小学校入学準備は早めが◎! 揃えておきたい便利グッズ5選

4月から始まる新生活。心地よく迎えるためにもしっかりと準備をしておきたいもの。今回は小学校入学時にあると便利なアイテムを5つご紹介。4月まではあっという間なので、ぜひ早めにご準備を!

今年の4月から小学校入学を控えたキッズのママは、新たなステージへ進むお子さんの成長にドキドキの毎日。

先日年が明けたと思えば、もう既に1月も終盤。「1月は往ぬる、2月は逃げる、3月は去る」というように、4月の小学校入学はあっという間にやってきます。

ランドセルなど早めに準備が必要なものは手配済みでも、細々したモノは後回しにしてしまいがち。いざ必要!と思った時には、完売・入荷待ち、、となってしまわないように、入学準備は早めの手配が◎です。

また、新生活を迎えて環境が変わるお子さんは、慣れるまで少し緊張感ある日々を過ごすことに。元気に楽しく毎日を過ごしてもらうために、くつろげる子供部屋のインテリアにもこだわりたいもの。

そこで、入学準備に是非揃えておきたいおススメアイテムを5選ご紹介します。

通学グッズはココへ収納

通学時に必要なアイテムは、ランドセルだけではありません。帽子や、手提げ袋、体操着袋などなど。帰宅後に所構わずポイ!とあちこちに脱ぎ捨てられてしまっては、ママは何度注意しなければならないことか。

アンジェ web shop


「ideaco コドモハンガー ランドセルラック」は、通学グッズをひとまとめに収納できるアイテム。

ブナ材を使ったナチュラルでシンプルなデザインなので、子供部屋だけではなく、リビングやエントランススペースなど、帰宅後の導線上に設置しても、インテリアに馴染んでくれます。

アンジェ web shop


高さは約100cmで、入学したてのお子さんでも使いやすい設計。

アンジェ web shop


360°回転して、どの方向からでもランドセルを掛けやすくなっています。小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるご家庭なら、2つのランドセルをまとめて収納することも。

「帰って来たら通学グッズはココ!」と場所を定めてあげれば、朝出掛けるときも慌てずスムーズに出発できそうですね。

▼ご紹介したアイテムはこちら
ideaco コドモハンガー ランドセルラック/イデアコ

時計読めるよ!の第一歩に。

入学前から少しずつ生活の中で触れてはいるものの、なかなか時間の概念を子供が理解するのは難しいもの。「15分で支度を終えようね」「30分間だけテレビを見ようね」など、時計を把握できるようになれば、ママもキッズも毎日のスケジュール管理がとても楽になりますね。

アンジェ web shop


時間を15分×4コマに区切った文字盤で、時間を上手に使えるようサポートしてくれる「ふんぷんくろっく with color」。4つに区切られた文字盤は、お子さんが自分で時間の量感を認識しやすいように作られています。

また、インテリアとしても◎な色合いや質感を追求。インテリアペイントの専門メーカー協力の下、1488色の中から選び抜いた4カラーをご用意しました。

アンジェ web shop


よくあるポップなキッズカラーとは異なり、落ち着いた色合い。キッズルームはもちろん、リビングやダイニングのインテリアに設置しても素敵ですね。

▼ご紹介したアイテムはこちら
Lemnos ふんぷんくろっく with color for table 置き時計/レムノス

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします