シンプルで機能的な整理術、無印良品の定番アイテムを活用した簡単収納のコツ

すてきなシンプルライフを送る、憧れのインテリアブロガーさんたちに人気の無印良品の収納アイテム。家のなかがすっきり片づくので、シリーズで揃える人も多いようです。そんな無印ファンの関心度&人気度がもっとも高い収納アイテムをご紹介します。

子どもも使いやすい、ざっくり収納にはやわらかポリエチレンケース

「子どものいる暮らしはものが散らかりやすく、なかなかすっきり片づけられない」とお悩みの子育てママも多いはず。

でも、大丈夫! 無印良品の収納アイテムをうまく活用することで、家のなかもすっきり片づきます。

たとえば、こちらの「やわらかポリエチレンケース」は、プラスチックながらやわらかい素材を使用しているので、お子さんが使っても安心の収納ケース。


出し入れの頻度が高い子どものものは、フタを使わずざっくりしまえますし、深さのあるサイズは持ちやすいようにハンドルが付いているので便利。

お子さんの洋服や小物類はもちろん、ママ・パパのマフラーや手袋などをさっとしまいたいときに活用しやすいはず。

多少汚れてもきれいにしやすいポリエチレン素材なので、汚れの気になるものを収納しても安心です。


ケースをシェルフに収納したい時は、別売りのフタを使って積み重ねもでき、スペースをムダなく使えてとても重宝しますよ。

フタ付きの大きめボックスなら外遊びのもの入れにも活躍!

「外遊びで使うボールやお砂場セットをはじめ、子どものおもちゃや身の回りのものなど…。大きめのものをまとめて収納したい」

そんなときにあると便利なのがこちらの「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」です。

これは、上からざっくり入れることができる、大容量のボックス。フタをした状態で積み重ねることができるので、ものが増えがちなこどもの身のまわりのものやおもちゃなどを整理するのにも便利です。


もちろん、使い方は自由自在。レインシューズやブーツの収納に利用したり、趣味のガーデニングのものを入れておいたり…。そのまま屋外へ持ち出すこともできるので、キャンプ用品などのアウトドアグッズをまとめて入れておくのも便利ですよ。

憧れのインテリアブロガーにも大人気の収納ファイルボックス

家のなかがいつでもすっきり片づけられた、シンプルライフを送る人気ブロガーさんたちの多くに愛用されているのがこちら。

シンプルな棚に並べておくだけで、整理整頓された統一感のある部屋に見せることができる人気の収納アイテムが、「PPファイルボックス スタンダードタイプ」です。


すでにみなさんもお使いかもしれませんが、こちらも使い方は自由自在。

スタンダードに書類関係を入れるのはもちろん、キッチンのシンク下や洗面台の下などのデットスペースを、統一感あるボックスで仕切ることで、きれいに収納。スペースも有効に活用できるという一石二鳥のうれしいアイテムですね。

洗面台では洗剤を入れたり、タオルを入れたり。キッチンでは鍋やフライパンの収納から、保存容器や細々したものまで、うまく収納することができるので、とても重宝します。

種類も幅の違うものや持ち手のついたもの、中身の見えるもの、見えないものなど、品揃えが豊富なので、「わがやの収納」を見直しながら、収納するものに合ったボックスを選ぶといいでしょう。

透明だからきれいに見せたいアクセサリー収納にも便利

すてきなカード類や文具類、アクセサリーをはじめ、飾っておいてもいい細々したものを収納するなら…。ぴったりなのが、「アクリル収納シリーズ」です。


こちらはアクリルの透明な素材感を生かした、中身が見える収納ケース。内箱と組み合わせて使うことで、まぎれやすい小さなものも仕分けしながら収納できるので便利です。

中身が見えることで、どこにしまったかを探す時間が短縮できるだけでなく、透明度の高いきれいなアクリルがまるでお店のショーケースのように、お気に入りのものを飾りながら「おしゃれに見せる収納」が楽しめます。

たとえば、ママのアクセサリーやパパの腕時計を飾ったり、お子さんの髪飾りやかわいい文房具を入れてみたり…。趣味の道具や暮らしの細々したものを見やすく仕分けておくなど、とても便利です。

サイズや形などの品揃えも豊富なので、デスクの上やシェルフ、洗面台など場所や用途に合わせて思いのままに使え、持ちものや置くスペースにもぴったり合った収納が見つかりそうですね。

さっそくみなさんも「わがやの収納」を見直しながら、暮らしに合った収納アイテムを取り入れてみませんか。

収納上手は暮らし上手の第一歩。家のなかがいつでもすっきりすることで、心にもゆとりができるので、ぜひ活用してみるといいでしょう!


【写真】 linen 「Linen Style...」


根本厚美

出版社、編集プロダクション勤務を経てフリーランスに。女性誌や健康雑誌、単行本などのライターからWeb業界へ。出産後、エキサイトブログの編集・執筆に携わり、ピックアップブロガーはじめ、良質なブロガーのインタビュー記事、特集、暮らしノートなどを担当。ブログでの経験を活かし、ブロガーのノウハウが詰まったライフスタイル系の記事を中心に執筆。1児の母。おいしいものと温泉が大好き!

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします