日本でも徐々に認知されてきた、子宮に装着する『ミレーナ』という器具。避妊効果があるため『避妊リング』とも呼ばれていますが、月経困難症の改善を目的に導入されています。しかし、男性間での知名度が著しく低いため、ピルと同様に『避妊をするためのもの=遊んでいる人』という偏見を持たれることも。タレントの上原さくらさんは、ミレーナの導入を公表したことで心ない言葉を受けたといいます。上原さくら、『避妊リング』への偏見を訴える長年、月経(通称:生理)の症状に悩まされてきたという上原さん。第1子の出産を経ても生理痛が改善されず困っていたところ、医師からミレーナの装着を提案されたといいます。そして、生理に関する悩みを持っている人や、ミレーナの装着を迷っている人に向けて、公表することを決意しました。しかし、ミレーナの導入を公表すると、ネット上で批判や中傷を受けたそうです。5年ぶりにテレビ出演し、明かした想い2021年7月19日に放送された情報番組『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、上原さんはおよそ5年ぶりにテレビに出演。ミレーナについて「『下世話な話』という雰囲気で世の中に広まってほしくない」という想いを明かしました。私が「ミレーナをしていますよ」っていったことによって、男性が「え、じゃあ妊娠しないの?」なんていうのは、最低ですよっていうことは知っていただきたいですね。多くの方が月経にまつわるつらいもの、症状の改善のために使ってることのほうが多いんじゃないかと思うんですね。なので、なんかこうイメージで『性に奔放』でどうのっていうのは本当にやめてほしいですね。ゆくゆくは、この『避妊リング』っていう名前…通称は変わるといいなと思います。バイキングMOREーより引用月経困難症の治療に用いられるピルも同様に、「性に奔放な人が使うものだ」という偏見を長年持たれ続けてきました。そのせいで、若い女性が服用をためらったり、服用している人が心ない言葉をかけられたりといったケースが多発しているのです。そもそも、女性が自ら避妊をすることは悪いことではありませんが、勝手なイメージを持って誤解をされるのは嫌なもの。「同じ悩みを持つ人の参考になれば」という想いから、自身の経験を共有することにした上原さん。番組放送後、女性を中心に多くの人から共感する声が上がりました。・そもそも、どうして赤の他人が批判するの?何が悪いのかが分からない。・『避妊=遊んでる』なんて発想が気持ち悪い。『避妊リング』って通称も変わるといいな。・「生理で悩んでいる人のために」という上原さんの気持ち、素敵です。正しい情報が広まってほしい。生理の症状は個人差の大きいもの。また、身体に合った治療方法もそれぞれ異なります。「生理は隠すもの」という風潮があるため、他人に相談することすらできない人も多く存在しているのが現状です。1つの意見として経験談をシェアしてくれる上原さんの行動は、困っている人を助けているのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2021年07月19日カバー株式会社が運営するVTuberグループ『ホロライブ』所属のさくらみこさん。チャンネル登録者数が100万人を超える、人気VTuberです。そんなさくらみこさんが活動3周年を迎える記念として、『STELLAMAP Cafe』とのコラボカフェ『さくらみこのえりぃとかふぇ』が、2021年7月29日より期間限定で開催されることが決定しました!『さくらみこのえりぃとかふぇ』の開催が決定!『さくらみこのえりぃとかふぇ』では、キャラクターをイメージしたフードやデザート、ドリンクが楽しめます。コラボメニューには、ハンバーガーやプレート、特製のパンケーキなどが食べられるほか、『みっくちゅじゅーちゅ』やアイスコーヒー、6種類から選べる『かふぇらて』などがありますよ。クリックすると画像を拡大しますクリックすると画像を拡大しますオリジナルメニューを注文すると、限定のコースターやランチョンマットがもらえるそうです。どれもかわいくて、食べるのをためらってしまいますね!また、『さくらみこのえりぃとかふぇ』では、アクリルスタンドや記念Tシャツ、オリジナルマスクなど、限定のオリジナルグッズの販売も予定されています。クリックすると画像を拡大しますグッズの一部は、同日より通販で販売されるものもあるのだとか!遠方で現地に行けない人には嬉しいニュースでしょう。『さくらみこ1日店長』イベントも!コラボカフェ開催期間中、さくらみこさんが1日店長としてモニターに登場!さくらみこさんが1日店長として登場するのは、以下の日程となっております。クリックすると画像を拡大します『さくらみこのえりぃとかふぇ』は、全日程完全予約制です。『さくらみこ1日店長』の日程と通常日の受付期間は異なるので、注意してくださいね!クリックすると画像を拡大します【SAKURAMIKO 3rd Anniversary さくらみこのえりぃとかふぇ】開催期間:2021年7月29日〜8月15日開催場所:ソフマップAKIBA4号店7FSTELLAMAP Cafe通常日スケジュール:11:00~12:1512:30~13:4514:00~15:1515:30~16:4517:00~18:1518:30~19:45ウェブサイト:STELLAMAP CAFE[文・構成/grape編集部]
2021年07月12日藤原さくらが、9月20日に東京・日比谷野外大音楽堂にてワンマンライブ『藤原さくら 野外音楽会 2021』を開催することが決定した。これは自身がDJを務めるレギュラーラジオ番組『HERE COMES THE MOON』内で発表されたもので、藤原が同会場でワンマンライブを行うのは2018年の『藤原さくら 野外音楽会 2018』以来2度目となる。オフィシャルファンクラブ「Meating」では、本日6月28日13時より最速チケット先行受付がスタートする。藤原は、ライブ映像作品『「SUPERMARKET」Live 2021 at 中野サンプラザ』を8月25日にリリースするほか、同作に収録される「Kirakira」のライブ映像を6月30日にプレミア公開することが決定している。■藤原さくら コメント都会と自然、皆と私が、音楽で気持ちよく曖昧になれる不思議な場所。折に触れて、また野音でやりたいと言い続けてきたので、決まった時は本気でガッツポーズしました。前回の7月は相当暑かったですが、9月も余裕で暑いらしいです。無理せず楽しくまた遊びましょう。気持ち良い音楽を用意して、お待ちしてます!<ライブ情報>『藤原さくら 野外音楽会 2021』9月20日(月・祝) 東京 日比谷野外大音楽堂OPEN 16:00 / START 17:00【チケット料金】全席指定:5,500円(税込)一般発売:9月4日(土) AM10:00~ホットスタッフ・プロモーション:03-5720-9999(※平日 12:00〜18:00)※1人2枚まで※未就学児入場不可※電子チケットのみの取り扱いになります※雨天決行・荒天中止【チケット先行受付】エントリー受付期間:6月28日(月) 13:00~7月5日(月) 18:00※チケットエントリー希望者はMeating会員限定サイトをご覧ください。※エントリー受付期間に入会で、Meatingチケット先行受付を利用できます。Meating入会申込ページ:■藤原さくら「Kirakira」ライブ映像※6月30日(水) 0:00プレミア公開視聴URL:<リリース情報>映像作品『「SUPERMARKET」Live 2021 at 中野サンプラザ』8月25日リリース●Blu-ray:6,500円(税抜)●DVD:6,500円(税抜)『「SUPERMARKET」Live 2021 at 中野サンプラザ』Blu-rayジャケット『「SUPERMARKET」Live 2021 at 中野サンプラザ』DVDジャケット【収録内容】■本編『Sakura Fujiwara Live 2021 SUPERMARKET』2021.4.9 (Fri.) 東京・中野サンプラザ01. 生活02. Waver03. Ami04. Sunny Day05. かわいい06. marionette07. コンクール08. Monster09. spell on me10. 楽園11. Session (instrumental)12. Super Good13. BPM14. Right and Light15. The Moon16. 赤17. Cigarette butts18. ゆめのなか19. Kirakira20. Twilight藤原さくら『Sakura Fujiwara Live 2021 SUPERMARKET』ダイジェスト映像■「SUPERMARKET -THE FINAL-」2019年のアルバム制作から今回のライブまでの2年間を藤原の最新インタビュー&初出し映像などで振り返った「SUPERMARKET -THE FINAL-」を収録。アルバム『SUPERMARKET』の購入者特典として昨年公開された「藤原さくらの1日」の一部や、外出自粛期間中にYouTubeにて期間限定で公開した「ひとりぼっちでさみしくNight on YouTube」(2020年3月、2021年1月)から数曲など、2019年からの藤原の活動を現在は見ることが出来ないレア映像を交えながら総括した特典映像となる予定。【チェーン別オリジナル購入特典】下記チェーン店、および、ショッピングサイトにて、『「SUPERMARKET」Live 2021 at 中野サンプラザ』の購入者に、先着で「オリジナル・ステッカー」をプレゼント。特典は数に限りがありますので、早めに予約・お買い求め下さい。■TOWER RECORDS 全国各店 / TOWER RECORDS ONLINE「オリジナル・ステッカー」 (A)■HMV全国各店 / HMV&BOOKS online「オリジナル・ステッカー」 (B)■TSUTAYA RECORDS 全国各店 / TSUTAYA オンラインショッピング「オリジナル・ステッカー」 (C)※TSUTAYAオンラインショッピングは、予約分のみ対象。■Amazon.co.jp特典「オリジナル・ステッカー」 (D)※Amazon.co.jp では、特典付き商品のカートがアップされます。特典を希望の場合は特典付き商品をお買い求め下さい。■楽天ブックス 特典「オリジナル・ステッカー」 (E)※楽天ブックス では、特典付き商品のカートがアップされます。特典を希望の場合は特典付き商品をお買い求め下さい。■A!SMART特典「オリジナル・ステッカー」 (F)■ビクターオンラインストア特典「オリジナル・ステッカー」 (G)※特典対象店舗は順次追加となる可能性があります。※一部、特典の取扱いが無い店舗があります。※特典の内容・デザインは予告なく変更する場合があります。※確実に入手を希望する場合は、事前に各店舗へ確認してください。関連リンク藤原さくらオフィシャルサイト藤原さくら twitter藤原さくらスタッフ twitter藤原さくら Instagram藤原さくらスタッフ Instagram藤原さくらオフィシャル TikTok藤原さくらスタッフ Facebook OfficialArtistChannel
2021年06月28日生後5カ月になるまで、わが家では赤ちゃんを寝かせる時間についてあまり考えていませんでした。入浴は夫が仕事から帰ってくる時間に合わせていたので、寝かせる時間はバラバラ。遅いときには23時ごろになるときもありました。遅くまで起きていると赤ちゃんの機嫌が悪くなることもあり、私たちにも疲れが……。これではダメだ!と思い、わが家で試みた生活習慣の改善について紹介します。 入浴や就寝の時間を決めるまずは入浴時間、就寝時間を決め、19時半ごろに入浴、20時半には赤ちゃんを寝かせるようにしました。この流れを基本にして生活すると、なんとその時間になると赤ちゃんが眠たそうにしているではありませんか! 続けていくうちに、だんだんと生活リズムが身についてきたことを感じました。また、赤ちゃんを早く寝かせることにより、21時ごろからは自分たちの時間を持つことができ、気持ちにも余裕が持てるようになりました。 寝る前には絵本の読み聞かせ入浴後の20時過ぎには、絵本の読み聞かせをして、親子のコミュニケーションの時間を設けました。なるべくゆったりとしたお話の絵本を選ぶのがポイント。安心して眠りについてほしいという思いから始めました。 また、入浴時間や就寝時間を決めたことと同様に、絵本の読み聞かせも毎日繰り返すことによって、「絵本を読んだら眠る」という習慣が身についていったように感じました。 オルゴールを聴きながら授乳絵本の読み聞かせのあとは、オルゴールを聴かせながら授乳するようにしています。わが家でいつも流しているCDは『森のオルゴール2〜ジブリ&ディズニー・コレクション』(Della)。ジブリやディズニーの有名な曲のバックに、森の自然音や鳥のさえずりなどが入っていて、リラックス効果抜群。 このCDを聴かせながら授乳すると、飲みながら自然と眠りにつくこともしばしば。赤ちゃんを寝かせながら大人も気持ちが落ち着く、そんな素敵な入眠儀式になりました。 毎日同じことを繰り返すことで、はじめは3時間おきに起きていたわが子もだんだんと続けて眠れるようになりました。わが子の成長をうれしく思うとともに、生活習慣の改善や入眠儀式を取り入れてみてよかったと感じています。 イラストレーター/さくら監修/助産師 松田玲子著者:春野心花子育て中のママ。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。
2021年06月26日TVアニメ「カードキャプターさくら」のコスチュームをモチーフにした、トルソー型ジュエリースタンド「カプセル トルソー カードキャプターさくら」が登場。2021年6月第4週より全国発売される。「カプセル トルソー カードキャプターさくら」は、物語の主人公・さくらのバトルコスチュームを、全高約12cmのトルソーに見立てたジュエリースタンドだ。支柱上部にはアクセサリー用の4つのフックをあしらっているため、お気に入りのピアスやブレスレットをかけることが可能。またそのキュートな見た目はもちろんのこと、支柱には艶めくパール加工を施すなど、細部にまでこだわりを詰め込んでいるのもポイントだ。ラインナップは、歴代のオープニングに登場するバトルコスチュームの中からピックアップ。「クロウカード編」「さくらカード編」「クリアカード編」に加え、ケロちゃんが肩にちょこんと乗った特別仕様の「クリアカード編(レア)」を用意している。【詳細】「カプセル トルソー カードキャプターさくら」発売時期:2021年6月第4週場所:全国の玩具売場、量販店、家電店などに設置されたカプセル自販機価格:1回500円サイズ:全高約12cm対象年齢:15歳以上【問い合わせ先】バンダイお客様相談センター ナビダイヤルTEL:0570-041-101(10:00~16:00 土日祝日、夏季・冬季休業日除く)※ナビダイヤルがつながらない場合、または、PHS、IP 電話等を利用の場合は、04-7146-0371まで。
2021年06月25日寝つきの悪い息子さんは、タオルをしゃぶることで夜泣きが解消し、パパとママは助かっていたそうです。しかし、ある日歯科検診で、医師から「開咬(かいこう)気味」だと伝えられることに! 意を決してタオルしゃぶりを卒業させたという体験談です。 卒乳したばかりの息子は寝つきが悪く、寝つくのに2、3時間かかるのは当たり前。夜泣きも激しくて、親もろくに眠れませんでした。そのうち息子にはお気に入りのタオルができ、それをしゃぶりながら眠るように。結果、寝かしつけの時間が短くなったものの、2歳半の歯科健診で「開咬(かいこう)気味」と診断を受けてしまいました。3歳の誕生日を前に、息子のタオルしゃぶり卒業に成功した体験談を紹介します。 息子のタオルしゃぶりに救われた私と夫寝る間際の授乳中に寝ていた息子は、断乳後は口寂しいのか、じょうずに寝つけなくなりました。寝かしつけに2、3時間かかるのは普通で、夜には何度も泣いて起こされる日々。そんなとき、いつものように寝かしつけをしていると、息子が布団の上のタオルをしゃぶりながら眠っていました。 それからは、そのタオルが息子の大のお気に入りに。毎晩しゃぶりながら眠るようになったおかげで、寝かしつけにかかる時間は短くなりました。夜に目が覚めても自分でタオルをしゃぶって寝てくれるので、夜泣きもほとんどなくなり、親子そろってよく眠れるように……。 タオルしゃぶりで「開咬」気味に!?それまで息子の夜泣きに悩まされていた夫と私は、おしゃぶりタオルのおかげで、夜ゆっくり眠れるようになりました。洗い替え用のタオルも買い足し、平穏な日々が続きました。しかし、そんな穏やかな日々も終わりを迎えます。きっかけは息子が2歳半で受けた、市の歯科健診。そこで歯医者さんから「開咬気味ですね」と伝えられたのです。 歯医者さんによると、タオルしゃぶりの習慣が原因で前歯が嚙み合わなくなってしまっているとのこと。そんなことも知らずに、息子にタオルを与えていたなんて……。私はとてもショックを受けました。 タオルしゃぶりをやめさせたいけれど…健診の日の夜、タオルなしで息子を寝かせようとしましたが、夜中まで泣きじゃくってタオルを求めるので、私のほうが根負けしタオルを渡してしまいました。私は激しく泣く息子の姿を見て、罪悪感に苛まれました。 それからは「タオルをしゃぶると歯が痛くなるから、バイバイしようね」と言い聞かせる毎日。3歳になるまでに卒業させようと決意を固めました。そして健診の2カ月後、県外へ引っ越したことをきっかけに、タオルしゃぶりの卒業に再チャレンジすることに。私は前に失敗してしまったので、夫が寝かしつけをしてくれました。 タオルしゃぶり、ついに卒業へ…!息子は泣きながら何度も「タオルは? 」「タオル欲しい」と訴えましたが、夫は「もうないよ」「歯が痛くなるから駄目だよ」と繰り返し伝えたとのこと。時間はかかりましたが、一度タオルなしで眠れてからは、そこまでタオルを恋しがることもなく、眠れるようになりました。その後歯医者さんを受診したところ、「タオルしゃぶりをやめたなら、たぶん良くなっていくだろうから経過観察しましょう」と言われ、心からホッとしました。タオルしゃぶりを卒業して3カ月、開咬は目に見えて良くなっています。 一度タオルしゃぶりに救われた私と夫でしたが、そのせいで開咬気味になってしまい、息子には申し訳ない思いでいっぱいでした。夫婦で力を合わせてタオルしゃぶりをやめさせられて、本当によかったです。 ※開咬:上下の歯をかみ合わせたとき、かみ合うことができず常に上下の前歯の間が開いている状態のこと。 ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日なりますように! 監修/助産師REIKOイラストレーター/さくら著者:淡河なつめ1児の母。司書として東京の図書館に勤務していたが、Uターン移住を機に、フリーランスのライターに転向。死産と流産の経験がある。
2021年05月22日パラドゥ(ParaDo)は、“透けるさくら色”のフェイスパウダー「パラドゥピュアヴェールパウダー」を2021年4月21日(水)より発売する。“透けるさくら色”フェイスパウダーで透明感&血色感UPパラドゥの新作は、透明感と血色感を同時に叶えてくれるフェイスパウダー。ほのかに透けるさくら色のパウダーは、きめが細かく、ふわっとのせるだけで、さくらの花びらがとけ込むように肌になじんでくれる。肌がやさしい光沢をおびてツヤ感がアップ。同時に、ニュアンスピンクの自然な血色感を与えて、ほんのりさくら色の美しいツヤ肌を演出してくれる。【詳細】パラドゥピュアヴェールパウダー 全1色 7.0g 1,100円(税込)発売日:2021年4月21日(水)取り扱い店舗:セブン‐イレブン※一部取り扱いのない店舗あり。【問い合わせ先】パラドゥカスタマーセンターTEL:0120-335413
2021年04月17日エリエールブランドを展開する大王製紙株式会社(住所:東京都千代田区)は、この度、写真家・映画監督として人気の蜷川実花さんが手がける「M/mikaninagawa」とコラボレーションした業界初※の生理用ナプキン『エリス(elis)コンパクトガードM/mikaninagawa企画品』6種を2021年4月15日(木)より数量限定で全国発売します。※生理用ナプキンパッケージへの蜷川実花さんディレクションブランド「M/mikaninagawa」のデザイン使用について10代後半~20代前半の女性をターゲットにした生理用ナプキン『エリスコンパクトガード』と、同じく若い世代含め幅広く支持を得ている写真家・映画監督の蜷川実花さんが手がけるブランド「M/mikaninagawa」とのコラボレーション商品が誕生します。写真をベースにした華やかなフラワーモチーフのグラフィックを使用し、パッケージだけではなく個包装にもこだわった6種をご用意。ナプキンの個包装に“生理用品っぽくない”高いデザイン性を加えることで、使用する時に持ち運びしやすくしました。華やかなデザインで生理中の女性の気分を上げる、生理用品の概念を変える商品として展開します。“女性が憂鬱になりがちな期間に使用する生理用品だからこそ、少しでも気分を上げられる商品を作りたい”というエリスコンパクトガードの想いを、蜷川実花さんが手掛ける「M/mikaninagawa」とのコラボレーションのもと商品化しました。エリスはこれからも今を生きる女性が自分らしく活動できる毎日を応援してまいります。<蜷川実花さんコメント>毎月の憂鬱な気分を、少しでもやわらかくできたら。そんな思いを込めて、今回のお仕事をお引き受けしました。おうちにあるだけで、カバンに入っているだけで気持ちが上向きになるようなデザインになったのではないかと思います。生理を取り巻く環境を少しでも明るくしたいという思いがあり、個包装に写真をプリントしたいという無茶な要望を『エリスコンパクトガード』のチームが熱意をもって実現してくれました。女性であることを楽しく思えるようなお手伝いが、少しでもできたらとても幸せです。■企画品ラインナップ(6種)■『エリス(elis)コンパクトガード』について次世代をつくる10代後半~20代前半の活動的な女性に向けた超スリムタイプ生理用ナプキンとして2018年より発売。“2mmの薄さで5時間サラサラ※”の機能性とシンプルでおしゃれなデザイン性を兼ね備え、生理中の不安を低減することによって、チャレンジし続ける女性たちに寄り添い続けます。※当社基準■『エリス(elis)コンパクトガード』シリーズ商品特長コンセプト「2mmの薄さで5時間サラサラ※1」1.わずか2mmの超スリム2.5時間サラサラ※1超スリムなのにふつうのナプキンの2倍吸収!※2ドッと出てもすぐ吸収し、5時間たってもサラサラ!※1※1当社基準※2当社「エリス新・素肌感ふつう~多い日の昼用羽つき」との比較■蜷川実花さんプロフィール:写真家、映画監督木村伊兵衛写真賞ほか数々受賞。映画『さくらん』(2007)、『ヘルタースケルター』(2012)、『Dinerダイナー』(2019)、『人間失格太宰治と3人の女たち』(2019)監督。2020年2月27日よりNetflixオリジナルドラマ『FOLLOWERS』が世界190ヵ国で配信中。映像作品も多く手がける。2008年、「蜷川実花展」が全国の美術館を巡回。2010年、RizzoliN.Y.から写真集を出版、世界各国で話題に。2016年、台北の現代美術館(MOCATaipei)にて大規模な個展を開催し、同館の動員記録を大きく更新。2017年、上海で個展「蜷川実花展」を開催し、好評を博した。2018年熊本市現代美術館を皮切りに、個展「蜷川実花展—虚構と現実の間に—」が2021年まで全国の美術館を巡回中。2020年、最新写真集『東京TOKYO』発表。最新写真集『東京 TOKYO』詳細へ■商品名:エリス(elis)コンパクトガードM/mikaninagawa企画品■発売時期:2021年4月15日(木)より数量限定発売■発売地区:全国■商品規格:商品情報はこちら■本商品のお問い合わせ:エリエールお客様相談室フリーダイヤル0120-205205(受付時間:土日祝日を除く10:00~16:00)企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年04月16日「お丸山ホテル」が、栃木県さくら市に2021年4月下旬に開業されます。「お丸山ホテル」は、栃木県さくら市喜連川のホテル「ホテルニューさくら」をリニューアルする形で開業。温泉地「喜連川温泉」や、現在整備が進められている、かつて桜の名所として知られていた「お丸山公園」の魅力を改めて発信する観光拠点として、新たなスタートを切ります。館内は、グレーを基調とした落ち着きのあるデザインにリニューアル。 壁面の一部には大谷石をあしらい、木の温かみを感じる国産木製家具を配置するなど、居心地良く安らげる空間を創出。また、“日本三大美肌の湯”として知られる喜連川温泉源泉掛け流しのお風呂を楽しめる大浴場は、露天風呂とサウナ、 井戸水を使用した水風呂を新たに設置。日帰り入浴も可能となっており、ホテル近隣でゴルフやフットゴルフなどのスポーツを楽しんだ後に利用することも出来ます。【詳細】お丸山ホテル開業時期:2021年4月下旬(段階的にリニューアル)住所:栃木県さくら市喜連川5445-1【問い合わせ先】セブンハンドレッドクラブTEL:028-686-0700
2021年04月13日「お丸山ホテル」が、栃木県さくら市に2021年4月下旬に開業する。「お丸山ホテル」は、栃木県さくら市喜連川のホテル「ホテルニューさくら」をリニューアルする形で開業。温泉地「喜連川温泉」や、現在整備が進められている、かつて桜の名所として知られていた「お丸山公園」の魅力を改めて発信する観光拠点として、新たなスタートを切る。館内は、グレーを基調とした落ち着きのあるデザインにリニューアル。 壁面の一部には大谷石をあしらい、木の温かみを感じる国産木製家具を配置するなど、居心地良く安らげる空間を創出する。また、“日本三大美肌の湯”として知られる喜連川温泉源泉掛け流しのお風呂を楽しめる大浴場は、露天風呂とサウナ、 井戸水を使用した水風呂を新たに設置。日帰り入浴も可能となっており、ホテル近隣でゴルフやフットゴルフなどのスポーツを楽しんだ後に利用することも出来る。【詳細】お丸山ホテル開業時期:2021年4月下旬(段階的にリニューアル)住所:栃木県さくら市喜連川5445-1【問い合わせ先】セブンハンドレッドクラブTEL:028-686-0700
2021年04月01日スターバックス(Starbucks)は、「さくら咲いた ベリー フラペチーノ」を2021年3月24日(水)から4月13日(火)まで全国のスターバックス店舗(一部除く)で数量限定発売する。ストロベリー感UP!のさくらフラペチーノスターバックスの新フラペチーノのは、2021年2月に登場した「さくらふわり ベリー フラペチーノ」を“ストロベリー風味をアップ”させてアレンジしたドリンクだ。爽やかな香りのさくらストロベリーソースを混ぜ込んだ、ミルクベースのフラペチーノに、新たにパウダー状のフリーズドライイチゴをプラスした。口どけなめらかなラズベリーパンナコッタはそのままに、さくらとバニラ風味のスポンジクラムもトッピング。口に入れると、甘酸っぱいストロベリーの味わいが広がり、春気分を満喫できる。やわらかなピンクとホワイトがミックスしたビジュアルは、さくらの花を想起させる華やかな仕上がりとなっている。【詳細】スターバックス「さくら咲いた ベリー フラペチーノ」Tall 590円※トールサイズのみ販売期間:2021年3月24日(水)~4月13日(火)※なくなり次第終了取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部除く)【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(10:00-18:00 年中無休、国際電話、IP 電話からは 03-5745-5890)
2021年03月25日パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)から春限定のさくらスイーツが、2021年3月19日(金)よりパティスリー・サダハル・アオキ・パリ各店にて順次発売される。2021年は、桜を思わせる淡いピンクカラーに彩った、全3種類のスイーツがラインナップ。「エクレール サクラ」は、ピンク色のフォンダンをまとったエクレール。クリームの優しい甘さに、桜ペーストのほのかな塩気をきかせた上品な味わいだ。アクセントにサクランボの酒「キルシュ」を加え、春らしい風味に仕上げている。また、上品な桜の香りを閉じ込めた季節限定フレーバー「マカロン サクラ」や、桜の花を閉じ込め、焼き上げた「マドレーヌ サクラ」も店頭に並ぶ。【詳細】パティスリー・サダハル・アオキ・パリ さくらスイーツ販売期間:2021年3月19日(金)~4月22日(木) ※予定販売店舗:国内全6店舗(丸の内店、東京ミッドタウン店、新宿伊勢丹店、渋谷ヒカリエShinQs店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、横浜髙島屋店)価格:・エクレール サクラ 561円(税込) ※ジェイアール名古屋タカシマヤ店、横浜髙島屋店の販売は無し。・マカロン サクラ 324円(税込)・マドレーヌ サクラ 280円(税込)
2021年03月19日英国伝統のスイーツを再現したクラフトクッキー「クッキー同盟」から、春の新作クッキーサンド「ハニースコッツサンド さくら」と「ハニースコッツサンド チェリー」が登場。2021年3月24日(水)から30日(火)まで、大丸東京店にて販売される。「クッキー同盟」のスイーツ「ハニースコッツ」は、イギリス・コッツウォルズ生まれの幻のはちみつ「コッツウォルドハニー」を使用した、スコーンのようなクッキー。はちみつにバターミルクを練り込み、しっとりとした食感に仕上げている。今回登場する新作「ハニースコッツサンド さくら」は、「ハニースコッツ」の間に、八重桜の塩漬けをトッピングしたいちごフレーバーのクロテッドクリームをサンドした。塩気と甘みが調和した、和菓子のような味わいが楽しめる。一方、「ハニースコッツサンド チェリー」は、「ハニースコッツ」に、フランス産のモレロチェリーを丸ごとシロップ漬けにし、クロテッドクリームに合わせて挟んだ。チェリーの果実味溢れる味わいと、クリームのコクを合わせた、贅沢な1品となっている。【詳細】ハニースコッツサンド さくら / チェリー販売期間:2021年3月24日(水)~30日(火)販売店舗:大丸東京店1F(MVPスイーツ)住所:東京都千代田区丸の内1-9-1価格:各330円(税込)
2021年03月18日アンダーズ 東京より、期間限定のさくらアフタヌーンティ&スイーツが登場。アフタヌーンティーは2021年3月26日(金)から4月11日(日)までの特定日、スイーツは3月15日(月)から4月18日(日)までの期間で提供される。さくらアフタヌーンティー at さくらガーデンアンダーズ 東京のさくらアフタヌーンティー「さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン」では、桜をモチーフにしたスイーツ&セイボリーが勢揃い。スイーツには、「桜ショートケーキ」「桜エクレア」「桜レアチーズケーキ」など6種をラインナップ。中でも「桜オペラ」は注目の一品。グリオットコンフィの上に、桜バタークリーム、桜ガナッシュを重ねており、美しい層のコントラストもポイントだ。また、セイボリーは「桜鯛と春野菜のエスカベッシュ」「桜海老と菜の花の生春巻き」など5種を用意。東京タワーや都内の絶景を見渡せる絶好のロケーションで、春を感じる限定のアフタヌーンティーを楽しんでみて。さくらスイーツ2021毎年好評のアンダーズ 東京の桜スイーツコレクションが「さくらスイーツ2021」として登場。8種のスモールサイズの桜スイーツを詰め合わせた「桜ボックス」をはじめ、全6種のメニューを展開する。抹茶のスポンジで小豆を混ぜた桜シャンティーをたっぷりと包んだ「桜ロールケーキ」や、桜レアチーズの中にグリオットチェリージュレと杏仁ムースを忍ばせた「桜チーズケーキ」など、この時期しか味わえない桜スイーツがずらり。お花見のお供にもぴったりだ。【詳細】アンダーズ 東京 さくらアフタヌーンティー&スイーツ住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 虎ノ門ヒルズ 森タワー■さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン提供日:2021年3月26日(金)~3月28日(日)、4月2日(金)~4日(日)、4月9日(金)~11日(日)提供時間:13:00~15:00、15:30~17:30提供場所:アンダーズ 東京 52階 ルーフトップ テラス内トライアングルエリア価格:6,000円+税・サービス料メニュー例:・スイーツ&スコーン桜ショートケーキ、桜ブランマンジェ、桜オペラ、桜エクレア、桜レアチーズケーキ桜柄チョコレートボンボン、桜風味のスコーン、レーズン&オレンジのスコーン・セイボリー桜鯛と春野菜のエスカベッシュ、ビーツとクリームチーズのミルクレープ、桜海老と菜の花の生春巻き、桜の花の塩漬けとパルメザンチーズのライスコロッケ、フォアグラムースタルトレット ドライ桜フラワー■さくらスイーツ 2021販売期間:3月15日(月)~4月18日(日)販売時間:11:00~19:00販売場所:アンダーズ 東京 1階 ペストリー ショップ価格:桜ボックス(桜ショートケーキ/桜オペラ/桜レアチーズケーキ/桜マカロン/桜ロールケーキ/桜チョコレートテリーヌ/桜ムース/桜タルト) 2,950円+税、桜ロールケーキ 550円+税、桜チーズケーキ 550円+税、桜ブランマンジェ 580円+税、桜エクレア スモール 200円+税/ラージ 450円+税、桜マカロン 3個入 1,200円+税/6個入 2,300円+税※営業時間・提供内容などは変更となる可能性あり(最新情報は、公式ホームページを確認のこと)【予約・問い合わせ先】・ルーフトップ バーTEL:03-6830-7739・ペストリー ショップTEL:03-6830-7765
2021年03月08日アート・キャンディ・ショップのパパブブレ(PAPABUBBLE)から、桜モチーフのキャンディ「さくらミックス」が登場。2021年3月15日(月)より、パパブブレ直営店などで販売される。“移りゆく桜の景色”から着想したキャンディ“世界一おもしろいお菓子屋さん”をコンセプトに、シーズンごとにユニークなキャンディを展開するパパブブレ。新作の「さくらミックス」には、満開の桜、青空に散る桜吹雪、葉桜など、桜の移りゆく景色からインスピレーションを得た絵柄のキャンディを詰め合わせた。フレーバーは、甘さが引き立つように塩を効かせた「桜ミルク」や、さくらんぼの「佐藤錦」、香り豊かな「紅茶」など。フルーツフレーバーと「紅茶」フレーバーを一緒に食べれば、フルーツティーのような味わいを楽しむこともできる。桜&さくらんぼフレーバーのグミまた、毎年人気の桜モチーフグミ「さくらバブレッツ」も同日発売。「桜」「さくらんぼ」の2フレーバーがセットになっている。初登場となる9個入りは、より一層華やかなビジュアルなので、春ギフトとしても活躍してくれそう。【詳細】■さくらミックス発売日:2021年3月15日(月)※中野店、大丸東京店、相鉄ジョイナス店は3月4日(木)より先行発売販売店舗:パパブブレ直営店、LINEギフト※オンラインショップではさくらセットとして販売。価格:BAG 593円+税、S瓶 815円+税、M瓶 2,343円+税、小分け(7g×10袋) 1,343円+税■さくらバブレッツ発売日:3月15日(月)販売店舗:パパブブレ直営店価格:2個入り 269円+税、9個入り 1,065円+税※各商品の取扱・在庫状況は直接店舗へ問い合わせ。
2021年03月07日フォーシーズンズホテル京都では、春限定「さくらアフタヌーンティー」が、2021年3月15日(月)から4月11日(日)の期間提供される。“桜”がテーマのアフタヌーンティーフォーシーズンズホテル京都は、春のダイニングプロモーション「さくらセレブレーション」の一環として、桜をテーマにしたアフタヌーンティーを実施。五感で春の訪れを感じられるメニューを用意する。桜をテーマにした可憐な「さくらアフタヌーンティー」には、桜のロールケーキやバターサンドなど、淡い桜色のスイーツ5種類、桜海老のジュレと春野菜や筍のキッシュなどのセイボリーを揃える。春の味覚を存分に楽しめる、華やかなラインナップだ。シャンパン片手にお花見できるプレミアムアフタヌーンティープランまた、22本の桜が咲く春の積翠園を望みながら、シャンパンを片手に透明なかまくら型のドームを貸し切って優雅なお花見のひと時を楽しむプレミアムアフタヌーンティープランもおすすめだ。ふわりと“さくら香る”持ち帰りスイーツもテイクアウトできるさくらスイーツも登場。柔らかな春をイメージしたロールケーキは、穏やかなティータイムにぴったり。華やかな見た目のグラスデザートや、ふわりと桜が香るパウンドケーキ、ほんのりピンク色に染まったクッキーなどはギフトにも喜ばれそうだ。【詳細】さくらセレブレーション開催期間:2021年3月15日(月)〜4月11日(日)場所:フォーシーズンズホテル京都住所:京都府京都市東山区妙法院前側町445-3■さくらアフタヌーンティー時間:12:00〜14:30(L.O.14:00)、15:00〜17:30(L.O.17:00)料金:平日 4,800円/土日祝 5,300円/ドーム貸切シャンパン付プレミアムプラン 10,000円※すべて1人分の料金。サービス料15%、消費税10%別。<メニュー>スイーツ(5種):さくらロールケーキ、さくらと梅のヴェリーヌ、さくらパンドジェーヌ、さくらとクランベリーのバターサンド、焦がし和三盆のムラングシャンティセイボリー(4種):帆立のミニバーガー、筍のキッシュ、桜海老のジュレと春野菜、新じゃがいものブリワットスコーン(2種):鹿の子豆のスコーン、バニラスコーン、ジャムとクロテッドクリーム■さくらスイーツ販売場所:フォーシーズンズホテル京都 1階「ブラッスリー」価格:・さくらとラズベリーのヴェリーヌ 900円(税込)・さくらロールケーキ 900円(税込)・さくらのパウンドケーキ 1,000円(税込)・さくらのメレンゲ 500円(税込)・さくらクッキー 500円(税込)・さくらといちごのクロワッサン 450円(税込)・さくらギフトボックス(さくらのパウンドケーキ、柚子ウィークエンド、さくらクッキー) 2,800円(税込)・季節の焼き菓子詰め合わせギフトボックス(クッキー3種、メレンゲ2種) 2,800円(税込)【問い合わせ先】フォーシーズンズホテル京都TEL:075-541-8288(代表)
2021年03月06日伊藤久右衛門は、「さくら抹茶パフェ」「さくら抹茶スイーツプレート」をリニューアル。宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店にて2021年3月1日(月)より発売する。リニューアルして登場する「さくら抹茶パフェ」は、抹茶餡をしのばせた「さくらきんとん」をメインに、宇治抹茶パフェをさくら色で彩った春限定パフェ。さくら色の白玉、さくら色の寒天、さくらアイスをのせ、鮮やかなさくらクラッシュゼリーの下にはライスパフを敷いて食感と味わいにアクセントを効かせた。自家製抹茶ゼリーや抹茶蜜の深緑がさくら色と調和した、鮮やかな色彩が目を引く。「さくら抹茶スイーツプレート」は、抹茶スイーツや桜風味のスイーツを一度に楽しめる贅沢なプレート。春限定の「さくら抹茶だいふく」「つぶつぶ苺抹茶ロールケーキ」「さくらアイスクリーム」といったスイーツに、桜の塩漬けを飾った「宇治抹茶チーズケーキ」や「宇治抹茶アイスクリーム」といった定番スイーツを組み合わせた。「ミニパフェ」には桜色の白玉をトッピングし、華やかに仕上げている。【詳細】伊藤久右衛門 春限定メニュー「さくら抹茶パフェ」「さくら抹茶スイーツプレート」発売日:2021年3月1日(月)取扱い店舗:伊藤久右衛門 宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店価格:・さくら抹茶パフェ 単品 1,390円(税込)、お茶セット 1,790円(税込)・さくら抹茶スイーツプレート 単品 1,690円(税込)、お茶セット 1,990円(税込)
2021年02月28日暖かくて春らしい陽気の日が増えてきました。もうすぐさくらが咲く時期ですね。食卓もピンク色やさくらのアイテムを取り入れると、一気に春仕様に! そこで今回は、春らしさを演出した「さくらちらし寿司」の作り方をご紹介しましょう。去年、私の調理アイテムに加わったのが、このさくらの花びらの型抜きです。いつものちらし寿司でも、これでハムやソーセージを型抜くと、簡単に春を演出できるお役立ちアイテムです。ただ型抜きをしただけで子どもも喜んでくれるので、一石二鳥! 私としては、さくらの花の形ではなく、花びら一枚の形が気に入っています。ちなみに、骨を強くする栄養素としてはカルシウムが有名ですが、カルシウムだけとっていても丈夫な骨は作られません。カルシウムを骨にくっつける働きをするビタミンDも必要になります。ビタミンDが多い食材にきのこがありますが、とくに干ししいたけには豊富に含まれています。ちらし寿司に干ししいたけは欠かせません。お子さんの健やかな成長への願いも込めて、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。■さくらちらし寿司レシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料>※米2合分<酢飯> 米 2合 A酢 大さじ4 A砂糖 大さじ3 A塩 小さじ1<具材> 干ししいたけ 4枚 にんじん 60g 水と干ししいたけの戻し汁を合わせたもの 200ml 醤油、みりん 各大さじ1・1/3<錦糸卵> 卵 2個 砂糖 大さじ1・1/2 塩 少々サラダ油 適量<トッピング> 魚肉ソーセージ 1本 みつば 適量<作り方>1、米を硬めに炊く(寿司の分量の水加減にする)。炊き上がったら、炊飯器に<A>の調味料を合わせたものを入れて混ぜ合わせる。2、干ししいたけは水で戻し、細切りにする。にんじんも細切りにする。これらをフライパンに入れ、水と干ししいたけの戻し汁を合わせたもの、醤油とみりんを入れ、水分がなくなるまで煮る。3、(2)を(1)に入れて混ぜ、粗熱をとる。4、卵に砂糖と塩を入れて混ぜ、サラダ油を熱したフライパンに何回かに分けて薄く流し入れ、両面を焼く。取り出して細切りにする。5、魚肉ソーセージは薄切りにし、型抜きで抜く。6、(3)を器に盛り、錦糸卵をのせ、型抜きをしたソーセージと刻んだみつばをのせる。型の形はいろいろあるので、お気に入りを見つけて、ぜひ試してみてくださいね!
2021年02月28日スターバックス(STARBUCKS®)のSAKURAシーズンがスタート! 期間限定ビバレッジとして「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」が、2月15日より発売中。左から「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」(Tall ¥590 ※ストロベリー、ラズベリー果汁5%未満)「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」(Short ¥450 / Tall ¥490 / Grande ¥530 / Ventii® ¥570 ※ストロベリー果汁5%未満)販売期間:「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」〜4月13日、「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」〜3月16日※写真はイメージです今回登場するのは、さくらの風味に2種類のベリーの甘酸っぱさがアクセントになった「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」と、ほっとする味わいの「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」の2つのビバレッジ。「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」は、さくらストロベリーソースを混ぜ込んだミルクベースのフラペチーノ®に、ほんのり甘酸っぱく滑らかな食感のラズベリーパンナコッタをブレンド。さくらとバニラ風味のスポンジクラムに、フリーズドライのストロベリーを合わせたトッピングは、ふんわりと咲き誇るさくらを表現しており、春の訪れを感じながら心癒されるビバレッジに仕上げられている。もう一方の「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」は、さくらの花のパウダーとストロベリー果汁を混ぜ込んだ“さくらストロベリーソース”に温かいミルクを合わせ、ふんわり優しい味わいで心あたたまるホットビバレッジ。春の兆しを感じながらも、まだ寒い日々が続くこの時期のブレイクタイムにぴったりの一杯に。販売期間は、「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」が4月13日まで、「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」が3月16日までとなる。ただし、どちらも限定ビバレッジのため、なくなり次第終了となる。取り扱いは、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて。また、2月17日からは、春気分高まる、SAKURAシリーズの様々なグッズが発売。第1弾は、“Sakura Breath(桜の息吹)”をイメージしたデザインのアイテムがお目見え。桜の息吹に、爽やかな春の訪れを感じるアートワークが印象的なタンブラーやマグカップ、風呂敷、コットンバッグなどが登場する。こちらも2つの限定ビバレッジと合わせてチェックしておきたい。なお、現在スターバックスは、安全対策を一層強化し、サービスを限定して営業中。感染予防への取り組みについての詳細はこちら()にて。>>その他のスターバックスの記事はこちらから
2021年02月16日コンマティーから新作ドリンク「comma さくらピーチラテ」が、2021年2月15日(月)より全国のコンティ―などで発売される。「comma さくらピーチラテ」は、桜の香りと桃の果実感、ピンクのビジュアルで春らしさを表現した1杯だ。優しく、ほんのり甘い果実感あふれる桃ベースに、ピンク色のストロベリーミルクを注ぎ込んだ。トップには、たっぷりの生クリームとともに、桜の花びらを模ったピンク色のクレープ生地がトッピングされている。【詳細】「comma さくらピーチラテ」発売日:2021年2月15日(月)販売店舗:全国のコンマティー、コンマ TOGO価格:M サイズ650円+税、Sサイズ 600円+税※ナタデココ OR タピオカトッピング(トッピングなし -70円、ホイップなし -50円)
2021年02月15日チーズガーデンから「御用邸さくらチーズケーキ」が登場。チーズガーデン全店で、2021年3月16日(火)から4月27日(火)までの期間限定で発売される予定だ。「御用邸チーズケーキ」の"さくら"フレーバー「御用邸さくらチーズケーキ」は、チーズガーデンのロングセラー「御用邸チーズケーキ」の"さくらフレーバー"。数種類のチーズをブレンドした生地に、さくらの餡をたっぷり練り込んで焼き上げた。さくらの餡の中には、細かく刻まれた"塩漬けのさくらの葉"が混ぜ込まれているため、さくらの風味を存分に堪能できる。さくら独特の塩味が、チーズのコクや濃厚さをより一層引き立たせてくれる。パッケージには、柔らかいピンクカラーの桜を描き、華やかな見た目に仕上げた。さくらフレーバーのスイーツを通じて自宅でお花見気分を味わうのはもちろん、大切な人への季節の挨拶などにもおすすめだ。詳細「御用邸さくらチーズケーキ」販売予定期間:2021年3月16日(火)~4月27日(火)販売店舗:チーズガーデン全店、オンラインショップ価格:1,450円(税込)■店舗情報 チーズガーデン直営店・那須本店 (栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888)・東京ソラマチ店 (東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・東京ソラマチ 2階)・塩原珈琲 (栃木県那須塩原市下田野531)・那須ガーデンアウトレット店 (栃木県那須塩原市塩野崎184-7 那須ガーデンアウトレット内)・THE OVEN (栃木県那須塩原市下田野532-171)・東武大田原店 (栃木県大田原市美原1-3537-2 東武百貨店大田原店 1階)・とちぎグランマルシェ店 (栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮パセオ とちぎグランマルシェ内)・佐野プレミアム・アウトレット店 (栃木県佐野市越名町2058 佐野プレミアム・アウトレット 270区画)・東武池袋店 (東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 本館B1階4番地)・二子玉川東急フードショー店 (東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンター B1)・リトル (東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・東京ソラマチ 1F イーストヤード10番地)・横浜髙島屋店(神奈川県横浜市西区南幸1-6-31)・松坂屋名古屋店 (愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 本館B1)・阪急うめだ店 (大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店B1)・エヌカカオチョコレート (栃木県那須郡那須町高久甲5240-2)※最新情報は公式ホームページおよび各商業施設にて確認【問い合わせ先】チーズガーデンTEL:0120-540-224(9:00~17:00)
2021年02月12日フォークデュオのさくらしめじ(田中雅功、高田彪我)のカレンダー『さくらしめじオフィシャルカレンダー2021.4→2022.3』(SDP 2,000円)が、3月19日に発売されることが決定。合わせて、表紙と収録カットが公開された。3月10日にミニアルバム『ボタン』をリリースし、4月4日には東京・中野サンプラザでワンマンライブを開催予定のさくらしめじ。田中が昨年12月に『302の音』で小説家デビュー、高田が春放送のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』で主人公の幼馴染役というメインキャストに大抜擢されるなど、個人でも活動の幅を広げている。カレンダーをプロデュースするのは、日本のモード界で注目されているファッションブランド「kudos(クードス)」「soduk(スドーク)」を手掛ける工藤司氏。デザイナー、フォトグラファー、スタイリストとして活動し、最近では出版レーベルも立ち上げた新進気鋭のクリエーターだ。さくらしめじ側からオファーしたところ、もともとファンだったという工藤が快諾し、コラボレーションが実現した。表紙は少し背伸びした表情の2人が、kudosのスーツを身にまとい不思議の国に迷い込んだようなファンタジックなイメージで撮影。収録カットからは、温泉旅行をしているかのようなリラックスした表情を見せつつも大人の色気が漂う着崩した浴衣姿、息の合ったかわいい2ショットが公開された。結成当時中学1年生だったさくらしめじも昨年高校を卒業し、2021年度には20歳に。少しずつ大人へと向かっている2人の青春ともいえるような、“オトナ未満、コドモ以上。”のきらめく瞬間を工藤氏が捉えたカレンダーとなっている。田中は「今までの成長と、これからの期待を全て、時と共にカレンダーという形で表現しました」とカレンダーに込めた思いを話し、「僕達だけでは気づけなかったものや表現しきれなかったことを工藤さんに引っ張ってもらいながら最高の形で残すことができました」と工藤氏に感謝した。「僕たちが20歳に向かって進んでいく、そんな1年を工藤さんと共にカレンダーに投影しました」と語った高田は、「これからも様々な挑戦を繰り返し、さらに前へ進んでいきますので、ぜひこのカレンダーを手に取って広がっていく可能性を感じていただけたらうれしいです」と呼びかける。工藤氏は「カメラを向ける前の2人は本当に少年と大人を行き来した空気を持つ普通の男の子たち。洋服を着替え、一度カメラを向けたらそこにはさっきとは別人かと思うほどに、とびきり魅力的なさくらしめじがいた」と撮影を振り返り、「12カ月の彼らの奇跡みたいなキラキラを“きのこりあん”にぜんぶ届けられたらいいなと思いながらシャッターを切りました」と、さくらしめじのファンである“きのこりあん”へメッセージを送った。(C)SDP
2021年02月09日写真家の枠を超え、映画、デザイン、ファッションなど多彩な活動をしている蜷川実花。本展では、「虚構と現実」をテーマにアーティストの写真の本質に迫ります。色鮮やかな花々を撮影した《永遠の花》や《桜》をはじめ、著名人やスポーツ選手を撮影した《Portraits of the Time》、新境地となった《うつくしい日々》など、多様な方向から制作された作品が一堂に会します。表現のジャンルを限定することなく時代の先端を鮮烈に示し続ける“蜷川実花”の作品世界を全身で体感できる、またとない機会となることでしょう。earthly flowers, heavenly colors (2017) (C)mika ninagawa, Courtesy of Tomio Koyama Galleryプロフィール蜷川実花(にながわみか) 写真家・映画監督木村伊兵衛写真賞ほか数々受賞。映画『さくらん』(2007)、『へルタースケルター』(2012)、『Dinerダイナー』(2019)、『人間失格 太宰治と3人の女たち』(2019)監督。映像作品も多く手がける。2008年、「蜷川実花展-地上の花、天上の色-」が全国の美術館を巡回し、のべ18万人を動員。2010年、Rizzoli N.Y.から写真集を出版、世界各国で話題となる。2016年、台湾の台北現代美術館〈MOCA Taipei〉にて大規模な個展を開催し、同館の動員記録を大きく更新した。2017年、上海で個展「蜷川実花展」を開催し、好評を博した。開催概要会 期 2021年2月13日(土)~4月4日(日) 会期中無休開館時間 10:00~19:30 ただし最終日は18:00閉館(※入館は30分前まで)会 場 松坂屋美術館(松坂屋名古屋店 南館7階)主 催 松坂屋美術館、読売新聞社後 援 東海テレビ放送協 賛 株式会社 日本HP協 力 富士フイルムイメージングシステムズ、東京リスマチック、フレームマン、東京スタデオ企画協力 ラッキースター、小山登美夫ギャラリー企画プロデュース後藤繁雄+G/P gallery入館料(税込) 一般1,200円(1,000円)/高・大生 900円(700円)/中学生以下無料 ( )内は前売料金企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月03日神奈川県厚木市の地ビールメーカー「サンクトガーレン」から、“桜餅”のような香りと味わいの春限定ビール「サンクトガーレン さくら」が登場。2021年2月19日(金)から4月中旬頃まで、一部を除く主要百貨店の酒売り場、関東のイオン40店などで発売される。「サンクトガーレン さくら」は、“本物の桜”の花と葉で味付けをした、本格仕様の春限定ビール。原料に選ばれたのは、「さくら名所100選」にも選ばれている長野県伊那市高遠の食用八重桜だ。収穫後に1年間じっくりと塩漬けされる桜は、1回の仕込みで約60キロも贅沢に使用。また苦味のもとになるホップの使用を抑えることで、桜本来の風味をより一層UPさせている。「サンクトガーレン」の特徴となる“道明寺の桜餅”のような味わいは、ふくよかな甘みを持つ酒米“楽風舞"を加えたことで実現したもの。さらに通常のビールの原料である大麦麦芽に加え、小麦麦芽を20%使用することで、柔らかな口当たりも叶えている。パッケージは、華やかな桜模様があしらわれた春らしいデザイン。ホワイトデーや春のギフトとして、大切な人に贈るのもおすすめだ。【詳細】「サンクトガーレン さくら」330ml 460円+税発売日:2021年2月19日(金)~4月中旬頃原材料:麦芽、ホップ、米(酒米)、桜(花と葉)取扱:主要百貨店(一部除く)の酒売場、関東のイオン40店、公式オンラインショップ【問い合わせ先】サンクトガーレンTEL:046-224-2317
2021年01月31日スターバックスのチルドカップシリーズに新作「さくらバニラ with ストロベリージェリー」が登場、2月9日より期間限定で発売される。期間限定「スターバックス さくらバニラ with ストロベリージェリー」(180g / 希望小売価格219円)今回発売される「スターバックス さくらバニラ with ストロベリージェリー」は、華やかなさくらとバニラの香りにクリーミーなミルク、そして、ストロベリージェリーを合わせた、春にぴったりのデザート飲料。サクラの季節ならではの、気分も高まる贅沢な味わいに仕上げられている。取り扱いは、全国のコンビニエンスストアにて。なお、一部の店舗では、取扱いがない場合も。>>その他のスターバックスの記事はこちらから
2021年01月26日話題のスポットやエンタメに本誌記者が“おでかけ”し、その魅力を紹介するこの企画。今回は、日本が世界に誇るマンガ、アニメ、ゲーム、特撮、これら4分野を「MANGA」と総称した国内最大級の展覧会に行ってきました!■「MANGA都市TOKYOニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020」国立新美術館 企画展示室1Eにて11月3日まで開催(※混雑緩和のため事前予約制)本展は多くの作品の舞台になってきた「東京」を、原画や映像、都市模型でたどっていきます。その数93タイトル、500点以上です。まず、会場に足を踏み入れると目に飛び込んでくるのが幅約17メートル、長さ約22メートル、1,000分の1スケールの東京都市模型です。模型の奥にあるスクリーンでは『シン・ゴジラ』などの映像作品が流れ、この模型を取り囲むようにして3テーマが展開されています。セクション1「破壊と復興の反復」では震災や空襲などから復興・繁栄を遂げてきた東京を『AKIRA』などの作品で紹介。セクション2「東京の日常」では東京の人々の生活を江戸時代から現代まで披露。江戸の遊郭を描いた『さくらん』や’80年代後半の『シティーハンター』、現代の国立新美術館が登場する『君の名は。』などから、当時の東京の景観を作家たちは緻密に描写してきたことがわかります。セクション3「キャラクターvs.都市」では、東京の街にフィクションのキャラクターを召喚。山手線を再現した空間に『ラブライブ!』のキャラクター広告があったりと撮影スポットになっています。多くの作家が表現してきた東京。災禍をくぐりぬけ、変貌を遂げてきた様子をぜひご堪能ください!「女性自身」2020年9月8日 掲載
2020年08月31日フォークデュオのさくらしめじ(田中雅功、高田彪我)が1日、オンラインライブ「さくらしめじ東京の街からライブしまーす!!」を行い、アンコールを含め全13曲を披露した。この日のライブはタイトルにちなみ、さくらしめじがバスの中から、渋谷・原宿・東京タワー・レインボーブリッジなど東京都内の様々な風景をステージ代わりにしながら、ギターによる弾き語り生配信を実施した。またこの様子はオンラインだけではなく、バスの外のモニターとスピーカーを通しても楽しめる仕様に。たまたまバスに遭遇した人々がその様子をTwitterなどのSNSへ投稿をする様子も多くみられ、ファンだけではなく、さくらしめじを知らない通行人も巻き込みながらライブが作り上げられていった。さくらしめじの2人は、バスに揺られて時によろめく姿を見せながらも、居合わせた通行人に対して手を振ったり「あんなところにラーメン屋さんあったっけ?」「クレープがおいしそう」など思い思いに、移り変わる景色を楽しむ余裕を見せながら、終始楽しそうにパフォーマンスを行う。合間には映像と電話によるゲストも登場し、さくらしめじのMVに出演し、何度か彼らのライブにも足を運んでいるという女優・永野芽郁などからのリクエスト曲も演奏された。オーディエンスからは「家にいながら、ライブに加えて2人と一緒に東京観光も楽しめる」といったコメントがSNSを通じて多数寄せられ、これを受けて2人もライブの仕上がりに手ごたえを感じた様子。ライブ終盤、田中は「1年前まではこんなライブをするとは思っていなかったし、直前までできるか不安だったけど、実際にやってみて観ている方からも嬉しいコメントを沢山頂けた。今回のライブは僕たちの一種の"決意表明"。僕たちはこれからも皆さんが想像できない事をどんどんやっていきたいし、不可能を可能に変えるフォークデュオ・さくらしめじになりたい。これから先も、もっとみんなでビックリできる楽しい事をどんどんやっていきたいので、楽しみにしていてください!」とオーディエンスに向けて力強く宣言した。写真:鈴木友莉○セットリストM1 朝が来る前にM2 My SunshineM3 ひだりむねM4 かぜだよりM5 てぃーけーじー(#さくらしめじ東京2020 ver.)M6 さんきゅうM7 スタートダッシュM8 青春の唄M9 同じ雲の下M10 靴底メモリーM11 合言葉M12 えそらごとAN1 風とあるがままに今を歩こう
2020年08月02日三吉彩花と阿部純子のW主演で、東京・中目黒でルームシェア生活を送る2人の女性を主人公に友情、仕事、家族、過去への固執と現実など、現代の女性の揺れ動く心情にフォーカスした映画『Daughters』。脚本・監督を務めるのは、本作が初の長編作品となるファッションイベント演出家・映像作家の津田肇。ファッション業界という異業種から映画監督に挑戦した津田監督だが、彼をはじめキャリアを生かした独創的で美しい、印象深い作品を残す映画作家は世界でも評価を受けている。そこで、映画監督となっても世界を魅了するファッション業界出身監督に改めて注目した。津田肇『Daughters』、上海国際映画祭で「最も美しい映像!」慶應義塾大学在学中より、映像作品やイベント制作を手掛ける。2005年初監督作『Paint the Sky』が、第17回東京学生映画祭にてグランプリ獲得。大学卒業後イベント制作会社を経て、2015年に「CHAMELEONS INC.(カメレオンズインク)」を設立。「MICHAEL KORS(マイケル・コース)」「Chloe L’eau(クロエ ロー オードトワレ)」「MARY QUANT(マリークヮント)」「NIKE(ナイキ)」「UGG(アグ)」など世界的ファッションブランドのコレクションや、レセプションパーティーの演出制作、映像作品の監督、その他プロモーションプランの立案及びディレクションなどを手掛けるファッション界気鋭のイベントクリエイター。2010年からは「Girls Award」のイベントディレクターを務めている。『Daughters』で長編映画デビューを飾り、アジアの映画監督からの影響を思わせる、絵画のような美しい映像を作り出した。また、本作では企画・脚本も務める。7月25日より開催されている第23回上海国際映画祭で本作の上映が決定し、アジア新人賞部門に日本作品で唯一選出、「最も美しい映像!」と称賛された。蜷川実花『Diner ダイナー』『人間失格』など、クセになる映像美木村伊兵衛写真賞ほか数々受賞する写真家であり、ファッションブランド「M / mika ninagawa(エム / ミカニナガワ)」を手掛け、ファッション雑誌「Mgirl(エムガール)」の編集長も務める。2007年に『さくらん』で長編映画監督デビューを果たし、ベルリン国際映画祭に特別招待作品に選出される。2019年には『Diner ダイナー』『人間失格太宰治と3人の女たち』の2作品、およびNetflixオリジナルシリーズ「FOLLOWERS」を監督した。アニエスベーが本名で監督・脚本・撮影・美術『わたしの名前は…』世界的に有名なフランスのファッションデザイナー。1975年に自身のブランド「agnes b.(アニエスベー)」を設立。大の映画好きと知られ、映画製作会社「Love Streams agnes b. Productions」まで立ち上げた彼女が本名のアニエス・トゥルブレ名義で監督・脚本・撮影・美術を手掛けたのが、2015年に公開となった『わたしの名前は…』。少女とトラック運転手の交流を描いたロードムービーで、ベネチア国際映画祭、ニューヨーク映画祭、アブダビ映画祭等に出品された。トム・フォード、数々の映画賞を席巻!「GUCCI(グッチ)」や「Saint Laurent(イブ・サンローラン)」のクリエイティブ・ディレクターを務め、2005年に自身のブランド「TOM FORD(トム・フォード)」を立ち上げた世界的ファッションデザイナー。映画監督デビュー作は2009年の『シングルマン』で、主演のコリン・ファースがヴェネチア国際映画祭、英国アカデミー賞などで主演男優賞を受賞し、米アカデミー賞にもノミネート。自身も各国の映画祭の脚本賞にノミネートされ世間に高く評価された。監督2作となる2017年公開『ノクターナル・アニマルズ』でもヴェネチア映画祭で銀獅子賞(審査員グランプリ)に輝いた。世界で注目を集めるファッション業界出身の監督たちに続く存在となり得る津田監督だからこそ、これまでのキャリアで培ってきた美術的感覚を最大限活かした映像美・世界観を『Daughters』で堪能することができそうだ。『Daughters』は9月18日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開。(text:cinemacafe.net)
2020年08月02日サマンサタバサプチチョイス(Samantha Thavasa Petit Choice)が、人気作品『カードキャプターさくら』とコラボレーション。2020年6月1日(月)から、全国のサマンサタバサグループ展開ブランド取り扱い店舗で発売をスタートする。作品の世界観を詰め込んだアクセサリー“通学リュック”風ショルダーバッグ&桜色ウォレットコラボレーションアイテムは、作品の世界観をブランドらしいキュートな世界観で再現しているのがポイント。友枝小学校に通う、主人公・さくらの通学リュックをイメージしたショルダーバッグは、落ち着いたブラウンに、“星の杖”のモチーフをさりげなく飾って。また“桜色”に染まるロングウォレットやカードケースは、<クロウカード編>でお馴染みの“封印の杖”とブランドロゴを並べた、大人かわいいデザインに仕上がっている。“夢の杖”モチーフのウォレットやチャーム<クリア編>の世界観を体現したウォレット&カードシリーズは、クリーンなホワイトに“夢の杖”をポイントにのせた上品なデザイン。またお財布のジップにつけて楽しめるチャームには、ケロちゃん&スッピーや、さくらのコスチュームのモチーフがラインナップする。“魔法の杖”のネックレスもそのほかサマンサタバサグループのブランドからも、コラボレーションアイテムが続々と登場。サマンサシルヴァ(SAMANTHA SILVA)からは、各シリーズで物語のカギを握った“魔法のスティック”モチーフのネックレスがお目見え。またサマンサベガ(Samantha Vega)は、“さくらのコスチューム”をイメージしたファン心くすぐるハンドバッグなどを展開する。詳細サマンサタバサプチチョイス×『カードキャプターさくら』発売日:2020年6月1日(月)※5月22日(金~)サマンサタバサ公式オンラインショップにて先行発売中。※6月20日(土)~7月3日(金)有楽町マルイイベントスペースにて限定ストアオープン。取扱:全国のサマンサタバサグループ展開ブランド取り扱い店舗
2020年06月01日映画『人間失格 太宰治と3人の女たち』Blu-ray豪華版が、4月2日(木)に発売される。この度、Blu-ray豪華版収録される特典映像“ドキュメンタリー映像「<解説>人間失格 蜷川実花と幾人もの作り手たち」directed by 山戸結希”の一部が公開された。突飛な言動と奔放な私生活で、文壇から煙たがられながらも、ベストセラー作品を連発した天才作家・太宰治。正妻とふたりの愛人という、3人の女性と並行して関係を持ち、自堕落な生活を送った果てに、愛人と川に身を投げてしまったスキャンダルは、当時センセーショナルな事件として世間の注目を浴びた。彼をめぐる“3人の女との恋と愛”の物語と裏に隠された“本当の人生”を、事実をもとにしたフィクションとして映画化されたのが本作『人間失格 太宰治と3人の女たち』だ。主人公・太宰治を演じるのは小栗旬。太宰の正妻・津島美知子役を宮沢りえ、太宰の愛人で弟子でもある作家・太田静子役を沢尻エリカ、太宰の愛人で最後の女・山崎富栄役を二階堂ふみが演じる。さらに、太宰と女たちを取り巻く男性陣にも、成田凌、千葉雄大、瀬戸康史、高良健吾、藤原竜也ら豪華キャストが集結した。また、世界で活躍する写真家であり、『さくらん』 『ヘルタースケルター』『Diner ダイナー』などを手がけた映画監督の蜷川実花が、構想に7年を費やし、天才作家・太宰治のスキャンダラスな恋と人生を大胆に描く。この度公開されたのは、『溺れるナイフ』や『ホットギミック ガールミーツボーイ』を手がけた、次世代を担う気鋭の映画監督・山戸結希がディレクションしたドキュメンタリー映像の一部。映像では、これまで数々のヒット作の看板を背負い続けてきた小栗旬が、本作を自身の新たな代表作にすべく、共演者を驚かせるぐらいの過酷な減量を課すなど、貪欲に天才作家・太宰治にアプローチをしていく過程が描かれる。また、蜷川実花監督より、クランクイン前日の小栗との秘話なども語られている。『人間失格 太宰治と3人の女たち』【商品情報】2020年4月2日(木)Blu-ray&DVD発売(同日Blu-ray&DVDレンタル開始)発売・販売元:ポニーキャニオン■Blu-ray豪華版組枚数:2枚組[本編Blu-ray+特典DVD]¥6,700+税<映像特典>●ドキュメンタリー映像「<解説>人間失格 蜷川実花と幾人もの作り手たち」directed by山戸結希●イベント映像・ジャパンプレミア[7月25日 丸の内ピカデリー(東京)]・お笑い芸人・EXIT出演 公開直前PRイベント[9月1日 スペースFS汐留(東京)]・公開記念舞台挨拶[9月14日 丸の内ピカデリー(東京)]・公開記念舞台挨拶[9月15日 大阪ステーションシティシネマ(大阪)]・公開記念舞台挨拶[9月15日 ミッドランドスクエアシネマ(名古屋)]・大ヒット記念舞台挨拶[9月23日 新宿ピカデリー(東京)]●予告編集・本予告・主題歌入り本予告・主題歌入り90秒予告・特報・メイキング入り特別映像●CM集・ストーリー編・禁断ラブ編■Blu-ray通常版組枚数:1枚組[本編Blu-ray]¥4,700+税■DVD通常版組枚数:1枚組[本編DVD]¥3,800+税※商品ジャケット写真、仕様、特典内容や名称は予告なく変更となる場合がございます。予めご了承ください。
2020年03月27日