【入園入学準備】新生活に揃えておきたいアイテム5選

幼稚園や小学校への入園入学、生活リズムがガラッと変わるこのタイミングはしっかりと準備しておきたいもの。今回は、新生活に揃えておきたいアイテム5選をご紹介します。



計画上手な子に育つ、やることボード

小学生くらいに成長して、徐々に時計が読めるようになってくると、朝の支度などを自分でコントロール出来るようにしてあげたいもの。
のんびりペースのお子さんにも◎。やることや時間の管理、そして自分で問題を解決する力を育んでくれる「やることボード」。


「じかん」と「やること」をボードで見える化できるので、お子さんが自分で予定を組み立て、それを実行していく力を育てることができます。
「自分で考える→やってみる→また考える」という行動は、子どもが成長する上でとても大切。


最初は予定通りに進まなくても良いのです。「今日はちょっと遅くなっちゃったね。明日は、どうすればよいと思う?」と、このボードを通して親子でコミュニケーションを取りながら取り組むことで、徐々に自分で行動できる子どもに。


ボードは両面とも使えるので、「あさ」と「よる」、「平日」と「休日」など、シーンに応じて使い分けが可能。何度でも繰り返し使えるので、気にせず自由に書き込めるのも嬉しいですね。

▼ご紹介したアイテムはこちら
じぶんで予定をくみたてられる「やることボード」/Gakken×OURHOME

時間の使い方を育てる時計

時計に興味を持ちだしたら、お子さんでも読みやすい時計を用意してあげるとぐっと理解が深まります。
1時間を15分×4コマに区切った文字盤で、時間を上手に使えるようサポートしてくれる「Lemnos ふんぷんくろっく with color for table」。


4つに区切られた文字盤は、お子さんでも時間の量感を認識しやすく、自分の行動をコントロールする手助けに。例えば、「15分で支度を終える」「30分遊んだら、お片付けしよう」など、時間を意識しながら生活する第一歩につながります。


見やすい大きめの文字盤と、インテリアにも馴染みやすい美しいカラーを追求。厳選した4つのカラーからお選びいただけます。
時間の感覚が掴めたら、ママもやみくもに「早く~!」とイライラ急かすのではなく、「時計の針が○○に来たらお家出発だから、ちょっと急ごうね」と落ち着いて伝えてあげられそう。


お子さんにもママにも嬉しいアイテムです。

▼ご紹介したアイテムはこちら
Lemnos ふんぷんくろっく with color for table 置き時計/レムノス

▼毎日の通園・通学をもっと楽しく。
入園入学グッズ特集

いかがでしたか?
毎日身につけたり使うものだからこそ、使いやすく、お気に入りのアイテムを揃えてあげたいもの。
早めにしっかり準備して、直前で慌てることなく穏やかな気持ちで春を迎えたいものですね。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします