ほうれい線の対策におすすめの化粧水10選!成分で選ぶならどれ?

老けた印象にも見える口元のほうれい線。毎日のお手入れで何とか改善したいと考えている女性も少なくないのでは?

今回は、ほうれい線対策に効果が期待できる成分や、おすすめの化粧水をご紹介します!

化粧品でほうれい線は消せるの?

ほうれい線 化粧品 消す
まず、化粧品でできるほうれい線対策は、主に乾燥によるシワを防いだり、改善するケアが中心になります。

化粧品の中では、シワ改善効果が認められた『医薬部外品』に注目するのがおすすめです。シワを「改善」と謳えるのは、医薬部外品の商品ならではなのです。

すでにあるほうれい線をすぐに薄くしたいなら、化粧品だけでなく、美容皮膚科の施術を選択肢に入れてもいいでしょう。

悩みの深さに応じて、化粧品でのケアか美容皮膚科の施術を選ぶのがおすすめです。

化粧水選びでチェックしたい『有効成分』は?

ほうれい線 改善 成分
シワ改善の効果が認められた、医薬部外品の有効成分3種類を紹介します!
レチノールビタミンAのこと。真皮においてコラーゲンの産生を促進したり、ヒアルロン酸の産生を促進することで、シワを改善します。
ナイアシンアミドビタミンBの1種。真皮におけるコラーゲン生成を促し、真皮層からシワ改善に働きかけてくれます。
ニールワンコラーゲンなどの成分を壊す働きをもつ酵素『好中球エラスターゼ』の働きを抑え、シワを改善に導いてくれます。

ただし、これらの有効成分は美容液やクリームに配合されることが多く、現状では「有効成分」として化粧水に配合されるケースは少ないです。

「化粧水」選びでは、有効成分でなくとも「ビタミンA(レチノール)」や、乾燥対策ができる「保湿成分」が含まれているか、「効能評価試験済み」の記載があるかなどを基準に選ぶといいかと思います。

ほうれい線対策におすすめな化粧水10選

ここからは、ほうれい線対策におすすめの化粧水を、詳しくご紹介します。化粧水は毎日のスキンケアにも取り入れやすいアイテムですね。配合成分に注目しながら解説します。

アスタリフト モイストローション



出典:Amazon


価格(税抜)3,800円→トライアルセット1000円
内容量130ml
ビタミンA誘導体 関連成分パルミチン酸レチノール
その他の注目成分リン酸アスコルビルMg*
添加物無着色・パラベンフリー

*トーンアップ


みずみずしくハリのあるお肌に導く、べたつかずにうるおう化粧水です。

コラーゲンケアでお肌にハリと潤いを与える高機能化粧水です。美容液やクリームが浸透しやすい、キメの整ったお肌へ導きます。シワやたるみに効果が期待できる 「リン酸アスコルビルMg」も配合されています。

また、1000円で5日間分使えるトライアルセットも発売しているので、まずは試してみたい!という人にはおすすめです。

化粧水のほか、ジェリー状先行美容液、美容液、クリーム、美容液兼下地の5つがセットになっています。

ダマスクローズの高貴な薔薇の香りで、優雅なスキンケアタイムを楽しみましょう。
公式サイトはこちら

素肌しずく 美白保湿液



価格(税抜)1,500円(詰め替え用:1,200円)
内容量230mL(詰め替え用:200mL)
有効成分プラセンタエキス、グリチルリチン酸ジカリウム
添加物無香料、無着色

おすすめポイント


100種類の美容成分が配合された保湿液です。美白商品ですが、肌のハリを保つパルミチン酸レチノールを始めエイジングケア成分もたっぷりと配合されています。

これ1本で化粧水、美容液、乳液の3つの機能を兼ね備えた、オールインワンタイプの化粧液です。

忙しい毎日を送る女性でも、手軽にケアできるのがいいですね。

プチプラ価格にもかかわらず、美白とエイジングケアに効果的な美容成分が100種類も配合されたコスパの高さも魅力です!
公式サイトはこちら

RMK バランス スキンコンディショナー



価格(税抜)4,000円
内容量150mL
有効成分ニコチン酸アミド(ナイアシンアミド)、グリチルリチン酸ジカリウム
添加物無着色、パラベンフリー

おすすめポイント


ナイアシンアミドを有効成分とする医薬部外品です!

有効成分以外にも、セイヨウナシ果汁発酵液、ヨクイニンエキス、カモミラエキス-1などの植物エキスや、ヒアルロン酸を配合。

健やかで、ハリのある肌に導いてくれます。

すっきりと心地よいシトラスに、ジンジャーがプラスされた爽やかな香りも人気の理由です。
公式サイトはこちら

D.U.O ザ ローション



価格(税抜)3,400円
内容量120mL
有効成分なし
添加物無香料、無着色、パラベンフリー

おすすめポイント


独自の浸透技術で、美容成分を肌に届ける保湿化粧水です!

医薬部外品ではありませんが、肌にうるおいや弾力を与える成分が贅沢に配合されています。

浸透技術を用いた独自のナノカプセル「ターゲティングケアアクアXP」には、13種類のエイジングケア成分が閉じ込められています。

肌のうるおいの巡りを整えて、ハリツヤのある弾力肌に導く化粧水です。
公式サイトはこちら

ラフラ トリートメントローション



価格(税抜)3,200円
内容量150mL
有効成分なし
添加物無香料、無着色、パラベンフリー

おすすめポイント


導入効果もある保湿化粧水!

医薬部外品ではありませんが、レチノールを中心に、複数のエイジングケア成分が配合されたアイテム。

レチノール、ビタミンC誘導体、リピジュアといった機能性の高い人気成分が配合されており、エイジングケアにも最適です。

肌の水分の通り道を整えるブースター成分が配合されており、うるおいに満ちた肌へと導きます。
公式サイトはこちら

RF28 スーパーVC160



価格(税抜)5,000円
内容量150mL
有効成分なし
添加物無香料、無着色、パラベンフリー

おすすめポイント


ビタミン類が贅沢に胚芽王された保湿化粧水です!

浸透量と持続力にこだわった3種類のビタミンC誘導体、3種類のフラーレン、レチノールなど6種類ものビタミンが配合された機能性化粧水。

ビタミンCを中心に、ビタミンA(レチノール)なども配合されているため、保湿・ハリケアも可能。

植物エキスもたっぷり配合されていて、肌悩みにトータルでアプローチします!
公式サイトはこちら

日本ライフ製薬 リフトローション



価格(税抜)3,600円
内容量75mL
有効成分なし
添加物無香料、無着色、パラベンフリー

おすすめポイント


美容業界も注目するDMAEという機能性成分が配合されていのがポイント!

医薬部外品ではありませんが、シワに働きかけるレチノールとパルミチン酸レチノールが配合された化粧水。

DMAE、カルノシンといったエイジングケア成分にプラスして、ビタミンA(レチノール)、ビタミンC、ビタミンEがバランスよく配合されています。

天然精油由来の自然なアロマ、ダマスクローズの香りも高評価。
公式サイトはこちら

なめらか本舗 リンクル化粧水 N



価格(税抜)1,000円
内容量200mL
有効成分なし
添加物無香料、無着色

おすすめポイント


ピュアレチノールと豆乳発酵液を組み合わせた、エイジングケア化粧水です!

なめらか本舗シリーズオリジナルの豆乳発酵液が肌をふっくらと整えます。

肌にハリを与えるピュアレチノール、パルミチン酸レチノール、うるおいを高めるセラミドなど保湿成分もたっぷりと配合されており、乾燥による小じわを目立たなくする効果が期待できます。

プチプラなのにリッチな保湿を感じるテクスチャーも◎。
公式サイトはこちら

ビタナリッシュローション



価格(税抜)3,300円
内容量150mL
有効成分なし
添加物無香料、無着色、パラベンフリー

おすすめポイント


しっかりうるおうのにべたつかず、グングン浸透する保湿化粧水!

シワに働きかけるパルミチン酸レチノールを配合。

そのほか、ヒアルロン酸、エラスチン、コラーゲン、シルク、ローヤルゼリーなどエイジングケアにも嬉しい成分がたっぷり配合されています!

肌に吸い込まれるような浸透力の高いテクスチャーも人気のポイント。
公式サイトはこちら

花印 モイストフェイシャルスキントナーBU



価格(税抜)1,648円
内容量150mL
有効成分なし
添加物無香料、無着色、パラベンフリー

おすすめポイント


乾燥対策にも効果的な馬油が配合されている化粧水です。

北海道産の馬油、馬セラミドが肌にうるおいを与える保湿化粧水です。

医薬部外品ではありませんが、肌にハリを与えるパルミチン酸レチノールが配合されており、弾力のあるモチモチ肌に導いてくれます。
公式サイトはこちら

skinvill Smooth Lotion<スムースローション>



価格(税抜)1,400円
内容量190mL
有効成分なし
添加物無香料、無着色、パラベンフリー

おすすめポイント


ホットクレンジングが人気のskinvillシリーズの化粧水です。

肌の透明感を引き出すマンダリンオレンジのエキスが配合されたアイテム。

リーズナブルな価格ですが、肌のハリ、透明感を引き出す成分が贅沢に配合されています。

さらに肌の弾力を高めるパルミチン酸レチノール、ビタミンC誘導体、ヒアルロン酸、植物由来の保湿成分などが、なめらかな肌に導きます。
公式サイトはこちら

ほうれい線ケアに関する悩み Q&A

ほうれい線ケアに関する悩み Q&A
ここからはシワをケアしたい人なら気になる疑問について、薬剤師の二宮先生に相談してみましょう。ほうれい線の悩みを解決するヒントが見つかるかもしれませんよ!

おすすめのサプリを教えてください!


化粧品以外で、肌のケアができるものはありますか?
サプリメントを取り入れることも、肌にとっていい影響が期待できますね。特にヒアルロン酸やコラーゲンが配合されているものがおすすめです。

サプリメントを選ぶときは『機能性表示食品』を選びましょう。最近では肌への機能が表示されているものも増えてきています。購入する際はパッケージの表示をチェックしてみてくださいね。

ほうれい線が出てくるのはなぜ?


20代でもほうれい線が気になる、という人もいますよね。ほうれい線には、どんな原因があるのでしょうか?
気をつけたいのは、『肌の乾燥』や『無理なダイエット』です。

まず乾燥は、小じわを引き起こす原因。小じわから、深いシワに繋がる可能性もあります。また、極端な食事制限などで脂質の摂取が減ってしまうことも、肌の乾燥を悪化させることに。ダイエット中も、栄養バランスには注意してくださいね。

毎日の化粧水で、ほうれい線対策を

今回は年齢サインともいわれる『ほうれい線』のケアに最適な、おすすめの化粧水をご紹介しました。

ぜひ「医薬部外品」の表記や成分解説にも注目して、自分の肌に合った化粧水を選んでくださいね!

文/ナオ
監修者/薬剤師・二宮

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします