子連れの帰省もこれで安心! 旅行の際にあると便利なお役立ちグッズ5選

子ども連れだと年末年始の帰省や旅行に何を持っていくか頭を悩ますママも多いはず・・・。旅先でもっていくととっても便利な優秀アイテムをご紹介します!

ベルトを子どもにあわせる発想!持ち運べるチャイルドシート

一般的なチャイルドシートは「子供の座高を上げる」ブースタータイプ。持ち運べる「マイフォールド」はベルトの位置をお子様に合わせるチャイルドシート。コンパクトに折りたためて旅行バッグの中でもかさ張らず、行く先々で子どもに安全な座席を作ってあげられます。

旅先のレンタカー、帰省先で実家の車に乗る場合にも簡単に取り付けることができるので、年末年始は何かと活躍してくれそう。

もちろん国内の安全基準をクリアしているから安全面も折り紙つき。レンタカーでチャイルドシート分の追加料金を払う必要もなくなり、家族のフットワークがもっと軽くなりそうですね。


▼ご紹介した商品
mifold(マイフォールド) 携帯用ジュニアシート

巻くだけ圧縮で、家族みんなの衣類をすっきり収納

angers web shop


掃除機で吸う必要なし!「クルクル巻いて閉じるだけ」で圧縮ができる「ミレスト」。お出かけ先で開封しても、道具不要でまた圧縮が繰り返し行えるから、旅行シーズンの強い味方です。

バスタオルや厚手のお洋服などにピッタリな大きめサイズと、Tシャツや下着などをまとめて入れられるやや小さめサイズの圧縮袋がそれぞれ2枚ずつ、合計4枚セットがあれば家族の荷物もコンパクトにまとめられそう。

小さめサイズは子どもの衣類や、下着、タオル類。大きめサイズにはTシャツなら10枚、もしくはセーターなら3枚程度入るので旅支度もスムーズになりそうです。

angers web shop


▼ご紹介した商品
MILESTO 圧縮袋4枚セット

持ち運べる除菌スプレーでインフル、ノロ対策

angers web shop



小さな子どもと人の多い場所にでかける時は、いつも以上に除菌に気をつけたいもの。外食時のテーブルやキッズチェアにスマートに使える携帯用除菌スプレーがあれば大活躍。

洗練されたデザインの除菌用アルコール製剤「ジェームズマーティン」。有名レストラン「ジョエル・ロブション」の現場でも使用されており、その除菌効果はとても優秀。インフルエンザのシーズンに衛生対策として使用できます。

いつもバッグに入れておける携帯用フレッシュサニタイザーなら、外出中、気付いたときにすぐにシュッと使えます。

angers web shop


▼ご紹介した商品
ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー 携帯用 30ml

かさばらない、4重ガーゼのタオル

angers web shop


子どもと一緒だと、何枚あっても助かるのがタオル。手を拭くのはもちろん、食事の時膝にかけたり、口周りを拭いたり、体にかけたり、汗をぬぐったり。突然の嘔吐やおもらしにも、少し大きめのタオルを常備しておくと、ママも安心ですね。

ガーゼ素材ならコンパクトに畳むことができるので、バッグの中でもかさばりません。通気性吸水性に優れた4重ガーゼの素材は、さらっと心地よく、子どもはもちろんベビーも喜ぶ肌触り。

またガーゼ素材はお洗濯後の渇きが早く、洗う度にふんわりと肌に馴染んできます。お気に入りの柄をみつけるのも楽しそうですね。

angers web shop


▼ご紹介した商品
かさばらない 少し長めのフェイスタオル
かさばらないミニバスタオル

みんなのケアグッズをすっきり可愛く収納

旅行の時は、絆創膏や綿棒、マスク、薬など細かな荷物も増えがち。そんな小物は色とりどりの北欧グラフィックが、使い道をさらに楽しく広げてくれる。小物の整理やおすそ分け、旅行準備など、アイデア次第でいろんなシーンで使えるZIPPER BAG ジッパーバッグ。

Wジッパーの袋は中身を汚れや湿気から守ってくれ、食品を入れても安心です。B5サイズは子どもの離乳食やオヤツ、コード類や化粧品の整理にピッタリのサイズ。

angers web shop


その半分のB6サイズは、薬や絆創膏、マスクなどケアグッズの収納に。写真やハガキ、領収書やチケットもコンパクトにまとまります。

angers web shop


スウェーデンならではの楽しい北欧グラフィックはあるようでなかったデザイン。用途によって使い分けるのも楽しそうです。

angers web shop


▼ご紹介した商品
ZIPPER BAG ジッパーバッグ B5(15枚入り)
ZIPPER BAG ジッパーバッグ B6(20枚入り)

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします