子どもと一緒にアウトドアへ! 最低限揃えたいおすすめグッズ3選

梅雨が明けていよいよ夏休みシーズン。家族みんなで元気に野外遊びを楽しみたい!と考えている方も多いのではないでしょうか。今回は、子連れに便利なおすすめアイテムをご紹介します。

梅雨が明けていよいよ夏休みシーズン。

子どもを外で思いっきり遊ばせたいから、家族みんなでアウトドアを楽しみたい!と考えている方も多いのではないでしょうか。

まわりを気にせずのびのびと遊ばせられるのはもちろん、季節の花の色や香り、昆虫採集、水の音や鳥のさえずりなど、五感をたっぷり刺激するのにも野外遊びはぴったりです。

今回は、外でごはんを食べる時間が楽しみになる、子連れに便利なアウトドアアイテムをご紹介します。

ふかふか広々レジャーシート

野外で居心地よく過ごすなら、レジャーシート選びは重要です。家族でのんびりくつろげる広さ、そして硬い土の上でも快適に過ごせる適度なクッション性、さらに子連れなら、たたみやすくコンパクトにまとめられることも必須。

アウトドアブランド、「コールマン」のレジャーシートなら、まとめて解決!200×170cmの大きめサイズは、パパ&ママ、キッズ2人くらいまでゆったり過ごせます。

地面の冷たさや固さを拾いづらいクッション入りの厚手シートは、ふかふかの座り心地。テントの中に敷けば、よりくつろげますよ。

持ち手つきなのでくるっと丸めてベビーカーに引っかけたり、キッズに持ってもらうのもOKです。シックなチェックやボーダー柄など、ぜひ家族の好みに合うものを選んでみてくださいね。

▼コールマン レジャーシート

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


これ一本で子どもも大人も! 軽くて便利なカトラリー

外食時には、キッズ用のフォークやスプーンを持ち歩いているママも多いかもしれません。ただでさえ荷物の増える子どもとのお出かけ、少しでも軽くしたいのがママの本音です。

「LIGHT MY FIRE(ライトマイファイヤー)」のスポークは、これ一本でスプーン、フォーク、ナイフの機能を備えた優れもの。

スプーンのカーブがゆるやかなので、小さなベビーの口元にもフィットします。

なんといっても、アウトドアブランドならではの軽量さが嬉しい!継ぎ目がない一体成型なので、洗いやすいのもポイントです。

▼ライトマイファイヤー スポーク

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


ちょっとこだわりたいママには、軽量で丈夫なチタン素材もおすすめ。かっこよさが違います!

▼ライトマイファイヤー スポーク チタニウムタイプ

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


多用途なトレーは、隠れた必需品!

野外での食事で意外とこまるのが、フラットな場所が少ないこと。特に子どもと一緒だと、シートの上で「お茶こぼしちゃったー!」と大騒ぎすることもしょっちゅうです。

そこで活躍するのが、小ぶりのトレー。

テーブル代わりにドリンクを置いたり、キッズのお皿代わりにも使えます。出先で買ったパンを切り分けたり、みんなで食べるお菓子を広げたり…と、用途もさまざま。

わが家で使っているのはこちら、マリメッコのスリムなタイプ。アウトドア以外にも、ちょっと公園へお出かけという時でも、先述のスポークと一緒にセットで持ち歩いておくと、おやつタイムにも重宝します。

▼マリメッコ ミニサイズ キッチントレイ

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


この夏、キャンプや川遊びなどアウトドアを検討している方におすすめのアイテム、ぜひ参考にしてくださいね!

最上部画像:(C)hakase420 - Fotolia.com

エディター・ライター

藤沢あかり

1979年生まれ。大学卒業後、文房具や雑貨の商品企画を経て、インテリア誌の編集者に。現在はフリーランスとして暮らしまわりを中心とした編集・執筆を手がけている。2012年夏生まれの女の子の母。

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします