洗濯物の生乾きの臭いを消す、リネンウォーター活用法

洗濯物の生乾きの臭い、「どうにかしたい…」と思っている方は、臭いを防ぎながら心地よいアロマの香りが楽しめるリネンウォーターを使ってみてはいかがですか。

長雨や不安定な天気が続き部屋干しの機会が多くなると、どうしても洗濯物が生乾きになりがち。それに、部屋干しすると部屋自体に臭いがこもってしまうような…。

こういう時に活躍するのが、アロマの抗菌作用を活用したリネンウォーターです。

ヨーロッパでは古来から布製品に香り付けをする家事アイテムとして、洗濯や掃除の時に使用されています。

天然のアロマの香りがほのかに漂う

洗濯時に適量(50ccくらい)のリネンウォーターを柔軟剤の替わりにセット。アロマのやさしい香りが生乾きのいやな臭いを解消します。

部屋に干した洗濯物の生乾き臭が気になる時は、衣類にリネンウォーターをスプレーしてからアイロンをかけましょう。

アイロンの高熱とリネンウォーターの自然な香りで生乾き臭も一掃できます。それに、普段は面倒なアイロンがけが、一転リラックスタイムに!

カーテンやクッションなどのファブリック用として、部屋の臭いが気になる時のルームフレッシュナーとして、お好きな香りをひと吹き。

着用前に衣類にシュッとスプレーすれば、ほんのりやさしい香りが楽しめます。

プロバンス生まれの本格派ナチュラルブランド

南フランス・プロバンスで生まれた人気の自然派ブランド。除菌・防ダニ作用のある天然アロマの香りを研究し、製品化に成功。洗濯洗剤や柔軟剤も揃っています。

▼デュランス リネンウォーター

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


インテリアとしても美しく、香りも高品質

南フランス・エグモルト地方の歴史ある街並みをイメージしたクラシックなパッケージが印象的。香りは全てグラース産のものを使用し、高い品質を維持しています。

▼サンタール・エ・ボーテ フレンチクラシック リネンウォーター

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


リネンウォーターとしても使える伝統のハーブウォーター

世界最古の薬局として長い歴史を持つイタリアのサンタ・マリア・ノヴェッラ。このローズウォーターは、入浴料、ボディスプレー、リネンウォーターなど生活のあらゆる場面に活用できます。

▼サンタ・マリア・ノヴェッラ ローズウォーター

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


クローゼットの防臭には衣類の雑菌を防ぐサシェを

生乾きの衣類をクローゼットに入れてしまったのか、扉を開いたらなんだかムッとした臭いが…。

そんな時は、「重曹と精油で作ったサシェ(香り袋)をクローゼットに入れおくと、重曹の除湿作用や精油の抗菌作用によって、衣類についた雑菌の繁殖を抑える効果が期待できます」とアドバイスしてくれるのはアロマセラピストの岩代晶子さん。

手作りもできますし、市販のものもたくさんあるので一度試してみてはいかがですか?

天然クスノキの落ち着いた香りを楽しめるサシェ

九州産のクスノキを使用し、自然素材だけで作られたこだわりのサシェ。衣類の防虫や消臭に。

▼KUSU HANDMADE【MOTTAINAI】 防虫・消臭サシェ カンフルオイル付

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……



肌に触れる衣類やタオル類は、ママはもちろん子供にも心地よく安心して使って欲しいですね。

最上部画像:(C)akoji - Fotolia.com

編集者・美容ライター

大割敏子

美容ジャーナリストのオフィスに勤務した後、出版社の女性誌編集部に在籍。主に美容や人物の取材記事などを担当。独立後は、化粧品会社の小冊子や広告企画、美容コラムの連載などを手がける。2011年〜13年、中国・上海に滞在。本格的な漢方や鍼治療などを体験し、中国文化の奥深さに触れる。現在、家族がインドネシア在住のため、バリ美容や舞踊など東南アジア文化を探求中。心地よく歳を重ねていくために、日常の中で自然に取り入れられる美容法や美容意識を追求している。

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします