゆるい整理と収納の方法を伝えている。整理収納アドバイザー1級、ルームスタイリスト1級、パーソナルコーディネーターR 認定講座ベーシック修了。エキサイトブログのプラチナブロガーとして人気。現在、整理と収納レッスンは休止中で新たな企画を準備中。

根本厚美

出版社、編集プロダクション勤務を経てフリーランスに。女性誌や健康雑誌、単行本などのライターからWeb業界へ。出産後、エキサイトブログの編集・執筆に携わり、ピックアップブロガーはじめ、良質なブロガーのインタビュー記事、特集、暮らしノートなどを担当。ブログでの経験を活かし、ブロガーのノウハウが詰まったライフスタイル系の記事を中心に執筆。1児の母。おいしいものと温泉が大好き!

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします