ボディクリーム べたつかないのに高保湿! 乾燥肌におすすめしたい3選

寒い季節になるとよくある肌トラブルが、「肌のカサカサ」「足のスネのひび割れ」「全身のかゆみ」。乾燥には保湿が最も重要です。今回保湿力は高いのに、ベタつかないおすすめボディクリームをご紹介します。

寒い季節になるとよくあるボディのトラブルが、「肌のカサカサ」「足のスネのひび割れ」「全身のかゆみ」。私自身は、腰回りや足全体の肌がかゆくなります。特に、お風呂につかったり、お風呂の中で温まるとかゆくて仕方ない!

これらのカサカサや辛いかゆみの原因は、ズバリ乾燥。

空気が乾燥して肌の水分が蒸発するのと、冷気により血流が悪くなることで肌の潤いが失われてしまうのです。そのまま放っておくと、肌の乾燥が増して角質が剥がれ、さらなるかゆみや赤み、肌老化の原因になるので日々のスキンケアが大切になります。

どうしようもないかゆみにもおすすめ

20代の頃とは比べ、保湿剤を塗っても乾燥が改善しない大人の超乾燥肌のために作られたのが、ニュートロジーナのノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディ エマルジョン。

純度99パーセントのグリセリン配合で、ダメージ肌を保湿しながらヴェールのように包み込んでくれる。肌なじみが良いので、すぐに服を着られるのも◎。

▼ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ボディ エマルジョン 無香料

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


甘く優美な香りで至福のひとときに

バターのような濃厚な保湿力ながら、イランイランやオレンジをブレンドした香りがたまらなく心地いいのが、ニールズヤードのビューティナイトボディバター。

こっくりとしたテクスチャーがとろけるように肌に溶け込んで、なめらかでハリのある肌に整えてくれます。五感を至福感で満たしてくれるから、毎回、使うのが楽しみになること確実です。

▼ニールズヤード ビューティナイトボディバター

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


赤ちゃんと一緒に使えるクリーム

お風呂上がりや朝、時間がない時に赤ちゃんと一緒に使えるのが、キュレルのクリームジャー。潤い成分(潤浸保湿セラミド機能成分・ユーカリエキス)が、角層の奥まで浸透し、乾燥性の敏感肌をケア。

赤ちゃんのデリケートな肌や、大人の敏感肌を外敵刺激から守って、潤いをキープしてくれます。顔と体、両方に使えるのも便利!

▼キュレル クリームジャー

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


乾燥対策に重要なのは、バスタイムとその後のケア。まず、お風呂の温度は40度前後のぬるめのお湯にしましょう。熱いお湯だと肌の脂質を奪ってしまい、乾燥の大きな原因になります。

また、体を洗うときは刺激の少ない石鹸を選び、スポンジなどを使わず手でなでるように優しく洗います。そして、乾燥ケアの鍵を握るのが入浴後の保湿。お風呂から上がった後は、急激に肌の水分が失われていきます。

タオルで体を拭いたらすぐにボディクリームを全身に塗って保湿を。肌が乾燥していると、すぐに保湿成分が浸透するので眠る前に乾燥が気になる部分はもう一度、クリームを重ね塗りするのがオススメです。できるだけ朝も洋服を着る前に保湿をしましょう。

今回保湿力は高いのに、ベタつかないボディクリームをご紹介しました。ぜひ活用してみてくださいね!

美容ライター

安田光絵

美容&恋愛ライター。日本大学芸術学部映画学科卒業。在学中からライター修行を始め、卒業と同時にフリーに。数々の雑誌やウェブサイトに美容や恋愛に関する記事を執筆。2005年から07年まで上海留学。東洋美容や、中国の若者事情にも詳しい。 2010年に結婚、11年に男児を出産。家事、育児、仕事を両立しながら、女性が幸せになる生き方を追究中

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします