ドミノ・ピザはこのほど、秋限定商品「クワトロ・チーズメルト」を発売した。販売期間は11月8日まで。同商品は、耳までふわふわでもちもちとした食感の生地「ハンドトス」がベース。そこにトッピング、ミルフィーユのように多層になっていてサクッとした食感の生地「ウルトラクリスピークラスト」、たっぷりのチーズをかぶせたピザとなっている。トッピングは、ローストチキン、ずわい蟹、グリルナス、2種のソーセージの4種を用意。ボロネーゼソースとホワイトソースの濃厚な味わいも楽しめるという。価格は、Mサイズ2,450円、Lサイズ3,800円。なお、チキンにガーリックとマヨネーズ、マッシュルームを合わせた新商品「チキンディッシュ・ガーリック&マヨ」(650円)のほか、期間限定商品として「ポルチーニリゾット」(1,100円)、「クラムチャウダー」(360円)も販売している。※価格は全て税別
2015年09月08日ナショナル ジオグラフィック チャンネル(以下ナショジオ)は、上野動物園で開催中の "真夏の夜の動物園"で、8月12日から14日に「ナショジオ 夜のどうぶつシアター」と題したイベントを開催している。○子どもたちが考えるきっかけになるようなイベントを提供ナショジオは、NPO団体ナショナル ジオグラフィックが母体のドキュメンタリー専門の有料チャンネル。地球の自然に係る活動支援を展開し、それらの活動を番組にまとめて放送している。現在世界で4億4,000万世帯に視聴されており、番組放送以外にも、子どもたちが地球や生き物に興味を持つきっかけになるようなイベントや企画を提供していくという。上映されるのは、『世界大自然紀行:インドネシア』(12日)、『野生の秘密』(13日)、『ジャイアントパンダ~自然にかえる~』(14日)の3番組。『野生の秘密』は、ユキヒョウの狩りなど希少生物の貴重な斬新な映像を紹介し、人間から隔絶された地域での野生の生態の映像を記録した番組になっているという。上野動物園の"真夏の夜の動物園"は、8月16日まで開園時間を3時間延長して20時まで夜の動物園を楽しめるイベントで、「ナショジオ 夜のどうぶつシアター」は、上野動物園<西園>不忍池テラスで行われる。時間は18時30分から19時30分の予定(変更になる場合あり)。
2015年08月13日那須どうぶつ王国(栃木県那須郡那須町)は8月8日より、同園 保全の森にて、スバールバルライチョウの雛の展示を開始した。○スバールバルライチョウの雛、6羽が誕生スバールバルライチョウの雛は、保全の森にて飼育している雌2羽が産んだ卵から6羽が誕生し、現在人工育雛中となる。スバールバルライチョウは、東京都恩賜上野動物園(東京都台東区)、いしかわ動物園(石川県能美市)から4月に来園し、飼育していた。今後も繁殖データなどの統計をとり、経過を観察するという。8月4日現在のふ化頭数は6羽だが、孵卵器にて管理中の卵があるため、今後孵化頭数が増える可能性がある。8月8日より、保全の森にて一般公開を開始。なお一般公開は、雛の体調などにより変更になる場合がある。
2015年08月10日那須どうぶつ王国(栃木県那須郡那須町)は8月7日~9日、「鼻の日イベント 動物の鼻かけまずる?」を開催している。○動物の鼻の不思議を、絵を描いて学習できる8月7日は「鼻」の日。同イベントは、子供たちの「動物のお鼻ってどうなっているの? 何のためにこんな形なの?」などの疑問に対して、動物の鼻を実際に見て、絵を描いて学習できるものとなる。参加者特典として、専用テキストやその日しかもらえないシールも付いており、自由研究の題材としてもぴったりなものとなっているという。開催期間は、8月7日~9日。1日2回開催で、午前中は「動物の鼻の不思議についてのお話し」、午後は「答え合わせなどのお話し」を実施。時間は、午前が9時~/10時~(各回30分程度)、午後は15時~/16時~(各回30分程度)。9時もしくは10時の講話の後、自由に園内を回りながら、動物の鼻を観察。15時もしくは16時の講話では、答え合わせと、テキスト専用のシールのプレゼントを行う。集合場所は、同園 那須五峰の湯 2階休憩室。定員は各回20名程度(定員になり次第受付を終了)。参加方法は、メールでの事前予約制。参加費は無料(別途入国料は必要)。対象は、動物の体の仕組みに興味のある小学生以上の子供とその保護者。
2015年08月07日アニコム ホールディングスは6日、完全子会社として、グループの中核事業であるペット保険事業とシナジーを発揮する、どうぶつ医療分野(バイオ・再生医療・創薬・機器等)及びペット関連分野における研究開発事業やベンチャー企業への投資・育成を専門的に行う「アニコム キャピタル株式会社」を設立したと発表した。○研究開発などの発掘・投資・育成に取り組む同社グループは、中核事業であるペット保険事業を通じて、全国の動物病院、ペットショップ、獣医科大学、研究機関等とのオープンなネットワークを築いてきたという。近年では、これらのネットワークと連携し、腸内細菌、抗ウイルス、細胞治療、アレルギー治療など、多様な臨床研究を進めており、どうぶつ医療の発展に微力ながら貢献するとともに、同社グループのVISIONである予防型保険の実現や、早期発見・早期治療の体制構築、治らない・治りにくい疾病を根治する医療技術の開発に向けて取り組んでいるとしている。これまでに蓄積した臨床研究のノウハウや、企業間ネットワーク、また、ペット保険事業が保有するビッグデータなどをオープンに活用し、有望なベンチャー企業や、イノベーションにつながる可能性の高い研究開発等の発掘・投資・育成に取り組むことで、「どうぶつから始まる価値創造」を具現化し、さらには、どうぶつ医療にとどまらず人の医療の発展に貢献することを、ベンチャーキャピタル事業会社の設立目的としているという。○主な投資分野は「どうぶつ医療分野(バイオ・再生医療・創薬等)」及び「ペット関連分野」投資分野は、アニコムグループ各種事業とのシナジーを発揮する「どうぶつ医療分野(バイオ・再生医療・創薬等)」及び「ペット関連分野」を中核分野としているが、保険事業の立上げを通じて培った金融ビジネスのノウハウを活用できる「金融分野(FinTech)」への投資も想定しているという。同社グループは2000年に創業し、約65億円の資金調達、保険業免許の取得を経て、2010年に東証マザーズへ上場、2014年には東証一部指定となったという。同社グループ組織に蓄積された豊富な経営ノウハウをベースにした「成長ステージに応じた適切なインキュベーションサービス」を提供することで、投資先ベンチャー企業の正しい事業拡大を支援するとしている。○アニコム キャピタルの概要資本金/1億円(資本準備金含む)株主/アニコム ホールディングス100%業務の内容/ベンチャー企業に対する投資、融資及びその仲介、斡旋。ベンチャー企業に投資するファンドの組成、運用、管理。ベンチャー企業に対する経営指導、支援。事業創出に係る教育事業経営陣/代表取締役:木村幸夫氏(公認会計士)、取締役:小川篤志氏(獣医師)、取締役:小森伸昭氏(アニコム ホールディングス代表取締役社長)、監査役:岩本康一郎氏(弁護士)所在地/東京都新宿区下落合1-5-22 アリミノビル2階設立日/2015年7月7日WEB/www.anicomcapital.com
2015年07月08日ボーカロイド「初音ミク」が、可愛らしいフォルムのチャームストラップになった『初音ミク どうぶつチャームストラップ』が、2015年9月にグッドスマイルカンパニーより発売される。価格は1BOXで4,800円(税込)。『初音ミク どうぶつチャームストラップ』は、「キャラクター・ボーカル・シリーズ」より発売される商品で、イラストレータ-CHAN×CO氏デザインのどうぶつ姿の初音ミクたちを、イラストのイメージをそのままにミニサイズで可愛く立体化。ラインナップは「うさミク」「たぬルカ」「わんこリン」「わんこレン」「ぶちねこKAITO」「とらねこMEIKO」に加え、シークレット1種が用意されている。全長は各約30mm。各商品のお腹には、それぞれキャラクターのイメージに沿ったネクタイやリボンがプリント。鞄や携帯電話などさまざま物にとりつけることができ、可愛いどうぶつの初音ミクたちの彩りを楽しむことができる。また、グッドスマイルカンパニーのカホタンブログによると、「個人的な見解としては「何やら金運が高まりそうだな~」と思いました(こっそり」と、シークレットのヒントも紹介されている。illustration by CHAN×CO (C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
2015年06月30日ドミノ・ピザはこのほど、夏季限定商品「夏のクワトロ」を発売した。販売は9月上旬まで。「クワトロ」シリーズは、4つの異なる味わいを1枚で楽しめるピザ。今回発売となった「夏のクワトロ」では、世界4カ国のグルメを1枚に凝縮した。中でも同チェーン初の試みとして、世界3大スープのひとつ、トムヤムクンをアレンジした「トムヤムクン」が登場。ドミノ・ピザは世界70以上の国と地域で展開しているが、本場タイの店舗でも商品化されていない味だという。トムヤムクンは、エビのエキスが詰まったトムヤムクンソースをベースに、グリルナスやマッシュルーム、トマトソース、マヨネーズなどをトッピングしたピザ。"すっぱ辛い"味わいに仕上げたとのこと。そのほか、アメリカのケイジャンチキンをピザに落とし込んだ「ケイジャンチキン」、韓国風の「高麗カルビ」、スペインのイベリコ豚を使った「イベリコ豚のトマトソース」が味わえる。なお夏季限定で、トムヤムクンとケイジャンチキンのそれぞれ単品と、それら2つの味が楽しめる「夏のハーフ&ハーフ」も販売している。価格はすべて、Mサイズ・税別2,450円、Lサイズ・税別3,700円。
2015年06月18日ドミノ・ピザ ジャパンは2月12日~15日の期間中、デリバリーピザチェーンドミノ・ピザにおいてハート型ピザ「ハッピーバレンタインピザ」の販売と、「バレンタインクーポン」キャンペーンを実施する。「バレンタインクーポン」は、「ランチセットを除く3,000円以上のL・XLサイズピザが半額」、もしくは「ハート型ピザ・ハッピーバレンタインピザが無料」の2種類の特典から選べる。クーポンの取得期間は2月9日~15日で、利用期間は2月12日~15日。他のクーポンや割引・特典との併用は不可で、クーポン利用には「お客様登録(無料)」が必要。さらに同クーポンを利用した人にはもれなく、3月12日~15日のホワイトデー期間中に使えるLサイズ半額クーポンをお返しとしてプレゼントする。対象となるのは、ランチセットを除く3,000円以上のL・XLサイズピザ。なお、バレンタインクーポン、ホワイトデークーポンとも、ネット注文限定となる。また、2014年10月の"閉開店セール"で好評だった「壁ドン割」が、バレンタインにオプションサービスとして復活する。今回はクーポン利用で一人での注文に限り、ドミノ・ピザクルーから「壁ドン」をプレゼントする。キャンペーン期間中は、ネット注文限定でハート型のピザ「ハッピーバレンタインピザ」を販売する。サイズはMサイズのみで、価格は1,300円。※価格はすべて税別
2015年02月12日ドミノ・ピザ ジャパンは2月12日~15日、デリバリーピザチェーン「ドミノ・ピザ」において、バレンタイン時期の定番商品・ハート型ピザ「ハッピーバレンタインピザ」の販売と、「バレンタインクーポン」キャンペーンをネット注文限定で実施する。「バレンタインクーポン」は、3,000円(税別)以上のL・XLサイズピザ購入(ランチセットを除く)で、選べる特典として「半額(45%OFFクーポン+ネット注文特典5%OFF)」もしくは「ハート型ピザ『ハッピーバレンタインピザ』を無料プレゼント」の2種類を用意。同社は「まさにお金と愛、どちらを選ぶか迷いながら楽しめるクーポンです」としている。クーポンの取得期間は2月9日~15日、利用期間は2月12日~15日。他のクーポンや割引・特典との併用不可。クーポン利用には「お客様登録(無料)」が必要。さらにオプションサービスとして、一人での注文に限りクルーからの"愛にあふれた"「壁ドン」のプレゼントもある(オプションサービスのため希望者のみ、クーポン利用が必要)。さらに「バレンタインクーポン」利用者にはもれなく、「ホワイトデークーポン」を"お返し"としてプレゼントする。ホワイトデークーポンは3,000円(税別)以上のL・XLサイズピザ(ランチセットを除く)購入で、50%OFF(45%OFFクーポン+ネット注文特典5%OFF)となる。2月下旬頃にクーポンボックスに配布予定で、利用期間は3月12日~15日。ネット注文限定クーポンで、他のクーポンや割引・特典との併用不可。また2月12日~15日には、ネット注文限定商品「ハッピーバレンタインピザ」(税別1,300円/Mサイズのみ)の販売も実施する。
2015年02月09日写真展企画、出版事業のクレヴィスは2015年1月14日まで、渋谷ヒカリエにて岩合光昭写真展「どうぶつ家族 ~野生動物の営みから、人の暮らしとともにあるいぬ、ねこまで~」を開催している。○"生命の循環・つながり"をテーマに、写真作品約250点を展示同展は、未発表作品も含む構成の、「どうぶつ家族」約160点、ねこ約40点、いぬ約30点、パンダ約20点合計作品点数約250点の大規模写真展。ライオン・シロクマ・パンダ・イヌなどのほか、2013年夏に大盛況だった「ねこ」未発表作品も展示する。いのちを育む大自然を舞台に、野生動物の一瞬の輝きを撮り続ける動物写真家・岩合光昭は、大学在学中に訪問したガラパゴス諸島で野生の世界に魅了されて以来、世界中のフィールドを駆け巡り、生き物たちが命をつむぐ姿を見つめ続けている。同展では、世界中で生きる多様な動物たちの姿をはじめ、"生命の循環・つながり"をテーマに、写真作品約250点を紹介。家族で過ごす温かい時間や子供たちの愛くるしい表情、また時には厳しい環境の中で力強く生きる姿から、生き物が生きていける環境があることの素晴らしさを感じられる機会となるという。会期は、12月17日~2015年1月14日までで、1月1日は全館休館日のため休業。会場は、渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホールA(東京都渋谷区渋谷2-21-1)。開催時間は10時~20時。12月31日は18時閉場。1月2日は20時閉場。最終入場は閉場30分前まで。入場料(税込)は、一般800円/学生700円/中・高生、65歳以上600円、小学生以下無料。12月26日と2015年1月10日 各日11時/14時には岩合氏のギャラリートーク&サイン会も実施する。また、同展の会期中、「あなたの"どうぶつ家族"の写真」展示を実施。自慢のペットや旅先で撮った野生動物の写真など、渋谷ヒカリエ9階のどうぶつ家族チケット販売カウンターまで持参すると、会場にて展示される。その他、詳細は同展Webページにて確認できる。
2014年12月25日デリバリーピザチェーンのドミノ・ピザはこのほど、「熟成ベーコン」や「炭火焼ビーフ」を加えた「冬期限定のプレミアム・チーズンロールシリーズ」の販売を開始した。1月上旬までの期間限定での提供となる。同シリーズには、ピザのミミいっぱいに、まろやかな風味のモッツァレラチーズが入ったクラスト(生地)を使用している。今回は冬季限定メニューとして、熟成によりうまみを凝縮させた「熟成ベーコン」と、職人が香ばしく焼き上げた「炭火焼ビーフ」といったこだわり素材をトッピングに用いた。「チーズンロール 熟成ベーコン」は、トマトソースの上に熟成ベーコンを分厚く切ってのせ、チェリートマト、カマンベールチーズ、バジルとともに焼き上げた。「チーズンロール 炭火焼ビーフ」は、ジューシーな炭火焼ビーフと、トマトソース、チーズ、アスパラのピザ。「プレミアム・チーズンロール クワトロ」は、熟成ベーコン・炭火焼ビーフの味と、大エビとズワイガニを使って焼き上げた「スペシャル・シーフード(トマトソース)」、「イベリコ豚のトマトソース」の4つの味が楽しめる。「プレミアム・チーズンロール 冬のハーフ&ハーフ」は、熟成ベーコンと炭火焼ビーフの2種類が味わえるハーフ&ハーフ。価格はいずれもMサイズ2,800円、Lサイズ3,970円(税別)。なお、チーズンロールシリーズは、他のクラスト(生地)の選択は不可。
2014年11月04日宅配ピザチェーンのドミノ・ピザはこのほど、"ドミノオンライン本店"のサイトリニューアルを記念して、"閉店セール"を開始した。あわせて、10月27日からは期間限定で"開店セール"を行う。2009年にオープンした「ドミノオンライン本店」は、サイトリニューアルに際し10月26日をもって一時閉店する。閉店にあわせて現在、5種類の「閉店クーポン」を配布している。閉店クーポンは、ポテトフライSを39(サンキュー)円で販売する「今までサンキュー割」、店舗でピザを受け取るとピザがもう一枚無料になる「もってけドロボー割」のほか、商品受取時に所定のアクションを行うとピザが25%OFFになる「あばよ割」「壁ドン割」「第2ボタン割」など。閉店クーポンの配布・セールの実施期間は10月26日まで。10月27日には「ドミノオンライン本店」がリニューアルオープンすることに伴い、同日から11月16日までは開店セールを開催。開店クーポンとして「イメチェン割」「新人割」「よろしく割」など、5種類の割引を用意する。閉店・開店クーポンとも、「25%OFF」の場合はネット注文特典の5%OFFを加算している。クーポンの利用には、ドミノオンライン本店への登録(無料)が必要。
2014年10月23日「那須どうぶつ王国」では、10月11日より、カピバラの赤ちゃんを一般公開している。○やんちゃな4つ子ちゃん10月3日に産まれた、「那須どうぶつ王国」のカピバラの赤ちゃんはオスの4つ子。じゃれたり走ったり、元気いっぱいで遊んでいる。10月11日からは一般公開も始まり、お母さんのお腹の上に乗ったり、おっぱいを飲む可愛らしい姿も見ることができる。○同居のマーラとも仲良しカピバラの赤ちゃんたちは別種のマーラとも暮らしており、マーラの群れの中からひょこっと顔を出し、来園者を楽しませている。また、冬にはカピバラ温泉デビューも予定されている。「那須どうぶつ王国」は、那須高原SAより15分。入場料は、大人(中学生以上)2,000円、子ども(3歳~小学生)1,000円。その他施設料金など詳細は、「那須どうぶつ王国」ホームページにて。
2014年10月17日世の中、なんでも「ぶっちゃけたらいい」という風潮が強くなっている気がします。しかし、「親しき仲にも礼儀あり」で、ぶっちゃけられても困ると男子が感じていることも、たくさんあります。今回は、男子がうまく答えられない「女子のぶっちゃけトーク」について見ていきたいと思います。■1.不倫したことがある「不倫したことがあると言われても、返事にすごく困るんですよね。ぼくの不倫のイメージは、相手が気持ち悪いオッサンだったり、お金が絡んでたり、なんかそういうエグイ感じがあるので」(24歳/大学生)「不倫という行為は世の中にはない。あるのは男と女が愛し合っているという現象だけである」と、有名な作家先生が言っていましたが(で、わからなくもありませんが)、不倫ねえ・・・・・・。言わないほうが得策でしょう。男子は女子に「夢」を求める生き物です。できるだけピュアな存在でいてほしい、と心のどこかでは思っているのでしょう。■2.終電が11時半だ「合コンが盛り上がってきた11時半前に、終電の時間をぶっちゃける女子がいますが、これがめちゃ困ります。場の雰囲気が盛り下がってくるだけでなく、ひとりの女子が終電と言えば、あたしもあたしも的に、ほぼ全員が帰る支度を始めるんです。絶対にありえないから!」(25歳/広告)男子によっては「一世一代の大勝負」的な意気込みで合コンに参加しているでしょうから、女子の終電発言は、すごく困ると思われます。まぁでも、帰りたいときもありますよね。男子のプライドを傷つけない帰り方や気の遣い方を心掛けましょう。■3.共通の友だちの◯◯君に告白された「共通の友だちに告られたことを、ぼくにぶっちゃけられても、すごく困るんです。オレも君ことが好きだよとは、ちょっと空気を読むと言えないですし、告られた◯◯君とつきあって幸せになりなよと言えるほど、ぼくはオトナではない!」(23歳/大学生)これはこの証言のとおりでしょうね。男って、こういうぶっちゃけトークをされたら、やせ我慢をするしかない訳ですが、我慢にも限界があるということです。また、一般的に男子は自分の友達をとても大切にしています。「友達の好きな人には手を出さない」なんていうルールを持っている男子も少なくないですから、ちょっと注意です。■4.三姉妹の末っ子だから、あたしは甘えん坊なの!「この前、合コンに行ったら『三姉妹の末っ子だから、あたしは甘えん坊なの!』と言っている女子がいましたが、あれはなんでしょうかね?なにを期待しているのでしょう?」(27歳・建築)この「三姉妹の末っ子だから、あたしは甘えん坊なの!」という女子の会話をうまく拾って会話を膨らますことができる男子は、わりとトークの腕がいいか、女慣れしていると思われます。ふつうに聞くと、この証言のように「なにを期待してるの?」となってしまいます。甘えん坊なことは口に出してアピールするのではなく、行動で徐々にアピールするのが得策かもしれません。■5.母親が離婚して、来月、再婚するの!「女子に『母親が離婚して、来月、再婚するの!』ってぶっちゃけられました。普通の友だちの女子です。まあ、ちゃんと話を聞きましたが、でも、君、それ、ぶっちゃけられても困るから」(29歳/会社役員)家庭ごとに事情ってちがうので、母親がまだ現役で恋をしているというのが、理解できない男子もいれば、そうでない男子もいるということです。家庭の複雑な事情は、よっぽどなことがなければ言わない方がいいと思われます。■おわりにいかがでしたか?ご紹介した5つの「ぶっちゃけトーク」を言わなかったとしたらどうなのか?割とおしとやかな感じの女子、という印象になるのかもしれませんが、そういう女子に惹かれる男子は多くいます。何度も言っていますが、男子は「ロマン」を求める生き物なので・・・ぶっちゃけトークをするなら、笑える小ネタ系か、よっぽど仲良くなってからだったら、この記事を参考にしつついろいろぶっちゃけるなど、TPOを踏まえて彼との距離を縮めてみてはいかがでしょうか。(ひとみしょう/ハウコレ)
2014年04月30日ドミノ・ピザ ジャパンはこのほど、「えらべるCOMBO(コンボ)」キャンペーンを期間限定で開始した。○サイドメニュー2品が500円で追加可能同キャンペーンは、宅配ビザチェーン「ドミノ・ピザ」にて、好みのピザの代金に500円を追加すると、サイドメニュー上位人気商品2品がセットになるというもの。サイドメニューの内容は、「Aコンボ(ポテナゲ・ジューシーフライドチキン4P)」「Bコンボ(ポテチキ・リゾットコロッケ)」「Cコンボ(チキチキ・ポップコーンシュリンプ)」の3種類から選択できる。キャンペーン期間は6日~3月上旬。なお「えらべるCOMBO」単品での注文や、他のクーポン、割引サービスとの併用は不可。また、同じく3月上旬までの期間限定で、"とろりもちもち"した食感の「チーズンロール」から、手頃な価格の「クワトロ・チーズンロールデライト(Mサイズ2,300円、Lサイズ3,550円)」他各種を販売する。キャンペーンの詳細は「ドミノ・ピザ公式ページの最新トピックス」で確認できる。
2014年01月08日栃木県の那須どうぶつ王国は、4月27日(土)からペリカン目の大型の鳥「ハシビロコウ」の展示を開始する。展示場所は同園内の「BIG-BILLHOUSE(ビッグビルハウス)」。ハシビロコウは、大きなクチバシ、鋭い目、身長120cm、体重約5kgもある大きな体が特徴の鳥で、IUCN(国際自然保護連合)絶滅危惧種VUにも指定されている。同園の「BIG-BILLHOUSE(ビッグビルハウス)」では、生きた獲物を捕獲する瞬間も見ることができるような展示方法をとっているとのこと。なお、同園のほか、日本でハシビロコウが見られる動物園としては、上野動物園、千葉市動物公園、高知県立のいち動物公園、伊豆シャボテン公園がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年04月22日栃木県那須町の動物園「那須どうぶつ王国」(栃木県那須郡那須町大字大島1042-1)は12月28日、毎年恒例になっている「干支の引き継ぎ式」を開催。今年の干支「龍」の代表”グリーンイグアナ”から、来年の干支「蛇」の代表”ボールニシキヘビ”へと、干支が引き継がれる。引き継ぎ式には、グリーンイグアナ「ブンタ君」と、ボールニシキヘビの「ボール君」が登場。それぞれの飼育員が動物たちのかわりに、今年はどんな1年だったか、また、来年への抱負を代弁し「タスキ」を引き継ぐという。会場は、王国タウン内「アニマルスタジアム」。開催時間は14時からとなっている。なお、同イベント終了後には、無料の記念撮影会も予定されているとのこと。詳細は、同園公式ホームページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日栃木県の那須どうぶつ王国では、2012年夏にオープンした「カピバラの森」で活躍をした「カピバラ」に、温泉入浴などの冬のボーナスを支給する。同園によると、11月末までの入場者数は昨年比111%増。この背景には、今夏にオープンした「カピバラの森」と「カピバラ人気」の影響が非常に大きいという。また、給餌体験のエサ売り上げでも、昨年比172%と「カピバラの森」での売り上げが大きく影響している。そこで同園は、来場者との触れ合いや給餌体験で大活躍をしたカピバラに対し、ねぎらいの意味をこめて12月21日に「ボーナス」を支給。冬至にちなんで、那須どうぶつ王国温泉・那須五峰の湯の源泉掛け流しゆず湯を用意。また、湯船にはカボチャやリンゴなど冬ならではの身体に良い食材も浮かべ、カピバラたちに食べてもらうとのこと。なお、12月21日は休園日のため一般公開は行わないが、12月22日・23日は公開する。ただし、天候により中止の場合もあり。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月18日宅配ピザチェーンのドミノ・ピザは、12月6日(木)に「Lサイズピザ50%OFFクーポン」をプレゼントするキャンペーンを実施する。方法は、ドミノ・ピザのFacebook公式ファンページで「いいね!」ボタンを押すだけ。入手した「Lサイズピザ50%OFFクーポン」は6日当日を含め2012年12月9日(日)まで4日間使用可。同プロモーションは、世界53カ国で開催され、まずはニュージーランドでスタート後、(米国PST時間12月5日4:00pm)、最後米国で最終オーダーを受け付ける(米国PST時間12月6日11:59pm)まで続く。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日ドミノ・ピザジャパンはこのほど、新しいWebコンテンツ「ツッコミ入れてクーポンゲット!『ツッコミの達人』」を期間限定でリリースした。同ゲームは、漫才コンビ「くーくーぽんぽん」がショート漫才を披露。ボケの方がボケたら、3つのボタンから1つを選んでベストタイミングでツッコむと、そのタイミングやツッコミの内容に応じ、ネットでピザが注文できる「ドミノオンライン本店」のクーポン券がもらえるというもの。クーポンの種類は、金のクーポンがピザ30%OFF。銀のクーポンがピザ25%OFF。銅のクーポンがピザ15%OFF。参加賞のクーポンがポテトフライSとなっている。漫才のネタは12時に更新され、週ごとのツッコミ達人ランキングを集計。ランキングはTwitterやFacebookでシェアできるという。また、「ツッコミじゃなくてボケやねんけど」という人のために、SNSでカンタンにボケられる「SNSでボケまShow!」のコーナーも用意したとのこと。また同ゲームのリリースを記念し、金のスリッパや金のハリセンなどが当たるプレゼントキャンペーンも開催中だ。プレイ期間は2013年1月27日まで。ゲームへの参加は「ツッコミの達人」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日ペット動物専門損害保険会社であるアニコム ホールディングスは、このほど、ペットの疾患統計をまとめた「アニコム家庭どうぶつ白書2012」を発刊し、WEBサイト「家庭どうぶつ白書」にて無料ダウンロードサービスを開始した。白書によると、犬の平均寿命は男の子、女の子ともに13.3歳。猫は男の子が13.3歳に対して、女の子は14.3歳だ。白書では、犬の大きさ別、地域別に分類し、集計したものが掲載されている。また、犬の保険金請求理由として最も多いのが外耳炎で、皮膚炎、膿皮症(のうひしょう)と続く。猫の場合は、ぼうこう炎、結膜炎、外耳炎という順番だった。アニコムグループでは、ペット保険の契約・保険金支払いの実績等をもとに、ペットの飼育状況や、病気・ケガの発生状況を分析した疾患統計データなど、ペットに関するさまざまなデータを提供している。これにより、飼い主たちに疾患の傾向を知ってもらい、予防につなげることを目指している。なお、今回同社が発刊した「アニコム家庭どうぶつ白書2012」の第1部は、犬・猫の飼育頭数、人気品種・名前ランキング、平均寿命、賠償責任事故発生状況など、この10年で急激に家族化が進んだペットについての現状を表すデータを掲載。第2部では、動物病院における保険の普及率・夜間救急診療状況など、獣医療の提供状況について動物病院と飼い主の両面から分析したデータを発表している。第3部においては、どうぶつ種別・品種別・年齢別・疾患別に分析した保険金支払い実績に基づくペットの疾患統計を掲載している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月22日ドミノ・ピザ ジャパンは11月12日~12月9日、「ドミノ・ピザ」オンライン限定のクーポン企画「AMAZING COUPON FESTIVAL -2012- (アメージングクーポンフェスティバル)」を実施している。AMAZING COUPON FESTIVALは昨年、「メガネ割」「おさげ割」「前田割」などのユニークな割引が話題となった企画。3週間で約7,500人の参加者がクーポンを利用するほどの好評を得たという。今回、同企画をバージョンアップして実施されることになった。今年は11種類のクーポンを用意。自分に当てはまる割引を選んでTwitterかFacebookでコメントするとクーポンもらえ、ピザを届けに来た配達スタッフにクーポン内容に合わせたアピールをすると割引適用となるというものだ。25%オフとなる割引内容は、「おヒゲ割:ヒゲをたくわえている (つけヒゲでも可)」「ツインテール割:髪を左右に分けて束ねている(フィギュアも可。男女問わず)」「名字が漢字で四文字割:名字が漢字四文字以上」「双子割:双子がそろっている(双子以上はすべて可) 」「トレンディ割:ワンレン、ボディコン、肩パッドなどトレンディなファッション」「高二割:高校二年生」「インコ割2:インコと一緒に(オウム不可、オカメインコは可)」「ダサT割:ダサいTシャツを着ている」「ふるさとの言葉割:生まれ故郷の言葉でスタッフをねぎらう」。また同じ日に2度目の注文をすると30%オフになる「おか割」、さらに割引10種類すべての条件を満たすと50%オフになる「全部割」がある。家族や友だちなど複数人と協力しても可。キャンペーンサイトでは、どのクーポンが一番選ばれているのか、随時人気クーポンランキングが公開されるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日ドミノ・ピザ ジャパンは10月29日~11月18日、オンラインでの注文時に参加できる動画コンテンツ”Excellent Tracking Quiz Show!”において、ドミノ・ピザ1年分が当たる「BIG CHALLENGE-リベンジマッチ-」を開催する。Excellent Tracking Quiz Show!は、2011年にスタートした、ドミノ・ピザのオンライン注文時に参加できる動画コンテンツ。「EASY」「NORMAL」「HARD」と難易度の異なるクイズが出題され、正解者には難易度に応じてお得なクーポンが用意されている。昨年、同コンテンツ内の最難問クイズとして「BIG CHALLENGE」が出題され、約100人が正解したという。このBIG CHALLENGEの”リベンジマッチ”として、再度開催されるのが今回のキャンペーンだ。前回に引き続き、クイズを用意したのは、人口比上位2パーセントのIQの持ち主による団体「MENSA(メンサ)」。さらに難易度を上げたクイズとなっているという。問題数は30問。正解特典として、ピザ1年分(12枚分)無料クーポンが進呈される。挑戦するには、 ドミノ・ピザ ECサイトにて商品を注文後、 Excellent Tracking Quiz Show!に参加。クイズの難易度のうち、”BIG CHALLENGE”を選択し解答する。クイズが分からない場合、 Twitterで問題をつぶやき、フォロワーに助けを求めることも可能とのこと。不正解だった場合でも、参加者全員に参加賞が用意されているという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日第1回 国際どうぶつ映画祭 in 神戸 実行委員会は、27日と28日の2日間にわたって、「第1回 国際どうぶつ映画祭 in 神戸」を開催する。同映画祭は、動物たちに焦点を当てた映画の上映を中心とした催し。映画やイベントを楽しみながら、動物やペットの置かれている環境を正しく認識し、人と動物の共生の重要性についてあらためて感じる機会を狙う。メインとなるプログラムは、国内外で公開された映画やアニメなど、動物が主演した映画の上映。ほか動物やペットの動画・映画コンテスト、動物愛護や虐待防止をテーマとした映画やドキュメント・報道資料の発掘表彰などが催される。開催日は10月27日と28日の2日間。映画の上映会場は、神戸市中央区東川崎町の神戸新聞松方ホールとなる。27日は、11時からBoudewijn Koole監督作のオランダ映画「君がくれた翼(仮題。原題は”KAUWBOY”)」、14時から崔洋一監督作の「クイール」、17時30分からルー・チューアン監督作の中国映画「ココシリ」を上映。28日は、10時からマキノ雅彦監督作の「旭山動物園物語ペンギンが空を飛ぶ」、13時30分からジャン=ジャック・アノー監督作の英仏合作映画「トゥー・ブラザーズ(日本語吹替版)」が、それぞれ上映となる。また16時45分からは、世界の傑作CMを上映するフランスのイベント「世界のCMフェスティバル」より、動物が出演するCMを厳選して紹介する。上映の合間には、犬童一心監督、プリンセス天功など多彩なゲストを招きトークショーを展開。また別会場では、一般からの投稿動画上映、盲導犬デモンストレーション、声優トークショー、FM千里公開生放送などが開催される。映画観賞前売券は、インターネット、電話予約のほか、全国のチケットぴあ店舗、セブン-イレブン、サークルK・サンクスで購入可能。観賞料金は映画1本500円。世界のCMフェスティバルは1,000円。その他詳細は「第1回国際どうぶつ映画祭 in 神戸公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日ドミノ・ピザ ジャパンは、9月26日~30日の5日間限定で、ドミノ・ピザのLサイズピザが全品半額で提供されるクーポンを配布している。半額クーポンは、「10,000店達成記念特別キャンペーンページ」から入手できる。クーポンの利用はネット注文限定で、ドミノオンライン本店への登録(無料)が必要となる。このキャンペーンは、同チェーンが10月、全世界の累計店舗数1万店に達することを記念したもの。「ふだんはMサイズのご注文が多い方も、今回ばかりはどうぞLサイズのボリュームを思いっきり堪能してください」と同社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日アニコム損害保険はこのほど、9月17日の「敬老の日」を迎えるにあたり、同社のペット保険を契約している「ご長寿どうぶつ」に表彰状を贈った。大・中型犬部門の「石村コタロウちゃん」は、1994年2月6日生まれの18歳。2010年のご長寿企画開始以来の常連で、少し後足が弱ってきたけど、まだまだ元気とのこと。初エントリーとなる小型犬の「白原ゴールちゃん」は、1993年7月13日生まれの19歳。9歳の「ラブ」ちゃんと仲良く暮らしているという。猫の「宮原エリちゃん」は、なんと 1992年7月1日生まれの20歳。同社の契約者の中で一番のご長寿さんだ。オカメインコ大家族の一員の「箱守チビちゃん」は14歳。1997年12月1日生まれで、ますます元気いっぱい。自分の子どもや孫ほどの3羽と競うように、「遊んで~」とアピールするそう。うさぎの「吉住ちびちゃん」は、ソラカラちゃんとのかわいいツーショット写真。1997年9月1日生まれで現在15歳で、白い鼻がとってもチャーミング。真っ白な毛並みが自慢のフェレットの「別府プゲちゃん」は、2003年8月22日生まれの9歳で今回が初エントリー。これからも長生きして、飼い主さんを癒やしてあげてほしい。2011年のご長寿さんは、こちらから確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月16日昨年デビューしたパパと子どものための木のおもちゃブランド「PaPaCo YOSHINO(パパコ ヨシノ)」から、第2弾として「どうぶつのドミノ」「つみき」が発売された。同ブランドでは、パパと子どもで楽しく遊べる「コミュニケーションツール」としてのおもちゃを創作。素材には日本の林業発祥の地である奈良県吉野のスギやヒノキの端材・間伐材を使い、吉野の森の再生にも貢献している。家具デザイナー山極博史さんがデザインした「どうぶつのドミノ」は、どうぶつの形をしたさまざまな模様のピース(32個)のセット。並べて倒したり、ブロックのように積み上げたり、遊び方はいろいろ。トランプや対戦ゲームのカードやこまにも使え、新たな遊び方を探す楽しみもある。本体の素材にはヒノキが使われ、香りもいい。木工作家、松本和美さんデザインの「つみき」は平行四辺形と台形のパーツによる積み木。本体の素材にはスギを使用し、木目などを目立たせる日本の伝統技法「うづくり」仕上げ。子どもの小さな手でもつかみやすく加工されている。形がユニークなのでバランスよく積み上げるだけでも楽しく、デザインされた線や計算記号を使って計算遊びもできる。ちなみに線の太さや数で数字を表しているそう。価格はいずれも13,440円(税込)。商品は全国のミュージアムショップやトイショップなどで販売しているほか、オンラインショップ()でも扱っている。どれも手触りや香りで森を感じることができ、子どもの感性や想像力を養いつつ、森や環境への関心も自然に高めてくれそう。成長にあわせて使い方も変化させられ、親子で長く愛用できる。落ち着いたデザインなのでギフトにもぴったりだ。PaPaCo YOSHINO 取材/古屋江美子
2012年08月27日ドミノ・ピザ ジャパンが展開する宅配ピザチェーンのドミノ・ピザでは、常識を打ち破る新たな試みとして、夏休み限定で小学生で構成される“子ども広報室”を設置し、その活動の一環として、オリジナルピザをセレクトした“キッズ・クワトロ”を期間限定で発売する。「子ども広報室」は、「子どもの気持ちを最もよく知るのは、子どもたち自身のはず」という考え方のもと、スタッフをさまざまな特技を持つ小学生のみで構成し、夏休み限定で新設。子ども向けCMの企画・制作を大人の口出しなしに、「ほんとに丸ごと小学生に任せよう!」というチャレンジを実施した。その中で“子ども広報室”スタッフが自分たちの食べたいピザを選んで作ってみたところ、とてもおいしそうだったことから、期間限定で発売することとした。9月30日までの販売を予定しているが、好評の場合には延長販売の可能性もあるという。今回発売する「キッズ・クワトロ」は、肉がボリューミーな「ギガ・ミート」、ポテトと焼いたマヨネーズが人気の「マヨじゃが」、ラザニアとピザのおいしさが一緒になった「ラザニアーノ」、あまずっぱいパイナップルとロースハムのマッチした「トロピカル」の4種で構成されている。さらに、この4種類のフレーバーを選ぶことに加え、実際に使われる商品写真の撮影も子どもたちがディレクション。撮影を行う大御所カメラマンにも、ためらうことなくどんどん指示を出していく“子ども広報室”スタッフたちに、大人スタッフはヒヤヒヤしっぱなしだったという。数時間かけてようやく撮影が終わり、写真が完成。シズル感あふれるおいしそうな写真は、子ども広報スタッフの仕切りのたまものだ。販売価格は、Mサイズが2,300円。Lサイズが3,500円。ドミノオンライン本店の、ネット注文限定での販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日ドミノ・ピザ ジャパンが展開する宅配ピザチェーンのドミノ・ピザでは、7月27日から29日の3日間、Facebookアプリでクーポンがもらえる「世界最短のタイムセール」を開催する。クーポンが配布されるのは、時計がゾロ目になった0.1秒間だけ。27日の午前11時11分11秒1から、29日の午後5時5分5秒5までチャンスは43回ある。タイミングがあえば、Lサイズピザ半額クーポンがプレゼントされるが、0.1秒でもタイミングがずれてしまうとクーポン獲得は失敗となる。セール期間中は何度でも挑戦可能。クーポンを獲得した人でも一度使用すれば、再度チャレンジできる。キャンペーンの参加方法は、「同社公式Facebookページ」にアクセスし、「いいね!」を押してエントリーした後、ゾロ目の瞬間にクーポン発行ボタンを押すだけ。なお、獲得したクーポンの有効期限は2012年8月5日までとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月27日ドミノ・ピザ・ジャパンが展開する宅配ピザ・チェーンのドミノ・ピザでは、夏休み限定で小学生8名を広報スタッフとして採用、今後放送予定の子ども向けCMの企画・制作を依頼することを決定。7月16日、同社本社で「子ども広報スタッフ」入社式を行った。同社は、子ども向けの市場をさらに拡大させるためのプロモーションとして、子ども向けCMの制作を決定したという。「子どもの気持ちを最もよく知るのは、子ども自身のはず」という考えのもと、子どもだけで構成する「子ども広報室」を夏休み限定で新設。これに伴い、5月24日~6月15日の期間、子ども広報スタッフを募集したところ、全国の571名の小学生から応募があり、選考の結果、8名が採用された。入社式は、子ども広報スタッフ8名と保護者、同社マーケティング役員、ドミノ・ピザスタッフら約50名が参加して行われた。子ども広報スタッフには、同社執行役員・池田健二氏より、それぞれの名刺とIDカードが授与され、正式に「子ども広報室」が発足。池田氏は「皆さんが制作したCMが多くのお子さんの支持を獲得できれば」とあいさつし、子ども向けマーケット拡大に子ども広報スタッフたちへの大きな期待を寄せた。「ほかのピザとの差別化を図り、注文オーバーで忙しくなるようなCMを作りたい」など、子どもたちはそれぞれCM制作に対してコメント。松澤光輝くんは「テレビでCMを見る人に、ドミノ・ピザのおいしさが伝えられるようなものを作りたい」と熱い思いを語った。子ども広報スタッフの顔ぶれは、大人もかなわぬような実力をもつ”スーパーキッズ”ばかり。「われこそは子どもの気持ちを代表して表現できるという、全国のユニークな小学生」という同社の期待を超越した、才能あふれる子どもたちが選ばれている。男の子は、公文式高校数学教材をすでに修了した上田悠翔くん(小学6年生)をはじめ、天才キッズが大集合。全日本ジュニアクラシックコンクール作曲部門小学生の部で5位の松澤光輝くん(小学6年生)、絶対音感、絶対味覚の持ち主の石川晄史くん(小学5年生)、魚や虫に詳しく、指定した魚や虫を30秒で描ける特技の持ち主である大槻耕央くん(小学4年生)が選ばれた。女の子たちの才能も大人顔負けだ。中国武術と日本舞踊が得意な植松永令奈さん(小学5年生)、チアダンス全国大会で優勝多数の池田萌芽さん(小学5年生)、女子小学生誌「ニコ☆プチ」(新潮社)の人気スーパー読者モデルの内藤かれんさん(小学6年生)、空手が得意なバイリンガルのマクレーン沙羅さん(小学2年生)が子ども広報スタッフとして活躍する。同プロジェクトの今後のスケジュールは、7月24日にピザ作りを体験し、23日~26日にCM企画、27日には同社社長や大人スタッフへのプレゼンテーションをし、8月10日、11日にCM撮影、CMのテレビオンエアは8月末を予定している。なお、7月20日よりオープンする特設サイトでは、これらの様子を動画で公開していくとのこと。CMに関して、大人たちは技術的なサポート以外は子どもたちに一任するという。一体、どのようなCMが作られていくのか。子どもならではの斬新な発想が期待される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月17日