きちんと感が出るのは目元じゃなく口元! 30代・40代に似合うおすすめ口紅

10代、20代の頃は目元メイクだけでも可愛かったのが、大人になるにつれて口元だけノーメイクだと老けた印象に。そこで、リップメイクだけは欠かさないことが大切です。ママにおすすめの口紅をご紹介します!

子育てや家事に追われていると、忙しくてなかなかメイクする時間が取れませんよね。ちょっと近所のスーパーやクリニックに行くだけだからとノーメイクで出た時に限って、知り合いに会って気まずい思いをしたり…。

そこで、取り入れたいのが時短メイク。ただし、時短というとファンデーションをつけたら、眉毛を描いてささっとアイシャドウを塗ってマスカラで終了、と、目元のメイクに比重を置く人が多いのではないでしょうか。

実は、簡単に「きちんと感」を出すのに一番重要なのが、目元ではなく口元のメイクなのです。年を重ねると顔の中でも特に貧相になるのが唇。コラーゲンの生成が減少し、ふっくら感が失われるうえに血流の低下と紫外線の影響で、くすみも現れ始めます。

10代、20代の頃は目元メイクだけでも可愛かったのが、大人になるにつれて口元だけノーメイクだと老けた印象に。

そこで、リップメイクだけは欠かさないことをオススメします。ポイントは、グロスではなく、口紅を塗ること。できることならピンク、レッド系など鮮やかなカラーのものを選びましょう。

食べても飲んでも落ちにくいティントタイプ

私が愛用しているのが、オペラのリップティント。とろけるように伸びて、保湿力たっぷりなのに、落ちにくいのがすごい!朝つけて、夕方まで塗り直さなくてもいいくらいのキープ力なので、忙しいママにピッタリです。

特におススメが「花嫁リップ」という異名を持つ05番。甘く、レディなピンクコーラルで幸せ感あふれる顔になります。

▼オペラ リップティント 05コーラルピンク

商品情報を取得しています……


デリケート肌にも安心なミネラルリップ

皮膚が弱く、口紅で荒れやすいという人も安心して使えるのが24hコスメのテイストミーリップ。原料は、天然由来成分のみを100%使用。

さらに、ヒマワリ種子油、ツバキ種子油、アボカド油など7種の天然美容オイル配合で、つけている間じゅう唇をしっかり保湿。ミネラルリップとは思えないほど発色が鮮やかなのも嬉しい!

▼テイストミー リップ&チーク

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


コレひとつでリップにもチークにも

最強の時短メイクにもなるのが、リップ&チーク。リップを塗ったらついでにささっと頬にもつけられる便利さは、持ち歩きにも旅行にも大活躍。中でもヴィセのリシェ リップ&チークは程よいハーフマットな艶感が絶妙で、大人の可愛らしさと品の良さも同時に演出してくれる。重ねづけで濃さを調節できるので、ファッションやなりたい雰囲気と連動させて楽しんで。

▼コーセー ヴィセ リシェ リップ&チーク

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


潔く、ノーアイメイクで口紅だけ、というのもフランスの女性みたいで素敵です。ぜひ、みなさんも口紅で美人度をアップデートしませんか?

美容ライター

安田光絵

美容&恋愛ライター。日本大学芸術学部映画学科卒業。在学中からライター修行を始め、卒業と同時にフリーに。数々の雑誌やウェブサイトに美容や恋愛に関する記事を執筆。2005年から07年まで上海留学。東洋美容や、中国の若者事情にも詳しい。 2010年に結婚、11年に男児を出産。家事、育児、仕事を両立しながら、女性が幸せになる生き方を追究中

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします