ほうれい線を徹底ケアする薬用美容液7選!有効成分で選ぶならコレ

見た目年齢に大きな影響を与えるほうれい線。何とかして改善したいと悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?

今回は、ほうれい線対策に効果が期待できるおすすめの美容液を厳選してご紹介!現役薬剤師の二宮先生に、有効成分についても解説してもらいました。

ほうれい線を薄くするケアには、どんなものがある?

ほうれい線 シワ 違い
できてしまったほうれい線をすぐに目立たなくしたいなら、『美容皮膚科の施術』、普段のケアで予防、肌にハリを与えるなら『化粧品』での対策が考えられます。

ほうれい線対策の美容液を選ぶなら、シワ改善の効果が認められた『医薬部外品』『薬用』の表記がある商品がおすすめです。

シワ改善の効果が認められた有効成分が入った商品を選ぶことで、ほうれい線を薄くすることが期待できます。

ほうれい線美容液では、この有効成分に注目!

ほうれい線 しわ 成分
ほうれい線対策におすすめな成分は、シワ改善効果のある医薬部外品の商品に含まれる『レチノール』『ナイアシンアミド』『ニールワン』です。
レチノールビタミンAのこと。真皮においてコラーゲンの産生を促進したり、ヒアルロン酸の産生を促進することで、シワを改善します。
ナイアシンアミドビタミンBの1種。真皮におけるコラーゲン生成を促し、真皮層からシワ改善に働きかけてくれます。
ニールワンコラーゲンなどの成分を壊す働きをもつ酵素『好中球エラスターゼ』の働きを抑え、シワを改善に導いてくれます。

ほうれい線対策の美容液を選ぶときには、上記の3つに注目してみてくださいね!

ほうれい線対策におすすめの美容液7選

ここからは、ほうれい線対策におすすめの美容液を厳選してご紹介します。シワ改善効果のある医薬部外品から、デイリーに使いやすい化粧品まで合計7商品を解説します。

b.glen QuSomeレチノA



価格(税抜)6,000円→初回トライアル1,800円
内容量15g
有効成分なし
添加物無香料、無着色、パラベンフリー

おすすめポイント


乾燥による小じわを目立たなくする、効能評価試験済みの化粧品!シワが気になる肌もふっくらと整えます。

医薬部外品ではありませんが、カプセル化されたレチノールなど3種類のビタミンAが配合された美容液。

カプセル化レチノール、レチノイン酸トコフェリル、パルミチン酸レチノールといった働きが異なる3種類のビタミンAを贅沢に配合した商品です。

スクワラン、オーガニックシアバターなど乾燥小じわにもぴったりな成分も配合されています。
公式サイトはこちら

POLA リンクルショット メディカル セラム



価格(税抜)13,500円
内容量20g
有効成分ニールワン
添加物無香料、無着色、パラベンフリー

おすすめポイント


日本で初めてシワ改善効果が認めたられた医薬部外品。有効成分にはPOLA独自のニールワンが配合されています!

2017年の発売以降、約90万人もの人が体験しているほどの人気を誇る「POLA リンクルショット メディカルセラム」。

有効成分のニールワンが真皮まで届き、シワを改善に導いてくれます。

シンプルな処方で、香料、着色料、パラベンを使用していません。
公式サイトはこちら

コスメデコルテ iP.Shot アドバンスト



価格(税抜)10,000円
内容量20g
有効成分ナイアシンアミド
添加物無着色、パラベンフリー

おすすめポイント


目元や口元の小じわにぴったり密着する独自のテクスチャーも特徴の医薬部外品アイテム!

有効成分にナイアシンアミドを配合したシワ改善美容液です。

化粧水を塗布した肌に乗せると、水分と混ざりバーム状に変化する独自の使用感触が特徴。コクのあるクリームが、細かな凹凸にもぴったり密着します。

フローラルシプレの上品な香りもポイントです。
公式サイトはこちら

SHISEIDO リバイタル リンクルリフトAA



価格(税抜)10,000円
内容量15g
有効成分レチノール、酢酸dl-α-トコフェロール、グリチルレチン酸ステアリル
添加物無着色

おすすめポイント


肌にうるおいとハリを与える効果が高く、アイクリームやほうれい線のケア用商品として愛用している方が多い商品です!

レチノールが配合された医薬部外品です。

レチノールのほか、酢酸dl-α-トコフェロールやグリチルレチン酸ステアリルといった成分が肌荒れにもアプローチしてくれます。

さらにアミノ酸複合体やWBバイタライザー(ウコンエキス)が配合されていて、肌にうるおいを与えてハリ肌に整えます
公式サイトはこちら

SK-Ⅱ R.N.A.パワー ラディカルニューエイジユース エッセンス



価格(税抜)12,500円/18,500円/25,000円
内容量30mL/50mL/75mL
有効成分なし
添加物無着色、パラベンフリー

おすすめポイント


みずみずしいテクスチャーの美容液が肌のハリを高めるSK-Ⅱの人気商品!濃縮ピテラが配合されており、たるみが気になる人にもおすすめです。

SK-Ⅱ独自の美容成分ピテラを濃縮した『濃縮ピテラ』にプラスして、ナイアシンアミド、イナゴマメエキスが配合されたエイジングケア美容液です。

肌の弾力を高めてほうれい線が気になる口元にもぷるんとしたハリを与えてくれます
公式サイトはこちら

グランフィクサー パーフェクトアイ



価格(税抜)1,800円
内容量20g
有効成分なし
添加物無香料、無着色、パラベンフリー

おすすめポイント


レチノールが配合された目元用美容液。プチプラ価格で、ほうれい線から目元ケアまでたっぷり使えます!

シアノコバラミンやフラーレンといったエイジングケア成分も配合された、目元のケア用の商品。

肌にハリを与える効果が高いので、ほうれい線にもおすすめです。

メイクの上からも使える便利さが特徴で、ポーチに入れておきたいアイテムとなっています。
公式サイトはこちら

チューンメーカーズ ナイアシンアミド



価格(税抜)1,200円
内容量10mL
有効成分なし
添加物無香料、無着色、パラベンフリー

おすすめポイント


原液美容液シリーズが人気のチューンメイカーズのナイアシンアミド!

シンプルな処方なので、ピンポイントで肌のたるみにアプローチしたい人におすすめなアイテム。

3つの無添加に加え、鉱物油、咳有形界面活性剤、アルコールも使用していないので、肌にやさしい使い心地です。

1本10mLですが、2ヶ月使えるコスパのよさも魅力です!
公式サイトはこちら

成分に注目してほうれい線ケアを!

今回は、女性なら誰もが気になる肌悩み『ほうれい線』におすすめ商品をご紹介しました。

最近では、医薬部外品のシワ改善商品も続々と増えています。

日常的なスキンケアでほうれい線予防ができるので、成分にも注目しながら、自分の肌に合う商品を探してみてくださいね!

文/ナオ
監修/薬剤師・二宮

この記事のキーワード

関連記事

キーワードから記事を探す

女性向けの情報サービスサイト「ウーマンエキサイト」で、ママに必要な育児アイテムや生活雑貨を紹介しているクマのキャラクター「シンちゃん」のスタンプです。 ウーマンエキサイト公式LINE@忙しいママの暮らしに彩りを与える雑貨や最新記事情報をお届けします