花粉シーズン目前! 備えておきたい花粉対策グッズ6選

今年もまたアレがやってくる…。もうすぐ本格的な花粉シーズンがはじまります。憂鬱な季節を少しでも快適に過ごせるよう花粉対策になるグッズをご紹介。しっかり予防して春を思いっきり楽しみましょう!

今年も花粉のいや~なシーズンが近づいてきましたね。
早い地域では2月中旬頃からすでに飛び始めるという花粉。常にムズムズ、ハクション!ティッシュが手放せなくて、花粉症さんにはとても辛い季節です。

せっかく迎える心地よい春。花粉症のせいで、毎日どんより、お出掛けも億劫になってしまってはもったいないですね。本格的な花粉シーズンがやって来るその前に、出来る対策は取り入れたいもの。

ボディケアやフードアイテム、室内環境を整えるためのアイテムまで。花粉の季節を少しでも快適に過ごすためのグッズを6選、ご紹介します。

天然アロマをマスクにシュッ。

花粉症に欠かせないアイテムNO.1、マスク。外出する際は朝から夜まで、場合によっては室内でも欠かせないアイテムです。

長時間使い続けると気になってくるのが、マスクのニオイ。香水のようなキツい香りのマスクスプレーが苦手な方でも使いやすいのが、天然アロマが香る「PERFECT POTION マスクスプレー」です。

アンジェ web shop


天然成分100%で作られているマスクスプレー。香りは、気分やお好みによって選べる全4種類です。

アンジェ web shop


中でも、「マム&キッズ」は低アルコール処方に仕上げてあるので、小さなお子さまへのご使用もOK。携帯しやすいミニサイズなので、カバンやポーチに入れて持ち歩きたいアイテムです。

▼ご紹介したアイテムはこちら
PERFECT POTION マスクスプレー

ヨーグルト習慣で免疫力を調整

花粉症にヨーグルトが良いというのは、今や有名な話。そもそも、花粉症のアレルギー症状は、免疫細胞のバランスの乱れが原因の一つと言われています。このバランスの乱れを、ヨーグルトで摂れるビフィズス菌や乳酸菌により、整えることが出来るのだそう。

そして大切なのは、毎日少しずつでも、継続してヨーグルトを食べて腸内環境を改善すること。一度にたっぷり食べれば良い、というものではないのです。

毎日摂るのであれば、出来るだけ経済的に、しかも自分好みで作れたら嬉しいですね。そこでおすすめしたいのが「Vitantonio ヨーグルトメーカー VYG-11」。

アンジェ web shop


スタイリッシュな見た目ながら、機能性もバッチリ。牛乳パックをそのままセットして作れる楽チンさながら、1℃刻みで細かい温度調節が可能なので、プレーンヨーグルト、カスピ海ヨーグルトなど、お好みのヨーグルトを作ることができます。

他にも、天然酵母・甘酒・塩麹・白味噌、そして温泉卵・コンフィ・鶏ハムまで。こちら1台で、今までになかったレシピにも、手軽に挑戦できますよ。

▼ご紹介したアイテムはこちら
Vitantonio ヨーグルトメーカー VYG-11/ビタントニオ

幻のはちみつで身体ケア

ヨーグルト習慣と合わせて取り入れたいのが、「抗菌作用のあるはちみつ」で身体の免疫力UP。

アンジェ web shop


こちらの「ブルーヒルズハニー タスマニアン レザーウッドハニー」は、TA(=抗菌力を示す値)5+の高い抗菌力を持つはちみつで、その希少価値の高さから「幻のはちみつ」と呼ばれています。

そのまま食べたり、ドリンクに混ぜたり、毎朝のヨーグルトなど乳酸菌と一緒に食べることによって、乱れがちな身体環境を整えてくれます。

アンジェ web shop


濃厚ながら後味がスッキリとした甘さ。1食分に使いやすい4gのサシェが7枚入っているので、毎日の習慣に、また手軽なお配りギフトにも◎です。

▼ご紹介したアイテムはこちら
ブルーヒルズハニー タスマニアン レザーウッドハニー TA5+ サシェ 4g×7枚/BLUE HILLS HONEY

インテリアにも馴染む、北欧デザインの布団乾燥機

花粉の季節は、お布団の外干しは難しいもの。とはいえ、睡眠の質を左右するお布団だから、カラッと気持ちよく保ちたいですね。布団乾燥機を使うたびに出し入れするのは手間がかかるので、そのままインテリアにも馴染むデザインが◎です。

アンジェ web shop


「BRUNO マルチふとんドライヤー」は、ホワイトと木目調を基調とした北欧風デザイン。奥行11.5cmのコンパクトなデザインなので、置く場所を選びません。

アンジェ web shop


花粉シーズンが終われば、梅雨の湿気・ダニ対策に。雨の日には部屋干しや、靴の乾燥に。冬にはお布団をポカポカに暖めてくれます。1年中、様々なシーンで活躍してくれますよ。

▼ご紹介したアイテムはこちら
ブルーノ マルチふとんドライヤー/BRUNO ふとん&衣類乾燥機

部屋干しの強いミカタ

洗濯物の室内干しが増えるこの季節、浴室干しだけだと洗濯物があふれてしまうことも。「引っ張るだけの簡単取り込み! 干し分け アルミハンガー 40P」なら、ドアに掛けられるフック付きで、物干し竿がなくても室内干しが可能です。

アンジェ web shop


しかも家事時短の救世主!洗濯物の取り込みは、まとめて下に引くだけ。一つ一つピンチを外す必要がなく「秒速」で取り込めるスグレモノ。

アンジェ web shop


ピンチの位置はスライド出来るので、干したい物の形や大きさによって場所を自由に変えられるのも嬉しいポイント。室内干しでも、効率よく乾かすことができますよ。

▼ご紹介したアイテムはこちら
引っ張るだけの簡単取り込み! 干し分け アルミハンガー 40P

水と同レベルの安全性。花粉を分解するミスト

屋外だけではなく、お部屋の中にも潜む花粉。人や衣服に付着して、気を付けていてもお部屋の中に侵入してきて厄介です。

アンジェ web shop


こちらの「A2Care スプレー」は、花粉に触れた瞬間、分解して無害化してくれるそう。

水と同じ安全性をもつアルコールフリーの主成分で、赤ちゃんやお子さま、お年寄りやペットのいるご家庭でも安心・安全に使えます。

花粉シーズンには、マスクにシュッ。外出から戻ったらお洋服にシュッ。

アンジェ web shop


また、お部屋の中でもほこりが溜まる場所=花粉が溜まりやすい場所といわれるので、例えばテレビ台やソファの下、ラグなど。気になる場所にスプレーする習慣をつければ、お部屋内の花粉量を減らせそうです。

さらに、消臭・防カビ効果もあるので、梅雨のシーズンにはカビの予防対策にも。
外出先から戻ったらA2Careをひと拭き。そんなカンタン習慣を始めてみませんか?

▼ご紹介したアイテムはこちら
A2Care 除菌消臭剤 300ml スプレータイプ/エーツーケア

いかがでしたか?

毎日のことだから、できるだけケミカルなものを使わない、身体に優しいアイテムを取り入れたいもの。また、手軽に始められて、その習慣を継続できるアイテムが◎です。

花粉で悩む皆さんが、少しでも快適に春を迎えられますように。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします