「byTREES」が新作ドライシャンプー発売樹木が持つ生命力と、ボタニカル×サイエンスのチカラに着目したヘアケアブランド「byTREES(バイツリーズ)」より、髪や頭皮のベタつきを水なしでリセットできるドライシャンプーが新登場。「バイツリーズ リフレッシュエアドライシャンプー(ピンキーサボン/無香料・各税込1,320円)」が、2024年6月10日に発売されます。全国のサンドラッグやバラエティショップで購入可能です。べたべた頭皮やぺたんこ前髪に!「バイツリーズ リフレッシュエアドライシャンプー」は、余分な皮脂を吸着してサラサラに保つ2種類の吸着パウダーをはじめ、3種の樹木由来オイルや毛髪補修成分、紫外線による髪ダメージを防ぐヒートケア成分等を配合したドライシャンプー。ベタつきケアと同時に紫外線ケアやダメージケアもでき、ふんわりとした根元とシルクのようになめらかな髪へ導きます。清潔感あふれるピンキーサボンの香りと、シーンを選ばず使える無香料タイプの2種をラインナップ。7つのフリー処方で地肌への優しさにもこだわっています。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年05月22日入学式や卒業式、就職祝いのほか、1年を通して、さまざまなお祝い事がありますよね。そんな特別な日に食べたくなるのが、日本の伝統的なお祝い料理といえば、『お赤飯』ではないでしょうか。しかし、本格的なお赤飯を自宅で作ろうとすると、あずきを煮るところから始めなければならず、意外と手間がかかります。そこで、アイスクリームや和菓子でおなじみの井村屋株式会社(以下、井村屋)が公式サイトで紹介している、驚くほど簡単に作れるお赤飯のレシピを実際に試してみたので、紹介します。なんと、井村屋の定番商品のアレを使うことで、炊飯器のスイッチを押すだけでおいしいお赤飯ができてしまうのです。あずきバーだけで!スイッチ押すだけのほんのり甘いお赤飯レシピそれでは、具体的な作り方を見ていきましょう。用意するのは精米と、そしてなんと『あずきバー』のみ。本記事では1.5合のお赤飯を作っていきます。まず精米1.5合を洗って、分量通りの水を加えます。次に、スティックから外した『あずきバー』を2本、炊飯器に投入。あずきバーが硬くて外しにくい場合は、レンジで20秒程度加熱すると、柔らかくなって外しやすくなります。あとは、炊飯器の通常の炊飯モードで炊くだけ。炊き上がったら軽く混ぜてお茶碗によそい、お好みでごま塩をかければ、ほんのり甘く、ごま塩の塩気が加わった絶妙な味わいのお赤飯の完成です。白米がほんのりと赤みを帯び、あずきの形や風味はほどよく残って、まさにお赤飯そのもの。絶品のお赤飯を、手間をかけずに再現できるのです。簡単にできるので、卒業祝いや入学祝いなど、特別な日のメニューにいかがでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2024年04月01日朝食や軽食に最適なトースト。バターやジャム、マーガリンなど手軽に塗って味わえるのが魅力的です。しかし、たまには少し贅沢に、あんことバターを合わせた『あんバター』トーストで味わうのもいいですよね。ただ、バターやジャムほど、あんこを常備している家庭は少ないのではないでしょうか。市販のものを購入しても、量が多くて食べきれないことがありますよね。そこで、井村屋株式会社(以下、井村屋)が公式サイトで発信している簡単にできるあんバタートーストのレシピを試してみました。この方法なら、あんこの賞味期限を気にすることなく、いつでも好きな時にあんバターを楽しむことができます。新感覚!あずきバーで作る絶品あんバタートーストでは、詳しいレシピをご紹介します。1.厚めの食パンに十字の切り込みを入れトーストします。2.あずきバーをスティックのまま耐熱容器に入れ、レンジで600W1分20秒加熱して溶かします。3.トーストしたパンに溶かしたあずきバーをかけ、最後にバターを乗せて完成です。imurayaーより引用まずは食パンに十字の切り込みを入れ、トーストします。ここでのポイントは、4枚切りの厚切りパンを使用すること。次に、井村屋定番の『あずきバー』の出番です。あずきバーをスティックのまま耐熱容器に入れ、レンジで1分20秒加熱します。溶かしたあずきバーは、このようにすっかり液状に。トーストしたパンに溶かしたあずきバーをかけ、バターをのせれば、あずきバタートーストの完成です。十字に切り込んだおかげで、あずきバーの溶けたアイスがパンに十分に染み込み、噛んだ時にじゅわっとおいしさが溢れ出てきます。また、あんこほどの甘ったるさもなく、バターの塩気と絶妙にマッチするのです。このあずきバタートーストは、手軽に作れるだけでなく、朝食にもおやつにもピッタリなのが魅力の1つ。あずきの甘さとバターのコクが絶妙に合わさり、ヤミツキになること間違いなしです。ぜひ、この革命的なあずきバタートーストを試してみてはいかがでしょう。[文・構成/grape編集部]
2024年03月29日株式会社モントワールは、頑張る女性を応援する素材菓子ブランド「ASHITAMO(アシタモ)」から、大袋タイプ『大麦あずき(希望小売価格:486円(税込))』を2024年3月4日(月)より、全国のスーパーマーケット・ドラッグストアなどで発売いたします。ザクザクした食感とあずきのほのかな甘み【開発背景】近年、健康食材として注目されている“あずき”と“大麦”を美味しく手軽に食べられるお菓子にしました。あずきはアンチエイジングによいとされるポリフェノールや便秘解消に効果的な食物繊維を豊富に含み、大麦は腸内環境を整えるβグルカンを含みます。当社で販売中のASHITAMOブランド人気No.1(※)「大袋 ご褒美 セサミンタイム」は多くの女性のお客様からご好評いただき、「美味しいのに罪悪感がない」「ザクザク食感が好き」などのお声をいただいております。今回、その人気に応え、姉妹品として本商品を開発いたしました。※1:2023年12月当社「ASHITAMO」ブランド大袋タイプの出荷数量【商品特徴】●あずきと大麦を蜜でぎゅっと固めたひとくちサイズのお菓子です。ザクザクした食感とあずきのほのかな甘みが楽しめます。●あずき・大麦パフ・砂糖・水あめのみのシンプルな原材料で作られています。●1食ずつ個包装されており、食べ過ぎ防止で“ロカボライフ”を応援します。(個包装1袋(標準12g当たり)糖質9.5g、食物繊維1.1g)【商品概要】商品名:ASHITAMO 大袋 大麦あずき内容量:84g賞味期間:150日販売エリア:全国のスーパーマーケット、ドラッグストアなど希望小売価格:486円(税込)(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)出典:プレスリリース
2024年02月26日株式会社8million(所在地:東京都渋谷区宇田川町)はWeb漫画家で実業家でもある、やしろあずき監修のインナービューティサプリ「DETORULER(デトルーラ)」(企画・製造:stand by株式会社)を2023年12月23日(土)にAmazonで発売することをお知らせいたします。■商品内容DETORULER(デトルーラ)DETORULER画像商品仕様 :アルミパウチ(W90×H144mm) 打錠15粒入り(1日1~3粒目安)配合成分 :トルラ酵母、カルニチン、NMN、シスチン、ヒアルロン酸、コラーゲン等の美容成分希望小売価格 :1,400円(税込)商品コンセプト :「内側からキレイをサポート」商品キャッチコピー:「秋葉原産まれ港区育ち」「飲む白玉」■開発経緯半年で自宅トレーニングで18kg痩せた。X(旧Twitter)にて公開していたやしろあずき氏。ダイエットサプリ作ったら売れる自信があると、某製造企画プロデューサーに相談。ダイエット成功のやしろあずき研究しているやしろあずき電子顕微鏡をいじるやしろあずき846を目指すやしろあずき仕様確認するやしろあずき「サプリはあくまでも栄養補助食品なので。あと、サプリで痩せたわけじゃないよね」と回答され撃沈。そこから1年の時が経過。やしろ氏はお酒を受け付けない体質で、飲まざるを得ない状況に辟易「二日酔いが、とにかくつらい」と悩んでいるところ、再度某製造プロデューサーに相談。西麻布、六本木、銀座界隈では美容向けの商品が、実は「二日酔いに良い」とされている仕組みを聞き、トルラ酵母に含まれるグルタチオンに目を付け商品化へ。■販売公式サイト Amazon ◆やしろあずき 来歴やしろあずき(1989年5月6日生まれ)は、日本の漫画家・実業家・タレント。神奈川県横浜市出身、東京都中野区在住。自分の漫画事業を法人化し代表取締役を務める他、複数の会社を経営している。やしろあずきキャラ公式ブログ : X(旧Twitter): 漫画家として 2014年動画投稿サイトVineに投稿された、セフィロスの人形で遊んでいるところを母親に見つかるという動画はリアルタイムランキングで一時、再生回数世界1位を獲得する。誕生日にAmazonのほしい物リストにて、フォロワーからプレゼントをもらおうと画策していたところ欲しいものだけだと嫌らしい感じになるので三角コーンをリストに入れて以来、三角コーンが大量に届けられることになる。数多の炎上を経て、現在に至る。■監修・やしろあずきのコメント皆様こんにちは三角コーンの人、やしろあずきです。知らない人はKindleで無料なので読んでください。二日酔いに悩む全ての酒クズの為に作っていたサプリが…いつの間にか美容サプリと聞いてびっくりしています。商品名も厨二っぽいネーミングにしたかったのですが、とんとん拍子に決められました。一応パッケージに三角コーンが入っているのが救いです。あ、いいコメントもしておきます。「私が証明です」(`・ω・´)キリッ【会社概要】社名 : 株式会社8million代表 : 代表取締役 福原 慶匡本社所在地: 東京都渋谷区宇田川町 パークコートシブヤザタワーURL : 設立年 : 2017年資本金 : 1,000,000円事業内容 : エンターテイメントコンテンツプロデュース業 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月22日UHA味覚糖株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役:山田 泰正)は、素材を味わう本格和風飴「塩あずき」のCMソングをフルバージョンにしてテイチクエンタテインメントより12月15日から配信発売をいたします。楽曲のリリースに伴い、12月22日より数量限定のオリジナルCDが当たるキャンペーンも実施!石川さんが出演するあずきと塩男の恋模様を描いたミュージックビデオも公開しますので、ご注目ください。[ブランドサイト] P1_KV1■塩あずきのCMソングが石川さゆりさんの楽曲に!『あずきに塩かけたら?!』2022年10月、石川さゆりさんにご出演いただき「塩あずき」のTVCMを公開。その際に歌っていただいたCMソングのパートをサビとして、フルバージョンの楽曲を制作。作曲および編曲は、ホフディランの小宮山雄飛さん。タイトルは『あずきに塩かけたら?!』。ダウンロード配信およびサブスク配信されますので、ぜひお聞きください。ダウンロード配信:iTunes Store、レコチョク、mora、ドワンゴジェイピー、music.jp 他サブスク配信 :Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、Amazon Music、AWA、dヒッツ、KKBOX、Rakuten music、TOWER RECORDS MUSIC、YouTube Music 他■枚数限定のレアCDが当たる!?発売記念キャンペーンを実施『あずきに塩かけたら?!』のリリースを記念して、オリジナルCDを抽選でプレゼントするキャンペーンも実施。CDは非売品かつ、<特賞>は石川さんの直筆サイン入りも。塩あずきを購入していただくと応募できますので、ぜひご参加ください!【ミュージックビデオストーリー】ミュージックビデオのテーマは「あずきと塩の許されない恋のゆくえ」。とあるお屋敷「あずき家」を舞台に、母さゆりと愛娘のあずき。そして、あずきのボーイフレンドである塩男(しおおとこ)が登場。愛娘を想う母の苦悩と、禁断の恋の結末はどうなるのか!?三人の感情をエモーショナルに、そしておもしろおかしく(?)描いたミュージックビデオとなっています。P2_story【楽曲歌詞】『あずきに塩かけたら?!』 作詞:中村方彦 作曲・編曲:小宮山雄飛あなたとあずきが出会った日わたしは上から塩かけた 塩あずき甘い恋は 束の間だと わかっていても やめられないの甘いあずきに 塩をかける そんな感じが やめられないのあずきの微笑み 風のささやき やさしい時間が 溶けてゆくあずきは わたしに声かけたわたしは あずきに塩かけた塩あずき 塩あずきおいしいものに 出逢ったら しばらくそれが やめられないの運命的な 出会いよきっと ドキっとしたら とめられないの甘くしょっぱい はじめての感触 だんだん心が 動いてくあずきと出会って塩とけたじわじわ じわるかくれ塩塩あずき 塩あずき明るいあずきは 元気いっぱい 塩は静かで 少し控えめあずきは ほんのりやわらかく 塩が甘さを 解放するのそんな 世界の違いも越えて ふたりは 惹かれてく 惹かれてく惹かれてくあなたと あずきが出会った日あずきは わたしに声かけたあずきと 出会って塩とけたあずきが 塩と恋をした じわじわ じわっとかくれ塩塩あずき 塩あずき 塩あずき塩あずき 塩あずき塩あずき 塩あずき塩あずき 塩あずき塩あずき 塩あずき【プロダクションノート】今回の撮影現場もテンションあげあげで入っていただいた石川さん。はりきって撮影スタート!と思いきや…最初のシーンは「頭があずきの娘と、頭が塩のボーイフレンドがこっそり会っている様子を見つける」という謎のシーン。ディレクターから説明をうけるも、少し困惑したご様子の石川さん…と思いきや、スタートがかかった瞬間、ノリノリ!ついにはアドリブも交えながら楽しそうに演じてくれました。また炊いているあずきの粒が沈んでしまい、うまく撮影できずスタッフが困っていた瞬間…「あずきのいいとこ見てみたい」という声が。なんと、石川さんがあずきにエールを送ってくれたのでした!現場を最後まで盛り上げていただき、無事に撮影を終了することができました!P3_making撮影現場の様子はメイキングでご覧いただけます。メイキング映像: 【マストバイ キャンペーン概要】石川さゆりさんの超レアなCDが当たる!?『あずきに塩かけたら?!』発売記念オリジナル限定CDプレゼントキャンペーンP4_WEB_kaiUHA味覚糖「塩あずき」の商品をご購入いただければ『あずきに塩かけたら?!』の数量限定オリジナルCDが抽選で当たるキャンペーンを実施します。また<特賞>として、石川さん直筆サイン入りバージョンのプレゼントも!キャンペーンは、2023年12月22日(金)より開始します。賞品 :<特賞> 石川さゆりさん直筆サイン入り『あずきに塩かけたら?!』オリジナルCD(非売品)を抽選で3名様<金賞>『あずきに塩かけたら?!』オリジナルCD(非売品)を抽選で50名様応募期間:2023年12月22日(金)~2024年1月21日(日)※2024年1月21日(日)当日消印有効応募方法:「塩あずき」の商品バーコード2枚をはがきに貼って、ポストに投函いただければ応募完了。宛先等の詳細事項はブランドサイト( )をご確認ください。当選発表:厳正なる抽選の上、当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。【プロモーション概要】<楽曲配信>P5_jacket_haishinタイトル :「あずきに塩かけたら?!」配信開始日 :2023年12月15日(金)ダウンロード配信:iTunes Store、レコチョク、mora、ドワンゴジェイピー、music.jp 他サブスク配信 :Apple Music、Spotify、LINE MUSIC、Amazon Music、AWA、dヒッツ、KKBOX、Rakuten music、TOWER RECORDS MUSIC、YouTube Music 他配信サービス一覧はこちらから ※こちらに掲載のない配信先もございます。<発売元レコード会社>株式会社テイチクエンタテインメントP5_teichiku本社所在地: 〒105-8505 東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビルB館 8階公式HP : <ミュージックビデオ>タイトル:「あずきに塩かけたら?!」配信開始日:2023年12月15日(金)公開サイト:UHA味覚糖 公式YouTubeチャンネル TeichikuMusicChannel <WEBCM>タイトル :「あずきに塩かけたら?!~オリジナル限定CDプレゼントキャンペーン~」配信開始日:2023年12月22日(金)公開サイト:UHA味覚糖 公式YouTubeチャンネル 【商品概要】【素材を味わい楽しめる、本格和風飴】●塩あずきP6_shioazuki_RBG<本格あずきの美味しさを、塩で引き立たせました>“あずきパウダー”をあずきキャンディで包んだ素材たっぷり飴。素材感溢れる風味豊かな飴に仕上げております。あずきの上品な甘みを塩でやさしく引き立てました。●蜜きなこP6_mitsukinako_RGB<黒みつときなこの素材組み合わせ>“黒大豆きなこ”を黒みつキャンディで包んだ素材たっぷりキャンディ。沖縄黒みつと香ばしいきなこの味わいをお楽しみいただけます。隠し味に塩を使って素材の甘さを引き立てました。◆商品名 : 塩あずき/蜜きなこ◆内容量 : 109g(個包紙込み)◆発売日 : 発売中◆発売場所: 全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストア※お取り扱いのない店舗もございます。塩あずきブランドサイト ◆価格 : オープン価格【出演者プロフィール】石川さゆり/Ishikawa SayuriP7_ishikawa_profile熊本県出身、1月30日生まれ。1973年3月25日、シングル『かくれんぼ』でデビュー。『津軽海峡・冬景色』で第19回日本レコード大賞歌唱賞を、『波止場しぐれ』で第27回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を、以降も『天城越え』『風の盆恋歌』『夫婦善哉』と数々のヒット曲を送り出すなど、長年に渡り多くのファンを魅了してきた。その他、文化庁芸術祭(第56回:優秀賞『石川さゆり音楽会』/第62回:大賞『石川さゆり音楽会~歌芝居 飢餓海峡~』)や、第68回芸術選奨・大衆芸能部門文部科学大臣賞(平成29年度)、紫綬褒章(令和元年)の受章を果たすなど、名実ともに日本の歌謡界を牽引している。活動は多岐にわたり、2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で主人公・明智光秀の母、牧役を好演するほか、2023年公開の映画「PERFECT DAYS」(監督:ヴィム・ヴェンダース)にも出演。2023年は歌手51年目に突入。最新作はシングル「越後瞽女(えちごごぜ)」と配信限定シングル「ダメ男数え唄」。第74回紅白歌合戦に紅組最多となる46回目の出場を予定している。【作曲・編曲者プロフィール】小宮山雄飛/Komiyama YuhiP7_komiyama_profile1973年、東京・原宿生まれ。1996年、ホフディランのVo&Keyとしてデビュー。音楽活動以外にもラジオ・テレビ・雑誌など活躍の場を広げ、今最も多くレギュラー・連載を持っているミュージシャンであり、カルチャー・流行面で同世代へ大きな影響力を持つひとりである。また、食通としても知られ、グルメ系のメディア出演や連載コラムを多数執筆し、“音楽界のグルメ番長”の異名を持つ。オリジナルカレーレシピ本を3冊、酒場本を2冊上梓するほか、渋谷に日本初のレモンライス専門店「Lemon Rice TOKYO」をオープン。2015年より自身が生まれ育った渋谷区の観光大使に、2020年には「美味しい渋谷区プロジェクト」に参加。渋谷区のCEO(Chief Eat Officer)に就任。多彩な能力を発揮して、さまざまな活躍を見せるマルチクリエイター。【作詞者プロフィール】中村方彦/Nakamura MasahikoP7_nakamura_profile1967年生まれ、兵庫県出身。ADEX 日本経済広告社のクリエーティブディレクター兼、CM演出家。UHA味覚糖のCMを四半世紀にわたって担当。他企業のCMを含め、これまでに約300本以上のCMを演出。「右脳がハっ!」となる表現にこだわり、「大人の中にある子どもの心の部分」を狙った企画が特徴。今回の楽曲「あずきに塩かけたら?!」では作詞のほか、ミュージックビデオの企画・演出にも挑戦。さゆりさんのチャーミングな見どころが満載の作品に仕上がったと思います!ぜひともご近所のみなさまに、拡散のほどよろしくお願いいたします。【制作スタッフリスト】ECD/作詞 :中村 方彦CD/AD :芦川 久美子CW/PL :角川 知紀CP :大槻 泰弘AE :堀江 正弘/川崎 心平P :中村 祐大PM :栗山 風南演出 :ナカムラックス助監督 :山田 哲郎撮影 :俵山 忠撮影チーフ :斎藤 裕美子照明技術 :島田 裕介照明チーフ :川崎 慎司美術 :中塚 拓也造形 :柴田 勇一衣装 :富岡 久美子衣装(sub) :浅井 可奈HM :黒田 啓蔵エディター(オフライン/オンライン):ごとう こうじCast :石川 さゆりCasting :中島 宏作曲・編曲 :小宮山 雄飛(ホフディラン) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年12月15日SDGsにもつながる『あずきホットアイマスク』インテリア・寝具の製造販売事業を展開する有限会社TRAは、『i&eye(アイアイ)あずきホットアイマスク』を11月11日(アイアイの日)に発売した。同社のブランド“眠り製作所”では、機能性寝具の企画から製造・販売まで一貫して行っている。これまで、累計150,000個以上の枕シリーズを販売。今回、生地の裁断時に余る部分を活用した『あずきホットアイマスク』が誕生した。目元をふんわりと温めて疲れ目をリフレッシュ『あずきホットアイマスク』は、電子レンジで20秒間温めるだけのアイマスク。暑い季節や目の充血には、冷凍庫で冷やしてクールなアイマスクとしても使える2Way仕様となっている。中袋のあずき袋を電子レンジで温めることにより、あずきから出る天然の蒸気が蒸しタオルのように目元を20~30分ほど心地良く温める。眠る前に使用すると、疲れ目をリフレッシュし、睡眠の質が向上する。アイマスクのグレーカラー面は、古くからヘアケアに使用される「椿オイル」を配合。なめらかでつるっとした肌ざわりで目元を優しく包む。ベージュカラー面は、美容液等にも使用される「シアバター」を配合したベロア素材。とてもやわらかく、ノンストレス素材でふんわりとしている。汚れたら洗濯機で洗濯することができるので気持ちよく使用できる。ソフトなゴムでサイズ調整ができるので、耳が痛くなりにくい。大きさは、約8cm×20cm。重さは、約80g。販売価格は、2,970円(税込み)。眠り製作所公式オンラインショップで販売中。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース有限会社TRA※眠り製作所 公式オンラインショップ
2023年11月17日井村屋の新作アイスバー「あずきバー 復刻版」が、2023年11月13日(月)より数量限定で発売される。1973年発売当時の「あずきバー」が復刻、50周年記念で井村屋の「あずきバー」発売50周年というアニバーサリーイヤーを記念して、1973年デビュー当時の復刻版が登場。懐かしさを感じるパッケージデザインのみならず、原料や配合を調整して当時の味わいを再現している。今よりも柔らかかった?発売当時の味わいを再現通常の「あずきバー」は、グラニュー糖を使用したすっきりとした味わいが特徴。復刻版では、当時の原料に合わせて上白糖を使用することで、コク深い甘さに仕上げている。また、食塩量も現行品より多く配合しているため、塩味が甘さをより引き立てる味わいに。糖度と甘味度も当時の配合と合わせることで、現行品よりも濃厚な味わいかつ、やわらかい食感で楽しむことができる。詳細井村屋「あずきバー 復刻版」151円発売日:2023年11月13日(月)~順次販売先:全国の量販店・スーパー、井村屋ウェブショップ
2023年10月27日丸永製菓から、新作アイス「抹茶あずきもち」が登場。2023年9月18日(月・祝)より全国で発売される。「抹茶あずきもち」“抹茶アイス×小豆あん×おもち”の和風アイス新作「抹茶あずきもち」は、福岡県特産の八女抹茶を使用した抹茶アイスの中に、佐賀県産もち米を使用したおもちと柔らかな小豆あんを入れた和風アイスバーだ。ひと口目には、ほんのり華やかな抹茶の味わいを、そして食べ進めるごとに抹茶の甘みと旨みを味わうことができる。抹茶のほのかな渋味も余韻として残るのもポイントで、上品でまろやかな本格抹茶アイスに仕上げた。商品詳細丸永製菓 新作「抹茶あずきもち」発売日:2023年9月18日(月・祝)販売エリア:全国価格:1本入(90ml) 172円、6本入(各55ml) 540円※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合あり。
2023年08月25日日本、東京、2023年8月8日 - 日本から「花のチカラ」と「美味しい」を届ける華道家と料理人が、閉鎖状態にあるウクライナ、キーウ近郊のホストメリにある小学校「プティ・エコール」にて9月1日に行われる始業式後の地元の子供のために祝宴を開催。平和を願い国境を超えた市民同士の心のつながりの橋渡しの一翼を担う「Flower and Spoon Project」を行うことをお知らせいたします。このプロジェクトは、本年度4月に華道家 萩原 亮大がウクライナを訪問、滞在し、現地の小学校のシェルター建設などのボランティアを行う前述の非営利団体 GURTUM(クルトン)代表のオレキサンドロ・カハール氏らと交流を持った事と昨年よりウクライナ支援のクラウドファンディングを立ち上げ渡航準備を行っていた出張料理人/現代美食家ソウダ ルアの二人の出会いを発端に始まりました。現在、ウクライナの首都キーウ周辺の小学校はシェルター(地下の防空壕)施設がない限り、児童の安全が担保されない為、開校し授業を行うことが認められていません。こうした状況がもたらす深刻な児童への心理的、将来的な影響を懸念した、有志の地元デザイナーや保護者らが結成した非営利団体 GURTUMが昨年9月に結成され、寄付を募り子供達が抵抗感なく入ることができるデザイン性や遊び心のあるシェルターを複数の小学校に設計・建設し、2023年9月1日の始業式の竣工を目指しています。シェルターの入り口部分写真ウクライナでは小学校の始業式の後に、子供や保護者らが集まってお茶やケーキを囲んだささやかなお茶会をする習慣があります。そこで、1年以上閉鎖されていた学校の再開と友人や先生、地域の人々との再会を祝う気持ち、日常を取り戻しつつあるという実感をより鮮やかにそして共に祝うため、世界各国を旅し、研鑽を積み日本各地で生命力溢れる力強い花活けのパフォーマンスを行う萩原 亮大と日本各地で地域の自然と生態系を食卓にしてきたソウダ ルアの異色な二人が組み、最高のお茶会をシェルターが完成した小学校にお届けいたします。そして、その様子をドキュメンタリー映像作家の久保田 徹も同行して撮影、記録いたします。萩原 亮大は昨夏よりウクライナを象徴する国花であるひまわりを使ったウクライナ支援プロジェクト「Flower for Ukraine」を行いその後、ポーランド経由でウクライナへ2023年4月に訪問。現状を踏まえて帰国後もひまわりを使用したパフォーマンス活動も展開し、日本各地でウクライナ情勢に対する関心を高めることに尽力してきました。阪神大震災の被災経験を持つソウダ ルアは、ウクライナ侵攻により避難民となった方々に、食糧ではなく、「美味しい」を届けたいと考えクラウドファンディングを2022年に実施。資金調達のため「Pray for Ukraine(ウクライナへの祈りの食卓) 」というフードパフォーマンス及び映像作品を制作。なお、この映像作品は坂本 龍一氏が手がけた映画音楽の「戦場のメリークリスマス」(1983)のメインテーマを本人より提供いただき、多くの日本とウクライナの関係者に公開し大きな共感を得ました。ロシアによるウクライナ侵攻下でも途切れることなく続く子供の成長、日々の食事や生活を彩る花々といった人々の生活に不可欠な日常のピースを、花と食の専門家らがいかに特別かつありふれた日常に寄り添い独自の視点にて感じ、表現するのか、をぜひInstagramや映像を通じた配信や投稿により見守っていただきたいと考えています。プロジェクト名 : Flower and Spoon Projectプロジェクト期間: 2023年8月下旬より9月初旬にかけて(予定)メインイベント : 2023年9月1日開催 Flower and SpoonInstagram : ■プロジェクトメンバー略歴<オレキサンドロ・カハール>非営利団体GURTUM代表モットー : できる限り人々を助け、祖国を復興させる。Instagram: <萩原 亮大>華道家2016年より華道家(雅号:界然)としての活動をスタート。「花を生けることは花を弔うこと」と捉えその意味を探求しながら花自身をも喜ばせ人の記憶に残る花活けを志す。生命力溢れる力強い作品やダイナミックなLIVEパフォーマンスを寺社仏閣など他、全国で展開。国内外を旅しながらその土地の人・自然・文化を混ぜ合わせ「土地が喜ぶ」作品をつくり続ける。四国最古の禅寺での石庭プロデュースや茶の湯のアート集団「The TEA-ROOM」メンバーとしてのアーティスト活動など多彩な表現で花の可能性を追求。2021年には東京両国にオルタナティブスペース「花萬界然」を構え、多ジャンルのアーティストとのコラボレーション作品の制作やイベントなど、独自の「華道」を様々な形で追求し続ける。WEBサイト: Instagram: 萩原 亮大<ソウダ ルア>出張料理人/現代美食家全国各地でその土地の素材のみを扱い、自然の生態系と人々の営みの歴史を和紙の上に表現する。その他、芸術祭でのレストランプロデュース、食による地方創生、フードエッセイの連載、映画出演など、あらゆる食領域で活動。各方面のアーティストとのコラボレーション映画「もったいないキッチン」(2020)に出演、クックパッドにて連載など、様々な形で新しい食の在り方を実践し続けている。2023年春、ウクライナ避難民支援のイベントにて日本とウクライナを料理でつなげるパフォーマンスを披露した。Instagram: ソウダ ルア<久保田 徹>ドキュメンタリー映像作家。慶應大学在学中の2014年よりロヒンギャ難民の撮影を開始し、ドキュメンタリー制作を始める。以降、BBC、Al Jazeera、NHK Worldなどにてディレクター、カメラを担当。社会の辺境に生きる人々、自由を奪われた人々に寄り添いながら静かにカメラを向け続ける。2022年7月にミャンマーにて撮影中に国軍に拘束され、111日間の拘束期間を経て帰国。WEBサイト: 同行者 : 徳永 雄太/ARCHI HATCHWEBサイト: デザイン協力: 今村 圭佑Instagram : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年08月08日かき氷専門店顔負けの本格的な味わいが楽しめる、セブンイレブンの「7プレミアムあずき練乳氷」粒感がおいしい小豆と、とろ~りとした練乳のコクが練乳氷とマッチして絶品!ストック必須のおいしさですよ♡まるでかき氷専門店のような本格的な味わい♡出典:coordisnap「7プレミアムあずき練乳氷」は6月27日(火)からセブンイレブンで発売されました。価格は170円(税込)です。毎年夏になると登場する「7プレミアムあずき練乳氷」ファンの方も多いのではないでしょうか?練乳の甘みとコクがおいしい練乳氷出典:coordisnap蓋を外すと小豆がたっぷり入っているのが確認できます。冷凍庫から出してすぐにスプーンですくってもスッと入り、軽い力で練乳氷をすくうことができます。練乳氷は練乳の甘みとコクが感じられて絶品♡口の中で溶けていきます。後味はすっきりとしています。小豆と練乳が絡んで絶品出典:coordisnapほくほくとした小豆は、粒感も感じられます。食べ進めていくと中には、とろ~りとした練乳がたっぷり入っています。練乳の甘みと、小豆の旨みが練乳氷と絡んで最高です!どちらも甘みがしっかりとあるので、甘いもの欲もしっかりと満たしてくれますよ。気になるカロリーは?出典:coordisnap1個当たりのカロリーは194kcalです。しっかり甘さが楽しめて、200kcal以下なのはうれしいポイントですよね♪3時のおやつにもぴったりです♡ストック必須です!出典:coordisnap「7プレミアムあずき練乳氷」は全体のバランスがよく、どこを食べても絶品です♡170円(税込)で味わえる、コスパ抜群の贅沢なかき氷はストック必須のおいしさ。気になる方はセブンイレブンのアイスコーナーをチェックしてくださいね!※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>どめさん(@chouchou.kitchen)食べること料理をすることが好き2児のママInstagram
2023年07月08日井村屋の人気アイス「あずきバー」の無料サンプリングイベントが、2023年6月30日(金)から7月2日(日)まで東京・コレド室町テラスで、7月1日(土)に大阪・ヨドバシカメラ梅田と名古屋・KITTE名古屋で開催される。井村屋「あずきバー」約15,000本を無料配布発売50周年というアニバーサリーイヤーを迎える、井村屋のロングセラー商品「あずきバー」。これを記念して開催される今回のイベントでは、東京・大阪・名古屋の3会場で合計約15,000本の「あずきバー」が無料で配布される。東京会場では夏祭りイベントも開催また、同期間中の東京会場(コレド室町テラス 1F大屋根広場)では、「あずきバー」をテーマにした夏祭りイベントを開催。会場内には、日本の伝統文化である縁日をモチーフにしたわなげやスマートボール、ヨーヨーすくいの屋台が設置されており、「あずきバー」を味わいながら日本の夏の風物詩が楽しめる。開催概要「あずきバー」サンプリング■東京会場開催期間:2023年6月30日(金)〜7月2日(日)配布時間:[6月30日(金)]①12:30〜、②15:30〜[7月1日(土)・2日(日)]①11:45〜、②13:30〜、③15:00〜会場:コレド室町テラス1F大屋根広場(東京都中央区日本橋室町3丁目2−1)配布予定数:合計8,000本※東京会場の配布本数は3日間の合計。■大阪会場開催日:2023年7月1日(土)配布時間:①11:00~、②13:00~、③15:00~会場:ヨドバシカメラ梅田 1F南東⼝前(大阪市北区大深町1-1)配布予定数:合計4,000本■名古屋会場開催日:2023年7月1日(土)配布時間:①11:00~、②13:00~、③15:00~会場:KITTE名古屋 1Fイベントスペース(名古屋市中村区名駅一丁目1番1号)配布予定数:合計3,500本※各時間ともに配布予定数が無くなり次第次第終了となる。※サンプリングは1人1本1回まで。※小雨決行。天災・荒天の場合は、協議のうえ、中断・中止となる可能性あり。※大阪・名古屋会場のフォトブースの利用時間は17時まで。
2023年06月16日オフィス・ダンサブル主催、花柳琴臣プロデュース『Tokyo Art theater Project 日本舞踊×Dance 踊のチカラ』が2023年7月7日 (金)に内幸町ホール(東京都千代田区内幸町1-5-1)にて開催されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松 大剛)にて6月2日(金)10:00より発売開始です。カンフェティにて6月2日(金)10:00よりチケット発売開始 公式ホームページ 日本舞踊とDANCE、"踊る心"は通ずる。日本舞踊家花柳琴臣がプロデュースする、日本舞踊とダンサー、シンガーによるアートシーンを東京から発信するプロジェクト。出演は花柳琴臣(日本舞踊)・五月千和加(日本舞踊)・妃那マリカ(女優)・Ken兄☆(ダンサー)。構成は七夕の節句に因んだ創作舞踊劇をはじめ、舞踊とダンス、歌によるライブ形式で展開し、さまざまな日本の美しい世界観と音楽に乗せ、ダンスと舞踊が融合した舞台となる。花柳琴臣プロフィール歌舞伎舞踊をはじめ、世界中の音楽とともに舞う、独自の舞踊表現を追求している日本舞踊家。NHK「紅白歌合戦」フジテレビ「新春かくし芸大会」「27時間テレビ」などメディア出演も多数。 2014年世界最大級の芸術祭、スコットランド・エジンバラフェスティバルフリンジ「THE SAKE」に出演し、最高評価五つ星を獲得。また、CM au「三太郎シリーズ」などのテレビCMや2.5次元ミュージカルの所作指導を勤める。近年は、寺社仏閣での舞踊奉納に積極的に取り組み、 2021年5月出雲大社をはじめ、山陰地方の八社にて疫病退散祈願舞踊奉納を開催。島根県ふるさと親善大使「遣島使」、松江観光大使、出雲観光大使に就任。また、地域振興活動や社会貢献活動にも積極的に取り組んでいる。【出演履歴など】 【Twitter】 公演概要花柳琴臣プロデュース『Tokyo Art theater Project 日本舞踊×Dance 踊のチカラ』公演期間:2023年7月7日 (金)会場:内幸町ホール(東京都千代田区内幸町1-5-1)■公演スケジュール7月7日(金)昼の部 13:00開場/13:30開演夜の部 18:00開場/18:30開演■出演者舞踊家:花柳琴臣・五月千和加(五月流三代目家元)女優:妃那マリカダンサー:Ken兄☆■チケット料金全席指定:5,500円(税込)主催:オフィス・ダンサブル後援:(株)サンケイシャーロック・琴臣後援会協力:(一社)JPN dance協会 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年06月02日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『【大事故】子どもの頃歯が抜けたら何故か『空に投げる』って風習あったよね。』の作品を紹介します。子どもの頃の風習…出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?今回は、「子どもの頃にあった風習」を紹介しました。実際に、同じ経験をしたことのある人もいるのではないでしょうか?※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月02日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『『カフェでPCで作業する』夢を叶えに行き大恥をかいた話』の作品を紹介します。憧れが…出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?カフェで作業をすること、一度は憧れたことはありませんか?でも、あまり慣れていない場所だと落ち着かないという人もいますよね。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月02日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『「どこからでも切れます」と書いてある袋、大体どこからでも切れない説』の作品を紹介します。「どこからでも切れます」出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?粉末スープの切り口をハサミで切るのは面倒くさいし…かといって手で切るのに苦戦すること、みなさんはありませんか?※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月02日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『接客業を経験すると接客業の人にめちゃくちゃ優しくできるようになるよね』の作品を紹介します。コンビニバイトあるある出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?今回は、コンビニバイトあるあるをご紹介しました。店員さんに優しいお客さんの姿を見ると、ほっこりしますよね。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月02日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『テレワーク中に映画に行ったらテレワーク中の上司に会った話』の作品をご紹介します。テレワーク中にサボったら…出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?今回は、「テレワーク中にサボったら…」のお話をご紹介しました。テレワーク中にサボってしまうと、どんなことが起こるか分からないですね。※この漫画は、テレワーク中の映画鑑賞を推奨するものではありません※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月02日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『インドカレー屋の店員、店の前で客を待ち構えがち』の作品をご紹介します。インドカレー屋出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?今回は、インドカレー屋あるあるをご紹介しました。集客スタンバイに驚かされるお店でしたね。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月01日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『ワイヤレスイヤホンで通話してる人、わかっちゃいるけど一瞬身構えちゃうよね』の作品をご紹介します。ワイヤレスイヤホン出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?手ぶらで会話ができる便利なワイヤレスイヤホン。みなさんも、街中で”自分に話しかけられてる”と思い込んでしまった経験はありませんか?※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月01日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『【自動で閉まりやがる】冷蔵庫のドアに頭ぶつけた事がない人類、多分いない』の作品をご紹介します。冷蔵庫のドア出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?今回は、地味にストレスシリーズでした。”地味に痛いやつ”実際に経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月01日大人気マンガシリーズ、今回はやしろあずき(@yashi09)さんの投稿を紹介!<<やしろあずきさんのTwitterはこちら!>>今回は『僕と「本当にあったタクシーの怖い話」』の作品をご紹介します。運転手にもいろんな人がいて…出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常出典:やしろあずきの日常いかがでしたか?運転手さんにも、いろんな人がいますね。今回は、やしろあずきさんが実際に体験した『本当にあったタクシーの怖い話』でした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年05月01日千寿製薬の一般用医薬品ブランド「マイティア」は、学生に向け 「“瞳のチカラ”を理解&実践する」イベントを開催。新生活に不安を感じる人に向けの“おまもり”として携えられるよう、「“瞳のチカラ”向上おまもりハンドブック」を制作・公開した。“瞳のチカラ”を実生活に活かすマイティアは「ひろがれ、瞳のチカラ。」というスローガンのもと、健やかな瞳を通じた気持ちいいコミュニケーションが広がり、世の中が元気になるよう瞳のチカラを高めるさまざまな取り組みを実施している。2023年3月29日(水)には、東京・池尻大橋のイベントスペース「BPM」において、これから社会に出る学生を対象としたイベントを開催。ゲストに国際イメージコンサルタントの堀岡桂子さんを招き、「新生活における“瞳のチカラ”を活かしたコミュニケーションを考え体験する」をテーマに、参加者の学生同士でのグループワークを実施するなど、瞳のチカラについて理解することはもちろん、実践する第一歩となるイベントとなった。また、堀岡桂子さん監修の「“瞳のチカラ”向上おまもりハンドブック」も制作。これから新生活を迎え、新たな環境でのコミュニケーションが不安な人たちに向け、瞳のチカラを活用したコミュニケーションを通じて、相手と心を通わせたり、距離を近づける方法を紹介する内容となっている。このハンドブックの内容は、ブランドサイトでも掲載・紹介されているので、ぜひチェックしてみてほしい。”瞳のチカラ”をもつ新入社員を「応援したい」先輩社員が50%以上マイティアは、「新生活におけるコミュニケーションの意識や実態」をテーマにアンケート調査を実施し、この春社会人となる2023年卒の新社会人と他世代との比較・考察をしている。調査によると、新社会人の50%以上が「コミュニケーション」に関する不安を抱えていることが判明。「社会人になる」ことについて、「期待」より「不安」が大きいと感じる(感じていた)人の割合が全世代を通して多く、特に新社会人~コロナ禍(2020年4月以降)に社会人になった人で不安の割合が大きいことがわかった。新社会人における不安要素は「新たな人間関係の構築」(55.3%)や「上司とのコミュニケーション」(54.3%)などコミュニケーションに関する不安も強い。他方で、「入社前の不安はその後的中したのか」について現社会人に尋ねたところ、入社前に抱えていた不安の個数(平均5.4個)に対し、的中した不安(同2.3個)は半数以下。また「的中したものはない」と答えた人は約2割にのぼった。不安はあっても、的中する心配は薄そうだ。コミュニケーションについてさらに深く調べると、「リアルを中心としたコミュニケーション」を取りたいと希望する人が全体の7割以上に。特に、新社会人~2024年以降に社会人になる予定の学生世代の方が希望する人が多い結果となった。また、「直接会ってコミュニケーションする方が楽しい」「気持ちや微妙なニュアンスは伝わる」「直接人と触れ合うことが大切」などデジタルネイティブたる若年世代もリアルでのコミュニケーションを重視する傾向が見受けられた。リアルのコミュニケーションでは「アイコンタクトが重要」だと認識する人は全世代で9割近くにのぼる。“瞳のチカラ”を駆使してコミュニケーションを取り、心を通わせることができる≒「”瞳のチカラ”がある」新入社員が職場に来た場合、「応援したい」(57.5%)、「話を聞いてみたい」(49.3%)、「助けてあげたい」「ミスをしても許してあげたい」(同率38.4%)、「自分も頑張ろう」(35.6%)と感じるなど、前向きな気持ちも促進されていることがわかった。“瞳のチカラ”は新社会人にとっての武器であり、自分を助け、職場に良い影響をもたらす強い味方になってくれそうだ。【参考】※マイティア公式サイト
2023年03月31日井村屋のアイス「あずきバー」がリニューアル。2023年3月13日(月)より順次、全国発売される。誕生50周年を迎える井村屋「あずきバー」「あずきバー」は、「ぜんざいを凍らせたようなアイスができないか?」という目標をもとに、1973年に誕生した井村屋のベストセラーアイスだ。素材の良さを感じられる“和”風味の味わいが特徴で、2021年にはシリーズ年間販売本数が3億本を突破している。あずき自然の味わいを楽しめるようリニューアルそんな「あずきバー」が、誕生から50周年を迎える2023年、より美味しくパワーアップ。シンプルな原料や生豆から炊き上げる製法など、「あずきバー」ならではのこだわりはそのままに、コーンスターチをあずきパウダーに置き換えることで、使用原料を最小限に。あずき・砂糖・水あめ・食塩のみのシンプルな配合を実現し、これまで以上にあずき本来の自然な味わいを楽しむことができる。「ミルク金時バー」「宇治金時バー」もリニューアルを実施また、「ミルク金時バー」「宇治金時バー」も、それぞれリニューアル。「ミルク金時バー」は、「あずきバー ミルク」に名前を変更し、ミルクアイスに新たに北海道産生クリームを使用する。一方「宇治金時バー」は、「あずきバー 抹茶」にリニューアル。より抹茶の旨み・ほろ苦さを感じられるよう、「福寿園監修」の宇治抹茶を使用し、リッチな味わいに仕上げている。【詳細】「あずきバー」発売日:2023年3月13日(月)販売店舗:全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストア、井村屋ウェブショップ価格:単品 各86円、BOX 各410円【問い合わせ先】井村屋お客様相談ルームTEL:0120-756-168(受付時間9:00~17:00)
2023年03月10日2023年3月7日、井村屋株式会社の代表商品である『あずきバー』シリーズがリニューアルされることが、発表されました。『あずきバー』が、2023年で発売50周年を迎えることを記念した今回のリニューアル。安全安心で、あずき本来の風味を追求した商品になるといいます。『あずきバー』シリーズがリニューアル変更点は?2021年には、年間販売本数が3億本を突破した『あずきバー』シリーズ。食への安全・安心の意識が高まる中、添加物を使用せず、砂糖の種類や量を見直すなどの、時代や嗜好の変化に合わせて改良が行われてきました。今回のリニューアルでは、原材料のコーンスターチをあずきパウダーに変更することで使用原料を減らし、さらに食品パッケージの表示内容も変更になります。なお、リニューアルにともない、『ミルク金時バー』と『宇治金時バー』は商品名を変更し、それぞれ『あずきバー ミルク』と『あずきバー 抹茶』して順次発売される予定です。あずきバーあずきや砂糖、水あめ、食塩のみのシンプルな配合になって、よりあずきの自然な味わいを感じられます。あずきバー ミルク北海道産生クリームを使用し、ミルクのコクとフレッシュさを感じられ、口当たりがやわらかくなるような仕上がりに。あずきバー 抹茶より抹茶の旨みとほろ苦さを感じられるように、福寿園監修の宇治抹茶が使用されることに。また、抹茶アイスに乳原料を少し加えることで、抹茶とミルクのコクのバランスを追求し、口当たりもやわらかくなるようにリニューアルされました。『BOXあずきバー』にいたっては、2010年以来13年ぶりのリニューアル。生まれ変わった新しい『あずきバー』シリーズに、消費者の期待も高まっていることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2023年03月07日「発酵和漢ヘアエッセンス」がパワーアップ“発酵×和漢植物”のチカラで女性特有の薄毛悩みにアプローチする、「ファンケル」の女性用育毛剤がパワーアップして新登場。新成分を追加して生まれ変わった「ビューティブーケ発酵和漢ヘアエッセンス」(税込5,720円)が、2023年2月8日に発売されました。健康な毛髪には頭皮状態の向上がカギ!「ファンケル」では、女性特有のボリューム不足の原因として「めぐり(血流)の低下」に着目。冷えなどでめぐりが滞り硬くなった頭皮では、せっかくケアしても健やかな髪に必要な栄養が行き渡りません。そこで頭皮にうるおいを与えやわらかくするのが、「発芽米発酵液」などの発酵成分と、「サクラエキス」「紫蘇エキス」など8種類の和漢植物成分です。今回のリニューアルでは、新成分として「ウメエキス」と和漢有効成分の「高麗人参エキス」を配合。頭皮をうるおしてほぐすことで、効果的に育毛を促進する土台を作ります。いくつになってもハリ・コシに満ちた生き生きとした髪を目指す人におすすめのエッセンスです。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケルのプレスリリース
2023年02月13日コロナ禍の影響で外出時はマスクが必須。マスクで口元は隠れてしまうため、目元はしっかりメイクをしたいと力を入れていたら、まつげが以前よりも弱々しい状態に。ボリュームが減り、細くなり、ビューラーでカールしようとするとブチッと切れてしまうのです。まつげが生えていない部分もあります。「まつげが弱くなっている? 」と疑問に思いネットで調べると、まつげも加齢の影響で弱くなるようです。このまま、まつげが弱くなるのは嫌と思い、まつげのお手入れを開始しました。★関連記事:「まつげ短いね」のひと言で奮起!目元が明るくなった方法とは【体験談】【1】ひとまずアイメイクをやめてみたコロナ禍の影響でマスクを着用するため、目元のメイクをいつも以上に頑張っていた私。ですが、まつげが弱っていることを感じ、まつげをいたわるために一旦アイメイクをやめることにしました。アイメイクをしないことで、まつげへの負担を減らせると思ったのです。私のアイメイクは、ビューラーでまつげをしっかりアップさせ、マスカラをたっぷり塗り、目じりにもアイラインを長めに入れて目を強調させるというものでした。アイメイクをしない自分の顔は、最初は寂しくて物足りなさを感じましたが、背に腹は代えられません。それに、アイメイク専用のクレンジングをしなくていいのはラクでした。アイメイクをやめて1カ月ほどたつと、まつげが抜けていた部分からまんべんなくまつげが生えてきました。アイメイクを落とす際、クレンジングをたっぷり付けてやさしく落としているつもりでした。でも、アイメイク自体をやめ、アイメイク専用のクレンジングもしないで1カ月間過ごしてみて、いくらやさしくおこなっていたとしても、アイメイクもクレンジングもまつげに刺激となり負担を掛けていたのだと反省しました。【2】まぶたの血行を改善する調べてみると、まつげを生やす環境を整えるためには、土台となるまぶたの血行を改善すると良いという情報がありました。そこで、目元を温める「あずきのチカラ 目もと用」(780円税抜き)を使用することにしました。電子レンジで温めれば繰り返し使うことができます。私は、毎日寝る前に使用しました。まつげの育成とは直接関係ないですが、この商品でまぶたを温めるとリラックスでき、温まった状態で目元のツボ押しをするとさらに気持ちよかったです。まぶたを温めるようになってから1カ月。以前よりもしっかりとしたまつげが生えるようになったと感じました。以前は生えてきても、細くてやや頼りないまつげだったからです。それが、黒くてしっかりとした毛質に変わったように感じました。【3】まつ毛専用美容液でまつ毛を守るせっかくしっかりとした毛質のまつげが生えてきたので、そのまつげを守っていきたい思いました。そこで、まつげ専用の美容液を使用することに。「DHC アイラッシュトニック」(1200円税抜き)です(写真参照)。透明なので、朝でも夜でも塗ることができるのがとても良いです。ネットの商品説明によると、さまざまなダメージからまつげを守ってくれたり、まつげにハリとコシを与えてくれたりするということでした。たしかに私も、アイラッシュトニックを使うようになってからまつげのボリュームが増して長くなったと実感しています。アイメイクをやめて2カ月以上がたち、まぶたを温め2カ月。同時進行で1カ月「DHC アイラッシュトニック」を使用しています。しっかりとした毛質と長さのまつげがまんべんなく生え、ボリュームもアップしてきました。そこで、朝、「DHC アイラッシュトニック」を塗ってから、ビューラーを使用してみることにしました。まつげに長さがあるため、力を掛けなくてもビューラーで挟むことができ、まつげがきれいにカール。マスカラを使用しなくても大変満足な状態になったため、これを機にマスカラの使用をやめることにしました。まとめある程度の年齢を迎えたら、まつげはアイメイクでボリュームアップしたり長く見せたりするよりも、まつげそのもののケアをしてあげたほうが良いのだと実感しました。年齢に伴いまつげも老化し、細く、短く、切れやすく、抜けやすくなっているからです。アイメイクやクレンジングなどでまつげに余計な刺激を与えることをやめたら、生え代わりの際にしっかり元気なまつげが生えてきました。また、新しく生えてきたまつげはしっかり美容液でケアをしてあげると、ダメージから守られ、ボリュームが増し、長さを保つことができました。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。監修/駒形依子先生(こまがた医院院長)東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。同大学産婦人科に入局し産婦人科医として働きつつ、性科学を学び、また東京女子医科大学東洋医学研究所で東洋医学を学ぶ。2019年1月に地元山形県米沢市にて、こまがた医院を開業。著者/izuみん(41歳)小学生の子ども2人を育てる母です。40歳を過ぎても美しい女性でありたいと強く願う私。外見はもちろん内面に関しても楽しいこと&うれしいことをして日々笑顔で過ごしていきたいです。
2023年01月24日あずきのパワーがすごい!出典:byBirthあずきは美容やダイエット、健康にうれしい栄養がたくさん詰まっています。まず、あずきに含まれる栄養についてチェックしておきましょう。あずきポリフェノール体脂肪の蓄積を防ぐ。糖の吸収をおさえる。ダイエットに有用。抗酸化力が高くエイジングケアをサポートビタミンB群脂質や糖質、たんぱく質の代謝をサポート。基礎代謝を高めてダイエット効果をUPカリウム体内の余分な水分の排出を促す。むくみ対策に○食物繊維ごぼうの約3倍の食物繊維を含み、体内すっきりをサポートオリゴ糖腸内環境を整える鉄分血液の材料になるダイエットに美容、すこやかな毎日をサポートしてくれるあずき。食べないなんてもったいないですよね。基本の煮あずきを作ろう出典:byBirth圧力鍋があれば煮あずきは簡単に作れますし、冷凍保存も可能です。なお、あずきを食べるのに手軽なのは市販の煮あずきの缶詰ですが、砂糖が入っているケースが多いのでおすすめしません。ネット通販では無添加の煮あずきも販売されていますので、自分で煮るのが面倒という方は無添加の商品をさがしてみてくださいね。煮あずきの作り方ここでは、圧力鍋を使った煮あずきの作り方を紹介します。【材料】小豆200g水600cc【作り方】小豆をしっかり洗って汚れを落とす小豆と水を圧力鍋に入れる強火で加圧する加圧したら弱火で15分煮る15分したら火を止めるピンが下がったら蓋を開けて清潔なタッパーにうつすある程度冷めたら冷蔵庫へ指で潰して芯がある場合は、追加で加熱してください。電気圧力鍋を使う場合は、機種により調理時間は異なりますが20分~25分程度加圧して、ピンが下がるまで放置します。煮あずきは傷みが早いので、冷蔵保存で2~3日で食べきりましょう。使い切れない場合は、冷凍がおすすめ。1ヶ月程度、保存できます。小分けにしておけば、使いたい分だけ解凍できますよ。煮あずきのおすすめの食べ方出典:byBirth煮あずきはそのまま食べてもOKですが、ずっと同じ食べ方だと飽きてしまいますよね。毎日、あずきを口にしている筆者の、おすすめの食べ方を紹介します。参考にしてください。味噌汁に混ぜる出典:byBirth味噌汁に煮あずきを混ぜるだけの簡単レシピ。すでにあずきは煮てあるので、お味噌汁を取り分ける直前にあずきを入れて、さっと温める程度が○。ふわっと漂うあずきの香り、しみじみやさしい甘みが味噌汁にとても良く合います。野菜がたっぷりのお味噌汁にあずきを入れるのが、特におすすめです。筆者の家族からも大好評なので、ぜひ試してみてくださいね。トッピングに使う出典:byBirthさまざまなメニューのトッピングに使うのもおすすめです。サラダ、シリアルにかけるほか、豚肉丼や野菜炒め、麻婆豆腐など味が濃いめのおかずにトッピングするのもおいしいですよ。発酵あんこ出典:byBirth普通のあんこは砂糖がたっぷりですよね。ダイエットや美容を考えると、砂糖は避けたいという方も多いはず。そんな方におすすめしたいのが、発酵あんこです。米麹とあずきを発酵させて作ります。米麹はアミノ酸・食物繊維・オリゴ糖など美容や健康にうれしい栄養がたっぷり。米麹で作った甘酒は「飲む点滴」と言われるほどです。あずき+米麹のWパワーで、甘いものを食べつつキレイ磨きができちゃいますよ。発酵あんこの作り方ここでは、ヨーグルトメーカーを使った発酵あんこの作り方を紹介します。【材料】あずき100g水300cc米麹100g塩小さじ1/4【作り方】煮あずきを作る煮あずきと茹で汁を分ける煮あずきが60度以下に冷めたら、清潔な容器に米麹と茹で汁(あずきと麹がひたひたになるくらい)を入れて混ぜるヨーグルトメーカー(60度)で8時間発酵させる塩小さじ1/4を混ぜたら出来上がり冷蔵保存で1週間を目安に食べきりましょう。なお、あずきの茹で汁があまる場合は、お味噌汁などに活用してください。あずきの栄養が含まれるので、捨ててしまうのはもったいないです。あずきと魚の簡単混ぜご飯出典:byBirth手軽なのに栄養たっぷりのあずきと魚の混ぜご飯は、「今日は手抜きで済ませたい」という時のお助けレシピです。材料も缶詰や冷凍野菜、冷凍しておいたご飯などを使えば、ますます手軽に。レンジのみで調理できちゃいます。【材料(2~3人分)】サバ缶(またはツナ缶)1~2缶刻んである油揚げひとつかみ冷凍ほうれん草ひとつかみ水戻し不要のひじきお好みの量煮あずき50~100g麺つゆ大さじ1~2マヨネーズ大さじ1~2ごはん250~300g材料が大雑把ですが、お好みで変えてください。ほうれん草は別の野菜でもOKですし、ひじきの代わりに最後に海苔をちらしてもおいしいですよ。卵をいれても○。【作り方】ご飯以外の材料を耐熱ボウルに入れてよく混ぜる具材がフツフツと揺れるまでレンジで加熱するやけどに注意して、レンジからボウルを取り出すごはん(冷凍ご飯なら加熱しておく)を混ぜて出来上がりあずきパワーでキレイになっちゃおう出典:byBirthわたしたちの体は口にしたものから作られますから、体に良い食材を食べるようにしたいもの。あずきは豊富な栄養で、美容やダイエット、健康をがっちりサポートしてくれます。ぜひ、煮あずきを作って、毎日あずきパワーを取り入れましょう。煮あずきはいろいろなレシピにアレンジできるので、自分なりの食べ方を探すのも楽しいですよ。
2023年01月18日井村屋の新作アイス「白あずきバー」が2022年12月19日(月)より数量限定発売される。井村屋初“白い”あずきバー井村屋を代表するアイス「あずきバー」が2023年に発売50周年を迎えることを記念して、井村屋初となる“白い”あずきバー「白あずきバー」が登場。高級和菓子にも使われる希少な白小豆をたっぷりと使用し、まろやかな味わいに仕上げた。限定パッケージの「北海道あずきバー」また、北海道産原料にこだわった「北海道あずきバー」も50周年記念限定パッケージで数量限定発売。「白あずきバー」と「北海道あずきバー」を並べると縁起の良い“紅白カラー”になるので、新年を祝う時期に味わうのもおすすめだ。レンジで温めて“ぜんざい”に!「白あずきバー」と「北海道あずきバー」はそのまま楽しむのはもちろん、レンジで温めて、温かい“ぜんざい”としても味わうのもグッド。スティックつきのままマグカップに入れて、レンジで600W1分30秒加熱すれば、口当たりなめらかな“ぜんざい”が完成する。【詳細】井村屋「白あずきバー」「北海道あずきバー」発売日:2022年12月19日(月)~順次数量限定発売販売場所:全国の量販店・スーパー価格:各140円【問い合わせ先】井村屋(株) お客様相談ルームTEL:0120-756-168 (受付時間 9:00~17:00)
2022年12月09日UHA味覚糖株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:山田泰正)は、素材を味わう本格和風飴「塩あずき」の初となるTVCMを10月29日(土)より全国でオンエアいたします。CMキャラクターには、国民的歌手の石川さゆりさんを起用し、CMソングの作曲はホフディランの小宮山雄飛さんが担当。塩とあずきの出会いを物語風に表現したCMをお楽しみください。【特設サイト】 CMビジュアル■石川さゆりさんが熱唱する、塩とあずきの物語!塩あずきは、北海道産の大納言あずきを使用した素材の味を味わうキャンディ。本格的な和風飴ということで、今年デビュー50周年を迎え、日本の音楽シーンを牽引してきた石川さゆりさんにご出演を依頼。塩とあずきの物語を歌っていただくCMを制作しました。全部で4タイプあるCMの中には、石川さゆりさんご自身が作詞をしたバージョンも!■CMソングの作曲は、ホフディランの小宮山雄飛さん!作曲は2ピースPOPグループ“ホフディラン”の小宮山雄飛さんに依頼。石川さゆりさん×小宮山雄飛さんという組み合わせで、本格の中にも新しさを感じるCMソングに仕上がりました。【CMストーリー】とあるお店のキャンディ売り場にやってきたカップル。はじめて見る塩あずきに興味を持っていると突然、売り場の棚が緞帳(どんちょう)のように上にあがり...なんとその後ろから、石川さゆりさんとバックダンサーが登場!塩あずきのCMソングを歌って踊るというストーリーです。歌は全部で4バージョン。歌詞は塩とあずきの「出会い」から「一緒になる」までの物語となっています。石川さゆりさんご本人が作詞したバージョン「恋するあずき」篇にも注目です。ストーリー1ストーリー2ストーリー3■歌詞について「出会いあずき」篇あなたとあずきが出会った日♪ わたしは上から 塩かけた♪ 塩あずき♪「声かけあずき」篇あずきはわたしに声かけた♪ わたしはあずきに 塩かけた♪ 塩あずき♪「じわじわあずき」篇あずきと出会って塩溶けた♪ じわじわ じわる かくれ塩♪ 塩あずき♪「恋するあずき」篇(石川さゆりさん作詞)あずきと塩が恋をした♪ じわじわ じわっと かくれ塩♪ 塩あずき♪【プロダクションノート】CMオファー前から塩あずきのファンという石川さゆりさん。大のお菓子好きとのことで、現場にあるたくさんのUHA味覚糖の商品に終始ワクワクしつつ、撮影がスタート!塩あずき(※中身は空の商品を使用)が吊り下げられた緞帳(どんちょう)の裏から、石川さゆりさんが登場する様子は、まるで本物のコンサートを見ているようで、スタッフからは感嘆の声が上がっていました。振り付けもさゆりさんご本人にその場でアレンジいただき撮影は順調に進行。休憩中には、スタッフと談笑する場面も!なんと次の塩あずきのCM企画が出てくるなど、常に新しいアイデアが湧き出てくるという石川さゆりさんの一面が垣間みれた瞬間でした。録音時には、綺麗な声にスタッフがうっとりする中、ディレクターの「カット!」を真似する場面も!最後までチャーミングな石川さゆりさんでした。making1making2making3making4撮影現場の様子はメイキングでご覧いただけます。メイキング映像: 【プロジェクションマッピング】石川さゆり 塩あずきバーチャルコンサートUHA味覚糖 大阪本社(〒540-0016 大阪府大阪市中央区神崎町4-12)のエントランスの壁面にてプロジェクションマッピングを実施!石川さゆりさんが登場し、塩あずきのCMソングを歌うバーチャルコンサートを10月31日(月)から放映いたします。プロジェクションマッピング■ここでしか見ることができない!石川さゆりさんとダンサーが歌って踊る「塩あずきバーチャルコンサート」石川さゆりさんが本社ロビーの階段から降りてきて登場!お客様へのメッセージとともにCMソングを1曲歌うというストーリー。舞台がせり上がり、バックダンサーが華やかに踊るコンサートさながらの演出は見どころです。バーチャルコンサートは全部で2種類。(時間によって流れるパターンが変わります)ここでしか見ることのできない石川さゆりさんのコンサートとなっています。■コンサートに参加できる映えフォトスポットマッピングが実施されている会場には、バックダンサーが撮影で実際に使用した“塩”と“あずき”の小道具も設置。石川さゆりさんのバックダンサー気分で写真を撮ることもできます。■UHA味覚糖製品をご購入いただけるサテライトショップを併設コーヒーやドリンクもお楽しみいただけるUHA味覚糖の直営店「UHAサテライトショップ」も併設。店内にはUHA味覚糖の商品がたくさん!塩あずきをご購入いただくこともできます。【キービジュアル】キービジュアル【プロモーション概要】●TVCMタイトル :「出会いあずき」篇 「声かけあずき」篇 「じわじわあずき」篇 「恋するあずき」篇 放送開始日:2022年10月29日(土)~放送地域 :全国にてオンエア●プロジェクションマッピングタイトル :石川さゆり 塩あずきバーチャルコンサート放送開始日:2022年10月31日(月)~放映場所 :UHA味覚糖 大阪本社 エントランス(〒540-0016 大阪府大阪市中央区神崎町4-12)【出演者プロフィール】石川さゆり/Ishikawa Sayuri石川さゆり熊本県出身、1月30日生まれ。1973年3月25日、シングル『かくれんぼ』でデビュー。『津軽海峡・冬景色』で第19回日本レコード大賞歌唱賞を、『波止場しぐれ』で第27回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を、以降も『天城越え』『風の盆恋歌』『夫婦善哉』と数々のヒット曲を送り出すなど、長年にわたり多くのファンを魅了してきた。その他、文化庁芸術祭(第56回:優秀賞『石川さゆり音楽会』/第62回:大賞『石川さゆり音楽会~歌芝居 飢餓海峡~』)や、第68回芸術選奨・大衆芸能部門文部科学大臣賞(平成29年度)、紫綬褒章(令和元年)の受賞を果たすなど、名実ともに日本の歌謡界を牽引している。2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で主人公・明智光秀の母、牧役を好演。第72回紅白歌合戦では紅組最多となる44回目の出場を果たした。2022年3月に50周年を迎えた。【CMオリジナルソング 作曲者プロフィール】小宮山雄飛/Komiyama Yuhi小宮山雄飛1973年、東京・原宿生まれ。1996年、ホフディランのVo&Keyとしてデビュー。音楽活動以外にもラジオ・テレビ・雑誌など活躍の場を広げ、今最も多くレギュラー・連載を持っているミュージシャンであり、カルチャー・流行面で同世代へ大きな影響力を持つひとりである。また、食通としても知られ、グルメ系のメディア出演や連載コラムを多数執筆し、“音楽界のグルメ番長”の異名を持つ。オリジナルカレーレシピ本を3冊、酒場本を2冊上梓するほか、渋谷に日本初のレモンライス専門店「Lemon Rice TOKYO」をオープン。2015年より自身が生まれ育った渋谷区の観光大使に、2020年には「美味しい渋谷区プロジェクト」に参加。渋谷区のCEO(Chief Eat Officer)に就任。多彩な能力を発揮して、さまざまな活躍を見せるマルチクリエイター。【商品概要】素材を味わい楽しめる、本格和風飴塩あずき〇本格あずきの美味しさを、塩で引き立たせました“あずきパウダー”をあずきキャンディで包んだ素材たっぷり飴。素材感溢れる風味豊かな飴に仕上げております。あずきの上品な甘みを塩でやさしく引き立てました。〇パッケージがリニューアル!多くのお客様から愛されている塩あずき。今までの温かみを感じる雰囲気を守りながら、新しいパッケージに!蜜きなこ〇黒みつときなこの素材組み合わせ“黒大豆きなこ”を黒みつキャンディで包んだ素材たっぷりキャンディ。沖縄黒みつと香ばしいきなこの味わいをお楽しみいただけます。隠し味に塩を使って素材の甘さを引き立てました。〇パッケージがリニューアル!塩あずきと同様に多くのお客様から愛されている商品。今までの蜜きなこの美味しさを感じる雰囲気を守りながら、新しいパッケージに!◆商品名 : 塩あずき/蜜きなこ◆内容量 : 109g(個包紙込み)◆発売日 : 発売中◆発売場所: 全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストア※お取り扱いのない店舗もございます。塩あずきブランドサイト ◆価格 : オープン価格【制作スタッフリスト】広告会社 :ADEX 日本経済広告社ECD/PL :中村 方彦CD/AD :芦川 久美子CW/PL :角川 知紀PL :田中 悠真CP :大槻 泰弘/浦松 鉄也AE :堀江 正弘/川崎 心平CAS :中島 宏/渕口 翔太制作会社 :ダンスノットアクトP :中村 祐大PM :藤吉 剛大/山下 千裕演出 :ナカムラックス助監督 :山田 哲郎撮影(CM/GR) :俵山 忠撮影チーフ :斎藤 裕美子照明技師 :浦田 寛幸照明チーフ :増田 勝美術 :中塚 拓也操演 :亀卦川 修衣装 :冨岡 久美子衣装(sub) :皆川 美絵HM :黒田 啓蔵HM(sub) :秋田 久美子振付 :KOUMEN AYAダンサー :ELEVENPLAYエディター(オフライン) :尾山 未佳エディター(オンライン) :大西 正人ディレクター(プロジェクション):猪口 大樹作曲 :小宮山 雄飛(ホフディラン)出演 :石川 さゆり 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月24日