お風呂で一日の疲れを癒そう! 試してよかったおすすめ入浴剤3選

外気が冷たい今の時期、入浴は一日の終わりに体を温める癒しのひとときでもあります。そんなお風呂時間をさらに有意義なものにしてくれるのが入浴剤。保湿効果もあっておすすめの入浴剤をご紹介!

外気が冷たい今の時期、入浴は一日の終わりに体を温める癒しのひとときでもあります。温かいお湯に浸かることは、血流を促進し、肩こりや腰痛、体の疲れを軽減させます。

さらに、水圧がかかることによって呼吸が深くなり安眠を促すほか、浮力により筋肉や脳の働きを緩ませ、心身ともにリラックスさせます。

お風呂に入ると「疲れが取れる」と実感するのは、それらの作用が関係しているから。健康だけでなくストレス解消や美肌にも多大なる効果を発揮してくれるのです。

そして、そのお風呂時間をさらに有意義なものにしてくれるのが入浴剤。血行促進効果を高めるものや、デトックス作用でダイエットにアプローチするもの、肌への保湿効果が高いものなど、目的別に揃えておくのがオススメ。

そして、お風呂の利点として子供と一緒に入ることで、親子の絆を深められること。赤ちゃんだったら、肌と肌の触れ合いが無条件に心地良いし、おしゃべりができるようになれば、じっくりそれに答える余裕もできます。

自宅で本格的な温泉を楽しむ

子供がいると、なかなか気軽に温泉に行くことってできないですよね。そんなときにオススメなのが、天然湯の花。高山市・奥飛騨温泉郷の一角から採取された、天然の石灰であり化学薬品は一切不使用。

まさに、温泉そのもののお湯を自宅で体験できてしまうのです。一般的な家庭用のバスタブに大さじ1、2杯加えれば、乳白色のまろやかなお湯に。ポカポカが長続きするので、冷え予防にも。

▼天然湯の花

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


トライアルセットで、毎日違うお湯を楽しむ

色々試してみたい!という人におすすめなのが、クナイプ トライアルセット。そもそも、クナイプのバスソルトは、2億5千万年前の古代海水を精製した岩塩と天然ハーブの精油で作られたもので、バスソルト人気に先駆け的存在。

種類も豊富でどれを試していいか分からない、という方はまずこちらでお試しを。松の木&モミの香りやワイルドローズの香り、レモングラス&ベモンバーム、ラベンダー、ユーカリなど9種類がワンセットで、飽きずに使えるのも嬉しい。

▼クナイプ トライアルセット 9種

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


お湯に浸かるだけで、しっとり保湿ケア

この時期、気になる肌トラブルが乾燥。さら湯は肌に刺激になりやすいので、ボディの乾燥が気になる方は、保湿力の高い入浴剤を利用しましょう。

コラージュD メディパワー 保湿入浴剤は、独自開発による「メディパワー処方」を採用。肌因子(細胞間脂質、天然保湿因子、皮脂)の働きを正常に保ち、潤いのある健康的な肌へと導きます。

▼コラージュD メディパワー 保湿入浴剤

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


入浴剤はその日の体調や気分で選ぶことで、手軽におうちのバスルームがスパ空間に早変わり。小包装で手軽に買えるものもあり、ママ友へのちょっとしたお礼やプレゼントにもピッタリです。

美容ライター

安田光絵

美容&恋愛ライター。日本大学芸術学部映画学科卒業。在学中からライター修行を始め、卒業と同時にフリーに。数々の雑誌やウェブサイトに美容や恋愛に関する記事を執筆。2005年から07年まで上海留学。東洋美容や、中国の若者事情にも詳しい。 2010年に結婚、11年に男児を出産。家事、育児、仕事を両立しながら、女性が幸せになる生き方を追究中

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします