梅雨を快適に! ジメジメ対策に役立つおすすめグッズ5選

雨の日が続く梅雨のシーズン。お家に入った瞬間ムッとする臭いが気になったり、洗濯物が生乾きになってしまったり…と、悩みはつきないもの。心までどんよりしがちなこの時期を、快適に過ごすためのとっておきアイデアをご紹介! ほんの少しの工夫とお助けアイテムの後押しで、気まぐれな天気とも上手にお付き合いできますよ。

物干しタワーで部屋干しの場所づくりを

どんどん溜まっていく洗濯物を片づけてしまいたいのに、そんな時に限って外は雨・・・。
この時期はそんなシチュエーションに泣かされることも。
そんな時は「部屋干し」を味方につけてしまうと楽チンですよ♪

とはいえ、部屋干ししたくてもその場所に困っている方が多いのも事実。そんな方におすすめしたいのは、使う時にだけ組み立てればあっという間に部屋干し空間を作ってくれるこんなアイテム!



「大木製作所 タワー型室内物干し」はお部屋の中で組み立てても圧迫感のないサイズ感なのに、小さめタイプの2段タイプでも干せる洗濯物の量はなんと物干し竿約2本分!
あちこちと洗濯物をぶらさげることによって所帯じみてしまうあの部屋干しの空間が、圧倒的な収納力でスッキリと解決します。



女性1人でも簡単に畳めるから、使わない時はソファやベッドの下などの隙間にポン。ちょっとしたデッドスペースを活用して、隙間収納できるのは嬉しいところですよね。

▼ご紹介したアイテム
大木製作所 タワー型室内物干し 2段

大木製作所 タワー型室内物干し 3段

シュッ!とするだけで生乾きの臭いをシャットアウト



部屋干しの場所は確保できても、気になるのはあのイヤ〜な生乾きの臭い。
そんな時は洗濯物を広げる時に、全体的に「A2Care」をシュッシュ!としましょう。

もともとANAなどの航空会社や医療の現場で業務用として使用されていた「A2Care」は、無色で無臭で一見まるでお水のような除菌消臭スプレー。アルコールを使用していないから、一般的な除菌消臭スプレーにありがちなアルコール臭がゼロなんです。

洗濯物にシュッシュっとすれば、臭いのもととなる雑菌の繁殖を抑えて、あの生乾きの臭いから洗濯物を守ってくれますよ。



また、まめにゴミ出しをしているつもりでも、気温の高くなるこれからの季節のキッチンではふとした瞬間にゴミの臭いが気になってしまうことも。そんな時にはゴミ箱や、シンクの三角コーナーにA2Careをシュ!
こまめにシュッとすることで、夏のキッチンのゴミの臭いも気にならなくなりますよ。

▼ご紹介したアイテム
A2Care

気になる水場まできっちり除菌!



食中毒のニュースも多くなるこれからの季節、特に気をつけたいキッチン周り。
そんな時に、除菌用アルコール製剤「JAMES MARTIN(ジェームズマーティン)」が自宅に1本あると大活躍します。
ジェームズマーティンは、有名レストラン「ジョエル・ロブション」のキッチンでも愛用されている除菌用スプレー。洗練されていて、棚の中に仕舞わずに出しっぱなしにできるのも◎なパッケージデザインでありながら、その実力もお墨付きなアイテムです。



ジェームズマーティンは、食のプロフェッショナルな現場で使われるだけありその除菌効果はとても優秀。
一般的なアルコール製剤は濡れた場所にスプレーすると著しく効果が低下するのが特徴ですが、ジェームズマーティンは濡れた場所にそのままシュッとしても除菌効果をそのままキープできるのが◎。洗ったばかりのまな板や、包丁にそのままシュッとできるのが嬉しいところです。また常備菜を入れる保存容器やお弁当箱、そして冷蔵庫のお掃除にもシュッとするだけで除菌が叶うスプレーです。

▼ご紹介したアイテム
ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー スプレーボトル 500ml

省スペースできる傘立てで梅雨時の玄関をスマートに

雨がしたたり落ちる傘に、いつまでたっても乾かないシューズたち。
でも、来客時に自宅の印象が決まる玄関は、梅雨時もいつだってスッキリしていたいものですよね。



手狭になりがちな玄関には、気兼ねなくおけるこんな傘立てはいかが?
「&NEアンブレラスタンド」は薄型・軽量設計で、雨が降った日だけ玄関に置いて使わない時は棚の中などの隙間に隠しておけるほどコンパクトな傘立て。
本体が珪藻土素材でできているから、濡れた傘を置いても滴る水を吸収して、水が床に広がることがありません。濡れた玄関でツルっと滑ることもなく、雨の日の玄関をスマートにしてくれる傘立てですよ。

▼ご紹介したアイテム
&NE 珪藻土アンブレラスタンド

ジメジメ靴を爽やかにしてくれる小鳥たち



雨の日のお出かけはどんなに気を付けていても靴の中がジメジメしてしまうもの。
そんな時は、「チャコバード」たちの出番です。

愛らしい小鳥たちの中に詰められているのは、珪藻土成分も含み消臭・調湿機能に優れた「ハイブリッド炭」。チャコバードを靴の中に入れておけば、脱臭と除湿効果を発揮して靴の中を快適で爽やかに整えてくれますよ。

▼ご紹介したアイテム
チャコバード 鳥のカタチの消臭・調湿剤

いかがでしたでしょうか?
この季節特有のものだから・・・と諦めていたあのプチストレスは、ちょっとした工夫でなくせるもの。
ぜひこんなアイデアで、梅雨時のおうちの中も快適に保ってみてくださいね。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします