おうち時間をとことん楽しむ! 手作り味噌キットや親子で楽しむ料理アイテム

なかなか外出ができないとき、おうち時間をとことん楽しんでしまいましょう! 手作り味噌や親子で料理など、おうち時間を充実させるアイテムをピックアップしました!

今年の春先は、お家で過ごす時間が増えているご家庭も多いと思います。元気盛りのキッズがいるご家庭は、休校や外出自粛と言われても、自宅で何をすればよいか困ってしまう…という方も多いのではないでしょうか。

お子さんと一緒にお料理を楽しんだり、自炊が増えているママはレトルトアイテムなどを活用して、少しでも負担を軽減したいもの。

そんなママとキッズを応援する、お家時間を楽しむアイテムを5選ご紹介します。

最短30分!自家製味噌作り、はじめませんか?

一度はやってみたいなと思いながら、難しそう…とハードルが高く思いがちな味噌作り。手作り味噌キット「MISO KIT」は、自家製味噌がなんと仕込み時間最短30分で仕上がってしまう楽ちんのアイテム。


毎日の食卓に並ぶお味噌汁やサバの味噌煮、みそ鍋、味噌焼きなど。自家製のこだわり味噌で作れば、より味わい深く美味しくいただけそうです。


味噌作りに必要な材料はこの1袋に全て詰まっているから、色んな材料を一から揃えなくて良いのは嬉しいポイント。


お好みの熟成具合に調節しながら作っていけるので、熟成させるほどに風味や旨味が増し、深みのある味わいに変化していきます。


全て国産にこだわった原材料だから、小さなお子さまにも安心。ご自宅で過ごす時間に、お子さんと一緒に作っていただくと、出来上がりもますます楽しみになりそうですね。

▼ご紹介したアイテムはこちら
初心者でも簡単!手作り味噌キット「MISO KIT」/nutrth なとりす

いつもの食卓もパーティ気分に。2味も同時に楽しめる魅せプレート

外出する機会が減って、ランチタイムも毎日お家で過ごすようになると、大人も子どもも飽き飽きしてきてしまうもの。普段の食卓を、ちょっとしたホームパーティのような特別な時間に変えてくれる、「BRUNO オーバルホットプレート」です。


高級感のあるシボ仕上げで、鋳物鍋風デザインが落ち着いた印象のホットプレート。オーバル皿のように食卓に馴染んでくれるので、いつもの食事風景をより豊かに演出できます。


プレートは、熱伝道の良いアルミダイキャストを使用。最大250℃まで設定できるパワフル火力なので、焼き肉やステーキもしっかり焼き上げます。

通常の平面プレート、たこ焼きプレート、深鍋の他に、選べるオプションプレートをセットにしてお届け。「ハーフプレート」をお選びいただけば、それぞれお好きなメニューを同時に調理が可能です。


例えばランチメニューと、横で同時にスイーツを作ったり。ご自宅ランチタイムも、ちょっとしたひと工夫でいつもと違う特別な時間になってくれそうです。

▼ご紹介したアイテムはこちら
BRUNO crassy+ オーバルホットプレート 4プレートセット/ブルーノ

手抜き感ゼロ!温めるだけのごちそうチキンカレー

毎日3食自宅で作る今の生活が、いつまで続くか分からない。先が見えない不安で、ストレスが溜まっているママも多いのではないでしょうか。
簡単レトルトだけど、手抜き感ゼロ!まるで本格的なこだわりカレーの味を楽しめる、「にしきや ごちそうレトルトカレー」です。


食材&スパイス選びからパウチになる工程まで、一つ一つ丁寧に作られているにしきやのカレー。
その中でも人気の「レモンクリームチキンカレー」は、シチリア産レモンの爽やかな風味と、生クリームのまろやかさが楽しめるチキンカレー。甘口だから、辛いのが苦手なお子さんにも◎。


厳選食材のみを使用した無添加カレーなので、ご家族みんなに安心。自分で火を扱えるお子さんには、「これを温めて食べておいてね」と渡しておくだけでOK。


見映えするパッケージデザインで、もっと美味しいランチタイムを楽しめそうです。

▼ご紹介したアイテムはこちら
にしきや ごちそうレトルトカレー レモンクリームチキン

一緒にお料理をして楽しもう。「入門シェフセット」

お家時間が長くなるお子さんと、一緒にお料理をして楽しむのはいかがでしょう。やわらかまな板(スクレッパー付き)、ピーラー、ステンレス抜き型5点セット、お玉、あわ立て、ターナー、マッシャーが全て揃った「リトル・シェフクラブ 8点セット」です。


持ち手の形状やサイズを、お子さんの小さな手でも扱いやすいように設計。「自分でやりたい」気持ちを大切に育ててあげつつ、ちょっとしたお手伝いもしてくれるようになれば一石二鳥!


本物さながらの包丁は、先のギザギザで食材を切るので、少し指が触れただけでは切れません。きゅうりやトマトなど、包丁と同じように切ることができます。


いぬやさかな、うさぎなどがセットになったステンレス型抜きは、クッキー作りや、ハム・チーズを型抜きして楽しんでも。
自分で用意したお料理なら、いつもは苦手なあの食材も、克服できてしまうかもしれませんね。

▼ご紹介したアイテムはこちら
リトル・シェフクラブ 8点セット

ママとお揃いでお手伝いもワクワク!

一緒にお料理をしたり、お掃除やお洗濯物を干したり。こうなったら、ご自宅での家事をお子さんも巻き込んで手伝ってもらうのはいかがでしょう。
そんなお手伝いシーンに、あるとお子さんの気持ちも盛り上がりそうなのがエプロンセット。


シンプルなデザインと、キナリ・グレーの飽きのこないカラーで、成長しても長くご愛用いただけます。


また、同じデザインでママ用サイズのご用意もあるので、お揃いで楽しめるのも嬉しいポイント。キッチンなどにサッとかけておいてもインテリアに馴染んでくれるので、使いたい時にすぐ手の届く場所に置いておけます。


今話題の「ママペイ」など、簡単なお手伝いシステムをご家庭で導入して、楽しみながらお手伝いをしてもらうのも良いかも知れませんね。

▼ご紹介したアイテムはこちら
mama&kids osoroi 親子エプロン (こどもサイズ)

▼ママもお揃いに!親子セットはこちら
mama&kids osoroi 親子エプロン (親子セット)

いかがでしたか?
今の状況の中でも、少しでも工夫して快適に楽しく過ごしたいもの。
ママも子どもたちも、色んなツールを上手に活用して、ストレスをため込まないように乗り越えたいものですね。

ECサイト

アンジェ web shop

日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。 アンジェ 日々コラム

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします