【お正月準備グッズ】5選  お正月飾りからご当地お雑煮まで!

あと数日で2020年。お正月の準備はお済みですか? クリスマスから年末はバタバタすぎて準備ができていないこともありますよね。そこで、今ならまだ間に合うお正月アイテム5選をご紹介しましょう。

「もういくつ寝るとお正月~。」いよいよ年明けまであと数日。新年を迎える準備はお済みですか?

クリスマス、年末の大掃除も終わってほっと一息ついたら、お正月飾りを飾って、ささやかでもお正月らしい食事を楽しむ準備をしておきたいもの。

今ならまだ間に合う!2020年のお正月アイテムを5選をご紹介します。

ご当地お雑煮を食べ比べ

地域によってその味が様々異なるお雑煮。生まれ故郷や住んでいる場所以外のお雑煮は、普段なかなか食べることができませんが、こちらは個性的なお雑煮を詰め合わせた「お雑煮六種食べ比べセット」です。


お雑煮研究の第一人者、粕谷浩子氏が全国を食べ歩いて厳選した味。
選ばれたお雑煮は、岩手・福島・東京・京都・鳥取・鹿児島の6都道府県です。


中には一番の変わり種、ぜんざいのようなお雑煮も。


大切な家族とお正月の食卓を囲みながら、「これ食べた事ある!」「わたしはこの味が好きだな」とお雑煮談義に花を咲かせてみませんか。

▼ご紹介したアイテムはこちら
お雑煮六種食べ比べセット

小さな鏡餅でお正月のおもてなし

お正月飾りの定番と言えば、やはり鏡餅。昔ながらの大きな鏡餅は飾る場所が…という方も、手の平に乗るほどの小さなサイズなら、玄関先やちょっとしたスペースに飾っていただけます。


中川政七商店から届いた「小さな鏡餅飾り」。上品な温もりあふれる白木で作られた鏡餅は、小ぶりながらも存在感たっぷり。
また、上に乗った橙には、伝統工芸品にも指定されている伊賀組紐が使われています。


その年の豊作や、健康と幸福をお祈りする鏡餅。今年はちょっと本格的な、でも手軽に飾れるお正月飾りを準備するのはいかがでしょう。

▼ご紹介したアイテムはこちら
中川政七商店 小さな鏡餅飾り

ゆらゆら揺れる、さり気ないお正月飾り

こちらも同じく中川政七商店から届いた、場所を気にせず飾れる「迎春置き飾り」です。


元旦の空に夫婦鶴が飛んでゆく姿をイメージして作られた置き飾りは、風を感じると優しくゆらゆら揺れるつくり。夫婦鶴のほかにも松・竹・梅のお飾りをあしらい、お正月らしいおめでたい雰囲気を演出しています。


オフシーズンにコンパクトに収納いただけまるのも嬉しいポイント。インテリアに馴染む、優しい温かみがあるお飾りです。


▼ご紹介したアイテムはこちら
中川政七商店 迎春置き飾り

お年賀にも◎鏡餅ふきん

たくさんの人が集う年末年始。ちょっとしたご挨拶としての贈り物に最適な中川政七商店の「鏡餅ふきん」です。


広げると鏡餅のうしろに扇型、周りには梅が散りばめられた、遊び心とおめでたい雰囲気が満載のデザイン。


奈良県の特産品である蚊帳生地を使ったふきんは、機能面も◎。蚊帳生地を5枚重ねで縫い合わせているので、丈夫で吸水性・速乾性に優れています。食器拭きや台拭き、お手拭きにも使える万能ふきん。


他の人ともちょっと差がつく、印象的なお年賀ギフトになりそうです。

▼ご紹介したアイテムはこちら
中川政七商店 鏡餅ふきん

お正月は家族みんなで運試し

年始のおみくじ運試しは盛り上がるものですが、年明け早々の神社は大勢の人混みでちょっと苦手、という方も。
そんな方にもおすすめしたいのが、2020年の干支、子(ねずみ)をモチーフにした、中川政七商店の「招福干支みくじ」です。


手の平に乗るちょこんと可愛らしいサイズ感で、お飾りとしてはもちろん、底を空けると中にはおみくじが隠れています。


「大吉・中吉・小吉・末吉・吉」の5種類のうち、どれか1つが登場。小さなお子さまからご年配の方まで楽しめるので、家族みんなが集まるお正月にピッタリ。


今年の運試しおみくじは、お部屋でぬくぬく、家族揃って「せーの!」で開いてみませんか。

▼ご紹介したアイテムはこちら
中川政七商店 招福干支みくじ 子

▼アンジェのお正月特集はこちら
新しい年を迎える準備。お正月特集2020

いかがでしたか?

ちょっとしたお年賀ギフトや、お正月飾りの準備もまだ間に合います。大切な方と過ごすお正月に、是非ご覧になさってくださいね。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします