洗濯物の生乾きの臭いを消す、リネンウォーター活用法

洗濯物の生乾きの臭い、「どうにかしたい…」と思っている方は、臭いを防ぎながら心地よいアロマの香りが楽しめるリネンウォーターを使ってみてはいかがですか。

長雨や不安定な天気が続き部屋干しの機会が多くなると、どうしても洗濯物が生乾きになりがち。それに、部屋干しすると部屋自体に臭いがこもってしまうような…。

こういう時に活躍するのが、アロマの抗菌作用を活用したリネンウォーターです。

ヨーロッパでは古来から布製品に香り付けをする家事アイテムとして、洗濯や掃除の時に使用されています。

天然のアロマの香りがほのかに漂う

洗濯時に適量(50ccくらい)のリネンウォーターを柔軟剤の替わりにセット。アロマのやさしい香りが生乾きのいやな臭いを解消します。

部屋に干した洗濯物の生乾き臭が気になる時は、衣類にリネンウォーターをスプレーしてからアイロンをかけましょう。

アイロンの高熱とリネンウォーターの自然な香りで生乾き臭も一掃できます。それに、普段は面倒なアイロンがけが、一転リラックスタイムに!

カーテンやクッションなどのファブリック用として、部屋の臭いが気になる時のルームフレッシュナーとして、お好きな香りをひと吹き。

着用前に衣類にシュッとスプレーすれば、ほんのりやさしい香りが楽しめます。

プロバンス生まれの本格派ナチュラルブランド

南フランス・プロバンスで生まれた人気の自然派ブランド。除菌・防ダニ作用のある天然アロマの香りを研究し、製品化に成功。洗濯洗剤や柔軟剤も揃っています。

▼デュランス リネンウォーター

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


インテリアとしても美しく、香りも高品質

南フランス・エグモルト地方の歴史ある街並みをイメージしたクラシックなパッケージが印象的。香りは全てグラース産のものを使用し、高い品質を維持しています。

▼サンタール・エ・ボーテ フレンチクラシック リネンウォーター

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


リネンウォーターとしても使える伝統のハーブウォーター

世界最古の薬局として長い歴史を持つイタリアのサンタ・マリア・ノヴェッラ。このローズウォーターは、入浴料、ボディスプレー、リネンウォーターなど生活のあらゆる場面に活用できます。

▼サンタ・マリア・ノヴェッラ ローズウォーター

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


クローゼットの防臭には衣類の雑菌を防ぐサシェを

生乾きの衣類をクローゼットに入れてしまったのか、扉を開いたらなんだかムッとした臭いが…。

そんな時は、「重曹と精油で作ったサシェ(香り袋)をクローゼットに入れおくと、重曹の除湿作用や精油の抗菌作用によって、衣類についた雑菌の繁殖を抑える効果が期待できます」とアドバイスしてくれるのはアロマセラピストの岩代晶子さん。

手作りもできますし、市販のものもたくさんあるので一度試してみてはいかがですか?

天然クスノキの落ち着いた香りを楽しめるサシェ

九州産のクスノキを使用し、自然素材だけで作られたこだわりのサシェ。衣類の防虫や消臭に。

▼KUSU HANDMADE【MOTTAINAI】 防虫・消臭サシェ カンフルオイル付

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……



肌に触れる衣類やタオル類は、ママはもちろん子供にも心地よく安心して使って欲しいですね。

最上部画像:(C)akoji - Fotolia.com

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す