KinKi Kidsの堂本光一が22日、東京・帝国劇場で上演中のミュージカル『Endless SHOCK』2000回達成記念カーテンコールに参加した。2000年から上演された同ミュージカルがついに大台を突破。記念のくす玉を割り、大量の紙吹雪を浴びた光一に観客からは万雷の拍手が贈られた。光一は同公演で国内のミュージカルにおける単独主演記録1位を更新。演劇全般としては森光子さん主演『放浪記』の単独主演回数2017回が1位となっており、光一は5月9日の公演で2018回を超える見込みとなっている。この日はメインキャストの佐藤勝利(timelesz)、ふぉ~ゆ~(越岡裕貴、松崎祐介)、高田翔、寺西拓人、松尾龍(SpeciaL)、尾崎龍星、中村麗乃(乃木坂46)、前田美波里のほか、サプライズゲストとして市村正親も登場。親交の深い井上芳雄がVTRでメッセージを寄せた。当の本人は「きょうは2000回目の公演だったのですが、きのう終わるまで忘れてました…(笑)。(きょうが)なんで昼公演なんだよ、と思っていたら」と苦笑。「まさか21歳のときから25年、こんなに長くやらせてもらえるとは思ってませんでした。2024年でSHOCKはラストイヤーというふうにも考えています。みなさんの支えがあってこそ」と観客やキャストへの感謝を語った。途中サプライズ登場した市村は「光一、2000回、おめでとう!」と2000回と文字の入った大きな花束をプレゼント。自身も主演舞台の最中に駆けつけたという「光一のためならなんだってついていく」と“光一愛”をのぞかせていた。作・構成・演出・主演を光一が務める同ミュージカルは、今年でラストイヤー。今後は5月31日までの帝国劇場(本編・エターナル編同時上演)公演、7月・8月は梅田芸術劇場(本編のみ)、9月博多座(本編のみ)、そして11月は再度帝国劇場(本編のみ)を上演する。
2024年04月22日【GU】には、2,000円以下の高見えトップスがあることをご存じでしょうか?それでは、インスタグラマーの@tomomiyu0920さんと@kaoriii_1012さんが投稿された【GU】の高見えトップスをチェックしていきましょう。高見えするボリュームスリーブT出典:Instagram@tomomiyu0920さんがコーデに取り入れているのは「ボリュームスリーブT」です。きれい見えするため、あらゆるスタイルになじみます。なめらかな表面感のあるポンチ素材を使っており、快適に着用できるのが嬉しいポイントです。上品な雰囲気を演出できるアイテムなので、ワントーンコーデにしてもオシャレ!スッキリと見えるデザイン出典:Instagram「ボリュームスリーブT」は、袖にタックやダーツを取り入れています。スッキリと見えるデザインなので、着こなしやすいのが魅力♡@tomomiyu0920さんは「買わないと後悔する」「絶対買う」と絶賛されていましたよ。ジャンスカやキャミワンピなどとレイヤードするのも◎きれい見えするループヤーンウエストタックT出典:Instagram@kaoriii_1012さんが着用されている「ループヤーンウエストタックT」も、高見えコーデができるアイテム!肩のラインをきれいに演出できるトップスなので、手軽に体型カバーができます。二の腕を隠したいときに使えるため、これからの季節にピッタリですね。こちらのカラーは「ブラウン」とのこと。トップインしても◎出典:Instagramこちらは、スッキリシルエットのスカートに「ループヤーンウエストタックT」を合わせたコーデ♪ウエストにダーツが入っており、スタイルアップが期待できるデザインです。トップスインすれば、より細見え効果が叶いそう!@kaoriii_1012さんは「高見えトップス」とコメントを添えられていましたよ。【GU】の高見えトップスは、オシャレで着回し力抜群!コスパも高いので、1枚持っておくとコーデの幅が広がりそうですね。ぜひ【GU】の高見えトップスを使って、オシャレを楽しんでください。※こちらの記事では、TOMOMI SUZUKI(@tomomiyu0920)様、KAORI真似するだけで褒められコーデ(@kaoriii_1012)様のInstagram投稿を紹介しております。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※アカウント名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
2024年03月27日大人気すぎてお気に入り登録数が2,000を超えている「ピンタックブラウス」が、【ハニーズ】でタイムセール中です! フロントに入ったピンタックが上品なデザインで、シンプルな単色カラーがカジュアルフォーマル問わずに着れる、着回しの利くアイテムになっています。完売する前に急いでGETしましょう◎大人上品なコーデにぴったり出典:ハニーズシンプルながら上品なピンタックデザインのブラウスは、細身のパンツのようなフォーマルなアイテムとの相性抜群。清涼感たっぷりなホワイトは夏に着ても涼しげな印象で、薄い色味のアイテムと合わせると透明感ある大人なコーデが完成します。お出かけコーデやオフィススタイルなど、様々なシーンで使える万能なブラウスになっています。ドットスカートと合わせたフェミニンスタイルも出典:ハニーズ淡く落ち着いた色味のダークピンクは、上品かつフェミニンな印象を与えられます。ブラック系のスカートとも相性が良く、ドット柄に合わせると女性らしさがプラスされたコーデが完成します。綺麗めデザインのブラウスはデートコーデにもぴったり。ハイウエストのロングスカートにタックインして着ると、スタイルアップ効果も期待できますよ◎夏らしい清涼感たっぷりなコーデにも◎出典:ハニーズホワイト系の柄物スカートに合わせると、夏らしい涼しげな印象に。写真のスモーキーブルーは暑い夏でも清涼感たっぷりな色味になっています。袖口がフレアなシルエットになっているので、日焼け対策をしながら気になる二の腕をカバーしてくれるのもうれしいポイントです。ふわっと風に揺れるフレアなスカートと合わせて、上品な夏のお出かけコーデを楽しんでみては◎ピリッと辛めなパンツスタイルにも相性抜群出典:ハニーズ黒を基調としたピリッと辛めな大人コーデにもピンタックブラウスは相性抜群です。写真のグレージュをトップスに着ると、暗めのアイテムと調和して雰囲気を和らげてくれるのでおすすめ。首元がスキッパーデザインになっているので、ネックレスなどの小物を取りいれると上品さがプラスされますよ♩ ※すべての商品情報・画像はハニーズ出典です。※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。writer:Sho
2023年08月18日映画鑑賞料の値上げが相次ぎ、ついに“2千円時代”に突入しました。先陣を切ったTOHOシネマズはすでに6月から一般料金が2千円。ほか、MOVIXなどを運営する松竹マルチプレックスシアターズは6月30日から、109シネマズなどの東急レクリエーションは7月7日から、ユナイテッド・シネマでは7月14日から、一般料金が2千円になります。帝国データバンクによると、国内大手映画館50社のうち6割超の32社が’22年以降に映画鑑賞料を値上げ。また4割超の21社が6月以降2千円に値上げするといいます(’23年6月22日)。昨年来さまざまなものが値上がりしていますが、いよいよサービス料金にも波及してきたのでしょう。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは8月から、東京ディズニーリゾートは10月から、1日料金の最高値が1万円を超えることなども、その一端といえます。映画は少しでも安く見たいもの。割引方法をご紹介します。■少しでもお得に鑑賞しよう【1】サービスデーを利用毎月1日は「ファーストデー」などとして、1100~1300円で鑑賞できる映画館があります。また、12月1日の「映画の日」は1千円で見られる映画館も。イオンシネマなら毎週月曜、TOHOシネマズやユナイテッド・シネマは毎週水曜日など、映画館ごとに割引になる曜日が決まっているのでチェックして。【2】年齢割引を利用60歳以上は「シニア割引」が使え、いつでも1300円というのが一般的ですが、イオンシネマだと55歳以上は毎日1100円。また、夫婦どちらかが50歳以上だと夫婦2人で2200円なども。【3】会員割引を利用TOHOシネマズの「シネマイレージ」、イオンシネマの「ワタシアター」、ユナイテッド・シネマの「CLUB-SPICE」など各映画館の会員に登録すると、特定曜日に会員割引が適用されます。また、6回見ると7回目は無料で鑑賞できるなどの特典も魅力的。ただし、入会金や更新料が年400~1千円かかるものもあるのでご注意を。その映画館で何回映画を見るか、会員優待曜日に見られるかなど、お得度を計算して。【4】クレジットカード優待「SAISON Gold Premium」ならTOHOシネマズが月3回まで1千円、「イオンカード(ミニオンズ)」ならイオンシネマが年30回まで1円のほか、エポスカードなどにも割引あり。【5】ムビチケネットやコンビニの端末から前売り券を購入できるサービスです。座席も予約できるので便利で、そのうえ料金100円ごとに1ポイントたまり、ポイントを集めて映画鑑賞料に使えます。物価高は今後も続きます。「せこい」などと恥ずかしがらず、お得な制度は使い倒すのが◎。夏は涼しい映画時間をお得に楽しみましょう。
2023年07月07日彼氏や男友達、お世話になっている人など、男性へのプレゼントは悩んでしまうもの。そこで、¥2,000以下で購入できるメンズ用コスメをご紹介します。オンライン会議などが増えて以前よりも身だしなみに関心を持つ男性が増加しているので、スキンケアアイテムのプレゼントは喜んでもらうことができそうです。「AKB48」プロデュースのメンズコスメが人気!タレントやインフルエンサーとのコラボコスメのDtoC型ポータルサイト『TOKYO COSMETICS』から発売されている、アイドルグループ「AKB48」プロデュ―スのメンズコスメブランド『AKBBeauty For MEN』の「パーフェクトオールインワンゲル(医薬部外品)」が、乾燥しやすい冬シーズンの、男性へのプレゼントにぴったりと話題になっています。デビューイベントとして2021年8月に行われた、『SHOWROOM』のライブコマース機能「SHOPROOM」を使った先行販売会では、今回のプロジェクトに参加したメンバー(大盛真歩さん、込山榛香さん、坂口渚沙さん、佐藤妃星さん、篠崎彩奈さん、服部有菜さん、左伴彩佳さん、武藤十夢さん、山根涼羽さん、湯本亜美さん)が、ブランドや商品について生配信で紹介し、大勢のファンで賑わっていた注目のスキンケアコスメです。AKBBeauty For MEN 「パーフェクトオールインワンゲル(医薬部外品)」「会いに行けるアイドル」としてファンとのコミュニケーションが活発な「AKB48」が、日々の交流からヒントを得てプロデュースした『AKBBeauty For MEN』の第一弾として登場した「パーフェクトオールインワンゲル(医薬部外品)」。化粧水、乳液、クリーム、美容液効果が一つになったオールインワンタイプのスキンケアゲルだから、忙しい人はもちろん、普段からスキンケアに慣れていない男性にもおすすめです。水溶性プラセンタエキス配合で、紫外線によるシミやそばかすをを防ぐなど、高い効果が期待できる医薬部外品。必要な成分はしっかりと配合しながら、鉱物油、石油系界面活性剤、合成着色料、紫外線吸収剤を配合しない4つのフリー処方なので、安心してプレゼントすることができそうです。AKBBeauty For MEN パーフェクトオールインワンゲル(医薬部外品)50g ¥1,980男性へのプレゼントに悩んでいる人におすすめ!しっかり潤いを与え、健康的な肌に導く有効成分がたっぷり配合された、「AKB48」プロデュ―スのメンズコスメブランド『AKBBeauty For MEN』をご紹介しました。乾燥が気になるこの季節のプチギフトにいかがでしょうか。【参考】TOKYO COSMETICS 公式HP文・三谷真美
2021年12月14日anewhiteが、1stフルアルバム『2000’s』を12月22日にリリースすることが決定した。anewhiteは、鮮やかで鋭いサウンドに乗せて紡がれた文学性の高い歌詞と透明感のある歌声で、若い世代を中心に話題沸騰中の4ピースロックバンド。アルバムは新曲10曲を含む全13曲を収録し、全員2000年生まれのメンバーの20年間の素直な気持ちを落とし込んだ密度の濃い1枚となっている。併せて東名阪のリリースツアーが開催決定。ツアーファイナルは2月20日渋谷WWW Xにてワンマンが開催される。<リリース情報>anewhite1stフルアルバム『2000’s』2021年12月22日(水) リリース価格:3,300円(税込)『2000’s』ジャケット【収録曲】01. ソフト02. out of the blue03. チョコレート・ハートレイト04. カヤ ※MVあり05. バケトナ ※MVあり06. for tune07. (874)08. オールドスクール09. 切言 ※MVあり10. 2000’s11. 怪獣と光線銃12. #92817113. つんとくる<ライブ情報>『2000’s』東名阪リリースツアー2022年1月19日(水) 栄R.A.D2022年1月20日(木) Music Club JANUS2022年2月20日(日) 渋谷WWW X ※ワンマン公演関連リンクOfficial YouTube Channel Twitter Instagrambr>
2021年11月19日L’Arc~en~Cielが、2000年に行った初の4大ドームツアー『TOUR 2000 REAL』より12月6日に東京ドームで開催したファイナル公演の模様を9月23日にWOWOWで放送および配信する。8月にリリースされたアルバム『REAL』を引っ提げ11月から12月にかけて行われた本ツアーは、札幌ドーム開業前のこの時点で4大ドームと呼ばれたすべてのドームでライヴを敢行。10月に開催したライヴハウスツアー『CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE』という“プロローグ”があったからこそ、より衝撃をもって迎えられた。今回放送&配信される東京ドーム公演は、アルバム『REAL』の収録曲のほかに近年のアルバムから選び抜かれた楽曲で構成。これまでにバンドが培ってきたものを出し切るという決意と、さらなる未来へ目を向けたバンドのビジョンをうかがわせるとともに、広い会場をフルに活用した光と音との演出でファンを魅了した。なお8月21日には、ライヴハウスツアー『CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE』より最終日・Zepp Osaka公演の模様が放送および配信される。<番組情報>L’Arc~en~Ciel『TOUR 2000 REAL』Dec.6,2000 東京ドーム9月23日(木・祝) 夜9:00~WOWOWライブ、WOWOWオンデマンド収録日:2000年12月6日収録場所:東京 東京ドームL’Arc~en~Ciel『CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-』8月21日(土) 夜6:30~WOWOWライブ、WOWOWオンデマンド収録日:2000年10月27日収録場所:大阪 Zepp Osaka番組公式サイト:関連リンクL’Arc~en~Ciel オフィシャルサイト:www.LArc-en-Ciel.comL’Arc~en~Ciel オフィシャルファンクラブ「LE-CIEL」:’Arc~en~Ciel デジタルファンクラブ「LE-CIEL」:
2021年08月05日L’Arc~en~Cielが、2000年10月に開催したライヴハウスツアー『CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE』の模様を8月21日にWOWOWで放送および配信する。本ツアーはミリオンセラーを記録したシングル『NEO UNIVERSE/finale』などを収めたアルバム『REAL』を引っ提げて全国5カ所10公演が開催された。今回放送&配信される最終日Zepp Osaka公演は、メンバーの吐息まで伝わるようなライヴハウスならではの客席との近さや、メンバーが客席に向かってダイヴするなど、クールなイメージの彼らがハイテンションになって暴れるいつもとは異なる世界が楽しめるライヴとなっている。さらに、ステージを取り囲むように設置された約200台のカメラを駆使して撮影が行われ、マルチアングルからステージの全てを捉えた映像に仕上がっている。また8月25日にリリースされるシングル「ミライ」のMusic Clipが、本日7月1日22時にプレミア公開されることも決定している。L’Arc~en~Ciel「ミライ」Music Clip※7月1日(木) 22:00プレミア公開<番組情報>L’Arc~en~Ciel『CLUB CIRCUIT 2000 REALIVE -NO CUT-』8月21日(土) 夜6:30~WOWOWライブ、WOWOWオンデマンド収録日:2000年10月27日収録場所:大阪 Zepp OsakaL’Arc~en~Ciel『1999 GRAND CROSS CONCLUSION』7月16日(金) 夜8:00~WOWOWライブ、WOWOWオンデマンド収録日:1999年8月22日収録場所:東京ビッグサイト駐車場特設ステージ番組公式サイト:<リリース情報>L’Arc~en~Ciel『ミライ』2021年8月25日(水) リリース【CD収録内容】※全形態共通1. ミライ2. ミライ(hydeless version)●初回盤A(CD+BD)2,200円(税込)L’Arc~en~Ciel『ミライ』初回盤Aジャケット【BD収録内容】・ミライ -Music Clip-・The Making of “ミライ -Music Clip-” version A●初回盤B(CD+BD)2,200円(税込)【BD収録内容】・ミライ -Music Clip-・The Making of “ミライ -Music Clip-” version B・「BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)」オープニングアニメーション●完全生産限定盤(CD+ハコスコ)4,200円(税込)L’Arc~en~Ciel『ミライ』完全生産限定盤ジャケット【特典】・「ミライ」オリジナルハコスコ・「L’Arc~en~Ciel 30th L’Anniversary VR Museum」のスペシャルコンテンツが楽しめるQRコード●通常盤(CD Only)880円(税込)L’Arc~en~Ciel『ミライ』通常盤ジャケット<店舗特典>・Amazon.co.jp:メガジャケ<早期予約特典>クリアファイル(30周年記念虹デザイン)早期予約期間:7月16日(金) 23:59までL’Arc~en~Ciel『ミライ』早期予約特典絵柄早期予約はこちらから:kmu.lnk.to/QuSLJJHF<配信リリース情報>L’Arc~en~Ciel「ミライ」2021年5月31日配信リリース配信リンク:<ゲーム情報>『L’Arc~en~Ciel 30th L’Anniversary VR Museum』配信日:8月25日(水)『L’Arc~en~Ciel 30th L’Anniversary VR Museum』プレイ人数:1人対応ハード:iOS / Android<ライブ配信情報>『30th L’Anniversary Starting Live“L’APPY BIRTHDAY!”』8月22日(日) 配信決定※詳細は後日発表関連リンクL’Arc~en~Ciel オフィシャルサイト:www.LArc-en-Ciel.comL’Arc~en~Ciel オフィシャルファンクラブ「LE-CIEL」:’Arc~en~Ciel デジタルファンクラブ「LE-CIEL」:
2021年07月01日木村拓哉初のオリジナルアルバム『Go with the Flow』がリリースを迎えた8日、東京・新宿ペペ広場に木村がサプライズ登場し、2,000人が大騒ぎとなった。新宿ユニカビジョンにて木村出演による、この日、この場所でしか見られないスペシャル映像が放映され、その映像の最後で木村が「皆さんの後ろを振り返ってみてください!」とメッセージ。映像を見ていた人たちが後ろを振り返ると、なんとそこには木村本人の姿が。まさかの本人登場に会場は騒然とし、その後、大きな歓声が上がった。登壇後、木村は「本日1月8日ソロとしてアルバムを出させていただくことになりました木村拓哉です。先ほども楽曲提供して頂いた槇原敬之さんとラジオ番組の収録をしてきたばかりなんですが、本当にたくさんのお力添えをいただいて今日に至っています。本当に感謝しています」と話し、「幸いにも雨は上がったんですけども、今日1月8日、この場所に足を運んでくださった皆さんに本当に感謝しております、本当にありがとうございました。アルバムを作らせていただいて、騒げる場所も用意しますので、ぜひ騒げる方は一緒に騒いでほしいと思います。その時はまたよろしくお願いします。本当に皆さん今日は寒い中お集まりいただきまして、本当にありがとうございました!!」と発売日に新宿に集まってくれた人に対して何度も感謝の言葉を述べた。この日は全国でタブロイド紙の無料配布も行われ、その中には糸井重里のインタビュー記事やクイズ企画もあり、そのクイズに答えた人から抽選でオリジナルグッズが当たる企画も実施。きょう以降は、全国のレコードショップでも配布するという。
2020年01月09日割り勘って、いろいろ議論を呼びますよね。でも「2000円だけもらえる?」と、一部だけ出してもらおうとする男性は、意外と狙い目。「え? オゴりじゃなくて?」そんな声が聞こえてきそうですが、気取らず、率直に要求を提示しつつも、少し多めに払ってくれる彼らは「いい彼氏」の有力候補。そこで今回は、恋愛迷子たちへ、プチ割り勘男が狙い目な理由をプレゼンしていきましょう。■ 平等に近い関係でいられる割り勘にするということは、お互いの金銭的負担を平等にするということ。つまり、プチ割り勘にする男性は、一方的にオゴることが、必ずしも良い結果にならないと考えているのです。でも男として、ちょっと多めに払いたい。そんな気持ちも相まって、男7:女3、男6:女4と、少し多めにお支払い。女子も小額なら、ためらわずにお財布から出せそうですよね。金銭的余裕の差がどれくらいかにもよりますが、中には金銭的な事情で、全額オゴりというのはちょっと……という男性も。つまりこの方法なら、プライドを保ちつつ、少し負担してもらうことで、なるべく平等に近い形で一緒にいることができるのです。■ ムダ使いをしない人が多い正常な金銭感覚があるからこそ、割り勘にする方も。割り勘にすることをかっこ悪いと思ったりカッコつけない姿勢は、普段の生活にもいえること。日頃から、金銭的に無理をしない人と言えますね。お金の使い方に関しては、信頼できる男性かもしれません。■ 雰囲気づくりが上手い割り勘にするときは、それを言い出すタイミングも、なかなか難しいもの。女性の中には、割り勘を要求すると、それを嫌に思ったりする人もいますよね。つまり「2000円もらえる?」と言うひと言だって、タイミングが重要。それが言えるということは、雰囲気づくりや、タイミングの見極めが上手いということ。声のトーンにもきっと、好感が持てることでしょう。気持ちを察したり、空気を読んだり……付き合っていくうえで、とても大切なスキルになると思いませんか?■ 気を使わせない配慮ができる割り勘にしたほうが、お互い安心してデートができる。そう考える人女性も一定数はいるもの。オゴってもらえるのはもちろんうれしいですが、逆に「悪い」と思って、気を使ってしまうことも……。プチ割り勘にする男性は、こうした、気を使わせないことを見越して、配慮してくれていることも。アバウトな「2000円もらえる?」は、割り勘だけど細かいことは気にさせない、一番うれしい配慮といえるかもしれません。付き合っていくうえでも、楽に一緒にいられる配慮をしてくれるかも。相手を思いやった行動をとれる人なのです。■ おわりに割り勘を要求されたからといって、ケチだとか、心が狭いと決めつけないよう要注意。最初のデートから割り勘って、微妙……と思えるかもしれませんが、プチ割り勘を求める背景を考えてみると、いろいろ見えてくるはずです。いつもの言動とあわせて観察して、賢く彼の心理を探っていきましょう。(山田あいこ/ライター)(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2018年10月03日組み合わせ無限大! お気に入りのアクセサリーを作ろう原宿のアクセサリーチャーム専門店「BOX CHARM Industry(ボックスチャームインダストリー)」には、世界中から集めた2000種類ものアイテムが揃います。お気に入りのチャームを選んだらそのままお店で作ることができます。刻印できるチャームを取り入れればプレゼントにもぴったりです。今回は、夏のファッションのワンポイントにしたいブレスレット(3,950円 税抜)の作り方をご紹介します。デザインを考えて好きなチャームを選ぼう♪アクセントに天然石のターコイズを入れると夏らしく爽やかになります。今回は、チャーム7個、Tピン10個、丸カン10個、チェーン1個を使用しました。チャームに好きな文字を金槌で打ち付ける文字を打ちつける時は、チャームをセロハンテープで固定すると安心です。今回は「LeTronc」と入れました。小さな文字でもしっかりと入れることができます。文字を刻印する箇所を横から確認しながら打つと、正確な位置に打ちやすくなりますよ。ブレスレットのチェーンをカットするチャームの大きさに合わせてブレスレットの長さをカットします。天然石とTピンを繋げる天然石の穴にTピンを入れて、直角に折り曲げます。天然石と折り曲げた箇所に隙間ができると、グラグラするのでしっかり曲げるのがコツです。先端を1センチ弱くらいを残して切ります。先端を丸めて輪が完成!丸カンの輪を広げ、丸カンとチャーム、チェーンを繋げる隙間が大きいとチャームが抜けてしまうので、できるだけ隙間が開かないようにします。全体のバランスを見てチャームを繋げるチャームはバランスを見ながら、丸カンを使ってチェーンに通していきます。この時、チャームは真ん中にまとめるとバラバラした印象がなく可愛く見えます。「BOX CHARM Industry」では簡単におしゃれなアクセサリーを作ることができます。世界でたったひとつのアクセサリーを作りに足を運んで見ては?スポット情報スポット名:BOX CHARM Industry 原宿本店住所:渋谷区神宮前4-25-10電話番号:03-3408-3511
2017年07月29日「anan」2000号4/13発売は嵐さんが表紙の「2000!特別記念号」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。ゴールドに負けないオーラがばーん!!“嵐最強伝説”、肌で感じました。皆様、ananはついに2000号を迎える日がやってきました。編集部全体で、どれだけの時間をこの号に費やしたでしょうか…。ものすごい熱量をかけて作成された一冊なので、その熱が読者の皆様に届きますように!2000号を手にしてくださった方はおわかりですが、表紙はズバリ、エンタメ界の先頭を突き進む嵐の5人。初めにその話を聞いたときは、「そうこなくっちゃ!」とガッツポーズでした。今は、でき上がった表紙を見て感涙です。5人揃うと、ど迫力ですよね? 5つの星が煌めいている感じ。撮影当日、私たちが嵐さんに何をしていただいたかというと、コンセプトは”タイムスリップ”。‘70年代から、’80年代、’90年代、’00年代、‘10年代…と、ananが創刊してからこれまでの時代をお一人ずつに巡っていただいたんです。そのステージ制作のため、スタジオ内は早朝から美術制作チームで溢れかえり、5人がいらしたときには「おぉ!」と声が上がることも。あんな、ムービーの舞台裏のような光景はかなりレア。この日の、この撮影のためだけにあるという贅沢な空間を、私は一生忘れません。そして、表紙では煌びやかなゴールドをバックにお祝いムード満点! 時間差でステージ上に集まった5人は、何を話しているのか、フッと笑ったり、ツッコミを入れたり、何やら楽しそう。ビシッと決めたスーツに身を包んだ5人の、男子校みたいなじゃれあいを見ながら、こちらがニンマリしちゃいます。立ち位置を確認しながら「俺もっとこっちにズレる?」「俺は座ろうか? たった方がいいかな?」と話している声がちらほら。キメポースはもちろんですが、ふとした素の表情も萌えどころ。それも中面にばっちり掲載されてますよ。撮影後は、座談会へ。「anan2000号、おめでとうございます!」、と5人からありがたい言葉をいただき、編集長もジーン(涙)。自然とMCになる櫻井さん、マイペースに過去の掲載号を読んでコメントする相葉さん、目の前のサンドイッチの箱をそーっと開ける大野さん、的確なツッコミを入れる松本さん、その様子を「ふふふ」と見つめる二宮さん……その盛り上がりは是非誌面をお読みください(笑)。写真もコメントも、かっこいいとかわいいが同居する、本当に素敵な内容です。皆さんのページをめくる手が止まりますように。(S)
2016年04月12日「anan」が2016年4月13日発売号をもって通巻2000号を迎えます。2000号というと・・・1970年の創刊から46年間!長年、たくさんの方に支持していただけたことを心より感謝いたします。どうもありがとうございます!!!この通巻2000号を記念して、東京メトロ表参道駅にて、ananの46年間の表紙を掲示する「ananアーカイブ展」が行われています。いろんな思い出が甦る、かなり迫力のあるこの掲示、ぜひご自分の目で確認していただきたいです!表紙だけでなく、ananの表紙モデルになれるフォトブースもあり。ananのロゴと特集名の入ったスペースで記念撮影して、SNSで#じぶんananで配信してください!構内の柱には、懐かしい表紙や今回の2000号の表紙も巻かれています。ところどころにお楽しみあり、表参道駅でananを探してみてください。本日4月11日から17日日曜日まで行っています。また、東京メトロ全9路線の各1編成「中づり貸切電車」では「『anan』言葉辞典」も展開中。「好きな男、嫌いな男」「おしゃれ美乳」など、独自の切り口と言葉でインパクトを与え続けてきた”ananワード”を展示しています。ananの2000号、13日発売の本誌もご期待ください。表紙アーカイブ、歴代の表紙を飾った方インタビュー「私とanan」、黒柳徹子さん、林真理子さん、江原啓之さん、秋元康さんがご登場、などなどかなりのボリュームとクオリティだと自画自賛しております。編集部の総力を上げてまとめた特別記念号です。ぜひ手に取ってみてください!◆表参道駅を出て、青山学院方面と、紀ノ国屋方面の壁面で2000号分表紙アーカイブをしています。
2016年04月11日「地球最後の秘境・深海はどんな世界? - しんかい6500パイロットに聞いてみた」はコチラ「地球最後の秘境・深海はどんな世界? - 日本人映像監督初! 山本氏の深海体験」はコチラ前回は全面ガラス球で、超深海に1~2日滞在可能、最大6人が乗船できる有人深海調査船「しんかい12000」構想についてお聞きした。詳細を聞けば聞くほど実現が楽しみになる。いつごろの実現を目指しているのか、課題は何か、磯崎芳男 JAMSTEC海洋工学センター長に迫る。○国のプロジェクトとして議論がスタート―現在はどういう段階でしょうか?磯崎:我々JAMSTECだけでなく、国のプロジェクトとして扱ってほしいといろいろなところでお話ししてきました。「しんかい12000」という名前を広め、世論を喚起したかったのです。そのような活動の中で日本学術会議の速やかに実現するべき「重点大型研究計画」(2014年3月公表)に応募して、27件の中に選んでいただきました。そしてこの7月に開催された文部科学省・海洋開発分科会で「次世代深海探査システム委員会」が設置されることになりました。―それは素晴らしい! 会合はいつ開かれるのですか?磯崎:第一回が近いうちに開かれるようです。会議では無人探査も含めた深海探査システムとして何が必要か、ということを学識経験者も含めて議論されるようです。―今までは議論の俎上にあがっていなかった「しんかい12000」について、国の問題としての議論がようやく始まるわけですね。大きなステップアップですね磯崎: はい。有人無人も当然議論されると思いますが、次世代に何が必要かという議論が始まる第一歩だと思っています。―ちなみにもし「しんかい12000」を建造した場合、予算規模はどのくらいですか?磯崎:学術会議の検討では、トータルでざっと約500億円と想定しています。300億円が「しんかい12000」で、200億円が母船です。ちなみに「しんかい6500」は125億円、支援母船よこすかが75億円。トータルで200億円です。―日本の国際宇宙ステーションに対する年間予算が300数十億円ですから、それと比較すると2年分弱ですね磯崎:そうですね。私たちも費用対効果の意識をもって、6Kと比べて長い時間、多くの目で見れば新しいものを発見するチャンスが増えると伝えていきたいと思っています。○技術的課題はガラス球―技術的な課題として、気になるのはフルビジョンのガラス球ですが磯崎:ガラスは非常に強い材料です。東京タワーの展望台の床にガラスがありますよね。あそこは誰も立ち入りを制限していません。飛び跳ねても大丈夫なのです。上海のテレビ塔の床にはガラスがいっぱい広がっています。本当はガラスは強いのです。何が問題かといえば、強いけれどパリンと一瞬で割れること。鉄は粘りがあるのですけどね。―東京の町工場が作った「江戸っ子一号」はガラスを使って水深7800mまで潜りましたね磯崎:そうですね。ただ「江戸っ子1号」は無人の探査機です。「しんかい12000」は人が乗りますから、万が一にも割れてはいけない。ガラスには高級時計のサファイアガラスなどいろいろな種類があります。きれいに磨けば強いのですが、傷があると弱くてパリッといってしまう。製造するときの傷がなく、磨いて表面の凹凸がないガラスがあれば、強いと思っています。世界では1000mぐらい潜れるアクリル製の潜水船があります。ダイオウイカのテレビ番組の撮影用に使われていた潜水船です。周囲が見えるのでレジャー用で使われていますね。JAMSTECの研究者も乗ったことがあって、「買ってくれ」と言われていますよ(笑)。―アクリルではダメなのですか?磯崎:無理ですね。水深1万mで強度を確保しようとすると、とてつもなく厚いものになってしまうのです。―水深12000メートルの水圧はどのくらいになりますか?磯崎:指の先に1.2トン、小型乗用車一台が乗るぐらいの圧力がかかります。でも見込みとしてはガラス球で行けると思っています。アメリカのガラス会社がガラスを作る装置、磨く装置を一生懸命作っています。―アメリカで作るのですか?磯崎:できれば日本でやりたい。ガラスだっていろいろなものがあるはずです。これから出てくるかもしれないし、現状はこうだからではなく、貪欲に探していきたい。次に起こる技術開発は何か、研究者だけでなく、技術者もこれから起こることにアンテナを高くして、嗅覚を研ぎ澄まし、「五感+アルファ」で探しにいきます。―今一番の課題はなんですか?磯崎:やはりガラス球です。トップに来るのは安全性。人が乗りますから。研究者がその場にいる感覚を得ることと安全性とのバランスをどうとるか。最初からあきらめるわけにはいかない。狙うのはあくまでフルビジョン、フルデプス。そこに挑戦する。でも安全性は譲れない。「ちょっと危ないけど、まぁいいや」は絶対にない。最後は石橋を叩いて渡ります。○超深海は謎だらけ - もっと深い場所があるかも!?―耐圧殻の大きさは変わりませんか?磯崎:だいたい同じです。期待しているのは中に載せるものをいかに減らせるか。たとえば酸素ボンベを外置きにしたり、コントロールボックスを電子パネルにして薄くすれば、中は相対的に広くなります。内径2mが1.9mになれば、強度(の設計)が楽になります。―浮力材を積んで浮かせるという6Kのシステムの考え方は変わりませんか?磯崎:基本的に同じです。ただガラスは軽いので、浮力材が少なくてすみます。浮力材が少なくてすめば全体がコンパクトになりますね。―地上との通信は変わりますか?磯崎:今は6Kから画像を10秒に一枚の割合で、音波を使って送っています。「しんかい12000」では1秒に1枚の画像送信を目指しています。音響通信の中の圧縮度を高める。光やレーザーは使えないし、音波のスピード自体はどうにもならないので詰め込むデータを多くする考え方です。―本当に興味深いプロジェクトです。目標としてはいつごろの実現を目指していますか?磯崎:もちろん国での議論を踏まえての話ですし、その上で予算が認められるということも必要になります。もし、「しんかい12000」を建造することになれば、10年規模のプロジェクトとなると考えています。5年ぐらいは技術開発、さらに製造して動かすのに5年くらいはかかるでしょう。―早く建造が決まるといいですね磯崎:もし建造するとなれば、早ければ早いほどいいですが、最初から300億円が必要ということではありません。最初に少しずつでもやれるところから技術開発を進めていって5年経って「これでいきます」と言えるようにしたい。まずは技術開発のために、ステップバイステップで始めさせてほしいとお願いしていきます。今も自分たちの予算で準備を少しずつ始めています。小さい窓を試作しようとか、どんなガラスがいいかとか。―しんかい12000で見えてくる超深海の世界を見るのが今から楽しみです磯崎:地球は生き物だと思うのです。我々が知っている世界はほんの一部です。まだ知らないポイントが存在するかもしれない。マリアナ海溝よりさらに深い場所だってあるかもしれないし、これから出来る可能性だってあります。―だから「しんかいは12000」と(マリアナ海溝の1万911mより)余裕を持たせているのですね。将来への贈り物だと磯崎:そうです。深く潜ることも大事ですが、海底に長くいる「時間軸」の考え方も必要です。研究者は潮汐の変化に合わせた生物の営みを見るために海底に6時間いたいと言います。現在の3時間では中途半端なのです。12時間あれば、満潮や干潮の時間サイクルに応じた変化が見られます。今は人間側の事情で潜航時間が決まっていますが、生物側の生活時間スケールに合わせて観察できることになります。私が子供の頃はSF「海底二万哩」のノーチラス号を「なんてすごい!」と憧れていましたが、今は現実が先を行っているのですよ。
2015年12月11日「地球最後の秘境・深海はどんな世界? - しんかい6500パイロットに聞いてみた」はコチラ「地球最後の秘境・深海はどんな世界? - 日本人映像監督初! 山本氏の深海体験」はコチラJAMSTECが約10年後の実現を目指す有人深海調査船「しんかい12000」構想。気になるのが「しんかい12000」とはいったいどのような船なのか、という点。現在の「しんかい6500」から何がどう進化し、何ができるのか。磯崎芳男JAMSTEC海洋工学センター長に詳しく聞いた。○全面ガラス窓で「フルビジョン」を―しんかい12000の特徴を聞かせてください磯崎:コンセプトは「フルデプス」、そして「フルビジョン」です。研究者が超深海に触れるような感覚をできるだけもたせることをキーにしています。現在の「しんかい6500(6K)」にある直径約12cmの小さい窓ではなくて、全面をガラス窓にしたい。―全面ガラスですか?磯崎:そうです。究極の「フルビジョン」です。―それは楽しみですね!磯崎:実は一度、6Kに乗せてもらったことがあるのです。「センター長を一度乗せろ」と(笑)。震災の後に乗りたかったのですが「センター長を乗せる暇はありません」と言われてね(笑)。実現したのは翌年の2012年4月です。そのときに何を感じたか。自分が想像していたより深海が豊かな世界であることです。相模湾初島南東沖1227mまで潜ったのですが、赤や紫のイソギンチャクなどがいてカラフルなのです。そのときに「外に出たい」と思いました。出たらそこはもっと素晴らしい世界だろうなと。だからできるだけ研究者にもそういう感覚を持ってもらえるようにしたいですね。―だから全面をガラスに?磯崎:はい。もうひとつは効率的に潜りたい。6Kは3人乗りで研究者は一人だけです。研究者が二人乗れるようにしようと現在計画していますが、潜航の約8時間の中で往復に5時間かかるので、研究に使えるのが約3時間。研究者一人の目は二つあるから「6時間アイ(Eye)」だと言っています。準備に膨大な時間と予算を投じて、6時間アイではもったいないねと。複数の研究者ができるだけ長い時間潜れるようにしたい。もし、24時間潜れれば、たとえ片道5時間(現在は2.5時間)かかるとしても往復10時間で残りは14時間あります。さらに研究者を複数潜れるようにするつもりです。たとえば二人とすると、14時間×4つの目で「56時間アイ」。二日間に1回の潜航とすると一日あたりは「28時間アイ」で、6Kの約5倍になります。だから6Kの5倍の予算を投じてもいいだろうと。そこまで費用はかかりませんけどね(笑)。―今の6Kは日帰りですが、超深海底に滞在するのですか?磯崎:海底に1~2日程度は滞在できるようにしたいです。そのために耐圧殻を二つ作り、進行方向の耐圧殻はガラス球で、後方はチタン合金の耐圧殻にしてパイロットが横になれるレストルーム兼用にするつもりです。簡易トイレも作ります。でも上のイラストをよく見てください。後方の耐圧殻に出窓がありますね。研究者は眠らずに深海の様子を観察し続けるでしょう。そこで耐圧殻から頭を半分出して、ぐるっとまわりが全部見られるように、半球型の窓を出しているのです。―国際宇宙ステーションの出窓「キューポラ」みたいですね。最大何人まで乗れますか?磯崎:最大6人乗りで、そのうち4人が研究者です。―イラストでは2人が椅子に座っていますね。6Kでは寝転んだ姿勢ですが磯崎:研究者も椅子に座らせる予定です。だから居住性はよいと思いますよ。内部も6Kは昔風に箱ものが多いです。6Kが開発されたのは1980年代、ブラウン管テレビの時代ですからね。でも今は有機ELの時代でタッチパネルが主流です。耐圧殻のガラス球に文字を映せばいいのです。―6Kはあえてアナログにしているのかと思いました磯崎:アナログにもよい面はあります。たとえば航空機のコックピットはどんなに発達してもアナログのメーターがあります。デジタル画面の数字を読むのではなく、針が上をさしているから正常だとか、ぱっと判断できるように。でもアナログ画面をガラス球に映せばいい。○母船からのクレーン方式も変わる!―フルデプス、フルビジョン、効率性アップ……楽しみです磯崎:母船も新しくするつもりです。今は支援母船「よこすか」の後ろからクレーンで下ろして着水させ、スイマーがケーブルを手ではずしています。そのスイマーたちの安全を確保するために天候の条件があるのです。「ちきゅう」(地球深部探査船)という船の内部を見たことはありますか?―はい、つい先日……磯崎:船の真中にムーンプールという開口部があって、そこから掘削しますよね。「しんかい12000」の母船も真中に開口部が欲しい。そこから「しんかい12000」を出し入れしたいのです。―そうすると、スイマーは必要なくなるんですか?磯崎:はい。揺れずに静かに海におろすことができます。現状はたとえばインド洋まで出かけて行ったのに、天候条件が悪くて「今日は潜れません」と潜航しないことがあります。安全第一とわかっていても研究者にしてみれば、せっかく得た機会だし、はるばるインド洋まで行って潜れなかったりすると、愚痴のひとつも言いたくなります。潜れる機会をいかに増やすかも効率化にとって大事です。―ムーンプールを作れば天候にはほとんど左右されなくなりますか?磯崎:船が留まれる限り大丈夫です。―それはよいですね。着水するまでの揺れも解消されそうです。ところでロボットアームは研究者が操作できるようにするのですか?磯崎:それは遠からずできると思います。日本はロボットアームの技術が発達しています。現在ロボットアームはコパイロットが操作していますが、研究者が自分で操作できるようにしたい。研究者が船内からグローブを装着して動かすと、関節の動きが船外のアームに伝わって動かすことができる。さらに圧力センサーや温度センサーなどをつけることで、アームがふれた対象物の温度や触覚などを研究者が指先に感じられるようにする。そんなに難しくないと思っています。海底から噴き出す熱水は200度や300度もあって火傷してしまうので、それは防いであげないといけないですけどね(笑)。―かなり最先端の技術ですね。今最先端の技術を盛り込もうとしているのですか?磯崎:もし「しんかい12000」ができるとすれば10年ぐらい先です。そのとき世の中はもっと先を行っているでしょう。今は夢かもしれませんが、絶対に世の中の技術は追いついてくる。逆に今ある技術でやったら10年先にはもう古びてしまいます。―さまざまな挑戦があり、開発段階自体もとても興味深いですね。磯崎さん自身の6K乗船経験が元になっているだけに、目指す船のカタチが明確ですね磯崎:深海に潜ったときの発光体が非常に印象深かったのです。深海に潜ったあとに水深500mぐらいまで戻ってくると発光生物が漂っています。上昇してくる6Kに発光生物が当たって光ります。上昇する6Kの中から見ると、相対的に海底に沈んでいくように見えます。まるで海の中に無数の星が降るような、光の世界に包まれるのです。―きれいでしょうね……磯崎:微弱な光なので、人間の目でないと見られない。乗った人しか見られない世界があってもいいのかなと思います。聞けば聞くほど魅力的な「しんかい12000」構想。次回は、実現に向けた現状と課題について伺う。
2015年12月04日「地球最後の秘境・深海はどんな世界? - しんかい6500パイロットに聞いてみた」はコチラ「地球最後の秘境・深海はどんな世界? - 日本人映像監督初! 山本氏の深海体験」はコチラ宇宙へ頻繁にアクセスできる時代になったが、足元には未開拓の未知の世界が広がっている。水深6000m以下の「超深海」は、光が届かず水圧1000気圧を超える過酷な世界。だが2015年、水深1万mを超える世界最深部のマリアナ海溝に、独自の生命圏が広がっていることをJAMSTECの研究者らが世界で初めて明らかにした。いったいどんな生命が? なぜ? 興味は尽きない。この超深海ゾーンを徹底的に探査しようという日本の有人潜水調査船構想がある。その名は「しんかい12000」。約10年後の実現を目指すこの計画は、生命や惑星地球に関する知見を大きく塗り替えるはずだ。磯崎芳男JAMSTEC海洋工学センター長に、背景から未来までじっくり伺った。○「しんかい12000」の使命とは―改めて今なぜ「しんかい12000」なのか、その背景を教えていただけますか?磯崎:二つの意味があります。ひとつは技術者として。「しんかい6500(以下6K)」建造から25年以上経ち、これまで(2015年11月現在)1440回潜航し、非常に多くの方に乗って頂きました。日本は約90年前の1929年に西村一松さんがサンゴ礁の採取を目的に有人潜水調査船を開発し、技術が継承されてきた歴史があります。それなのに6Kは四半世紀たち、マイナーチェンジはしているものの基本的なところは変わっていない。6Kを作った人たちもリタイヤしています。長年培われてきた日本の技術を次の世代にどう渡せるか。技術屋としての使命があります。技術的挑戦という意味では6Kと同じことをしても意味はない。ひとつ上の技術を狙うという点で、究極はフルデプス、地球でもっとも深いところを狙いたい。―世界で一番深い場所まで「全部潜る船」という意味でフルデプス(FULL DEPTH)ですね?磯崎:はい。世界で一番深いのはマリアナ海溝チャレンジャー海淵の1万911m。我々としてはそこに潜れるものに挑戦するしかないと思っています。もうひとつは研究者のニーズです。超深海は真っ暗で何もないところと思われていましたが、研究者がマリアナ海溝の泥を採取して調べたところ、水深6000mの泥よりも1万mの泥のほうが酸素の消費量が多い。水深1万mに我々の知らない生命圏が広がっているということです。圧力が高く、餌のない場所であるにもかかわらず。また2011年3月には東北地方太平洋沖地震が起きました。巨大地震の震源域を調査して海溝型の巨大地震のメカニズムを解明することも、非常に重要です。―2011年夏に6Kが東北地方太平洋沖地震の震源域である日本海溝の水深約3000m~5000mに潜航して、巨大地震の影響と思われる大きな亀裂を確認しましたね磯崎:はい。震源域である日本海溝の水深は8000mを超えます。伊豆小笠原海溝は9780m、つまり1万m近い。日本周辺のこれら海溝域を探査したい。無人探査機もありますが、研究者がそこに行って五感+アルファを駆使して何が起きたのか、何が起きようとしているのか、調査するツールを持ちたいのです。―五感+アルファのアルファとは?磯崎:第六感です。ダーウィンはビーグル号という船に乗ってガラパゴス島に着き、足を踏み入れたところ、それまで考えていたこととは違うのではないかと進化論のヒントを得て著書「種の起源」をまとめたと言われます。諸説ありますが私はそれを信じています。写真ではなく、現場に人間が行くことで、それまでの知見に加えて五感とインスピレーションによって発見をすることはままある。その場に研究者を運ぶことが大事なのです。―無人機だけでは難しいということですか?磯崎:無人機から母船に送られてくる写真だけを見ていると、重要な発見を見逃すことがあります。たとえば2013年の世界一周研究航海(QUELLE2013)で、6Kに乗っていた生物研究者が深海底を見ていたら「石がちょっと違うんじゃないか」と気づいた。鯨の骨だったのです。世界で二番目に深いところで発見された鯨骨で、大発見になりました。無人機でさーっと通り過ぎただけでは気づかなかったのではないか。―人間の目って、一瞬でとらえるところがすごいですね磯崎:長い間、そのテーマに心血を注いできた研究者が集大成として行っているわけですからね。私は(現状の深海探査は)「お釈迦様の手のひらの上にいるようなもの」と言っています。広く深い深海の中で今は水深6500mまでしかいけない。でも12000mまで深く潜れるようにすれば孫悟空の活躍できるエリアを広げることができるのです。深く潜りたい研究者はたくさんいるんです。○「無人か有人か」ではなく、「無人も有人も」―資源探査についてはどうですか?磯崎:もちろん資源探査のニーズもあります。ただ我々は研究機関ですから、資源を回収して利益をあげようという企業を手伝うというより、なぜそこに資源があるのか、たとえば鉄マンガンクラストや熱水鉱床がなぜここにあるのか、どうやって出来るのかを調べるのが仕事。なぜできたかがわかれば、どこにあるかがわかってくるのです。―資源探査についても研究者が行ったほうがいいですか?磯崎:行く意味は大きいですね。ただし有人調査船ひとつではダメで、トータルで動かすことが大事です。有人潜水調査船は言ってみれば「ガンダム」型。人間が乗って動かす。そのほかに「鉄人28号」型と呼んでいる無人探査機(ROV)があります。ケーブルでつないで遠隔で動かします。動ける範囲に限界はありますが。電力を直接送れるし映像はリアルタイムでとれるメリットがあります。そして今、非常に進歩しているのは自律型無人探査機(AUV)。「鉄腕アトム」型です。ケーブルはなく、自分で考えて海底の様々な調査をして帰ってくる。ただし映像を見るのは母船に戻ってからになります。さらに大型の海洋調査船がある。順番としては、まず調査船で広い範囲にわたって海底の地形を見ます。ただしきれいな画像は得られないので、「ここは面白そうだ」というところにAUVをおろして構造を詳しく調べる。さらにピンポイントに絞り込んだ場所にROVを降ろしでサンプルをとる。最終的に6Kで人が潜る。―なるほど、そういう役割分担があるんですね磯崎:それぞれの長所を生かしながら総合的に使いたい。海は広くて深い。我々が知っている場所は、ほんのピンポイントにすぎません。有人も無人もあらゆるツールを統合的に駆使して、探査する必要があるのです。○実は中国の船より潜れる日本!?―世界の有人深海潜水船で気になるのが、中国の動きです磯崎:中国も水深11000mを目指すという構想(有人潜水船「彩虹鱼」)を2015年春に発表していますね。―中国は2012年6月に有人深海潜水船「蛟竜号(ジャオロン号)」で水深7000mを超える潜航に成功し、6Kの記録を塗り替えたと報じられていますね磯崎:深さ競争をするつもりはないのですが、ひとつだけ理解していただきたいのは、中国の耐圧殻(人が乗り込むコックピット)の安全基準の考え方です。日本と違っているのです。―どう違うのですか?磯崎:中国のほうが低い。アメリカもそうですが耐圧殻の安全率は水深に対して1.25倍の圧力をかけなさいと決めています。たとえば水深4000mなら水深5000mの圧力に耐える強度を持ちなさいと。中国も最大1.25倍と言われています。―日本は?磯崎:水深の1.5倍に300mを足しています。つまり6500mなら6500×1.5+300で水深1万500mの圧力に耐える強度で設計しています。―では水深1万mの世界にすでに行ける!磯崎:もしアメリカや中国の基準(1.25倍)を当てはめれば、今の6Kでそのまま8040mまで潜ることができるのです。―え、では中国の7000mを超えてしまう?磯崎:数字のマジックみたいなものですよ(笑)。―それは悔しい気がします。中国はいったいどこまで潜り、何が目的なのでしょうか?磯崎:試験で7000mを超えて潜り中国の旗を立てたと報じられていますが、日々の活動はわかりません。蛟竜号を動かしているのはCOMRA(China Ocean Mineral Resources R&D Association)と呼ばれる中国の資源の研究開発機関です。資源関連で動いているとすれば、どこで何を見つけようとしているかはオープンにはしないでしょう。―なるほど……謎が多いわけですね磯崎:実は中国の蛟竜号を2013年に見せてもらったことがあるのです。日本のある機関が中国の有人潜水船を調査するというので、COMRAの方に頼んだら快諾してくださり、中国で大歓迎してくれました。「待っていた」と。―何を待っていたのですか?磯崎:質問集をいっぱい持っていました。中国は水深7000mに潜れる船を作ったが、当時我々6Kは23年間安全に事故なく動かしていた。どうやって検査しメンテナンスして、どのように動かしているのか知りたいと。技術者として当然の話ですよね。「作ること」と「間違いなく安全に動かしていくこと」は別の技術であって、それをぜひ教えてくれと。私たちのノウハウなので全部はオープンにしませんけどね(笑)。―中国以外の国々で有人深海調査船を持っているのは?磯崎:現在、世界で7隻が動いています。日本の「しんかい6500」、フランスの「ノチール」、アメリカの「アルビン」、ロシアの「ミール」1号、2号と「コンスル」、中国の「蛟竜号」です。みな6000m級です。耐圧殻など現在の技術では6000mがひとつのターゲットなのです。―12000mを狙っている国はありますか?磯崎:中国以外はないです。アメリカやフランスは周りに深いところがありませんからね。日本はちょっと南に行けばマリアナ海溝もあるという特殊な環境にあります。これから有人深海潜水船を作りたい国では韓国、ブラジル、インドがあります。たとえばブラジルに6Kが2013年に行ったときに教えてほしいと。韓国も予算がついて勉強していますと聞きに来たことがありますね。ただしフルデプスを目指すのは我々だけです。―フルデプスという言葉自体が魅力的です。では実際に「しんかい12000」でどのような船を作ろうとしているのか、具体的に聞かせてください(続く)
2015年11月27日「地球最後の秘境・深海はどんな世界? - しんかい6500パイロットに聞いてみた」はコチラ前回の記事では、現在放送中の連続ドラマW「海に降る」(WOWOW)の山本剛義監督が、2015年4月、ドラマのために「しんかい6500」に乗船するという千載一遇のチャンスを得ながら、内径2mのコックピットの中に大男3人が乗り込み、息苦しさと暑さと気持ち悪さのトリプルパンチに「出してくれ」という心の叫びと葛藤する、危機的状況を紹介した。その三重苦をどう乗り越えて、深海にたどり着いたのか?○キャラメルの力――「しんかい6500」が着水するまでものすごく揺れて、監督は酔ってしまったと。酔うとどうしようもないんですか?山本:パイロットの方がすごく優しくて。僕が気分悪くなっているのを感じ取って、リラックスさせてくださるんです。「気分が悪かったら寝てて大丈夫ですよ」とかキャラメルを出してくれたりとか。――キャラメル、ですか?山本:甘いものを食べると落ち着くみたいなんです。気分が高揚したり、緊張しているのをほぐすために、お2人とも勧めてくれるんですよ。「キャラメルどうですか?」「ハイチュウありますよ」とか。――胸ポケットから?山本:ええ、そんな感じで。「え、キャラメル持ってるの?」と思って(笑)。内心、気持ち悪くて早く海中におろしてほしい、キャラメルどころじゃないんだけど、と思いながら「頂きます」と食べたら、不思議なことに落ち着くんですよ(笑)。急に窓の外を見たり、もうそろそろ着水かな、と思えるぐらいに。――キャラメルの力恐るべし! ですね。で、実際揺れが収まるのはいつごろでした?山本:「しんかい6500」が着水して10~20mも沈むと揺れがピタッとおさまりました。と同時にそれまですごく暑かったのに、深海の水温は3~4度ぐらいで直接船内に伝わってきて、急に涼しくなるんです。揺れも暑さもなくなって、なんとなく落ち着く。それからですよ、ようやくカメラをまわして仕事を始めたのは(笑)。○深海で感じた「神々しさ」――深海では、何を見ましたか?山本:「しんかい6500」の投光器の明かりをつけない限り、本当の漆黒の闇なんです。投光器の明かりが点いた時にだけ光があてられて浮かび上がる世界は、神秘的であり、神々しく見えました。宗教観は人によっていろいろあると思いますが、「天国ってこういうところかもしれない」と思いましたね。――天国! どんなところが天国と感じたのですか?山本:音もまったくなければ、潮の流れもない。生き物もいない。光もない。光が100%ない世界は日常ではなかなか体験しないですよね。光がない世界なんだと思うと、ただの岩場が急に神々しく見える。お花が咲いてきらきらしている天国もあるのかもしれないけれど、もしかしたらこういう静寂で音も光もない、「無の世界」のような天国もあり得るかもと思ったんです。――宇宙もそうだと聞きますね。生き物の気配がない世界…山本:そうなんです。気配が何もない。音も動きもない沈黙の世界ですね。水深50mぐらいまでは6K(しんかい6500)から出る気泡みたいなものもありますが、それもやがておさまって、あとは無の世界です。――海の色の変化について感じるところはありましたか?山本:水深50mを過ぎたあたりからほぼ光が入ってこなくなって、水深100m前後で濃い群青色になり、そのあとは漆黒の闇です。映画「グランブルー」の(ようなブルーの)世界が一瞬あったあとは真っ暗な世界なんです。ビデオカメラを通すとどうしても機械のほうで色や明かりの補正をしてしまうので、これは肉眼で見ないと、と思ってずっと肉眼で見ていました。――真っ暗闇の中、深海底に向かう時はどんな気持ちだったんでしょう?山本:不安な気持ちと、この光景と出会えるのは世界中で数人しかいないという神秘的なものを見ている高揚感と。ポジティブな気持ちとネガティブな気持ちが同居するような、今まで味わったことのない感情ですね。○男が惚れる男、深海パイロットたち――パイロットとコパイロットのやりとりで気づいた点はありますか?山本:仕事に対して純粋に向き合っている点ですね。人の命を預かっているし、研究者のオーダーに従って、泥を採取したり生態系の記録をとったりする。その仕事ぶりが真摯で手を抜かない。プロフェッショナルだと思いました。――具体的には?山本:通常の潜航では「しんかい6500」に乗船する研究者の要望にそって操縦されますが、僕が潜航した時は母船から研究者の指示がありました。たとえば研究者が水温を測ってほしいと母船から言ってきたんですけど、あまりにも頻繁で。素人の僕が見ていても「(さっき測ったばかりなのに)、そんなに変わらないんじゃないの?」「早く、次の目的地に行こうよ」と思うぐらい。でもパイロットはまったく表情に出さない。指示通りに作業して「これでいいですか」と。僕が乗船したときのパイロットは松本恵太さんで現役パイロットの中で一番潜航回数が多い、おそらくエースパイロットです。研究者に対する態度が紳士的で、たからこそ指名されて一番多く潜っているんだろうと思います。――深海パイロットは使う用語や所作も特殊だそうですね?山本:潜航時はパイロットとコパイロットのお2人で作業を互いに確認していましたね。コパイが作業のチェックリストのようなものを持っていて、たとえばコパイが「○電源オン確認する」と言うとパイロットが「○電源オン確認した」というように一項目ずつ確認していく。だから有村さんにも、主人公がどんなに不安を抱えていても、潜る前の確認作業だけは、プロとして厳しい表情でやってほしいと伝えました。――なるほど。監督が実際に潜ったからこそ、伝えたいのはどんな点ですか?山本:やはりパイロットたちの仕事に対する姿勢ですね。プライドを持って仕事に当たりながら、物腰はすごく柔らかくて。ぺらぺら喋るわけでなく、こっちが聞いたことに丁寧に答えて下さる。男が見てカッコいいなと思う男。それは(ドラマでパイロットを演じる)筒井道隆さん、そのまんまなんです。あまり言わなくても、筒井さんも同じような感じなんで安心したんです。もちろん、ドラマで出てくる近藤整備長のように「海は男の職場」だとちょっと思っているような怖いパイロットもいらっしゃる。JAMSTECには「しんかい6500」の女性初のコパイロットが実際におられたんですが、厳しくてすごい怖いパイロットもいると聞いています(笑)。――いろんな人がいて、面白いですね山本:人間くさい職場なんです。でもなんだろう、あの紳士的な感じは。海で働く人たちってすごい統率がとれているんです。外洋で何かがあると死んでしまうし、法律の目が行き届きにくい場所ですよね。極端なことを言えば、もめごとがあって殺人事件が起こったとしても事故です、と言ってしまえばそれまで。だからこそ、ルールをきちんと決める。母船での食事は襟付きのシャツを着ること、とかね。短パンにビーサンはだめなんです。――無法地帯だからこそ山本:母船の食事も毎回豪華なので、「いつもそうなんですか?」と聞いたら「法律で決まっている」というんです。何千キロカロリー以上のものを出しなさいと。厳しい仕事だし命がかかっているから、品疎な食事を出してはいけないわけです。――プロフェッショナルの集団だからこそ、これまで25年間事故なく運航してきたわけですね。でも、ドラマはピンチがないと成立しないですよね?山本:そうなんです。僕たちはピンチありきで台本を作ろうとする。でも実際はピンチにならないように何重にもセーフティをはっているわけです。「しんかい6500」は25年以上事故なく運航してきた世界一安全な有人潜水調査船。だが、ドラマはピンチがなければ面白くない。実際ドラマでは6Kで過去に起こっていない最大の危機、海底拘束が描かれていてハラハラドキドキ。あのストーリーはどのように作り出されていったのか? 次回をお楽しみに。(第3回は11月13日に掲載予定です)
2015年11月06日ミア・ワシコウシカが主演を務め、オーストラリアの広大な砂漠2000マイル(約3000km)を踏破した女性の驚くべき実話の映画化『奇跡の2000マイル』。このほど、本作の第2弾ポスタービジュアルが解禁となり、各界著名人よる絶賛コメントが公開された。砂埃が舞うオーストラリア中央部の町アリス・スプリングス。うまくいかない人生に変化を求め、家族や友だちから離れて、たったひとり都会からこの町にやってきた24歳の女性ロビン。彼女がこの地を訪れた目的は、とてつもなく広大な西部の砂漠地帯を踏破し、インド洋を目指す冒険の旅に出ること。町のパブで働きながら牧場でラクダの調教を学び、旅の準備を整えたロビンは、荷物持ちとなる4頭のラクダと、いつも心の支えになってくれる愛犬を引き連れて、いよいよ町を出発。圧倒的な大自然のなかを、自らの足でしっかりと大地を踏みしめて一歩ずつ前進していく。やがてこの波乱に満ちた旅の道程で、ロビンは一生の宝物になるような出会いと経験を重ねていくのだった…。18以上もの言語に翻訳され世界的ベストセラーとなった、ロビン・デヴィッドソンの冒険の旅を綴った回顧録「TRACKS」を、『英国王のスピーチ』でアカデミー賞を受賞した製作チームによって映画化された本作。『アリス・イン・ワンダーランド』『マップ・トゥ・ザ・スターズ』と話題作への出演が続くミア・ワシコウシカが主演を務め、『フランシス・ハ』『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』出演で注目を集める若手俳優アダム・ドライバーと共演する。今回公開された第2弾ポスターは、彼女の旅を影で見守る、ナショナルジオグラフィックのカメラマン演じるアダム・ドライバーとミアが見つめあう印象的なビジュアルに仕上がっている。「その瞬間が、きっと一生の宝物になる」というキャッチが示す通り、旅の途中、広大な砂漠の真ん中で2人が優しく見つめ合うその一瞬が、とてもロマンティックに映し出されている。そしてこのほど、著名人よりコメントが到着。ミア演じるロビンの力強い姿に、多くの絶賛が寄せられている。<小島慶子(タレント、エッセイスト)>失くしたものを見つけに行く旅ではない。欲しいものを手に入れるための旅でもない。彼女の旅路は「女子の憧れ」要素ゼロだけど、絵になる人生作りに疲れたあなたを、きっと自由にしてくれる。<KIKI (モデル)>旅することはなんて苦しく、淋しくありながら、どうしようもなく輝かしく、美しいのだろうか。進むべき道の、どこかに奇跡が待ち受けているかもしれない彼女たちと歩む旅は、そんな希望を抱きたくなる時間だった。<はな(モデル、タレント)>日本最北端から日本最南端まで歩いて約3000 キロ。同じ距離の砂漠地帯をラクダ4 頭と犬と横断した一人の女性。動物たちとロビンが前に進む姿を観ているだけで、なぜか泣けてくる。リアルなのにポエティックな作品!<鈴木ちなみ(女優、モデル)>同世代の女性が過酷な旅に挑む姿… ハラハラさせられたし、彼女の強さに心打たれた。自分の行くべき道を見つめる女性のまなざしはいつだって美しい。遠景に写る4頭のラクダと、青空の下の砂漠で見つめ合う2人が映し出された今回のポスタービジュアル。壮大な旅がもたらす感動的なストーリーを、まずはこのビジュアルから覗いてみて。『奇跡の2000マイル』7月18日(土)より有楽町スバル座、新宿武蔵野館ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:奇跡の2000マイル 2015年7月18日より有楽町スバル座、新宿武蔵野館ほか全国にて公開(C) 2013 SEE-SAW (TRACKS) HOLDINGS PTY LIMITED, A.P. FACILITIES PTY LIMITED, SCREEN AUSTRALIA, SOUTH AUSTRALIAN FILM CORPORATION, SCREEN NSW AND ADELAIDE FILM FESTIVAL
2015年06月25日島津製作所は3月16日、全自動LC/MS前処理装置「SCLAM-2000」(研究用)を発売した。「SCLAM-2000」は、遠心処理を行った採血管などのチューブと試薬、2種類の前処理専用容器をセットし、PCまたは装置本体からの操作することで、全自動で生体試料の前処理とLC/MSによる分析が実行できる装置。最大60検体のLC/MS分析を自動で実行可能で、オンラインでLC/MSに接続されているため、前処理後に試料を手動でLC/MSにセットし直す必要がない。1時間あたり約20検体を処理することが可能だ。また、1検体ごとに逐次処理を行う方式を採用しており、検体ごとの前処理反応時間の差など、個体間のばらつきをなくし、日内差、日間差を含めた再現性≦10%の分析精度を実現する(同社評価による)。バーコードリーダ(オプション)による検体のID管理や分析結果の校正機能、試薬の残量や使用期限などの管理機能、装置保守履歴の記録機能といった多彩な精度管理機能により、常に最適な状態で装置を維持し信頼性の高いデータが取得できるとしている。さらに、キャップを外した採血管や試薬をセットした後は、検体および試薬を入力する2ステップのシンプルな操作で前処理を開始できるため、手技の操作ミスを低減することができる。加えて、満杯検知センサー付きの前処理容器の廃棄ボックスや廃液タンクを装置内に備えており、感染性試料を扱う際の感染リスク低減にも工夫がなされている。なお、価格はソフトウェア込みで1750万円(税別)。
2015年03月16日(画像はプレスリリースより)「ファーストフェイシャル」にて株式会社ザ・フォウルビが経営する「ジェイエステティック」は、フェイシャルエステ2回を2000円で受けられるプランを実施しています。プランの名前は「ファーストフェイシャル」、四月より実施中です。エステ初心者にもやさしい。フェイシャルエステのコースは3つ。毛穴が気になる方は「ミクロ洗浄コース」、年齢肌ケアの「エイジングケアコース」、小顔効果には「フェイス&デコルテケアコース」。肌のトラブルや悩みに合わせて選択可能で、2回の組み合わせも自由におこなえます。2000円という料金設定は、エステサロン初心者にも気軽に来店できるように設定されました。なお、「ファーストフェイシャル」はジェイエステティック、新規のお客様対象とのこと。ジェイエステティックジェイエステティックは35年の歴史をもつエステティックサロンです。高技術・低料金のサービスの提供をモットーとしています。今回の「ファーストフェイシャル」以外にも、ホームページでは、「両ワキ脱毛3年12回Web予約限定600円(税抜)」や、「脱毛チャレンジプラン1回Web予約限定600円(税抜)」などの「はじめての方におススメのコース」を紹介しています。【参考サイト】▼株式会社ザ・フォウルビのプレスリリース(ValuePress!)▼ジェイエステティック
2014年04月18日新江ノ島水族館が7月14日より、JAMSTEC(独立行政法人海洋研究開発機構)の有人潜水調査船、「しんかい2000」の常設展示を開始。この潜水調査船、1982年1月から2002年11月まで20年以上にわたって計1411回の潜航を実施し、1984年の相模湾初島沖水深1100mでのシロウリガイの群集発見など、日本の深海研究の“立役者”ともいえる存在だという。「その雄姿、ぜひとも拝みたい!」と、早速GO!水族館の入口を入ると、まずお目見えするのは「相模湾大水槽」。高さ9m、水深6.5m、底面積144㎡と館内最大規模のこちらは、水族館のすぐ目の前、相模湾の海の中を再現。群れとなって泳ぐマイワシの美しさにうっとりとし、エイの仲間であるシノノメサカタザメの迫力に驚かされ……。約90種類2万匹もの魚たちが作り出す海中の世界は、なんとも神秘的。相模湾の水をいれているという水槽からかすか漂う潮の香り(水槽の天井部分が少し空いているのだそう)にも癒される。大水槽を過ぎるとそこが、展示コーナー「深海Ⅰ~JAMSTECとの共同研究」。「しんかい2000」展示にあわせてリニューアルされ、水深200m以上の暗く、冷たい海の中の様子を公開。JAMSTECと協力し、日本初となる深海生物の長期飼育技術開発の共同研究も行っているのだとか。照明を落とした水槽には、私たちが海の中で対面することができないような珍しい生き物が多数。8月31日までは「今週のおすすめ深海生物水槽」も設置され、サガミモガニといった珍しい深海生物が週がわりで展示されている。また、8月31日までの月曜から金曜までの12:00~と15:00~の1日2回(8月13~15日は休み)、深海担当トリーターが、「しんかいの音波通信について」や「深海水を体験しよう」など、日替わりで深海の魅力や不思議を解説。夏休みの自由研究のテーマにもぴったりかも!?幻想的なクラゲが浮遊する「クラゲファンタジーホール」や、かわいい海の人気者に出会える「ペンギン・アザラシゾーン」などを抜け、いよいよ「深海Ⅱ~しんかい2000~」へ。ホールへと向かう階段の正面壁には「しんかい2000」から見た海の映像が映し出され、ムードは否が応でも高まる!そして……、光の届かない海底をイメージしたほの暗いホール中央に、いました、いました、あの英雄が!全長9.3m、幅3m、高さ2,9m、重さ約24トンという、美しい曲線に象られた真っ白な船体。正面には、海の中を映し出すためのカメラと生き物などの標的をつかむためのアーム、そして、それを入れるためのゲージも備わっている。これが、日本の深海研究を20年にわたって担ってきたのかと思うと感慨深い。マニアならずとも必見なのが、操縦席の展示。この限られたスペースでパイロット2名と研究者1名が作業していたというのだからビックリ! ひとつしかないイスはパイロット1名が座り、ほかの2名はその下のスペースに寝そべって、自分の任務と取り組んでいたのだとか。通常潜航時間は約7時間、その間に研究者は自分のテーマはもちろん、他の研究者から託されたミッションを遂行していたのだそう。もしかしたら、宇宙飛行士より過酷な状況だったのでは?彼らが着用していたユニフォームも展示されているのだけれど、その厚さを見れば、水深2000mの世界がいかに寒かったかがわかるはず。「しんかい2000」の凛とした姿への感動も冷めやらぬまま、続いて向かったのは「タッチプール」。エビやタコ、サメなどに触れられる人気コーナーにも、8月31日までの限定で「深海タッチプール」が登場。ここに展示されているトラザメはザラリとした感触、そして、ダンゴムシの仲間というオオグソクムシの触り心地は……。ぜひ、行ってお試しを!「しんかい2000」以外にも、1日数回行われる「イルカショー」やイルカと握手したりウミガメに餌をやったりできる「ふれあいプログラム」など、楽しいイベントが満載。「なぎさの体験学習館」では、オリジナルのうちわや「しんかいスタンプ」を使ったハガキなどが作れるワークショップも開催され、家族みんなで一日楽しめること請け合い。夏の一日、海を身近に感じに出かけてみては?新江ノ島水族館場所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1 TEL: 0466-29-9960入場料金:大人2,000円、高校生1,500円、中学生・小学生1,000円・幼児(3歳以上)600円(お得な年間パスポートや団体料金もある)取材/村上早苗
2012年07月31日西武鉄道は13日、新2000系車両の関連グッズとして、「新2000系黄色い電車オリジナル傘」を発売する。黄色をベースカラーに、新2000系車両の正面や側面のイメージ画を大きくプリントしたもので、背景には「2000」の文字や車両などが線画で描かれている。同商品は子供の使用を想定したもので、親骨の長さは48cm。2面を透明にし、夜間も車両などからの視認性を高めるため、傘の縁に反射素材を使用するなど、子供向けの傘として安全にとくに配慮した仕様とした。3,000個の個数限定で、1人あたり5本まで購入できる。価格は1本1,500円で、TOMONYを含む各駅売店にて取扱う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月07日世代を超えて楽しめる作品!!ゴールデンタイムではないにもかかわらず、大ヒットして映画化や、主題歌がチャートをにぎわすこともある深夜アニメ。2000年代にも思い出深い作品が数々登場しました。そこで女性482名に「成功したと思う深夜アニメ(2000年代)」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.成功したと思う深夜アニメ(2000年代)は?(複数回答)1位『けいおん!』シリーズ31.5%2位『のだめカンタービレ』シリーズ23.0%3位『涼宮ハルヒの憂鬱』21.2%4位『らき☆すた』12.0%5位『NANA』11.0%■『けいおん!』シリーズは成功した!!・「映画化され、コンビニでキャンペーンもしていたから。舞台になったとされる場所もすごいことになっている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)・「音楽ランキングに普通にランクインしていたから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)・「かわいくって面白い。女性でも十分楽しめます」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「世代を超えて楽しめる。かわいくて楽しい」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「コンビニでキャンペーンするくらい人気」(27歳/食品・飲料/営業職)■『のだめカンタービレ』シリーズは成功した!!・「映画の興行成績もよかったようなので、成功したといえるのでは」(31歳/医療・福祉/専門職)・「ドラマもアニメもすべて面白く、ヒットしているから」(39歳/生保・損保/事務系専門職)・「どの時間帯でやっても人気が出る作品」(30歳/小売店/販売職・サービス系)・「映画化までされた大成功アニメ」(28歳/商社・卸/事務系専門職)■『涼宮ハルヒの憂鬱』は成功した!!・「あのクオリティーの高さにびっくり。小説がたとえ何年出なくても、根強いファンができたのはアニメのおかげもあると思う」(26歳/情報・IT/技術職)・「売上も知名度も人気も高く、ハルヒに関わっているほとんどのものが大成功している気がします」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「アニメに詳しい人だけじゃなく、誰でも知っていると思うから」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)■『らき☆すた』は成功した!!・「オタクでない友達が多く見ていたから。グッズなどを街中でよく見かける」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「ニュースに登場している」(22歳/不動産/営業職)・「最近のアニメが分からない私が知っているから有名だと思う」(26歳/情報・IT/営業職)■『NANA』は成功した!!・「映画やCDなど、ほかのメディアでもヒットしたから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)・「純粋に面白いと思えたから」(22歳/金融・証券/販売職・サービス系)■番外編:この深夜アニメは成功した!!・『ひぐらしのなく頃に』:「萌え要素がありながらも話が深い。アニメに興味がなくてもハマってしまう」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』:「人間として大切なものを教えてくれるアニメ。とにかく感動!!涙なしでは見られない!!」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・『モノノ怪』:「一時期すごくハマった……。サイケデリックな絵に、古典日本風のストーリーがたまらなく怪しく、美しい」(23歳/金融・証券/専門職)・『夏目友人帳』シリーズ:「まだまだシリーズ化しそうだし、疲れたときの心の癒やしになってくれるから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・『あずまんが大王』:「ゆったりしていて気楽に見られる感じが深夜によかったと思う」(26歳/金融・証券/事務系専門職)総評映画化にコンビニとのコラボ商品の発売、主題歌のヒット、ラッピング電車まで走っている『けいおん!』シリーズが1位を獲得。普通の女子高生がバンドを組むほんわかストーリーは、女性でも楽しめる作品として人気でした。主人公たちが通う高校のモデルとなったといわれる場所への聖地巡礼も大人気のようです。4位『らき☆すた』も舞台となった鷲宮神社に聖地巡礼するファンが話題になりました。また、キャラが住民登録され、地域活性化にひと役買ったことも特徴。「ドラマもアニメもすべて面白い」という声が寄せられた『のだめカンタービレ』シリーズは2位。実写ドラマのヒットを受け、ノイタミナ枠で放送されました。5位の『NANA』も同じように、実写映画のヒットの後でアニメ化。映画では中島美嘉さんが大崎ナナを演じていましたが、アニメでは土屋アンナさんが歌唱キャストを担当していました。2010年に劇場版が公開された『涼宮ハルヒの憂鬱』は3位に。主人公の涼宮ハルヒはツンデレの先駆けとしても有名です。ストーリーマンガの『のだめカンタービレ』と『NANA』、4コママンガの『けいおん!』と『らき☆すた』、ライトノベルの『涼宮ハルヒの憂鬱』。どれも原作のスタイルは違いますが、深夜アニメとは思えないほどの素晴らしい作品に仕上がっています。特に、『のだめカンタービレ』シリーズが放送されたノイタミナ枠は、「アニメの常識を覆したい」という思いで作られているそう。斬新な絵柄や奇抜な演出方法は、アニメに興味がない人も一見の価値ありです!!(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月10日~2月14日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性482名(その他と回答した12.4%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】もう一度見たい!!リメイクしてほしい90年代アニメ【ランキング女性編】懐かしい!と思う90年代アニメ【ランキング女性編】ドライブで聞きたいアニソン完全版(画像などあり)を見る
2012年04月10日