あると便利なハイローチェア選び。おさえるべき機能と選び方のコツ、おすすめ商品を紹介

ベビーグッズの中でも高いお買い物に入るハイローチェアは、選び方に失敗したくないと思うアイテムのひとつです。ハイローチェアのおさえるべき機能、おすすめ商品についてご紹介します!

ベビーグッズの中でも高いお買い物に入るハイローチェアは、選び方に失敗したくないと思うアイテムのひとつです。電動か手動か、おさえるべき機能は? おすすめ商品は?


今回は、そんなハイローチェア選びのコツを、マタニティ情報サイト「ニンプス」編集長のロコさんにお聞きしてみました!

ハイローチェアとは?

お昼寝時などの簡易ベッドとしても使えるベビーチェア。高さやリクライニングが調節でき、ハイ&ローチェア、ハイローラック、ベビーラック、スウィングベッド&チェア、ハイローベッド&チェアなどとも呼ばれます。

電動または手動のスウィング機能がついていて、赤ちゃんの寝かしつけや、グズったときの泣き止ませのサポートもしてくれます。


電動か手動か?

過去記事「ママたちに大人気の電動ハイローチェア。高くても選ばれる理由とは?」でも紹介したように、今のトレンドでは電動のオートスウィングタイプが支持されています。特に、寝かしつけが目的であれば、迷わず電動がおすすめだと言えるでしょう。

電動ハイローチェアでは、コンビのネムリラとアップリカのユラリズムが人気です。

コンビのネムリラは、

約40分かかっていた寝かしつけが、平均5分36秒に!
と紹介されています。

▼コンビおすすめ電動ハイローチェア

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……



アップリカのユラリズムは、

98%のママが「入眠」と「あやし・落ちつかせ」に効果を実感した
そうです。

▼アップリカおすすめ電動ハイローチェア

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


しかし、電動ハイローチェアは高いものだと7万円以上。また、電動であるがゆえ、手動より重量が重かったり、少し大きかったりすることもあります。その点も含めて考えて、電動か手動かを選ぶようにしたいですね。

手動ハイローチェアではリーズナブルなカトージのものも人気です。

▼カトージおすすめハイローチェア

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


カトージにはハイローチェアには珍しく、ポップなデザインのものもあるので、デザインが気に入って選ぶ、というママもいますよ。

▼カトージおすすめハイローチェア

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


ちなみに、電動だけれど場所をあまりとらない、こんなタイプのものも。ただし、キャスター付きではないので、家の中をあちこち移動させたい人には不向きかもしれませんね。

▼アップリカ スマート スウィング DX

商品情報を取得しています……


ホロ(シェード)は必要?

もうひとつ、気になる違いとしては、ホロ(シェード)付きかどうかということ。昼間のリビングなどでは、寝ている赤ちゃんの目線の上にライトがあるため、眩しそうというのが気になるお母さんは多いようです。適度な暗さがあった方が眠りにつきやすいのは、大人も赤ちゃんも同じ。

例えばコンビの「ネムリラ ベディ」では、赤ちゃんが入眠しやすい理想的な暗さ、20ルクス未満の環境を作ってくれる「スリープシェル」というホロが付いています。

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


アップリカの「ユラリズム オート プレミアム プラス」には、ホロだけでなくインナーネット付きで、紫外線対策や蚊対策にも一役買ってくれますよ。

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


過去記事「ハイローチェアは本当に必要? ハイローチェアの特徴とメリット・デメリットを解説」も参考にして、赤ちゃんとのライフスタイルを思い描きながら、選んでみてくださいね。

■今回お話をお聞きしたのは…
マタニティ情報サイト「ニンプス」 編集長 ロコさん
育休明けの2013年より、ニンプス編集長に就任。小学生男児と保育園女児の母。日々のコンテンツづくりでマタニティ&ベビーアイテムをたくさんチェックしています。妊娠線ケアコスメは自らのお腹で100個近く試しました。妊娠中や赤ちゃんとの暮らしに不安を減らし、よりハッピーに過ごしていただくコンテンツづくりをしています。

編集/ライター

山口彩

インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。子育てと旅を中心に編集・執筆中。旅メディア「TABIZINE」編集長。記事を通じて世の中を楽しむ視点や、心が自由になるひとときを伝えられたら、と思っている。マイペースな子ども2人と一緒に0歳から人生やり直し中。いつか家族で宇宙旅行に行きたい。 ・TABIZINEウェブサイト

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします