お風呂上がりに速攻保湿! 忙しい子育てママにおすすめの保湿ローション

お風呂を出てから子供の支度が完了するまで、約5分から10分。その間に、お肌がカサカサ…、なんてことありませんか?忙しいママにおすすめの化粧水紹介します!

子供と一緒のバスタイムはママにとって、楽しい反面、戦場!体を洗うのもシャンプーも、すべて自分は後回しで、ゆっくりバスタブに使ってリラックスなんてできません。

そして、それはお風呂上がりも一緒で、まず子供の体と髪を乾かして服を着させてママがケアできるのはその後。

じつは、お風呂上がりの肌の水分は蒸発しやすく、浴室から出たとたんに肌はどんどん乾燥していきます。

子供の世話や支度の前に、まずは、肌の水分を閉じ込めるアイテムをつけておくことが、美肌のためには重要なのです。

そこでおすすめしたいのが、保湿効果たっぷりのローション。手にとってパシャッとつけるだけでいいので、時間にしたら約5秒。

子供の支度が終わったら、ゆっくり美容液、乳液、クリームなど、いつものお手入れを重ねればいいので、時短でキレイをキープできます。

ソフィーナボーテ 高保湿化粧水は、乾燥して固くなった角層細胞の中のケラチン繊維に水分を抱え込ませ、貯水する化粧水です。

このローションをつけると、その後の乳液の浸透がグンとアップし、ケア後の肌はもちもちに!ほのかな花雫の香りも疲れをゆるゆると癒してくれます。

▼ソフィーナボーテ 高保湿化粧水

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


資生堂 アクアレーベル バランスアップ ローションは、多忙で、自分のケアが後回しになりがちなママに向けて開発されました。

肌に本来備わっている保水バリアを守り、潤い貯水のカギを握る“ベビーアミノ酸”を配合。瞬時に肌に潤いを与え、みずみずしさを長時間キープします。

とろみのあるテクスチャーとライトローズの香りで、毎日のお手入れが楽しみに!

▼資生堂 アクアレーベル バランスアップ ローション III

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


人気の肌ラボシリーズから忙しいママに最もおすすめなのは、肌研 極潤プレミアムです。

5種類のヒアルロン酸を、まるで美容液のようにたっぷり配合し、さらに、ヒアルロン酸の潤いをパックする成分“サクラン”をプラスし、マスクレベルの保湿力を誇る化粧水です。

弱酸性、無香料、無着色、オイルフリー、アルコール(エタノール)フリーで、敏感肌のママも安心して使えるのが嬉しいポイント。乾燥がひどいときには、コットンにひたしてパックするのも◎。

▼肌研(ハダラボ) 極潤 プレミアムヒアルロン液

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


お風呂を出てから子供の支度が完了するまで、約5分から10分。その間に、お肌がカサカサ…、なんてことありませんか?

肌の潤いの明暗を分ける目安時間は、お風呂あがり30秒と言われています。これは、朝の洗顔後の肌も同じことで、顔を洗ったら即保湿が正解です。

ぜひ、保湿ローションを味方につけて乾燥から肌をしっかり守りましょう。

最上部画像:(c) Alliance - Adobe Stock

美容ライター

安田光絵

美容&恋愛ライター。日本大学芸術学部映画学科卒業。在学中からライター修行を始め、卒業と同時にフリーに。数々の雑誌やウェブサイトに美容や恋愛に関する記事を執筆。2005年から07年まで上海留学。東洋美容や、中国の若者事情にも詳しい。 2010年に結婚、11年に男児を出産。家事、育児、仕事を両立しながら、女性が幸せになる生き方を追究中

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします