正しい秋冬の日焼け対策とは? 日焼けが気になるママが買うべき、おすすめケアアイテム

日差しも緩やかな秋冬。紫外線対策をつい怠ってしまう季節でもあります。秋冬の紫外線対策は何をすればいいのでしょうか?おすすめのアイテムと一緒に解説します。

太陽の光がサンサンと降り注ぐ夏とは打って変わって、気温も下がり、日差しも緩やかな秋冬。紫外線対策をつい怠ってしまう季節でもあります。

ただし、紫外線は曇りの日も雨の日も一年中降り注いでいて、長時間外に出ていれば日焼けもします。

また、秋冬は肌が乾燥し、バリア機能が弱くなっているので紫外線の影響も受けやすい状態「まあ、いっか」と油断していると、じわじわと肌がダメージを受け、将来のシミやシワの原因になるので注意が必要です。

では、秋冬の紫外線対策は何をすればいいかというと、まずは基本的なスキンケアによる保湿。特に紫外線に当たりやすい朝は、化粧水、乳液やクリームでしっかりとお手入れをし、乾燥を防止します。

次に、必ず日焼け止めを塗りましょう。とはいえ春夏と同じSPF値は必要ありません。日常生活でしたらSPF20前後で十分です。ただし、ウインタースポーツや登山など、日光に当たる時間が長いなら、夏と同じくSPF50の日焼け止めを使うようにするのがベスト。

ちなみに、肌の真皮層まで届き、肌老化を引き起こす原因とされているUV-Aは、室内にも降り注いできます。家にいるときでも出来るだけ日焼け止め下地やBBクリームなどを塗るようにし、長時間窓の近くにいることは避けましょう。

子供と一緒に使えるUVケアクリーム

外遊びが多い子供にも、紫外線対策は必須です。そこで、親子で一緒に使えるのがMAMA BUTTER(ママバター) UVケアクリーム(SPF25 PA++)。

ナチュラルシアバターを5%配合し、紫外線吸収剤や鉱物油、合成香料など気になる添加物は全て無添加。ノンシリコンなのにさらっとした使い心地で、子供もイヤがらず使いやすい! 石鹸でも簡単に落とせます。

▼ママバター UVケアクリーム SPF25 PA++

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


ちょっとした外出に重宝するBBクリーム

近所までのお出かけや、送り迎え時のナチュラルメイクのオススメなのが、ナノーチェBBクリーム(SPF25 PA++)。日本女性のきめ細やかな肌のために開発され、気になる目元や口元を潤わせながら肌色カバー。

スルッと肌に馴染み、1日中ヨレ知らずの美肌をキープします。ベタつかないエアリーなテクスチャーで、油っぽさや「つけている感」が苦手な方にもぜひ。

▼ナノーチェ BBクリーム

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


秋冬のアクティビティにも安心なSPF50

休日、少し長めに外遊びをするときや旅行先、ウインタースポーツなどで活躍してくれるのが、SPF値が高く、しかも肌に負担のかからない日焼け止め。

パーフェクトポーションのアウトドアサンスクリーンは、ノンケミカルなのにSPF50 PA+++のUVカット数値を実現。しかも、肌に潤いを与えるオーガニック成分高配合で、つけている間じゅうスキンケアも叶えてくれます。

▼パーフェクトポーション アウトドア サンスクリーン

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


今回ご紹介した商品は、秋冬の日常生活での紫外線ケアに最適な日焼け止めです。中でも保湿力が高いものをセレクトしたので、美肌を守るべく、ぜひ活用してみてください!

この記事のキーワード

キーワードから記事を探す