卒業・退職・異動…出会いと別れの季節、 印象に残るプチギフト5選 

卒業・退職・入園・入社…3月~4月は出会いと別れの季節。今回は、感謝や挨拶の気持ちを伝えるのにぴったりなプチギフトをご紹介します。一味違った、贈られた人の印象に残るようなプチギフトをご紹介しましょう。

3月、4月は出会いと別れの季節。
お世話になった方へ「今までありがとう」の気持ちを込めて。新たな環境で出会う方へ「これからよろしくお願いします」のご挨拶を兼ねて。プチギフトを贈るシーンは様々ですが、センスが光るアイテムを選びたいもの。

無難な紅茶やコーヒー、スイーツ類も良いけれど、ちょっと一味違うギフトを贈りたい、そんな時にピッタリなアイテムをセレクトしました。

こだわりのあるフードからお配りに◎のリネンまで、厳選5アイテムをご紹介します。

目でも楽しむ、花咲くティータイム

贈る方を選ばずプレゼントしやすい紅茶。せっかくなら、味はもちろん、見た目にも楽しめる美しいお花の紅茶はいかがでしょう。
こちらは、お湯を注ぐだけでふわりと花びらが広がる「工芸茶」。

アンジェ web shop


工芸茶とは、茶葉に本物の花を組み合わせ、お湯を注ぐと花が開くように細工が施されているお茶のことを言います。水の中で360度に花開くその姿は、まるで芸術品。手間のかかる細工を、職人が丹精込めて仕上げました。

アンジェ web shop


ジャスミンやカーネーション、マリーゴールドの花々がグラスの中で咲き誇り、優雅な香りと共にほっと一息つけるティータイムを演出してくれますよ。そのままギフトとして贈れるパッケージも◎です。

▼ご紹介したアイテムはこちら
工芸茶/KOUGEICHA


お鍋でコトコト、本格チャイ

スパイスの香りと、まろやかなミルクがマッチするインドの「マサラチャイ」。日本でももはやお馴染みのチャイですが、スパイスを買い揃えて一からご自宅で作るのはなかなか難しいもの。

まだ肌寒いこの季節に、お鍋でコトコト煮出して作れる、本格チャイの味を贈るのはいかがでしょう。

アンジェ web shop


プロデュースしたのは、スパイスの達人「シャンカール・ノグチ」さん。シナモン、カルダモン、ジンジャーなど様々なスパイスを、こだわりの配合でミックスしています。

アンジェ web shop


実は、リラックス効果があると言われている「マサラチャイ」。毎日の家事や仕事で疲れた休日に、ほっと一息温まれば、心まで癒されるギフトになりそうですね。

▼ご紹介したアイテムはこちら
インディアスパイス&マサラカンパニー マサラチャイ

気軽に楽しめるフレンチ缶

食にこだわりがある方、またお酒好きな方には、まるで陶器のようなホワイト&ブルー容器が目を引く、「La Cantine 鯖フィレエクストラバージンオイル」を贈りませんか。

アンジェ web shop


フレンチシェフも愛用しているという、ワインやシャンパンなどにも合うサバ缶。脂ののったノルウェー産のさばフィレを、風味豊かなスペイン産のエキストラバージンオイルに漬け込みました。

アンジェ web shop


ごはんのおかずや、おつまみとしてもお楽しみいただけます。そのまま食卓に出してもOKなルックスで、普段のメニューをフレンチレストランの一品に格上げしてくれますよ。

▼ご紹介したアイテムはこちら
La Cantine 鯖フィレエクストラバージンオイル

天然素材で作られたバスソルト

贈る方の食の好みが分からないので、、そんな時には、リラックス効果のあるバスソルトはいかがでしょう。お肌がデリケートな方にも安心してお使いいただける「COLOVE フレグランスバスソルト」。

アンジェ web shop


天然のミネラルをたっぷり含んだデッドシーソルトに、エッセンシャルオイルとハーブで香り付けしました。天然のものを組み合わせているので、強めの香りや刺激が苦手な方にも◎。ソルトの発汗作用とハーブの香りで、くつろぎのバスタイムをお楽しみいただけます。

香りは選べる6種類。リラックスやリフレッシュなど、効能に合わせてセレクトするのも素敵ですね。

▼ご紹介したアイテムはこちら
フレグランスバスソルト 2個入り

華やぎを贈る英国リバティ

可憐な女性へのギフトには、「リバティ」のハンドタオルがお似合いです。英国の気品ただようリバティ柄のガーゼ地と、もう反面にはフンワリ心地いい今治産のパイル地を使ったミニハンドタオル。

アンジェ web shop


花々が咲き誇る春に向けて、華やかなプリントのリバティ柄を贈れば、受け取った方も気持ち新たに春を迎えられそうですね。つい目移りしてしまいそうな、全8柄からお選びいただけます。

▼ご紹介したアイテムはこちら
リバティ ミニハンドタオル

▼その他ラインナップはこちら
センスを贈るプチギフト特集

いかがでしたか?
出会いの数だけ、別れはあるもの。
ひとつひとつの出会いに感謝の気持ちを込めて、あなたならではのセンスを込めた贈り物を、是非選んでみてくださいね。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします