備えて安心、食べて美味しい「防災アイテム」5選  毎年秋には点検を!

災害が多い日本、いつか来るだろう「いざ」というときのために「備え」ておくことは大切です。そこで、おすすめの防災アイテム5選をご紹介しましょう。

「いざ」に備える防災グッズ。一通り揃えて安心したまま、気付けば年月が経ってしまっている、という事はありませんか。

何かが起こってからでは遅い、防災の備え。期限切れのものはないか、足りないものはないかなど、1年に一度は内容をしっかり見直しておきたいもの。

9月1日の防災の日にちなんで、毎年秋には防災グッズの点検をしてみませんか。

アンジェで展開している「防災グッズ特集」の中から、定番人気の商品と、新しく登場したアイテムを交えて5選ご紹介します。

もしもの備えを、もっと身近にシンプルに。

災害の備えには、水やフードはもちろん、停電時の照明、衛生グッズなど細々としたものが必要になってきますよね。それらを1箱にギュッと詰め込んだのがこちら、「BOUSAI KIT 防災キット」。


シンプルなデザインのボックス入りなので、戸棚の奥にしまい込まず、リビングなどの目の付く場所に気軽に置いておけます。 

セットの内容はこちら。
・防災時の情報が記載されたガイドブック
・ごはん、クッキー、お水などの軽食
・ウエットティッシュ、マスク、除菌ジェルなどの衛生用品
・暖を取れるアルミシートや、ランタンなど


いつでも取り出せる場所に置いておくのが、防災グッズの鉄則。一家に1セット、備えておくと安心のセット内容です。

▼ご紹介したアイテムはこちら
BOUSAI KIT 防災キット

停電に備える「安心」をひとまとめ

「いざ」はいつ起こるか分かりません。起こった瞬間が昼間とは限らないから、備えておいて安心なのが、スマホ充電対応ダイナモライト&アルミシートです。


停電が起こるのは、ひょっとするとスマートフォンの電池が残りわずかなタイミングかも。今やライフラインのひとつとも言えるスマホを、手動蓄電式のダイナモライトで充電できます。

電気が復旧するまでの間、使いたい時に何度でも使える手回し式は、日常使いも可能。


コンパクトなセットなので、非常時だけでなく、アウトドア時などもバッグに入れておけば安心ですね。

▼ご紹介したアイテムはこちら
スマホ充電対応 ダイナモライト&アルミシート

もしもの時も心潤すイオン水

食料と共に、非常時の必需品、「水」。一般的な水の賞味期限は、製造から1、2年ほどですが、こちらは美味しさにもこだわった天然弱アルカリイオン水でありながら、長期保存が叶う「7年保存水 500ml 24本セット」です。


ただ飲めれば良い、というのではなく、ちょっとこだわって作られたこちらのお水。原水は、昔から良質の温泉地帯として知られる島根県のアルカリイオン水。

豊かな大地が育んだ成分を損なわないよう、非加熱のままボトリングしているので、湧き水のような自然な味をお楽しみいただけます。加熱殺菌していないから、酸素とミネラルはそのまま。非常時用にはもちろん、ちょっと贅沢な気分を味わいたい時にもおススメです。

▼ご紹介したアイテムはこちら
イザメシ いざという時の必需品 7年保存水 500ml 24本セット

3日分のグルメな備蓄セット

イザ何かが起こった時に、真っ先に心配になるのは食料。災害時にライフラインが機能しなくなった場合、復旧するには一般的に3日はかかるんだとか。こちらは、丸一箱で1人分3日間の食事がまかなえる「3日分の保存食セット」。


しかも、ただの備蓄セットじゃないんです。「いつでもおいしい!どこでもおいしい!」をコンセプトに、味にもパッケージにもこだわったグルメな備蓄食セット、「イザメシ」。

非常時でただでさえ不安で心細い時に、毎日乾パンや同じおかずだと辛いもの。この「イザメシ」には、ご飯やおかず、スイーツなどが21品それぞれ1点ずつ入っているので、毎回飽きずに食を楽しめます。


ごはんは最大5年、おかずやパンは3年間の長期保存が可能。賞味期限が近づいてきたら、ちょっと楽ちんに食事を済ませたい日や、キャンプなどのアウトドアシーンでも重宝します。


すぐ手の届く場所に出して置けるパッケージデザインも◎。
防災フードは、「今回も非常時に使わずに済んだね」と、ご家族でお好きなものを分け合いながら食べて、また新しいものをきちんと備えておく。そんな習慣を身につけたいですね。

▼ご紹介したアイテムはこちら
【防災セット・防災グッズ】3日分の保存食セット「イザメシ」

缶を開ければスグごはん!6食セット

「いつでもおいしい!どこでもおいしい!」がコンセプトの備蓄食「イザメシ」シリーズから、新しくラインナップに加わったのがこちら。火や電気、水も使えない災害時でも、開けたらスグに食べられる缶詰のセット。ごはんとおかずが各6点ずつ入った、6食分の備蓄にちょうどいいボリュームです。


毎回同じ内容だとどうしても飽きてしまう備蓄フード。こちらの6色セットは、
「牛肉のやわらか煮、筑前煮、麻婆豆腐、鮭とたらこのオイル漬け」
など、思わず食べてみたくなるようなラインナップ。


製造から3年間の長期保存が可能で、デザイン性のあるパッケージなので、大切な方を思いやるギフトにも最適ですね。

▼ご紹介したアイテムはこちら
イザメシ CAN BOX 12缶セット/IZAMESHI

▼その他防災グッズ特集はこちら
いざ!に備える「防災グッズ特集」

いかがでしたか?

備えたつもりで安心してしまい、つい見落としがちなフードアイテムの賞味期限切れ。せっかく備えるなら、美味しくいただけるものを備えておきたいもの。

是非ご家族で、コレを食べてみたい!と思えるアイテムをセレクトしてみて下さいね。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

注目記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします