収納力抜群! 使い勝手の良いキッチンボードをさらに賢く使うコツ

主婦にとって多くの時間を過ごすキッチン。見た目美しく使い勝手良いスペースが理想ですよね。使いやすいキッチンスペースをつくるコツを紹介します!

使いやすいキッチンを実現するには配置が重要。無駄なスペースを作らずにバランスよくキッチンアイテムを配置するにはどうしたら良いの? と、常日頃悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

キッチンスペースの作業効率を上げるのに、キッチンボードは必要不可欠です。お皿やカトラリーを収納したり、電子レンジやトースターを置いたりと用途は様々。中央のカウンターに電子レンジや炊飯器など、頻繁に使う家電を置くと、場所を大きく取られるため、残りのスペースにその他のキッチンアイテムを上手く配置しましょう。

背の低いものの上に空いた空間も、「パモウナ トースターラック」を使えば有効活用できます。このトースターラック、コの字型で食器棚専用ラックとして発売されています。

キッチンボードにそのままトースターを置かず、このラックを使えば無駄なスペースが、ボトルのような小物を置ける収納スペースとして活用できます。キッチンボードに置くだけで、見た目のバラつきもおさえられ、調味料など出しっぱなしの見せる収納もできるので、キッチンが整理整頓されながら家事効率が格段にアップします。

▼パモウナ トースターラック

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


そんなキッチンボードのカウンター天板、広いスペースをどう使って良いか分からないといった声も。そんな時は、思い切って簡単DIYでキッチンボードに棚を取り付けてみませんか?

「壁付けシェルフ スリムシェルフ」を使って棚を自作してみましょう。ちょっとした小物を並べておくのに重宝します。こちらのシェルフ。木壁以外にも、石こうやベニヤ壁にも取り付けられるのでたいていの壁面に固定できます。

色もクリア、ホワイト、ナチュラル、セピアと4種類あり、どんなカラーのキッチンボードにも色を合わせられるので、後付けだと分かりにくいのも嬉しいですね。キッチンボードに棚を取り付けるだけで、見た目良くスッキリ感が出て使いやすくなります。

▼壁付けシェルフ スリムシェルフ

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……

商品情報を取得しています……


整頓されたおしゃれなキッチンに憧れますが、毎日使う場所だからこそ使い勝手の良い工夫を取り入れて自分だけのお気に入りキッチンスペースを作ってくださいね。

アプリならサクサク記事が読める!

トップブロガー

Ami

2011年にマイホームを建て、それからマイホームをテーマにインテリアブログを執筆。2016年instgramで活動開始。同年Ameba公式トップブロガーとして新たにblogを開設。インテリア、収納、ハンドメイドなど様々な事に挑戦しながらインテリアを楽しんでいます。

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします