家族みんなで使えるからうれしい! ママの声で生まれた無印良品のスキンケア&優秀アイテム

「家族みんなが安心して使えるシャンプーやローションがあったらいいな…」。そんなママの願いから生まれたスキンケアシリーズが、無印良品からこの秋発売されたのはご存じですか? ほかにもベビーから大人まで「これは家族で使えて便利!」と注目の生活雑貨をご紹介します。

ベビーから大人まで使えるスキンケアシリーズなら安心

ママ&パパはもちろん、赤ちゃんや子どもも安心して使える、体にやさしいシャンプーやスキンケアアイテムがあったら、とっても便利ですね。

そんなママの願いから生まれた「ベビーから大人まで家族みんなで使えるスキンケアシリーズ」がこの秋、無印良品から発売となりました。

なかでも髪の毛から顔、体まで全身を洗える、もちもち泡タイプの「ベビーから使える全身シャンプー・泡タイプ」は1家に1本ほしくなるようなアイテム。髪も肌もやさしく健やかに洗い上げてくれるので、家族みんなが安心して使えます。


成分的には無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリーとなっているので、赤ちゃんの敏感な肌をやさしくケアしてくれます。

また、「ベビーから使えるミルクローション」と「ベビーから使える保湿クリーム」は朝の洗顔後やお風呂上りに…と毎日の肌のお手入れに使えて便利です。

岩手の天然水を使っていて、こちらも無着色、無鉱物油、弱酸性、アルコールフリーとなっているので、デリケートな赤ちゃんの肌や、妊娠中のママの肌をはじめ、家族みんなの肌をしっとり健やかに保ってくれるようです。とくに、これからの乾燥しやすい季節の保湿に1本あると心強いですね。


保湿クリームはマタニティの乾燥しがちなお腹まわりのケアにも使えるような処方になっているなど、細かい心配りが感じられます。

お子さんのケアをなるべく短時間で効率よくできるように、全身シャンプーとミルクローションはポンプタイプになっているのもうれしい点。とくに全身シャンプーは泡で出てきて泡切れも早いのでとても便利です。ポンプ式なら、お子さんもひとりでも簡単に押せて使いやすいでしょう。 

家族みんなが使うことを考えて作られている、こまやかな心配りが伝わりますね。

インテリアにもなる「子どもが読める時計」

暮らしのアイテムのなかから、家族で使えるものを…ということで、ぜひ注目したいのが、「じぶんで読める時計」。


こちらは、子どもが時計の読み方を覚えやすいように、文字盤と針の色に工夫がなされているので、子育て中のママにとっても、うれしい時計。

1時~12時までの時間が大きく書かれているだけでなく、分数も5から60まで5分ごとに見やすい数字で書かれ、短い針と長い針の色を文字盤の色に合わせています。


短い針と時間の数字を黒に、長い針と分数を濃いオレンジにして、子どもが見てもひと目でわかりやすいようにしているのに注目。

お子さんが大きくなってからも使えるよう、見た目の印象もインテリアに馴染むシンプルなデザインになっています。

母子手帳&おむつポーチもシンプルでおしゃれ!家族で使えるから便利

家族みんなで使えるものとして、ほかにも使いやすい生活雑貨をいくつかご紹介しておきましょう。

あると便利なのが、「母子手帳ケース」と「おむつポーチ」。母子手帳や保険証をはじめ、いろいろなカード類を入れることができる「母子手帳ケース」はパパもママも使う子育て時の必需品です。

病院の診察時にもさっと取り出せ、おうちに保管しておくときにも使いやすく、見た目も紺でシンプル。サイズも大と小があり、きょうだい分もまとめて管理できるように仕切りがいろいろあるので重宝します。


おむつなどのケア用品や着替えを入れて持ち歩きやすいようにした「ポリエステル・おむつポーチ」もお出かけするときに便利なアイテム。

男性も気兼ねなく使うことができる男女兼用のシンプルなデザインとともに、中身の取り出しやすさ・整理のしやすさなどの機能面も充実しているのが魅力です。

もちろん、使い方は自由自在。パパの出張や家族での旅行、お出かけ時の着替えや荷物入れにしてもOK。

無印良品の「IDEA PARK」でのアンケートでは1週間で1万人の方がアクセスしたという関心の高い商品だそうですが、「これがほしかった」という声がかたちになったらしいので、ぜひチェックを。

家族みんなで使えるアイテムはほんとうに便利なので、わがやにも「これはあったらいいかも」と思ったら、さっそく試してみるといいですよ。


【写真】 linen 「Linen Style...」/ さとえり 「お家カフェごっこ nico@cafe」


根本厚美

出版社、編集プロダクション勤務を経てフリーランスに。女性誌や健康雑誌、単行本などのライターからWeb業界へ。出産後、エキサイトブログの編集・執筆に携わり、ピックアップブロガーはじめ、良質なブロガーのインタビュー記事、特集、暮らしノートなどを担当。ブログでの経験を活かし、ブロガーのノウハウが詰まったライフスタイル系の記事を中心に執筆。1児の母。おいしいものと温泉が大好き!

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします